なぜ君は総理大臣になれないのかのレビュー・感想・評価
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熱意と理想と現実と
小川淳也氏を17年前から撮ったドキュメンタリー。
当時32才で出馬した時の雰囲気は若々しく勢いを感じたが、今は50才すでに当選四回を経てベテランとなった姿は当時と比べると年老い痛々しい。変えられそうもない社会にずっと押し返され続けて、弱った気がする。
彼はただただ、より良いと思う政治主張を選んで生きてきた…だが、選挙で勝たなければ何も訴えられない。
勝ちかたも問題だ…票を稼げない=党内での発言力低くなると言う図式。
長くなればなるほど、飲んできた水が染み込んで義理や人情が絡み、動けなくなってくる。
小川氏の様に身内から初めて議員が出た!みたいな人が感じる政治と庶民感情の解離は理解できる。
100人いて51人が選んだ方が政治を行う。49人の意見はスルーされる…選ばれた議員は51人の為の政治を行うと言う話は頷けるものがあった。
小川氏はレアな政治家ではあるが、迷い、悩み、17年頑張っているのは理解できるが、得票の力は思うようにはいかない。
現代の政治は誰を救っているのか?
おかしい…と思いながら長いものに巻かれて思考停止するのは怠慢なのか?自分で出来ない事を小川氏に託している人も大勢いるんだろうな…。
考えたこと
小川淳也さんが
理想と情熱があり
人として好感の持てる
有望な人物であることは
よく分かりましたが
国会議員として
国民のためにどのようなことをしたいのか
またこれまでどのようなお仕事をされてきたのかが
よく伝わってこなかったのが残念です。
それにしても
選挙は大変ですね。
すぐに或いは思わぬかたちで選挙がおとずれて
その度ごとに振り回される。
辛い批判を浴びせられても
ありがとうございますと前向きに返す姿に
人間だから心の中では泣いているだろうなあと
観ているこちらまで心痛くなりました。
選挙区当選でないと発言がしにくいや
党員でないと勉強すらしにくいとか
党利党益がないと
さらには政権を持つ与党でないと
国民のための力を発揮しにくいなどの
制度?風土?自体がおかしいのではないかと
感じさせられました。
野党の変遷史
希望という名の泥船
17年にわたる記録というのは、ドキュメンタリー映画としても小川淳也の成長過程がはっきりわかり、面白いものだ。地元でもそれなりの人気があり、2017年の選挙では地元新聞の息子が相手であっても接戦を演じて見せた。見てる人は見てるんだよ!と、香川に住んでいたなら投票したくなるような人物でした。
東大から官僚のへと出世コースがあったのに、その中にいては日本をよくしたいという思想が伝わらないから政治家の道へ。51%と49%の得票率では、真の民主主義なら49%の責任までもを背負っていかねばならないのに、実際は51%が51%の人のためだけに政治を行っている。なかなかいいことを言う。単純な多数決じゃ民主主義の一つの方法にすぎませんからね。
政治や選挙活動の仕組みなど、以前観た『選挙(2006)』では自民党の落下傘候補についてしか描かれてなかったので不満が残った。また、時代は比例区と選挙区の併用性。選挙区で落選しても比例区で復活当選というものがある。しかし、比例区での政治家は発言力がないといった負い目もあるそうな・・・国民の目からすれば、どっちでもいい。とにかくしっかり働いてくれればいいと思うのだが、本人としてはプライドもあるだろうし、頭が上がらないのはつらいのだろう。
また、心に残る言葉「8割が我慢、1割が辛抱、そして残りの1割は忍耐」があった。彼の慎ましい生活の様子を見ると、そのままだった。「父親がいなくても娘は育つ」は言い過ぎだと思ったけど、それだけ国政に身をささげている証拠。民主党時代に果たせなかったこともちゃんと反省しているし、民進党解党の後は無所属で出馬するかどうか・・・だったが、ここで失敗。
選別・排除という小池さんのやり方なんて野党を分断するのが目的なんだから、一般人から見てもわかりやすいのに彼は乗ってしまいましたね。個人的には以前勤めていた会社の組合が連合の傘下だったのに、それも分断されていた。どっちでもいいけど、連合もズタズタにされちゃいました。
そんな無名だった小川淳也。2019年の国会での質問は歯切れもいいし、鋭かった。50過ぎたら政治家を辞めるなんて言わずにもっと頑張ってもらいたい。本を書いて啓蒙活動するのもよし。どっちでもいい・・・とにかく、こんなに早く放映してくれた日本映画専門chに感謝!
引退後ではなく、現職のプロモーション映画
信念だけでは難しいだろうが・・・
昨年の国会で、不正統計疑惑を質す姿が注目を集めた政治家・小川淳也を17年!にわたって追いかけたドキュメンタリー。
2003年に総務省を辞め、民主党から出馬するが落選。香川1区は自民党の平井卓也(現デジタル改革大臣)がおり、次の民主党ブームの選挙時を除いて小選挙区では勝てず、比例復活のみ。
何せ、3世議員の平井は四国新聞・西日本放送のオーナー一族であり、四国新聞の選挙中の記事も小川には厳しい内容だったりするので、保守的な地盤も相まって厳しい選挙戦が続く。
家族全員が政治家はしなくてもいいのにと思いつつ、選挙活動を頑張る様子だったり、地元の住居は家賃4.7万円のアパートとか、田崎史郎とのやり取りなど見どころは多いのだが、特に印象に残ったのは、民進党が解党し悩んだ挙げ句に希望の党を選んだ際に「信念を貫いてきたが、政治家にはしたたかさかも」と沈黙する場面。
愚直な人なんだなぁと画面から伝わってきて、親が言うように大学教授の方が向いているのかもしれないが、信念を貫いて総理大臣になってほしいと思ったのだった。
期待しすぎてしまった
なぜというか、なれないよなあ。
政治家が理想を掲げることは簡単である。それをどう実行するかが困難であり、政治家とはその結果を出してのみ評価されるべきである。
真っ直ぐな信念を持った小川氏は立派な方だと思うし、頑張って欲しいと思う。しかし、小選挙区で勝てない時点で、もう負け犬の遠吠えでしかない。本人もそれわかってるから悔しいんだろう。
本気で国を変えたいなら、自分を殺してでも貪欲になり、まずは勝ち取ってからでないと何も変わらない。これは会社でも同じ。国家公務員あがりのぬるさなのか。
この作品を見て、いい政治家も、悪い政治家も、政治家を続けることが大変なことだと、多くの国民が知れば、政治の見方も変わるかも、と思ったりもした。
もし、彼が総理大臣なったら、国は良い方向に変わると思うから期待はしたい。たらればだけど。
政治家というよりもむしろ、有権者側が絶望的に貧弱な状況にある事実を浮き彫りにした作品
恥ずかしながら本作を知るまで小川淳也という政治家についてほとんど理解していませんでした。彼が初めて立候補してから17年にも及ぶ膨大な取材を続けてきた大島新監督のお名前も同様。作品の中で小川代議士の二人の子供達は幼児から大人の女性に成長し、大島監督の髪に白髪が交じっていきます。作品が完成するまでの時間の重みに圧倒されました。
小川代議士は官僚として総務省に勤務してきた経験と、日本を変えたいという使命感によって、地盤も資金もない中、地元高松から立候補。民主党議員として政治家人生を歩み始めます。彼の政治的信念は揺らがない一方で、彼の所属する党の屋台骨は常に不安定で、彼は民進党、希望の党と所属先を転々とせざるを得なくなります(いかに自民党が強固な政党かを間接的に思い知らされる)。
彼は政治的信念のためには解党も辞さない、という覚悟を示しており、この点では、意外に豪腕政治家、小沢一郎は似通ったところがあります。しかし彼自身が劇中で述べるように、理想の国家像を愚直に追い続ける一方で、「したたかさ」の面で弱さもあり、どの党に所属しても、なかなか要職に就くことができません。
彼が「総理大臣になれない」のは、国政であれ地方であれ、彼のような理想家をあまり必要としない政治風土が大きく影響しています。思ったような政策提言もできず、かといって政治活動を続けるためには選挙に勝たないと意味がない。そのため彼ほどの理想家であっても、選挙ともなれば選挙カーで名前の連呼、たすきを付けて自転車に乗るパフォーマンスに頼らざるを得ず、有権者には「要するに、どこにでもいる当選したがりの政治家」としか認識されません。さらに政党の分裂など、彼が直接関わっていない事情により政党を乗り換えざるを得なくなっても、それは有権者には「変節」とも映ってしまいます。
恐らく意図的に、上映時間の大半は、彼が政治の理想を語るところではなく、何とか選挙に当選しようと四苦八苦する状況を描くことに費やされます。一見すると彼が当初の目的を見失って議席にしがみついているように映るのですが、最終盤、彼が決して理想を手放したわけでも、日本を変えるための努力も惜しんでいないことが十分に理解できる、ある映像が映し出されます。彼は総理大臣にはなれないかも知れませんが、彼のような政治家が存在し続けるだけでも、日本の政治に一抹の希望が見出せるように思いました。
だがもう一つ、本作が容赦なく映し出しているのは、政治家側ではなく、むしろ有権者側の絶望的に貧弱な状況です。小川代議士の集会に集い、彼に厳しい意見を投げかけたり、手弁当で選挙ボランティアに参加するといった人々のほとんどは、小川代議士の家族などのわずかな例外を除き、かなり高齢の方々です。もちろん、高齢になっても政治的な問題意識を持ち続けることが悪い、と言いたいわけではありません。しかしこれほど熱心に日本の問題を説いている小川代議士に対して、彼と同世代やそれより若年の有権者がほとんど振り向かないのは一体どういうことなんだろうか、と困惑してしまいました。
劇中で、若い世代の人々が、ビラを渡そうとする手を無視し、無表情で歩き去る姿がまさに現状を雄弁に物語っています。大島監督は、むしろこうした有権者側の現状を描き出そうとしたのではないか、とも思いました。
選挙区の意味を考えた
ライバルが地方紙の社主一族と知った瞬間に「それ、絶対勝てないでしょ」と思ったのね。
地方では、地方紙は絶大な力を持つからね。お世話になる人が大勢いる。その一族から候補者が出たら、地元の有力者はみんなその人に付くよ。
それでも小川さんは奮闘する。国民のことを想ってるのは間違いないし、志の高さもすごい。この人は国会議員でいて欲しいと思うの。
でも、自分が香川一区の有権者だったら、小川さんに投票する理由はなんだろうって考えちゃった。
「私たちのことはいいから、広く国民のことを考えて、政治をやって欲しい」とならないと投票できない気がしたのね。小川さん多分、地元への利益誘導はやらないでしょ。
本当は、ライバルが社主一族だろうが、日頃お世話になってようが、国政選挙だから「日本をどう良くしてくれるのか」だけを考えて、投票先を決めるのが良さそうだよね。でも、そうなるのは、難しそうだなって思ったの。
「小川さんが勝てる要素はないぞ」と思って観てたんだけど、前回の選挙は接戦を演じるよね。「なんで?」と思ったんだけど、共産党が対立候補を立てず野党共闘になってるんだね。
前回選挙後に「今回は自民党惨敗の可能性もあった」って言った自民党代議士がいたんだけど、本当にそうだったんと接戦をみて思ったの。小池さんが戦略間違えなかったら、ひっくり返ってたかも。
国会質疑で若い官僚の劣化を憂えるところはすごかった。本人が言うように政治家に向いてないかも知れないけど、こういう人に政治家でいて欲しい。
作中で披露される政治状況の分析も鋭いよね。そして自身や党の状況を率直に語る。政治家っていろいろ考えてるんだねと思った。
ただこれ、小川さんサイドの内側を撮ってるから、小川さんが良く見えるところもあると思うのね。ライバルサイドの内側を撮っていけば、ライバルにも魅力ある気がする。政治家はみんな頑張ってそうだから、これからは政治ビラ配ってたら必ずもらおうと思ったよ。
小川さんが言ってたことで印象に残ったのは「この傾向の出口は戦争か革命しかない」っていうこと。そう思うね。でも戦争も革命も望んでない。なんとかしよう。
「君」という表現は痛いところをついている。
細かい話だか、タイトルの「君」というのは、小川議員を子供扱いしていてよくない。日本語はいろんな表現があって細かいから適切な表現がなかなか難しいが、「君」なんて聞くと政治家を志す若い大学生の話かと思ってしまっていた。
いかに小川議員が大変な思いをしているかが伝わってくる映画なのに「君」じゃあ、上から目線がもろに出てるし、敬意にかけていると思った。
なぜ、小川議員のような真底誠実で公共のために人生を賭ける人が、活躍の場を得られないのか。決定的に足りないのは本人いわく、偉くなりたい、栄華を満喫したいという、立身出世のための権力欲。たしかにそうだと思う点を自覚している。やはり政治家の本質は公共のためというより、自分のためが第一にあるのだろうか?
政治家になりたい、ましてや総理大臣になりたいという人は、なぜなりたいのか?それは権力の魅力を誰よりも理解している人だからなりたいのだろう。基本は自分のためにやっているわけだ。だから世間から気持ち悪がられ、嫌われるわけである。嫌われることよりも権力の魅力のが勝ると思っている人たちである。
それを必死に隠して、公共のためにやっているように見せるわけである。
だが、本当に権力欲がない政治家がいたとしたらそれは本当だろうか?本当に国や地域のためになることだけに生きがいを感じる人がいるのだろうか?
この映画で、そういう政治家がいたことを観客は知らされる。小川議員はそういうタイプの政治家であり、それこそが衝撃だった。そんな人がいるのだと思わされるわけだ。
政治家は、自分の権力欲を満たす人たちばかり、むしろそれはあたり前のことで、しかもそれが政治家の本質だとしたら、権力欲のない政治家は政治家に向いてないという話になってしまう。小川議員は何ものなのか?という話になってしまう。
公共のためと、立身出世欲のためは一見矛盾するようにみえるし、そりが合わないようにもみえる。実際、公共のためなど度外視している政治家が今現在もっとも権力を握っているかのように思える世の中だと思えなくもない。それこそが政治家の本質なのだし、それが当たり前だからということで、だんだんどうでもよくなってしまうという流れに世の空気がなっているように見えなくもない。
だが、そもそも、公共のために何かをしたいということと、立身出世欲や権力欲は矛盾するのだろうか?
それはありえないと思う。
だれでもかすかな権力欲はある。どんなにダメな会社、学校なんかの組織にいて、仕事ができない、もしくは勉強も運動も取り柄がなくて、その組織において、なんの存在意義もないと自分では薄々わかっていても、そこで自分に都合よく物事が進められたらだれでも嬉しい。どんなにバカでも能力がなくても生きる楽しみとして権力は欲しい。
論理的にも、当たり前だが、権力をもってして、自分のためにもなり、公共のためにもなるということはあるし、そこを狙って小川議員は政治をやってるはずである。小川議員は、群を抜いて勉強ができ、性格も溌剌として明るく曇るところがない。相対的に相当優れた人で元官僚で今は政治家なのだから、権力欲ゼロではないはすだ。むしろ普通の一般人よりも権力欲はあるはずである。ただ、政治家の世界では、その程度が低いだけだと思う。
もっと言えば程度の低い権力欲では本当に権力を握るのは、かなり困難で、強欲バリバリでないと権力は握れないということであり、この映画のタイトルの「なぜ」への答えは、極端な権力への強欲さを持ち合わせていないからということになるだろう。言いかえれば強欲であり権力をもつことが誰にとっても魅力的なことであれば世の中の誰もが総理大臣になりたいと思うし、政治も楽しくなるということだと思う。
この映画のタイトルは、なぜそんなおしとやかに政治なんかやろうとしてんの?というようにも聞こえる。誠実さや謙遜な小川議員な人柄を挑発しているようにも聞こえる。挑発的な表現として、小川議員を「君」扱いしているわけだ。
何を根本に生きるか?
この総裁選でどこのインタビューだったか忘れましたが、I候補が「〇〇を考えたら、こんな商売やっちゃいません」ってTVで言っていたのを聞いて、政治家は商売なんだと改めて思った自分がいた。
この小川淳也さんという代議士さんは、多分社会に対しての向き合い方が不器用なまでに純粋である分、傷つくことが多かったのではと推察出来る。このドキュメンタリー全編にわたって、政治にこんなに自と他の領域で翻弄され続ければ、自分だったらとっくにすぐ辞めるだろうと思い、なにかその世界には魔力みたいなものがあるのかなと思ってしまった。
公開記念オンライントークで監督がおっしゃっていたように、今の時代にこのような愚直なまでの信念を持つ小川さんが輝きを持つとすれば、日本の民意という化け物も変わっていかざる得ない。
ただそれには一人では立ち向かうことは到底無理で、自らをさらけ出し同志を募り、また権力を持つ人に対してのそうとうしたたかな戦略が必要なんだろうと帰り道々思いました。
そりゃぁ、変わらないよなぁ。
ドキュメンタリーとしてよくできている映画だと思いました。
題名から推測すると夢見がちな政治家をシニカルに見せるのか?と
思いましたが、いえいえ、志を変えない、人民のために動き回る(回っているであろう)
イチ政治家、小川さんに密着することにより、この国の政治の「なんだかなー」感をババンと
映し出してくれます。
小川さんの志を達成するための道のりが遠いこと遠いこと・・・。
志だけでは勝負できない政治の世界。当選しなければ何も始まらない政治の世界。
小川さんのように志あっても、行政の中枢に行けない政治家達が多くいて、
その方々を束ねるリーダー次第なんだと痛感した。
でもそのリーダー選ぶの国民じゃないんだよなぁ・・・。
なんだろー、この国の政治って・・・・って考えるには良い一本です。
期待ほどの感動はなかった
面白くは、あった。勉強には、なった。
肝は、彼も妻も二人の娘も、いずれも鼻につかないタイプの美男美女であることだと思う。
だから、政治家という暑苦しそうな職業の中で、理想論を語り続ける彼に違和感が生じないのだろう。外見も、やはりひとつの長所だということだろうか。
「現代の政治家は、実った果実を分配する役割ではすでになく、痛み・苦しみを分かち合うことを国民みなにお願いして回る役割だ」 という彼の持論には全く同感。
だが、一方で自分は 「痛み・苦しみを分かち合うべきという正論を言った者は、選挙で負ける」 と思い込んでいる。 その中で、理想論と言うのは冷たすぎるかもしれないが、持論を言い続けて、それでなお政治家を続けている彼の存在は、希望なのかもしれない。
政治や選挙の勉強になりました。
選挙は、51:49で決まり、結果は1か0か、つまり勝つか負けるか、だけだ。だからこそ、51を得た者は、49の思いも背負わなければならない。「今は、勝ったら、51の意見だけを言っている。これでは政治はよくならない」という彼の意見も、なるほどなあ、と感心しました。
政治と選挙の見方が変わります。|持続可能な未来は来るのか?
上映館がとても少ない、近所の映画館で上映していたのはラッキーでした。
もしかしたらドキュメンタリーって、ドラマより面白いのではないでしょうか?多くの人に観てもらいたい作品です。
香川一区の政治家小川純也氏が政治家を志した2003年から2020年までの軌跡を追っていました。誰もが「こんな真っ直ぐな政治家がいたんだ。」「地盤を持たないと選挙活動って手作りなんだ。」と思うでしょう。
心打たれたのは慶應大学教授の井出さんの応援演説。ここだけでも国民全員に観て欲しいです。このあたりから目頭が熱くなって、「妻です。」「娘です。」の名入りたすき掛けでの選挙活動で涙腺崩壊。やらされてる感はまったくなく、本当に父親の背中を信じている家族の姿がありました。
結果は僅差、だからこその比例復活当選、だだ、比例当選の議員はとても立場が弱いそうです。元々の中選挙区制に戻して欲しい、実際小選挙区制になってから自分の選挙区に投票したい人いなくて困っています。(早速総務省宛に意見書をメールしました。)
参りました。こういう映画こそ、たくさんの映画館で上映してほしい。2年前の「カメ止め」みたいに全国に波及することを祈っております。
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