スパイの妻 劇場版のレビュー・感想・評価
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釈然としない
聡子が優作を告発したあたりのところ(訂正:優作を告発したというのはミスリードで実際には文雄だが)は、話に無理があるのではないかと思った。結果的に優作は釈放されたがあまりにもリスクが大きい行動であるし、それに見合ったメリットがあったとも思えない。しかもここで優作が釈放されたことで話の緊張感が薄れてしまった。
優作が聡子を裏切るところも動機が弱いと思ったし、互いに密告し合うということをやりたかったという作り手の意図のほうを感じてしまった。
(後から考えると、優作が初めからアメリカのスパイで、人体実験を告発することではなくデータをアメリカに届けることが目的だったと考えると、最後の字幕とつじつまがあうし聡子を裏切ったのも納得がいく。しかしその場合もなにを聡子が「お見事」だと思ったのかやはりよくわからない)
スパイの妻というタイトルである割に、優作は(少なくとも表面上は)スパイではなく正義の人であるし、聡子もそれほど愛国者ではないので、国か夫かといった葛藤はなく、二人の幸福か大義か、といったセカイ系的な主題になってしまっている。憲兵の権力が身内である泰治に集中しているのもアニメ的で、話のスケールが大きい割に少人数の人間関係で話が完結しており、歴史を舞台にしたことの重みが感じられなかった。
セットはよくできていて雰囲気がよく出ていた(「いだてん」の物を流用しているらしい)。
夫婦像や台詞回しが昔の映画のようであり、時代設定に合っているとはいえるが、若干モノマネをしているようにも感じた。
何を示したかったのか?
観ていると全ては観覧者任せ
どう感じるかも観覧者任せという感じが強いが
出来事が薄く出てくるのでどうでも良く感じてしまう
蒼井優の演技なのか? 演出なのか?
役柄の喋りかたなのか?
これが全てを曖昧にさせている気がします
そして最悪なのが最後に黒バックでドロップ締め
これをやられると何でよくなってしまう
この手の映画で、ジャンプ物の おれたた をされると
どうしょうもない
戦争や生物兵器開発、人体実験もっと見せ方が
あったのではないのか? これを軽く流したから
彼らの大義が薄く感じてしまう
他に良い映画はあるので、全て観て観るものが
無い人が観てた方がよいかも?
お見事です!たしかにっ!
個人評価:3.9
ネタバレなしで見れたので、とても物語を楽しめた。なかなかいい脚本だ。
妻、正義、スパイ、同胞という価値観をコミカルな味付けで対比させている。
とくに妻と大義ある正義との比較が素晴らしく、センスある物語と感じる。
お見事です!たしかにっ!
高橋一生の演技に驚いた。
NHKBSの8Kドラマを劇場映画に再編集した作品ということで、映像の輪郭がハッキリしていて色味もキレイだと思った一方で、黒沢作品の特徴でもある、映像の輪郭が曖昧ゆえの不穏さや怖さとは相性が悪い感じも。
蒼井優の時代掛かったセリフ回しやオーバーアクト気味な演技は、本作のある意味箱庭的な世界観にはハマっていたと思うし、高橋一生の芝居や所作は僕らが昔の映画で見るインテリそのもので「この人、こんなに上手かったんだ」と関心した。
そんな二人と比べ東出昌大は相変わらずぎこちない感じなんだけど、本作の役柄では逆にそのぎこちなさがキャラクターの怖さとリンクして上手く機能してたと思う。
クライマックスからラストにかけての高橋一生の行動は見る側の解釈次第でどちらともとれるようになっていて上手いと思った。
芸術性と娯楽性を両立させたサスペンスかと。
時代物の社会派サスペンスとして十二分に面白い!と思ったのですが、
ここでは結構賛否が分かれているのですね。
昭和初期を再現した美術や衣裳は素晴らしく、今よりずっと美しかった日本語が独特な言い回しにより発せられてまるで舞台劇を観ているかのようでした。
あの舞台的台詞回しが物語のテンポを弾ませ、よりミステリアスな雰囲気に仕上げていました。
なんと言っても蒼井優さんの圧倒的な演技と存在感!
個性の光るとても貴重な女優さんですね。
後から(あれはどういうことだったのか?)とあれこれ考えてみる面白さもあり、いろんな解釈もできるので鑑賞後しばらく余韻を楽しめる作品。
もう少し説明があった方が万人受けするのかもしれないけど、私はこういうのかなり好きだなぁ。
売国奴と言う人は憤懣やるかたないでしょうが
撮影技術を語ることはできないが、画面の色彩や音声、美術に映画の真実味を味わう。
台詞もあえて時代を感じさせる言い回しになっていて新鮮だが、役者、特に蒼井優が物語の心を演じ切って素晴らしい。
共犯者になるという形の独占欲
スパイと言う言葉とは裏腹に、女の影に翻弄される妻のラブストーリーだった。
妻という1人の女の大胆な独占欲、内容がどうであれ犠牲もかえりみないで共犯者になるという愛情表現。
唯一の共犯者になってからの生き生きした様は呆れる程に楽しそうで、命懸けた亡命劇も素敵な逃避行みたいにみえてしまった。
賞を取った重みは感じなかったが、演技に魅了され引き込まれた。
正義の心で怒る人は幸せになれない
2020年映画館鑑賞111作品目
蒼井優&高橋一生&東出昌大
主要な3人のお芝居がとてもよかった
蒼井と高橋は想定の範囲内だが東出はあの役にピッタリとはまった感じがする
スパイの妻らしいが厳密にいうと夫はスパイではない
洋装はけしからんらしいが兵隊だって洋装じゃん
坊主憎けりゃ袈裟までもとか馬鹿馬鹿しい
だから軍隊とか嫌いだ
会社の忘年会の余興に製作しておいた短編映画を上映する洒落たセレブ
あの時代もみんながみんな困窮していたわけではない
満州で夫が知ってしまったのはいわゆる731部隊の人体実験
右寄りの人たちは騙されてはいけないとか中共や反日左翼のでっち上げだフィクションだと主張するだろう
左寄りの人たちは戦争の悲惨さとか日本人残酷とか共通の歴史認識とか千年経っても日本人は許されることはないなどと抗議するだろう
だがちょっと待ってほしい
映画は娯楽である
面白ければいいのである
政治的メッセージは必要ない
ユーモアが無ければ監督の言い訳も読む価値ない
歴史は新しい資料が見つかれば教科書の内容がひっくり返って嘘になってしまう儚い学問だ
歴史の評価を無視すればこの映画は面白い
ハラハラドキドキした
黒沢清監督の最高傑作
個人的には日本の軍国主義も左翼だと思っている
究極の愛国左翼だ
左翼はエリート意識が強く全体主義で分断と評し自分と違う考えを見下す
大東亜共栄圏とアジア共同体の考えはよく似ている
保守なら鎖国政策か海外と貿易で儲けて海外の土地は武力で奪うのではなく金銭で買い取るだろう
外国人は出て行けというムラ社会は良くないが
保守なんて所詮ヘタレなのだ
あと玄里が唐田えりかにちょっと似ていてドキッした
最期の時政に刮目せよ
語りたいことは山ほどある映画だが、敢えてひとつだけ記しておく。
優作が企み望んだのは「関東軍の非人道的残虐行為」を世界に知らしめることによって「アメリカの参戦→日本の敗戦」である。その通り日本は8/15に終戦の詔勅となる。映画ではどうか?精神病院の妻のシーンは、東京大空襲(3月)と神戸大空襲(6月)だ。帝国日本が負けを受け入れざるを得なかった「アメリカ」軍の決定的最終兵器の使用は...8月。映画作中では全く描かれない。それは「非人道的虐殺行為」ではなかったと言えようか。その時、優作が生きていれば何を思ったろう?そんな深い洞察を各所各節に与えてくれた作品であった。
脚本も演技もカメラも今一
支那の日本軍の描き方が、まるで愛知トリエンナーレ的。脚本にも無理があり、演技もおかしなところばかり。カメラワークもひどい。これで何かの賞が取れたというなら選者のレベルもかなりひどい。訴えるものも余韻も何もない、久しぶりの金返せレベルで残念だ。
蒼井優がヤンデレじみてる(^_^;)
ヴェネツィア国際映画祭で監督賞(銀獅子賞)を授賞した黒沢清の作品。
もともとこの作品はNHKのBS4Kのチャンネルにて放送されたテレビドラマだそうで、それを音響と映像の質感を劇場用にアレンジされた「劇場版」だそうで。
イ・チャンドンのバーニングといい、今年の37セカンズといい、NHK製作の作品は質が高い!
映像は美しいです。
黒沢清の作品は「CURE」しか観てませんが、「CURE」同様に長回しを多用する美しいカメラワークが観れます。
特に、街の様子を高橋一生の視点で長回しで映す場面は当時の様子と雰囲気が感じ取れます。
また、美術セットの作り込みが素晴らしいです。
高橋一生の会社にある倉庫にある小道具や、軍の施設にある尋問部屋等は物凄くリアルで、黒沢清独特の少し不気味な雰囲気とNHK作品のリッチさが丁度よく合った気がします。
この作品、照明をかなり明るくしているので、そこはドラマっぽい映像だと思ったのですが、最後まで観ると当時のモノクロのフィルム映画を彷彿とさせたかったのかもしれません。
照明の明るさを逆に人物の心情の陰りを見せる意図でやっていたのだとしたら「お見事!」
この作品では劇中で小型の映画フィルムが出て来て、それがかなり重要なものになってきます。
そのフィルムに映し出されてる映像の白い部分が逆に不気味な
雰囲気を醸し出していました。
スリラー要素も好きです。
今回は「CURE」を彷彿とさせる所だけでなく、濱口竜介が脚本として参加してるだけに「寝ても覚めても」の二人の関係性を思わせる、平穏だけどどこか不穏さを感じる要素がありました。
キャスト陣も悪くないです。
特に東出昌大演じる軍人は、彼の"棒演技"が逆に人物に異質な不気味さを醸し出していました。
内容は満州の「731部隊」という当時の太平洋戦争における日本軍最大のタブーとも言える話題を扱ってるだけに、攻めた内容に驚きましたし悪くないと思います。
けど個人的には聡子が怖い…というかヤンデレに近い行動に「う~ん…」となりました
個人的にストーリーの展開は「スパイ」の嫌疑がかけられた高橋一生の妻の行動を描いていて、最初は高橋一生が謎めいた人物のように思えますが、途中からその蒼井優演じる聡子の行動の方が怖くなります。
彼女は公衆の面前でも夫にハグをしてしまうくらい夫に愛がある…というか愛が重いです。
そして、彼女が起こす行動も彼女なりの夫への愛ゆえということを理解出来ても、正直ドン引きしてしました。
なので、この聡子の存在が自分はこの映画から少し気持ちを離してしまいました。
そして、個人的にラストのストーリー展開も読めてしまった上に強い印象が残らなくてそこまで強く心に残らなかったです。
「731部隊」という扱いづらくて危うい題材を扱っておきながら、ストーリーとしてはそんなに衝撃を感じない所に少しガッカリしています。
映像面では非常にシャープな作りになっていて綺麗なので、観ている分には美しいと思えて退屈はしません。
なので、黒沢清がこの作品で賞を獲れたのはそういう所かなと思うのですが、いかんせん色々な所でそんなにずば抜けて無い上に好きじゃない所も目立ってしまって、言うほど好きになれませんでした。
全く荒唐無稽だと確信して作成されたあざとい映画です?!
人体実験や生物兵器の関東軍の存在はアメリカも知っていたし、自分たちもしていた。
知りたいのは、データと実績。戦後、データと実績を中国などに秘密にして入手するかわりに関係した医官は無罪放免で大学教授。
これらはNHK特集の内容。
映画のもとの内容もNHKドラマで、映画はNHKエンタープライゼス。
つまり、映画の内容は全て荒唐無稽。
賞をとるため、731舞台を映画にしたかったんでしょうね。
でも、蒼井優の演技はお見事!失神しそうです、映画みたいに?それだけでも映画料金以上の価値があります、ストーリーは気にせず、演技に、全集中の呼吸!
とても好みな日本の映画
日本の良き映画を観た!
いろんな蒼井優さんの作品を観ていますが、
最近の中では、群を抜いて素晴らしかった!
演出も良いのだろうなぁ…。
高橋一生さんは、本当に上手いなぁ〜上手くて、なんだか怖くなるぐらい。
ストーリーも日本が舞台のスパイ映画ってのも、とても新鮮でドキドキしたし、
昭和なセリフまわしも立ち居振舞いも、とても好み。
あと、聡子の妄想シーンで、草壁弘子の優作へのバッグハグはエロかったなぁ~。
黒沢監督と高橋一生と蒼井優、この3人のコラボレーションをもっと見たい!
小津安二郎と、笠智衆と原節子みたいに...。
馬鹿で可愛い妻
ただの貿易商が、偶然出会った程度で信用され、最高機密であるはずの軍部の生データを手に入れられるわけもなく、また、雲行き怪しい時代に白人の釈放のために大金を拠出するのも不自然過ぎており、更には妻が国民服を着るのも拒むくらい、もともと夫が欧米側の人間であることは明白。
しかし、主人公である妻は、機密情報を他国に持ち出そうとする夫の行為は義憤にかられたからだと信じる。その姿はあまりに愚かで、かつ、蒼井優の演技力のお蔭で可愛くも見える。
夫の部下を犠牲にしてでも夫を庇おうとした浅慮さも、証拠は2つ揃っていないと意味がないのに2人が1つずつ持って分かれて渡米しようという案を飲んでしまう愚鈍さも、全てが愛ゆえなのかと思わせるほど、妻がキュートだ。
とは言っても、所詮スパイごっこに興じているだけの妻は、見張り役がいることにも気づかないくらい愚かなので、夫に国外脱出の際にスケープゴートに使われてしまう。
「お見事です!」という台詞とともに失神した妻。夫が徹頭徹尾ウソしかつかない男だったのだと悟り、騙されて捨てられたと理解してのものだと思い、可哀想だなぁと思ったのも束の間、終戦後に夫に呼ばれるままにホイホイ渡米してしまうというラスト。
なんなんだ?
日本に取り残された場合、空襲で死ぬかもしれない状況になることは、夫には簡単に予想できたはず。つまりは夫にスパイ業より妻の命は軽いと判断されたわけなのに、よくそんな夫を許せるな~
夫も夫だ。なぜほとぼりが冷めたところで呼び寄せる?また利用するつもりなのか?
…ということで、色々考えさせられ、まぁまぁ面白かった。
蛇足だが、空襲の瓦礫のシーンが学生の舞台劇のセットレベルのちゃちさで、気分が落ちた。
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