アナザーラウンドのレビュー・感想・評価
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「つまらない大人」から一歩踏み出すことの重み。
〇作品全体
アマゾンプライムで本作のページを開くと、「気分爽快」「楽しい」というタグ付けがされている。見終わった後、それに対して「おいおい正気か?」とツッコミを入れたくなってしまった。
この作品は中年男性の悲哀に満ちた映画だ。作品冒頭で学生たちが酔っぱらって痴態を繰り広げるが、彼らは刑務所に入るわけでも退学するわけでもなく、大人に怒られ、それで手打ちとなっている。かたや体育教師のトミーはどうだ。学校に酒を隠し持ち、酔っぱらって出勤したことがバレた結果、彼は自殺してしまう。職を失う未来が透けて見えたからだろう。
「分別のついた人間」という大人のレッテルを貼られてしまったら最期、学生のようにコラッと怒られおしまい、というわけにはいかない。学生と大人、立場が違うだけで結果として生死すらも分けてしまう。だからこそ大人は「つまらない大人」として、「分別ある大人」として殻にこもらなければ身を守ることができない。しかし、その殻にこもると、何においても初めの一歩が重くなる。当然だ。万が一その一歩を誤った方向に踏み込んだら、トミーのように取返しがつかなくなる危険性がある。しかしそんな中年男性を見て、人は「魅力がない」「つまらない」という。中年男性だってホントはハメを外したいが、その危険性に羽交い締めされているだけだというのに。そのどうしようもない状況が「中年の危機」と呼ばれるものであり、本作の主題なのだと思う。
そしてそこから抜け出すために、大きな一歩を酒によって踏み出したのが本作だ。中年男性と酒、この組み合わせを選んだのは本当に素晴らしいと思う。なぜなら中年男性が一歩踏み出すためには、当然のように酒を入れなければいけないからだ。「分別ある大人」は、酔っぱらわないと臆病な心を前へ進ませることなんてできるわけがない。
これがドラッグだったり、マーティンが触れたことのないものではプロップとして成りえない。「分別ある大人」が身近に存在しないものを選ぶわけがないからだ。酒は日常の延長線上にあり、「何度も飲んでいるからコントロールできる」と思える。初めの一歩を踏み入れた先がどのような感触になっていて、そこでどうバランスを取ればいいのか。これをわかっていると思えるからこそ、彼らは更にその先へ踏み出したのだ。
ただ、その後彼らは酒に呑まれていく。中年男性は踏み出すことに無条件でリスクを背負っているのだから当然だ。
泥酔しながらスーパーをさまよい、クラブで大騒ぎし、大けがする。このシーンが人によっては滑稽に映り、アマゾンプライムに「楽しい」とかタグ付けするんだろうが、自分にとっては中年男性の悲哀以外のなにものでもなかった。
なぜなら泥酔した中年男性というのは、救いようがなく醜いからだ。ピーターがパンツ一丁でピアノを弾いて明け方の街をふらついているが、その体に色気はなく、中年男性特有の肉付きを晒すことになる。そして酔いつぶれて寝っ転がるマーティンを見て、息子は失望の目線を向けるわけだ。大の大人が路上に寝っ転がっている。そこに若さゆえの過ちとか、そういう免罪符は一切ない。ただ、そういった痴態を晒すことを知っていても、アルコールによって高揚した気持ちは抑えられないから暴れるしかない。そこに楽しさはあるのか。いや、感情は雀の涙に違いない。結果を重要視する「つまらない大人」は、過程にある刹那的な楽しさを本気で享受できるわけがない。
マーティンたちも、おそらくそんなこと百も承知なのだ。ただ、それでも酒を飲み、「つまらない大人」から脱却したいのは、仕事のため、家族のため…それもあるだろうが、なによりも自分のためなのだ。だから一歩を踏み出したからにはもう、目標まで進むしかない。
抑揚のない日々によって愛していた妻を愛することすら忘れ、子供たちともどうコミュニケーションをとったら良いかわからず、つまらなくなった仕事に毎日向かう。トミー曰く昔は「クズ」で、「ジーンズをはいてすかしていた」マーティンがこうなったのだ。あの頃のような、心揺れる毎日を願わないわけがない。
だからこそラストシーンにある、周りなんて気にもとめていないマーティンのダンスが心に刺さる。一歩を踏み出したことにより犠牲にしかけた家族を取り返すことができるのだから。不可能だと思っていた「つまらない大人」からの脱却に光明が見えているのだから。
この作品から得られるものが「酒は飲んでも飲まれるな」と思っているならとんでもない見当違いだ。そこは主題じゃない。主題は中年男性の進路だ。「中年男性よ、一歩踏み出せ。世界を変えろ」なのだ。それは「気分爽快」でも「楽しい」でもなくて、悲哀と苦難の中にある。「つまらない大人」でいる世界を壊すことというのは、凝り固まった中年男性にとっては、リスクと犠牲を覚悟して挑む「もう一歩」の連続だ。
「もう一杯」を意味する本作タイトルは、この「もう一歩」と同義なのだ。
〇カメラワークとか
・マーティンの据えた目線がすごく良い演出になってた。特に序盤のマーティンはしゃべりだす前に据えた目線をゆっくり動かし、あたりを見回す。周りからは「落ち着いた大人の目線」に見えるけれど、本人からすれば周りの空気や状況を警戒するような、臆病からくる目線。それをすることで今いる空間を乗り切れるという「つまらない大人の経験則」を映す表情でもある。
〇その他
・ニコライの40歳記念で4人が集まったときに、マーティンが泣き出してしまうところでまずグッと心をつかまれた。「作品序盤の涙」とみるならば正直安っぽさがあるんだけど、オッサンが静かに泣くってのは、それはもう一大事だ。古い友人の前で本音をこぼしてしまう、というのも良いし、マーティンから涙が零れ落ちるときのセリフが「なにもない毎日だ」というのも猛烈に刺さった。
妻は浮気して、でも父の介護をしてくれた恩があって。仕事も上手くいかなくて、でももう転職できる歳でもなくて。自分を解放できることがない「なにもない毎日」。その状況を変える術を知らない、いや、忘れてしまった中年男性。そのがんじがらめな状況があまりにも普遍的で、それでいて悲しすぎて。本当に泣けた。
・妻のアニカの態度、すげえ嫌いだ。創作でよくある気がするけど、妻の浮気の原因がすべて夫にあるような物語の流れ。寂しかったで解決される妻の浮気理由。大人同士のドラマでも、ここだけやけに子供っぽくて、そして夫が改めることによって前に進んで…みたいな不公平感。いけ好かない。
喫茶店でマーティンがどんだけ勇気を振り絞ってアニカに「やりなおそう」って伝えたのか。二人の間に壁を作っていたのは本当にマーティンだけなのか。マーティンが壁を作った根本的な原因はなにか。そういうマーティンの気持ちは拾われず、アニカが一方的に振舞う展開。喫茶店であれだけマーティンをみじめに振り払ったのに、結局「寂しい」で帰ってくるのも、あまりにも酷い。
じゃあなんでこれが物語でまかり通るかっていうと、マーティンがオッサンだからなんだと思う。村上龍の『すべての男は消耗品である』じゃないけど、オッサンの感情は消耗品のようにポイ捨てされるんだ。せめて自由であってほしいのだが、マーティンはそうじゃないからなおさら悲しい。そして、刺さる。
酒は楽しい人生の薬(副作用あり)
中年男性がお酒の力を借りて冴えない人生を立て直そうとする話。
コメディではあるが爆笑する類のものではなく、くすりと笑うレベルのおかしさ、日常レベルのハラハラ感と仲良し中年達のほっこり感、その中にシリアスなエピソード(割と深刻)が点在する感じ。
デンマークでは、アルコール度数16.5%以下の酒は16歳から購入可、18際以上なら店での飲酒も可能だそうだ。高校生が飲酒したり、教師と飲酒量について語り合うシーンに否定的な雰囲気がないのはちょっと新鮮だった。
血液中のアルコール濃度を0.05%に保つことでより高いパフォーマンスを発揮する……素人のそんな実験がどういう帰結になるかはお察しである。
学校の教師である彼らが職場でこそこそお酒を飲むものだから、いつ彼らが社会的地位を失う羽目になるか心配しながら見ていた。案の定この実験を始めた4人はうまくいくことばかりでなく色々失敗もするのだが、それでもこの作品、やっぱり仕事中の飲酒はよくないね、というスタンスでは全くない。酒飲みをジャッジするのはこの話の主眼ではない。
ヴィンターベア監督は、本作を「人生を決めつけないことについての映画」と表現している。人生も半ばを過ぎると、この先自分の力で大きく人生が変わることはないのでは、と無気力になったり、投げやりになることもあるだろう。そんな時にはお酒の勢いを借りてもいい、人生を楽しむ姿勢を忘れないことが大切。そんなメッセージが、枯れかけた中年男性マーティンが人生を前向きに捉え直すまでの道程に詰まっていた。
本作のデンマーク語原題は「Druk」、「大量飲酒」といった意味だそうだ。英題「Another Round」は、「もう一杯」とお酒のおかわりを頼む言葉。個人的にはこの英題、充実した生き方をもう一度取り戻そうとするマーティンの姿に重なる部分があってなかなか好きだ。
枯れかけたと言ってもマッツ・ミケルセン。枯れた風情までが魅力的で、職場も家庭もぱっとしない親父にはとても見えない(色眼鏡)。ダンサーの経験に裏打ちされた身体能力を突然発揮するシーンがあったりして、目の保養になった。
作中とっても美味しそうな描写でたくさん出てくるお酒や、酔っ払った仲良しおじさん4人組のわちゃわちゃも何だか楽しい。こっちまで一杯ひっかけたような気分になってくる、ちょっと不思議な感覚もある映画。
Whimsically Original
This Danish soap comedy is a parody on the joys of drinking alcohol. It's not judgmental towards the necessary human habit but it encourages thinking about the reasons one drinks. Mads' lead role helps the indie film feel big. For Thomas Vinterberg, it's an honorable work in recovering from loss: his daughter passed prior to filming and its set in her school with her classmates as extras.
【第93回アカデミー賞・国際長編映画賞受賞作】血中アルコール濃度を常に0.05%に保つとどうなるのか?
本作はデンマークの作品で、第93回のアカデミー賞において「国際長編映画賞」を受賞しています。しかも、アカデミー賞では監督賞にもノミネートされていました。
一見、評価の難しい作品ですが、実は緻密に伏線を仕掛けながら上手く回収し、シンプルな題材でも深い部分まで描けています。
本作のメインとなる題材は「飲酒」で、国により飲酒に関する法律や慣習が異なることも重要です。本作を見れば分かるように、実はデンマークでは高校生が平然とお酒を大量に飲んだりしているのです。
まずメインの登場人物は、高校教師と3人の同僚。
主人公は、歴史を教えるマーティン。仕事と家庭で上手くいかずに行き詰っています。
そんな時、心理学を教える同僚が、実在のノルウェー人哲学者が提唱していた【血中アルコール濃度を常に0.05%とするのが理想。するとリラックスでき、仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる】という理論を紹介するのです。
行き詰っていた生真面目な主人公がこっそり一人で実践したことにより、仲間4人でこの理論を「仮説」として「検証」することに。そしてキチンと論文としてまとめることにします。
その条件として、「ノーベル文学賞を受賞したヘミングウェイは毎日、夜8時まで飲んで執筆していた」という逸話を参考に、「夜8時以降と週末は飲酒禁止」というルールを設定。
当初は、テンションが変わることで授業などもマンネリから好転し上手くかみ合い出します。
ただ、そもそも「血中アルコール濃度を常に0.05%とする」とは、ワイン1,2杯分の量のアルコールを飲み続けないといけない、という設定です。
そして人間というのは、より上を目指そうという欲が出て、血中濃度0.05%を超えるとどうなるのかも試したくなっていきます。
そこで、さらに論文は次の段階へと進むのですが、どのような展開が待っているのか?
「飲酒と偉人」という面で偉人らの逸話が出てきたりと、興味深い話も出てきます。
ただ、私たちは「飲酒の怖さ」を知っているので、彼らの状況を客観的に観察することもでき、まさに❝人間とは❞という「人生讃歌」の映画として成立していることが分かるのです。
本作の特徴の一つに音楽の使い方が絶妙で上手い、というのもあり、特にラストへと向かう楽曲のチョイスは、監督から本作への捉え方のメッセージのようで、全てをまとめ上げるのに相応しいものとなっています。
ユニークな脚本と役者陣の名演に拍手
極めてユニークな脚本であるが、どうユニークかというと一言では説明が難しい。真っ先に目がいくのはやはり中年教師4人が独自の「自由研究」に乗り出すくだり。その根幹にあるのは、生徒たちの若さみなぎる活力と、40代を超えて疲労感と悲壮感すら漂う男性教師たちとの対比だ。いつの間に自分はこんなに枯れた人間と化してしまったのか。どうすれば人生を楽しむ勇気が湧いてくるのか。そんな彼らが死神と契約するかのごとく媚薬を得て、束の間の活力を得るーーーー。キルケゴールをはじめとする金言や、ふと挟み込まれる楽曲の歌詞などがさりげなくテーマを補強しあっているところが素晴らしい。たとえどんな困難や悲しみが横たわろうとも、この世界は美しい。自分の弱さと向き合いながら、時にコミカル、時に神妙になって突き進んでいくミケルセンら主要キャストがあまりに魅力的だ。特に中年を過ぎた大人たちには無性に響くものがあるのではないだろうか。
ある説を元に常に飲酒をしてほろ酔いを維持する彼ら。 お酒が飲める人...
ある説を元に常に飲酒をしてほろ酔いを維持する彼ら。
お酒が飲める人にはうれしい説。
だんだんエスカレートして泥酔してたけど、死なないか心配した。
飲み過ぎで日常生活に支障が出てきて、迷惑もかけてやっと辞めようとなる。でも、お酒には懲りてなくて、お酒による陽気さは魅力的で今後も手放せないだろう。
私はあまり飲めないので、たまに飲んだとき楽しくなることもなく、ただ具合が悪くなりしばらくは飲みたくないと早い段階で懲りるのでこの映画の気分が味わえない。少しうらやましかった。
飲める人はすごいことやらかしてやっと反省だと思うと、そういうトラブルはないけど。
メンバーの一人が酔っ払っておそらく事故死してしまう。
でも最後の卒業パレードに遭遇してダンスシーンのせいでなんか陰気にならずハッピーな感じになった。
自分が飲めなさすぎて理解が浅いまま見終わったかもしれない。
お酒だと何であんなに飲み物飲めるんだろう。
お茶やジュース好きだけどそんなに飲めないから。
デンマーク🇩🇰では高校生もバンバン酒がのめるようだ、驚き。 さて、...
デンマーク🇩🇰では高校生もバンバン酒がのめるようだ、驚き。
さて、話は酒のおかげで冴えない中年教師が復活成功。こんなん見て真似したら速攻クビだ、罪な映画(笑)
しかし、行き着く先は…予定通り。やっぱり酒はよくないと言いたいのか、そうではなかった。
それでもやっぱり人は酒を飲む。
主演のイケオジがかっこよかった。ラストダンスのための作品だったのか…
馬鹿な実験をする中年男たちのお話。 もっとコメディと思ってたので結...
馬鹿な実験をする中年男たちのお話。
もっとコメディと思ってたので結末を想像する不安とのギャップで疲れた。
主要キャストの演技がみんな素晴らしい。
マッツ・ミケルセンの声がシブい。
お酒はほどほどに。それが一番難しい。
でも暴飲して一緒に騒げる友人がいるのはいくつになっても嬉しいものだ。
人生はまだ続く。
ハッピーエンドと言う勿れ。
あんな明るいマッツ・ミケルセンは観たことがない
CSで録画視聴。
マッツ・ミケルセンはインディー・ジョーンズシリーズで初めて観たが今回で2回目。彼の主演は初めて。
アルコールとの付き合い方は考えさせられ、デンマークの教育事情、社会も知る事ができ観て良かった。
ラストシーンは物凄く良かった。マッツ・ミケルセンはあんなに明るかっただろうか?マッツ・ミケルセンワールドを堪能できた。
満足感の高いデンマーク映画!
デンマークの生活文化が見られて面白いです。
飲酒シーンがたっぷり出てきます。
主役の男性教師4人組が物凄く仲が良くて、
大の大人が高校生のようにふざけ合ったり、
はしゃいだりするサマは見ていて爽快。
その温かさがあるだけに、
4人がアルコール中毒によって風貌も生活もボロボロになっていくのが見ていて辛い。
前半は明るく楽しく笑いどころもあり、
後半はとにかく重い気持ちになるという
1本の映画なのにコミカルとシリアス、光と闇をどちらも味わえる充実した作品です。
お酒の怖さ
創造性の4Bについて、見聞きしたときにこの映画の説明を見て鑑賞しました。
おのずと結末は、みなさん想像できるような展開です。
何事も適度が大切ということを教訓として痛感させられますが、人間とは弱いもので誘惑には勝てないことが多いので可能な限り遠ざけるべきですね。
アルコールを摂取しての仕事を推奨するわけではないですが、結果として生徒が授業を満喫し、無事に卒業できたことは救いであり、結末としては良かったです。
マッツ・ミケルセンの超絶演技が本作の説得力を増している。
ぱっとしない人生を送っている高校教師マーティンとその仲間たちが、ノルウェーの哲学者スコルドゥールが主張している「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つとリラックスした状態で気持ちを大きく持てる。体中に力と勇気がみなぎってくる」という説を実証すべく、アルコールによって、仕事の効率と意欲が向上するか調べる実験をするというもの。要するに軽く酔っ払った状態で仕事をするというもの。やってみると、なかなかうまくいき、退屈な授業しかできなかったマーティンも、生徒たちを虜にするような教師に変身する。彼の仲間たちもそれぞれの職場でめざましい活躍をみせる。しかしやはりアルコールを飲み続けるという日常がそのまま続くわけもなく、徐々に依存症のようになり、社会生活にも支障が出てくる。
こうして書いてみるとばかばかしい映画に感じられるかもしれないが、最初に書いたように主演のマッツ・ミケルセンがものすごい演技を披露する。物語の前半で友だちの誕生祝いのシーンがあるのだが、物思いにふけりながら友だちとの会話に加わっていたミケルセンがワインを口にしたとたん、なにかが決壊したかのように涙を流すシーンで、一気に引き込まれていく。
誰がつけたのか、ミケルセンには「北欧の至宝」などというキャッチコピーがついている。安っぽいネーミングだと思っていたのだが、本作を観ていると、たしかに名優と呼ばれるのは間違いがないところだ。
「北欧の至宝」というキャッチコピーはやっぱり気に入らないが。
人生の幸福のためにアルコールを飲み続ける男たち。その試みは人生の悲哀を招くのだが、それでも彼らは失敗を受け入れ、人生を肯定しようとする。本作はあっけらかんとしたコメディでもないし、アルコール依存を訴えるような教育的な映画でもない。そこにはうだつのあがらない男たちがなんとかして喜びや楽しみを自分たちの手で作り出そうともがく姿がある。むりやりポジティブにまとめるようなこともしない。ここにあるのは普通の人々の普通の人生なのだ。そこが本作のすばらしいところだと思う。
気持ちが全く分からない
だめだと分かりつつも、論文を書くという言い訳を作り、酒を飲んでから教師として役割を果たすという映画。酒に逃げちゃうよね!分かるよ〜!みたいな映画です。飲兵衛じゃないから全く気持ちがわからない。ストーリーはわかりやすいです。
☆☆☆★(前半〜中盤) ☆☆☆★★★(後半の30分) ♬ 飲まぬア...
☆☆☆★(前半〜中盤)
☆☆☆★★★(後半の30分)
♬ 飲まぬアホ〜に飲むアホ〜!
同じアホなら飲まなきゃソンソン!
2021年10月9日 キネマ旬報シアター/スクリーン3
高校教師4人組が仕事の効率を上げるため、『朝~20時までは血中ア...
高校教師4人組が仕事の効率を上げるため、『朝~20時までは血中アルコール濃度を0.05%に保つ』実験と称して仕事中にも関わらず飲んだくれる映画。最終的に体育教師がアルコール依存症になり船から落ちて死亡するが、葬儀に参加した3人は葬儀直後にも飲酒をして踊り狂ういかっれぷりを発揮する。
お国柄と言ってしまえばそれまでだが、理解不能で共感するところも一切ない。
デンマークには、酒類の店舗購入は16歳以上という規定があるものの、飲酒開始年齢に関する法律的規定がないため、平均14歳程で飲酒を開始するとのこと。映画でも高校生がガンガン飲む姿が映し出される。
アルコールの危険性を表現したいのかもしれないが、そのようには一切伝わらず、アルコール賛美にしか感じない。☆0でもよい。
お酒との付き合い方指南
日本ならきっと、自業自得さ、破滅がオチだろうが、
健全にうまく付き合えば能力全開の効能もあるのだから、
賢く付き合え、と言わんばかりの悲喜こもごも展開がよい。
むしろ日本も文部省認定か何かで、作品を高校生辺りで見せてはいかがだろうか。
思わされた。
過激な展開のない、ごく日常の風景の連続ならなおさらだろう。
しかしこうした作品に触れるたび、
日本の教育の、ある意味うわべのみでうすっぺらい部分が
全部とはもちろん言わないが、
目立つ気がして悔しい限り。
❇️泥酔いの祭典❗️教師なのにお馬鹿さん🤭
アナザーラウンド
🇩🇰デンマーク
高校教師四人。血中アルコル0.05%程度のアルコールは人間の能力を高めると聞き、みんなで実験をしていく。
マンネリルーティンだった教師達、酒の力を使い、授業で評判も上がり、倦怠期の家庭でも少しの会話やコミニュケーションなど効果が見られる!
次第に調子に乗り、アルコール濃度を増やし仲間はどうなっていくのか⁉️
❇️泥酔いの祭典❗️教師なのにお馬鹿さん🤭
◉81C点。
★彡大真面目に酒を飲んで仕事の効率を上げる発想と肯定が面白かった。
🟢良かった点。
1️⃣なんとなくわかるほどほどの飲酒で効率アップ❗️
★彡忙しい、硬い喋り、マンネリ化などネガティブ思考を和らげる効果はあるな!と思った。
2️⃣おバカができる良い仲間と同僚達。
★彡羨ましいくらい仲が良さそうでよかった。
3️⃣酒の力でも生徒には響いた授業。
★彡笑顔で卒業していく生徒に癒される。
🈲ネタバレ保管記憶用(マッツ目線大阪弁バージョン)
ワイは高校教師で歴史を教えている。
ここだけの話、ワイは基本クソ真面目で、生徒や親に評判が良くない。あかんわ。
ある日同僚との会話で血中アルコール濃度を一定に保つと、能力アップの話題で盛り上がり、ワイ達も実験的に飲んで授業をやってみたんけんど、気持ちがおおらかになりみんな意外に楽しくやったんねんな。
しかし、校内で酒瓶が見つかってしまい、やや不穏な兆候が出てきたねんな。
しかもワイは濃度を上げる提案をしたんやけど、みんな賛成してリミッター解除する。🔓
週末も仲間とガンガン飲んだった🍷🥃
千鳥足、ロレツも回らない泥酔いやねんな。
ほぼ系犯罪確定やな。
ツレも長年放置していたので、浮気をしていた。ほんまワイわ最低やな。
そして卒業式。体育教師仲間が死んだ。アル中やった。
卒業後の生徒パレードで、ワイ達は生徒と合流直前に妻から復縁のメールきたんやけ、
なんて素敵な日や!生徒からはもてはやされ
酒の力を借りて、踊りまくった。
そして海にダイブしたった(笑)
皆さんに一言‼️
酒は飲んでも呑まれるな‼️
知らんけど
ほなまた🤲
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