アジアの天使のレビュー・感想・評価
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タイムリーな問題に挑むアジア映画界のトップランナー
石井裕也監督が5月公開の「茜色に焼かれる」に続き、またも今の私たちが直面している難問を題材とする意欲作を世に送り出した(撮影の順は本作の方が早かったそうだが)。今回のテーマをやや大げさに言うなら、(主に政治や経済の分野で)日本と韓国の関係が悪化している現状で、市井の日本人と韓国人の付き合い方や助け合い、交流のあり方にどんな可能性があるのかを模索する、といったところか。もちろん石井監督のことだから、理屈っぽい話や理想論に走るのではなく、ソウルから地方へ向かう数日間の旅をたまたま同行することになった両国の3人組同士の姿を描き、人間味あふれるドラマを通じてさりげなく観客に考えること、感じることを促している。
妻を病気で亡くした小説家の剛(池松壮亮)は、8歳の息子・学を連れ、「韓国で仕事がある」という兄(オダギリジョー)を頼ってソウルに到着。早々に兄が仕事仲間の韓国人から商品を持ち逃げされて途方に暮れるが、3人は怪しげなワカメのビジネスの話をあてにして北東部の港町・江陵を目指す。
剛はソウルのモールで買い物をしていた時、観客のいない舞台で歌う元アイドルのソルを目にする。ソルは末端労働者の兄ジョンウ、喘息持ちの妹ポムを養うため細々と芸能活動を続けていた。3兄妹は若くして死んだ両親の墓参りのために電車に乗り、たまたま乗り合わせていた剛たち一行と思いがけず旅を共にすることに。
6人が最初に食事をした店で、酔ったジョンウは韓国人の嫌日感情と日本人の嫌韓感情が共に高まっているという世論調査の数字を韓国語で話す。韓国語がわからない剛は黙って聞いているばかり。剛がソルや他の韓国人に話しかける時は、通じていないのに日本語を口にする。観始めてからしばらく、なぜ剛も他の主要人物たちも簡単な英語でコミュニケーションをとろうとしないのか疑問だったが、これは序盤で容易に意思疎通させない石井監督の狙いだろう。旅の途中から片言の英語で、剛はソルたちと少しずつ会話するようになる。
コロナの時代を舞台にした「茜色に焼かれる」に比べれば、日韓関係の悪化はタイムリーさの点で弱いかもしれないが、長年にわたり改善が進まない印象だし、この問題を扱う映画もドキュメンタリーを除けばおそらくなかったのではないか。他の映像作家たちが敬遠しがちな、現在進行形の社会問題や国際問題といった扱いにくいテーマに果敢に挑む姿勢を石井監督に感じる。
「搾取する側と、搾取される側」という台詞が出てくる。あるいは、ソルが仕事をもらうため芸能事務所社長と関係を持っているという話。経済格差、男女格差が根強く残る社会という点でも、両国は似ている。剛の兄とジョンウはそれぞれ“搾取する側”になりたいと望んでいるが、その願いがかなうことはおそらくない。
それでも、たとえば家族を亡くした喪失感のように、ありきたりかもしれないが大切な感覚をきっかけに、歩み寄ったり共感したりできるようになるのかもしれない。あるいは、お腹がすいている時に、おいしい料理を一緒に食べるシンプルな喜びでもいい。
ファンタジックな要素が含まれる点では、「町田くんの世界」と共通する。現代の寓話のような側面はあるが、主要人物たちと同じようにもがき苦しみながらも支え合って今の時代を生きている人は大勢いる。
最後にもう一つ。ソルたちの親戚の家に泊めてもらう場面で、オダギリジョー演じる兄が色目を使うその家の娘・テヨンを演じているチャン・ヒリョンがなかなかに魅力的。これまで韓国向けドラマの出演が多かったようだが、日本で鑑賞できる出演作が増えるといいなと願う。
全ての映画ファンに「サランヘヨ(愛してる)」と伝える愛情深い作品
新型コロナウイルスの脅威が迫りくる2020年2~3月に石井裕也監督、主演の池松壮亮、共演のオダギリジョーが韓国人スタッフ、キャストとともにオール韓国ロケで撮りあげた、命がけという言葉が大袈裟ではない気概で製作された意欲作。日本映画ともいえず、韓国映画ともいえず、国籍不明の映画と形容するほかない。
だが、芯が通っているから、どこの国の映画なのか?という些末な問題が一切気にならなくなる。
石井監督の眼差しがそのまま池松に憑依したかのようで、なんとも言えない気持ちになる。切ないのに温かい。全ての映画ファンに「サランヘヨ」と伝えている愛情深い作品。
天使登場の意味
なんとも言えない作品
妻を病気で亡くした後、兄に強く誘われてソウルへと行く。
ツヨシはおそらく何もかも見失っていたのだろう。
兄はツヨシのことをよくわかっている。
だから本来の彼を取り戻してやりたいと考えたのだろう。
「何とかなる」
兄はその程度の考えでソウルに来て、実際何とかしていた。
冒険心のある兄は弟にも少し刺激を与えるつもりだったが、パートナーに商品をすべて持ち逃げされてしまう。
ツヨシは言葉も全くわからない土地で路頭に迷うという文字通りの出来事に翻弄されながらも兄に付いて行くほかはない。
さて、
ツヨシの息子学
彼はほとんどしゃべることはない。
これが伏線となっている。
学もまた父によって人生を翻弄させられている。
幼い彼にできる選択などない。
その学は波の音を聞き、海辺まで行こうとして道がわからなくなった。
幸い警察に保護されるが、聞こえてくる波の音に意識が離れない。
知らない土地の海
同じ波の音
似たような風景
でもそこには母だけが切り取られたようにいなかった。
あの日家族3人で行った海
ようやくたどり着いたけど、母はやっぱりいなかった。
未だ離れることのない母への思い
ツヨシはようやく学の心に気づく。
ソル
売れなくなった歌手
韓国の芸能界事情 「女6」
ポムには公務員試験を強いる 同じく韓国事情
さて、
この作品に天使はなぜ登場するのだろう?
ソルは絶望の中で天使を見た。
その羽を拾うが、ポムの信じないという言葉で天使の羽を電車の中に捨てる。
同時に現れた学
彼は兄弟げんかがうるさかったのだろう。彼らから離れたいと思い車両を移った。
そうして出会った彼ら。
ソルは、
最近では両親のことを思い出せなくなっていた。
それは忙しさと家族のことと歌手としての道を失いつつあったからだろう。
彼女が今後どうすればいいのかを再確認しなければならない時期が来ていた。
天使はそのために現れたのか?
やがて彼女は遠い記憶とともに自分自身を取り戻す。
ただそれは、スピリチュアルではあるが単なる言葉によって表現される。
いきなりその言葉として表現される。
その場所が彼女にとっての想い出の場所であったことだけはわかる。
天使は、
随分前にツヨシ兄弟の前に現れ首筋に噛みついている。
それは印とともに今後の使命を意味していたと考える。だから彼らだけに噛みついたのだろう。
それがソル家族との接点として、特にソルを立ち直らせるという意味があったと考える。
際どいところだが、天使は恋のキューピッドではない。
それ故、おじさんという表現だったのだろう。
おじさんだからおじのようにソルを心配する。
ソルが自分自身を取り戻したことで天使の思いは完了する。
冒頭のスノーボールのシーン
ソルの原点
そうして兄と別れ、帰国するのかどうするのかを決めかねているツヨシに、ポムが「ビール飲みたい」と言ったことで、彼らの自宅にお邪魔して皆でご飯を食べる。
たくましく皆無言でご飯を食べている。
ビールを飲んでいる。
それこそが、生きている証だろう。
そしてそこに出発点がある。
それにしても韓国には他人の茶碗のごはんを取って食べる習慣があるんだなと思った。
それだけ親しくなった証なのだろう。
おかしなところにある墓にも驚いた。
一番驚いたのは、薄々感じてはいたが、やはりそこで物語が終わったことだ。
言葉がわからないこと
「相互理解」というセリフ
日韓お互い嫌悪していること
でも同じ痛みは共有できること
それらを散りばめていることで監督が言いたいことがわからないわけではない。
文句もない。
ただ、
私たちは生まれる前にすでに天使に噛みつかれたから生まれてきたのではないかとは思えた。
韓国語何とかしない?
主人公・剛(池松壮亮)が行き当たりばったり感強すぎた。
・韓国語ほぼわからない
・子どもの学校のこと考えていない
・住む、仕事は兄貴に
韓国語多少わかる設定になると、コミュニケーションロスの
部分が表現できないんだろうけど、この上3つのぐずぐず感の
せいでスンと映画に入り込めない。
設定の問題ですね。
全体的には、日本人家族と韓国人家族の混合ロードムービーという
新しい視点・手法はとてもよかった。
それぞれの民族に対する先入観というものが
もう少し生々しく表現されると、グロテスクにもなるが
偏見・先入観的エッセンスは薄いかな。
でも今の時代は、こんな感じ程度でしかお互いのことを
知らないから差別も区別も偏見も先入もあんまりできないんだろうねと。
笑って泣いて…サランヘヨ~
いい加減な兄に騙され
子供と一緒に韓国にきた剛
兄はシャレだったと
とこか悪びれもなく
”どうにかなる”と信用できない言葉
悪態ついても仲良い兄弟
韓国の姉妹兄と出会い
六人で墓参りに行くことに
道中韓国と日本の相互理解を
深めながら絆が深まり
剛はソルに告白しようとしたが…
学が居なくなる
剛にとって
…天使なのは学だったことに気づいた
どこか笑えたりしてコメディなのかな
と思ったりしたけど
…またどこか
じんわり感動したりして
知らず知らずに涙が…
でも、最後の羽の着けた男は
…”天使じゃない”
学役の佐藤凌くんが
何も話さないのに目の表情と雰囲気が
とても上手くて可愛いさ満点でした
天使のイメージを、ななめ上からひっくり返す
比喩ではない天使が、キチンと画面に登場するところが面白い。しかも「アジアの」とわざわざ断っている意味って、こういうことなんだというのも納得できる。
人は誰しも、自分の力の及ばない出来事などに対して、どの宗教を信仰してるかしてないかに関わらず「神の意思」といった納得のさせ方で飲み込もうとする心の働きがあるように思うが、それを「逆手」ではなく、ななめ上からひっくり返すようなウィットのある作品。
冒頭から、日韓の関係悪化という記事や、「日韓共に、6割を超える国民が、相手国を嫌いと答えている」といった話が出てきて、「ああ、そっちに話を持っていくのか…」と、ホントはちょっとため息だった。
「日韓で、互いにいがみ合っていると言われているが、直接触れ合えばわかりあえるよ…ってスジだったら、単純過ぎてつまらないなぁ」と思っていたのだ。
だが、結論からいうと杞憂だった。
もちろんそういうスジの形もちゃんと取りながらも、描いているのは、人と人とのコミュニケーションと言葉の問題だったり、口に出している言葉と本心の関係だったり、理想と現実のやるせなさだったり、自分自身の尊厳の保ち方だったり、家族のしょうもなさと救いの話だったりと、いろんなところにキチンと引っかかってくる豊かさがあった。
最初はもったりするが、主人公とヒロインが互いのコミュニケーションの方法を生み出してから、俄然面白くなる。
もう一つ、朝焼けの映像はこれまで観た映画でも屈指の美しさだった。こういう中だったら、思わず本当のことをしゃべっちゃうよなぁと思った。
あと、いい加減な人物なのに憎めないって役をやらせるのに、オダギリジョー以上の適役はいないことを再確認した。
まだ未視聴の方は、力を抜いて観てください。
「この国で必要な言葉は
「メクチュチュセヨ」と、それと「サランヘヨ」」
「まるでバカだなお前は。そういう下らない常識を越えるためにビールと愛があるんだよ」
嘘ばっか吐くお兄ちゃんのセリフ。
これを、いかにも浅はかな感じと名言感を持たせて言えるのは、さすがオダギリジョー。
最後、ソルが学の食べてるご飯に黙って箸を横から突っ込んで食べるのが、韓国ならではの信頼を表してるシーンのようでとても良かった。
ちょっともの哀しいロードムービー
石井裕也監督が韓国オールロケ。
韓国人スタッフで撮った《ロードムービー》
2021年(日本)監督:脚本:石井裕也
決して仲が良い・・・とは言えない隣国、韓国人と日本人。
《わだかまり、憎しみ》をなくすためには、
《家族になる》
それしかないのではないか?
2つの家族がいる。
妻を亡くした池松壮亮とその8歳の息子。壮亮の兄のオダギリジョー。
一方、韓国人家族・・・
元アイドルで売れなくなった中年の歌手。その兄と妹。
2つの家族が、鈍行列車で出会い2泊3日の旅をする顛末が、
ロードムービーで描かれる。
売れない作家(池松壮亮)
事業に失敗した兄(オダギリジョー)
契約を切られた歌手(チェ・ヒソ)
生活力のない兄(キム・ミンジェ)
ひょんなことから、チェ家族の墓参りに同行して、
互いの生き方を見直すことになる。
韓国人も日本人も個人的に付き合えば、思い遣りのある優しい人たち。
《ビールを飲み、食卓を囲み、愛を語る》
きっと未来が見えて来る筈だ。
とても素敵な題名『アジアの天使』・・・
この天使の実物を見たら、笑うしかなかった。
深刻ぶらず、ユーモラスで、居心地のいい作品。
近距離ロードムービー、快作の系譜
近距離小規模ロードムービーの心地好さ。
いこかもどろか、クレしん温泉わくわく、ブルーアワー、など快作の系譜。
オダジョの脱力演は既視感ありつつも新味ありと評す。
いい役だ。
最少人数登場人物らの成長と和解の微量が良い。
石井裕也は巧くなってきた。
配役がピッタリすぎる
一緒に商売をやろうと弟を韓国に呼び寄せるお兄ちゃん。全てを片付けて息子と2人でやってきた弟とその息子。軽いノリのちょっといい加減なお兄ちゃんをオダギリジョー。韓国に来たものの心配だらけの弟を池松壮亮。2人ともピッタリ。ひょんなことから一緒に旅する三兄弟もイメージ通り。そして唯一の意外性が天使。天使といえば普通は綺麗で可愛くて、、、でもこの映画の天使はまるで違う。でもこの映画にはこの天使がピッタリ。妙に親近感が湧くし、可愛くも感じてくる。
最後、三兄弟の家で、まるで家族のように黙々とガツガツとご飯を食べる弟と息子。あのシーンがとてもほっこりとさせてくれた。
人と人、人は人
結局は自分がどう捉えてどう感じるかなんだろうな。
仲が悪い国同士、言葉が通じない、
でも人と人、人は人。
お互い母国語ではない英語での下手くそなコミュニケーションでも、お互いに理解しようとすれば距離も自ずと縮まる。
シリアスなんだかギャグなんだか
主人公のお茶目な感じがほっこりした。喧嘩のシーンはリアルでなんか笑けるし、中途半端な告白のシーンも、ツッコミどころ満載で。家族になれるといいなぁ。天使の件は何が言いたいんだかちょっとよくわからなかった。辛くなったら出てくるのかなぁ。おっさんなのはなぜかなぁ。見えてる天使が同じだったのは。噛まれたのは。
話の展開的にはありがち‥というか臭いと言うか。なんかみたことあると言うか。
ただ国籍を超えて、言葉を超えて通じ合っていく感じはなんか感動した。その橋渡しになっているのが緘黙の息子学なのでは。国ではない。人を見るべき。
天使なんかじゃない
初鑑賞
映画館で鑑賞する予定だったが観ることができなかった
仙台のミニシアター系で上映していたせいかわりと早めに上映期間が終了した
監督と脚本は『ガール・スパークス』『川の底からこんにちは』『舟を編む』『ぼくたちの家族』『バンクーバーの朝日』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『町田くんの世界』『生きちゃった』『茜色に焼かれる』の石井裕也
小説家の弟が幼い息子を連れて日本から兄がいる韓国ソウルを訪ねる話
兄の誘いで仕事の手伝いにきたわけだが韓国のコスメやワカメを日本に税関を通さず輸出するというリスキーでいかにも怪しい商売だった
青木兄弟
弟役が池松壮亮で兄役がオダギリジョー
売れない歌手役に現地の女優チェ・ヒソ
とても綺麗だった
でもお気に入りのペ・ドゥナやシム・ウンギョンと比較すると役者としては平凡で魅力は感じなかった
チェ・ヒソ演じるチェ・ソルは兄と妹と一緒に両親の墓参りに
なぜか同行することなった青木兄弟ら
池松演じる剛は韓国に仕事で来たのに韓国語が全く喋ることができない
急な話で勉強する時間がなかったとはいえ無謀なことをするものだ
それでも日本語でどんどん話しかける
そういう性格なんだろう
併合されていた時期を知る高齢者なら会話ができるだろうが大抵の韓国人は日本語を理解できないのに
当然通じない
自分はとてもイライラした
日本に働きに来たのに日本語が全く話せないベトナム人を思い出した
剛とチェ・ソルは英語でコミニュケーションが取れたがそのベトナム人は英語も全くできなかった
完全になめてる
そんなときいつも聖書に登場するバビロンの塔を思い出し途方に暮れる
そういう外国人労働者は迷惑だから日本に入国させないでほしい
通訳付きの芸能人やスポーツ選手なら別だが
オール韓国ロケ
多くが韓国語なので字幕が多い
多いというか圧倒的に字幕でむしろ韓国映画のようだった
当然のことながら韓国の役者が多く出演した
悪くはないが特に良くもなかった
幼少から歌舞伎俳優や時代劇の芝居を観てきたせいか韓国の役者は全体的に薄味に思えなんか物足りない
自分好みの刺さる光る役者は韓国にも何人か確かにいるが全体的にいうと眠たくなる芝居をする
演劇を学べる大学ではそういう演技が求められているんだろう
BTSにも何も感銘を受けないので韓国文化とは相性が悪いのかもしれない
ネトウヨみたいに徹底的に貶めるのは気持ち悪いがだからといって過剰に韓国を称賛するのもどうかと思う
広告代理店からお金をもらってネットに書き込んだりテレビなどでコメントしてるんじゃないかと勘ぐりたくもなる
映画comから石井裕也のWikipediaを見るといまだに別人のサイレントKの方の項目が目に飛び込んでくる
石井裕也監督がメディアを通じてこの件のことを愚痴る前に直しておいた方が良い
天使役に芹澤興人
最後の方で登場する
台詞無し
ここだけははっきりとした石井裕也テイスト
インディーズ時代を思い出した
あんな天使じゃパトラッシュだって噛みつくだろう
え〜、天使‼️❓マジ、天使‼️❓
韓国で日本人と韓国人が交流するロードムービー📽
韓国の街と日常を初めて普通に観た。
あんまり変わらない、日本と、海も。
改めて、池松とオダギリの存在感を味わうことができた。
カタコトの英語なら伝わるんだ、良い勉強になりました。
何か取り立ててあるわけで無し、でも、退屈はしません。
韓国の俳優さんも良い演技でした。
たまにはこんなのも良いかも。
韓国に旅行したいか、韓国人と交流したい人は、是非。
ストーリーはぶっ飛んでたけど、空気感がサイコー。海で出てきた天使...
ストーリーはぶっ飛んでたけど、空気感がサイコー。海で出てきた天使もサイコー。
池松の中でサイコーの作品ではないか。オダギリはいつものごとくだけど、いつも以上にいい加減でいい兄を演じてる。
言葉がわからない中でのコミュニケーションなのに、互いが向き合っていて、コミュニケーションってこういうものじゃなかったかって思わせる。
子どもの眼差しがいい。
ラストの食べるシーンがいい。
邦画でオール韓国ロケ。
上映最終日に駆け込みました。
それぞれが心に傷を持つ、日本と韓国の家族がソウルで出会い、新しい家族の形を模索する淡々とした作品だけど、期待以上に笑えてじんわりと来ました。
ちょっと独特な世界観だった。
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