劇場公開日 2020年6月13日

  • 予告編を見る

「面白くは、あった。勉強には、なった。」なぜ君は総理大臣になれないのか CBさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5面白くは、あった。勉強には、なった。

2020年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

肝は、彼も妻も二人の娘も、いずれも鼻につかないタイプの美男美女であることだと思う。

だから、政治家という暑苦しそうな職業の中で、理想論を語り続ける彼に違和感が生じないのだろう。外見も、やはりひとつの長所だということだろうか。

「現代の政治家は、実った果実を分配する役割ではすでになく、痛み・苦しみを分かち合うことを国民みなにお願いして回る役割だ」 という彼の持論には全く同感。
だが、一方で自分は 「痛み・苦しみを分かち合うべきという正論を言った者は、選挙で負ける」 と思い込んでいる。 その中で、理想論と言うのは冷たすぎるかもしれないが、持論を言い続けて、それでなお政治家を続けている彼の存在は、希望なのかもしれない。

政治や選挙の勉強になりました。
選挙は、51:49で決まり、結果は1か0か、つまり勝つか負けるか、だけだ。だからこそ、51を得た者は、49の思いも背負わなければならない。「今は、勝ったら、51の意見だけを言っている。これでは政治はよくならない」という彼の意見も、なるほどなあ、と感心しました。

CB
琥珀糖さんのコメント
2023年8月18日

共感そしてコメントありがとうございます。

この映画を観た人はみんな小川淳也さんのファンになってしまう。
本当にそうですね。
奥さんがけっこう短パラだって言ってましたね。
CBさんが書かれておられる、
「政治は分配から、痛みを分かち合う政治に」という小川さんの持論。
小川さんの政治の考えをWikipediaで、アンケートに答える形で
書いてありました。
読むと、「どちらかと言えば賛成」「どちら言えば反対」それが
殆どで、私は共感したのですが、小川さんは本当に政治家に向いてないのかも
しれませんね。

琥珀糖
ワンコさんのコメント
2021年12月30日

香川1区、けっこう、胸熱ですよ
周りの人で、年配の方は、あるところで泣いてました。
小川さんは息子、小川さんの娘さんは孫の感覚なんでしょうね😁

ワンコ
NOBUさんのコメント
2020年9月24日

おはようございます。
親の頑張る姿を子供達は見ているんですよね。今作品は大変面白かったのですが、個人的に沁みたのは、娘さん二人が、父の選挙応援のため、"娘です"というタスキを掛けて街頭に立つシーンでした。きつい言葉を浴びながらも、頭を下げ、父を応援する姿。
涙が出ました・・。
では、又。

NOBU