「退屈かなぁ。」ドクター・デスの遺産 BLACK FILE 背中にエンジンさんの映画レビュー(感想・評価)
退屈かなぁ。
前半は退屈。
綾野剛の演技も無理に低い声で話してる感が強くって、イキってる高校生かい!って。綾野剛はナチュラルな演技の方が良いと思うんだけどなぁ。回想で死んだ奥さんと子供とのシーンが有ったけど、そこでは普通の話し方。今の心境を話し方でって演出なんだろうけど・・・うーん。
テンポが良くなったのは終盤だけど、変わりにツッコミの嵐。
誰も住んでいない取り壊し予定のアパート一室のドアノブが新しくなっている事に気付いたのは良いけど、大家の婆ちゃんが横に居るんだから「鍵有りますか?」って一応開くか確認する位は有っても良いんじゃないかな。いきなりドアを蹴っ飛ばして壊して入って行くって。しかも、犯人の遺留物が有る部屋でノー手袋でモノを触る北川景子。
検索すると終盤はかなり原作から改変している様で、安楽死をテーマにしていたモノが突然サイコパスものに。犯人・木村佳乃が入院してる綾野剛の娘に狙いを付け、それを電話で告げる。慌てて、病院に向かう綾野剛と北川景子・・・・・いや、病院って分かってるんだから、それを同僚に伝えてから行くか、途中の車内で電話しろよ。普通、警備員や近くの交番などから向かわせた方が早いだろ。当然、犯人と娘はすでに居らず・・・・木村佳乃から「娘の希望した、家族の思い出の場所で殺す。一人で来い」と。綾野剛は北川景子に腹パンして、その隙に一人で向かう。まぁ、綾野剛が分かるのは良い。が、北川景子が何故、分かる。しかも、通りがかりの民間人のバイクを借りて一人で・・・・・署に連絡しろ!(現地に着いてから連絡してるけど、場所の特定も雑)。昭和の二時間ドラマか!
北川景子が場所を分かったのは、「母親が死んでいる」「娘は闘病だから出掛けた数が少ない」「普段聞いていた中では一つしかない」と推理したんだろうと(脳内補完したわw)でも、綾野剛と北川景子が普段、そんな会話する様にも見えない描写なんだよねぇ。もしくは綾野剛の死んだ妻が、北川景子の友人もしくは先輩で妻から聞いてたとか、娘から直に聞いていたとか、1分で入れられるシーンで矛盾なくせるのに。
安楽死をテーマにするなら徹底して通すべきだったのに、変にエンタメに寄ってしまって作った意義も消えた。原作者は拒否出来なかったのか?それともネタバレが嫌で別ものにしたのか。
サイコパスと後半のノリで二時間ドラマレベルに。映画館で金取るレベルじゃないわ。