彼女はひとりのレビュー・感想・評価
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微笑みひとつ浮かべない福永朱梨に魅入られる。
新人監督が大学院の修了課題として作った一時間の小品で、確かに粗い部分もあるとは思うのだが、芦澤明子撮影監督が参加しているのも納得の、確実に才能の輝きが感じられる。監督は最初はホラー・サスペンスを撮ろうとして構想を練ったそうだが、孤独をこじらせた高校生が見る殺伐とした景色と、主演の福永朱梨の孤高の佇まいがみごとにシンクロしていて、冷え冷えとした感触に魅入られてしまう。それでいてラストのほのかに見える希望にまんまとハマってしまった。いや、言い方が良くないが、まんまとと表現するほかないくらい、感動させられてしまった。安易な家族愛や友情に頼ることなく、差し出された希望があまりにもか細いからこそ、この映画を信じたいと思える。
死してなお生きる
監督と脚本は『投影』『夜の外』『犬』の中川奈月
立教大学文学部→立教大学大学院現代心理学研究科→東京藝術大学大学院映像研究科
中川奈月作品初鑑賞
粗筋
澄子の父は高校教師
教え子の聡子と付き合っていた
澄子の幼馴染秀明がバラしてしまった
秀明は聡子が好きだった
聡子は橋から飛び降りて自殺した
澄子の母は精神的におかしくなり自殺した
澄子は当時中1で秀明は小6だった
高三になった澄子も橋から飛び降り自殺を図ったが生き残った
秀明は担任の高校教師波多野と付き合っていた
それを目撃した澄子はスマホで写真を撮り秀明を恐喝し続けた
彷徨う聡子の亡霊が見えていた澄子は苦しみ続けた
聡子の存在を知ると澄子の印象がガラッと変わる
もうこの世の者ではないキャラを演じる際に特殊メイクや三角巾は必ずしも必要ではない
それを中川監督と演じた中村優里は示した
いろいろと理不尽な設定で痛々しい
とりあえず彼女の今後に期待したい
配役
自殺を図ったが生還した女子高生の戸田澄子に福永朱梨
澄子の幼馴染で牧子と交際している勝沼秀明に金井浩人
教え子の秀明と交際している教師の波多野牧子に美知枝
澄子の父で教え子と不倫を重ねた戸田隆に山中アラタ
澄子の母で精神的おかしくなり亡くなった戸田薫に三坂知絵子
秀明の友人の橋本隼人に櫻井保幸
澄子の後輩で秀明と交際していた菱川茜に榮林桃伽
澄子の卒業した先輩の矢野瑞樹に堀春菜
教師だった隆が交際していた女子高生で自殺した聡子に中村優里
波多野の同僚教師の浜口に田中一平
既成観念にとらわれなければ、愛だけがそこにある
青春映画。映像がTVドラマレベルなのは愛嬌。ホラーテイストだけど怖くない。2回視聴。 『思い出のマーニー』(2014年アニメ映画)のように、夢なのか現実なのか曖昧な場面があり、解釈の自由度は高め。BGMは少なめで好感が持てる。 教師と生徒の禁断の恋愛が2組登場し、そのどちらも高校生の澄子(福永朱梨)がかつて仲が良かった友達、...と親も...。 澄子の頭の中だけのことかと思っていた...というようなセリフがある通り、そうではなくて面白い。 秀明(金井浩人)と父親が同じセリフを言うシーンはインパクトがある。 本編60分にしては内容の濃さを感じる。 エンディングテーマ曲が美しい。
1時間ほどしかない映画だが、心理描写もよくできていて 丁寧に作られ...
1時間ほどしかない映画だが、心理描写もよくできていて 丁寧に作られていることが窺える。 トンでもないカマッテちゃんが主人公で、普段ならウザいだけだが 本作品の主人公には何故か感情移入していた。 不思議な魅力のある映画だった
売り方ムズイ、。
厨二病拗らせた女子高生の話かなと、軽いノリで「親密な他人」の後にみてビビった。 卒業制作で作った映画で荒削りな所も有るが脚本が良く、出演者達も後半どんどん役に入り込んで目が座ってくるのがわかる。前半説明が少なく拗れてしまった理由、関係が分かりづらいが会話の中で段々明らかになる感じもよかった。 主役の子が抱えている闇がこれで昇華されたのかは分からないが、まず口に出す事は大切だ。タイトルはまんますぎて損してる、もう少し捻った方が良いと思う。 見終わって監督のインタビュー記事を見たら、はじめ漠然とホラー映画を撮りたいと思って考え始めたそうだ。 なら尚更タイトル違うよねww ホラーから考え始めて、ここまでたどり着いたのが奇跡じゃなく監督の才能である事を願う、次回作も観たいからね。 にしても日本映画も女性監督ぐいぐいきてるな、 楽しみだ。
福永さんを見るだけでこの映画を見る価値がある
とにかく脚本が秀逸、これに尽きます。そして表情の乏しい(演技でしょう)福永さんと、なんとも情けない金井さん(演技でしょう)を見るだけで、この映画を見る価値があります。 ストーリーは好みが分かれるでしょう。決して万人に理解してもらえるようには作られておりません。 たぶん、高評価の人と低評価の人に別れると予想しております。 同じような経験を持っている人には共感されるでしょうが、そうでない人には嫌悪感で終わってしまうと思います。 その意味でも、映画館で一人で見る映画です。彼女がひとりならば、私もひとりです。 減点-0.5:撮影が雑なとことがある。残念!
いそうな女子高生
橋から身を投げて自殺を図ったが、死ねず生還した高校生の澄子は、幼なじみの秀明が教師の波多野と交際している証拠写真を持っていたので、その写真をネタに秀明を脅迫し・・・てな話。 福永朱梨が嫌な女子高生役を上手く演じてた。 孤独だと予想外の行動に出る子は居るだろうと思わせる作品。
むしろ「私は一人」じゃね?
2週間以上振りの劇場鑑賞となった土曜日。休出を早目に切り上げましたがな。クリスマスやし。でも、あれです。子供達が成人した夫婦二人じゃ、クリスマスもクソも無かったりするからw 上映後、脚本・監督の中川奈月さんのリモート舞台挨拶あり。 脚本、と言うかストーリーが面白いです。元々は卒業、と言うかマスターの終了製作作品だったそうですが、脚本が面白いと言う事から、プロの撮影とプロの音声さんが参画する運びになったそうです。割と納得。 脚本は、ある時点までホラーがバリバリな感じだったけど、復讐劇やドラマ要素も盛り込んで盛り上げて、結果的に、こうなったそうどす。 悪く言うと、散漫な印象もあります。正直、ホラー演出の効果音とか無しでも良いんやないかと。幼馴染と母親の死を受け入れられず、疎外感を拗らせた霊感少女。と言うニッチ設定がクドイっちゃークドイ気もしなくは無いけど、上手く尺を使い切りました!って言うまとまりの良さも感じました。 ホラー演出無しで、少女のメンタル・テロリズム一本に絞って、も少しだけ深く、も少し重目の演出にした方が、個人的には好きだったかも。 いずれにしても、ラストがホラーじゃなく「ドラマ」で良かったし、最後の一言は好き。かなり。
闇に堕ちるように悩んだからこそ見えた景色、これからも気になる監督
田辺弁慶の時からずーっと気になっていて、『本気のしるし』でも怪演がハマっていた福永朱梨さんの主演で観ることを決めた本作。修了作品と侮るなかれ、尻上がりに面白くなっていくようで面白かった。中川奈月監督と福永朱梨さんの舞台挨拶の話も交えながら記していく。 凄くタイトル以上に「孤独」を突きつけてきて、この60分、次第に目が離せなくなった。序盤は単なる脅しと脅されの関係だと思っていたのに、その言葉と過去が言葉によって紡がれていく。次第に忍び寄る秘密と逃げられない過去が一気にまくし立てていく。そうして、単なるホラーではない、心の痛みに深く染み入ってくるような感覚に鋭さを感じる。 監督の話によると、修了作品として1本は作らなければならなかったのだが、なかなか描けなかったという。その時に抱えた孤独が彼女のイメージを作ってくれたという。また、本作が初長編、初主演となった福永朱梨さんも自由にやらせてもらえたと言うように、魅力的な演技が印象的。キャラクターとして絶妙な雰囲気を醸し出しながら、孤独とホラーのバランスが効いていて面白かった。 舞台挨拶では感極まっていた中川奈月監督。なかなか生まれない中で広げられた世界だからこそ見えた景色。今後も注目したい。
主人公を女子高生にしてる時点でだいぶセンス無い
大学生の卒業製作で映画作れちゃうのはすごいと思うんですが、主人公を女子高生にしてる時点でだいぶセンス無いですね
幽霊が見えるというスキルが乗っても、映画監督志望の若者100人ぐらい集めたら、似た話を考える人は何人もいそうだから、やっぱりセンス無いです
それに、世にも奇妙な物語だったらオチにドンデン返しまで加えてきっちり25分で描くような話なのに、60分もかけてドンデン返し抜きって……何なのかなって思います
オチのある話じゃなくて、人間ドラマが描きたかったのかもしれません
が、そもそものテーマだとか、作者が観客に伝えたいメッセージみたいなのが本当に読み取れなくて、性格の悪い女子高生が60分間ずっと周囲に当たり散らしているだけという……
主人公は一番罪が重い父親にまず当たるべきだし、幽霊はまず父親に見えるべきだし、最後、主人公を助けるのは絶対に女性教師じゃないです
ラストに5番手ぐらいの脇役の活躍なんて、マジどうでもいいです
そもそも、生徒と不純な関係を持っている女性教師が主人公に対しては至極真っ当に意見するのが解せないです
写真をばらまいた主人公を自殺に見せかけて逆に突き落とすぐらいやるなら分かります
でも、そうはならない
キャラクター造形が薄っぺらく、人物相関図の配置が曖昧なんじゃないかと
そういえば幼なじみの恋人役女子生徒も薄っぺらかったですね
生徒と教師が禁断の愛に手を染める理由が「優しかったから」とか、セリフも相当薄っぺらいです
あとシーンとシーンの繋がりに脈絡が無いところが多すぎる
ご都合であっちこっちにシーン展開しすぎです
……細かいところはもうキリがないので大きいところに戻りますが
主人公が幽霊見えることと幼なじみに嫌がらせすることの因果関係は無いですよね
関係ある前提で話を進められてますけど、無理矢理こじつけすぎです
チクった幼なじみが悪いわけではなく、父親が圧倒的に悪いです
それを幼なじみへの復讐話にするから主人公が小物になって話自体がちっぽけになるんです
設定も、6年前に死んだなら、なんで6年後の今が映画になってるの?
その6年間は一切何も無かったの? 幽霊は出なかったの?
主人公は幼なじみの弱みを握るまで待ってたの?
幽霊が見えても頭痛するときとしないときの違いは?
幽霊が見えるけど頭痛以外に呪われたり明らかな害が無いなら自殺する必要なくない?
6年間は幽霊に成仏してもらうような行動を起こさなかったの?
色々と設定がゆるゆる過ぎて、まず頭に入ってこないんですよ
設定が緩すぎますし、自主映画によくある露悪的で、テーマもメッセージもカタルシスも無い映画は本当にうんざりです……
と思っていたら、舞台挨拶の予定に黒沢清の名前があって、ちょっと驚きました
どうやら黒沢清のお弟子さんみたいですね
東京芸術大学出身なら映画界のスーパーエリートじゃないですか
……だったらなおのことうんざりですわ
黒沢清を東京芸術大学の教授に雇って、それで育てられたエリートによって作られた自主映画がこのレベルなら邦画はもう無理です
韓国から指導者を連れてきた方が絶対いいです
税金の無駄遣いですし、黒沢清には映画産業を背負って立てる後進を育てられるわけありません
闇を背にするポスターの意味が分かった。
主要な登場人物は皆、目が濁っている。怯えていたり、怒っていたり、虚ろだったり、眉間に皺を寄せて生きている。信じていた理想を壊された彼女の私怨がストーリー全体を覆っていた。
朝食のシーンは震えた。ラストカットで思い出したのは『哭声/コクソン』と『ペットセメタリー』だった。
膝に爆弾を抱えているのかと思いました
橋から海だか川だかに身投げしたが死ねなかった女子高生の話。 写真をネタに教師と付き合う幼馴染みの男の子から金をゆすったり、彼の付き合うもう一人である同級生と別れさせたり、好き放題やっていると思ったら、情緒不安定な言動をみせて、と展開していく。 いいようにやられちゃってる男の子の対応は、ツッコミどころ満載のご都合主義全開だけど、まあそうじゃないと成り立たないのだろうと察し、頑張って飲み込んだけれどwえっ!?まさかのオカルトですか? 彼女だけが見えちゃってるなら妄想とか幻視とか、イッちゃってるということで済むけれどそりゃあないわ。 ぐちゃぐちゃと暴れて引っかき回して、結局は最初からありありどストレートの、私が中心にいたいだけってのもね。 そもそも本当に死にたかったら…ねぇ。 題材は悪くないし面白くなりそうなんだけど、キャラ的にも内容的にも引き込まれるものが無いし、捻りも無いしで上っ面だけなぞってつくられた様な感じだった。
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