私たちが生まれた島 OKINAWA2018

劇場公開日

  • 予告編を見る
私たちが生まれた島 OKINAWA2018

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

沖縄の基地問題について考え、行動する若者たちの姿を追ったドキュメンタリー。2018年、辺野古新基地建設反対を掲げる「オール沖縄会議」の結束にほころびが見えはじめていたが、同時に、生まれた時から米軍基地に囲まれて育った若い世代ならではの視点で基地問題に取り組み、行動する若者たちもいた。そして19年、辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票で、沖縄の人々は基地建設に「NO」を突き付ける。そこには、かつてSEALsなどに参加し、県民投票実現に向けて奔走した元山仁士郎さんの存在や、米兵の起こす事件に現民が泣き寝入りを強いられる現実を目にし、村議会議員に立候補した元保育士の城間真弓さんの奮闘、そして戦争で激戦地となった伊江島で育ち、沖縄の過去と向き合おうとする高校生の中川友希さんらの姿があった。本作と同じく沖縄の記事問題を扱った「OKINAWA1965」など、ドキュメンタリー映画を多数手がけている双子の兄弟・都鳥伸也と都鳥拓也が、それぞれ監督・製作などを務めている。

2019年製作/141分/日本
配給:ロングラン・映像メディア事業部

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
企画
都鳥伸也
都鳥拓也
製作
都鳥伸也
都鳥拓也
取材ディレクター
山内昌信
取材コーディネーター
吉田尚子
撮影
都鳥拓也
都鳥伸也
與那良則
城間克彦
空撮
今泉真也
現場録音
藤崎仁志
整音
若林大介
編集
都鳥拓也
ナレーター
小林タカ鹿
助監督
藤崎仁志
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「私たちが生まれた島 OKINAWA2018」以外にこんな作品をCheck-inしています。