MOTHER マザーのレビュー・感想・評価
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愛とはなにかを訴えかけられた作品
冒頭のシーンの秋子が、苛められて帰ってきた周平の膝の傷を舐めるシーンで、鳥肌が立った。
「この子は私の子ども」というセリフは、母親なら1度は思うものだと思うが、異常なまでの支配欲を感じた。あんな目を向けられたらすぐに逃げたくなる。まさに洗脳。
シリアスな作風にある、音(BGM)が殆どなく進むやつ。でも、これは私が観てきたどの作品とも違う空気感だった。「リアル」という3文字では到底表すことができない。
最初から最後まで秋子は「女」だと感じた。
ラブホテルに泊まり、周平が寝ている隣で男に求め続けるシーンは、耐えられなくなった周平がバスタブの中で寝るのが見ていて凄く辛かった 。親が女である所に気づくというのは子どもにとっては辛い。
秋子はずっと、ほぼ母親の目をしていなかった。でも途中に出てくるじゃがいもを剥くシーンは、「あぁ、少しは料理とかしていたんだろうな」と思った。あそこだけは少し、母親だった気がする。
1人目の男に逃げられるときの、必死の懇願は痛々しかった。きっと彼女も愛されたいのだろうなと思った。でも、それは愛じゃない。
それ以降も結局、環境は変えられない。
でも、唯一救いの手を差し伸べようと頑張っていた児童相談所の職員の亜矢は、
周平をフリースクールに行かせてあげたり、絵本を差し入れしたり…と優しさを感じた。
周平は最後まで「お母さんが好き」と言った。こんなに重い「好き」を聞いたことがない。
秋子は「私が産んだ子、私の分身。舐めるように育ててきた」と言った。
まさに、周平の世界はすべて秋子で染まっていた。共依存の恐ろしさ、そして私のまだ薄い人生の中での「愛とはなにか」という疑問は解けそうにない。歪んでも愛と言えば愛だ。すごく苦しかった。決して、忘れてはいけないことが増えた。
追記:長澤まさみは女優業20周年に相応しい役だったと思う。彼女が出演していなければ、最後まで見られなかった。
目の動き、声の出し方、すべてが焼き付いた。素晴らしかった。
長澤はクズでも何でも魅力的 2、3回なら助けてもいい(笑) それに...
長澤はクズでも何でも魅力的
2、3回なら助けてもいい(笑)
それにしても凄まじいまでのクズっぷりでしたね。子ども、どうして逃げない?本作見る限りはかなりチャンスがあったはず。でも実際はもっと洗脳に近かったんだと思う。原作、読みたい。
阿部サダヲは違うかった。中途半端なクズではなく、ここはもう徹底したクズが似合う人が良かった。窪塚洋介とか(失礼)
にしてもこれが相当真実に近いなら、警察と福祉局は終わってますね。義務教育も受けさせない親からは強制的に保護できる権限くらい与えないと。夏帆の役とか何?自己満でしかない。
しかし本作、結局あれはどうだった?何だった?の疑問も多し、やや残念。
まあ妖艶長澤まさみを見ればそれで価値あり。
スクリーン8 座席K-11 後ろにカップル、うざし(笑)
切なくて、哀しくて 心に響く…
観終わりました。涙が溢れてしかたない。
それもラストの周平の放つ 言葉と……
長澤まさみ演じる母 秋子と 夏帆演じる 児童相談員とのシーンを観て……エンディングの出演者名がスクロールされる中、泣きじゃくってしまって声を押し殺すの大変だった……。感動の度合いは、やっぱり自分自身の中の何かに響くか響かないかなんだと思うんですが…涙は、特にそう感じます。全くの同じ体験では無いにしても、トラウマのように刻まれている傷が少しチクッとする……私も特に「母」という言葉に弱いから。
もちろん、ここまでの酷さは無いにしても…今思えば大人になった今思えば…様々な幼少期の記憶が蘇る度、今も尚 心がチクリと痛む……から。
でも、この映画はそんな潜在意識や前情報などなくても たまらなく響きますよ。もう、スクリーンの中に入っていってこの子たちを抱き締めて、私が育てるって言いたくなる!それくらい出演者の演技が素晴らしいです。長澤まさみさんは、本当に素晴らしい女優さんになられてますね。キングダムの時の勇姿からは、天と地ほどにかけ離れた クズの最低の母親役なんですけど……なんだか、何故だか…少し分からなくもないってゆうか。絶対 ダメな事だけど…ここまでの依存し合った状況もあるんだと 愕然としました。子供の頃の周平役の郡司 翔くん!!!少年役の新人の 奥平大兼くん……日本の映画界もなかなかです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎。特に大兼くんの多くを語らずも、心を打つ 才能に驚かされます………
内容は書きません。重いです。楽しくは無いです。でも…感じるんですいろんな想いを。しみじみと。夏帆ちゃんが いい。私個人的に好きな女優さん💓💞なのです。ひたすら可愛い!
是非、スクリーンでこの衝撃、哀しみ、切なさを体感してみて下さいね♡♡
重い…
まぁ〜とにかくダメっぷりが見事な
母親演じる長澤まさみ
実際にはこの様な親子って
沢山いるんだろうなぁ〜
母親に洗脳されて
支配されて
自分を押し殺して
「子供をどう育てようと
親の勝手でしょ」
あたかも自分の所有物かの様に
言う母親
それは違う
子供は所有物ではない
観てて凄く息がつまる思いで
悲しくなった
母性はどこに
秋子さん。
一見するとごく普通の家庭環境で育ったように見えましたが、あなただけがどうしたもんだ。
親や環境などは二の次で、人間ってのはやはり生まれ持ってのモノってのが勝ってしまうのでしょうかね。
それと気になったのが、働かずあんなグータラな生活してんのに、あのスタイルの良さ。
ふつうだったらブクブクになりそうなもんなのに、
羨ましいです。
私なぞ、このコロナのたった3ヵ月で5キロも体重増加してんのに。
これもやっぱり、生まれ持ってのモノですかね〜
タメイキ。。
こうしている今も
ネグレクトで亡くなる子供、虐待死が起きている。
何でこんなもん作ったのか、何のために映像化なんてしたのかと思いながら観たけど、川口祖父母殺害事件を基にした「誰もボクを見ていない」が原案とのこと。
それならば実際の事件名を出してくれたらよかった。
こんなあってはならないことが起きていたのなら。
育てられないならなぜ産む?
可愛がれないならなぜ手放さない?
そう思うけどこういう親に限って執着心は強い。
虐待について随分と勉強してきたつもりだったが、映像で見ると親には寄り添えそうにない。
本当は親にできる範囲で共感し、労い、信頼を得て、それから子供との向き合い方を見つめ直してもらうようにした方が上手くいくのだが、そんなことをしていたら子供の貴重な時間が潰れてしまう。
今作でも手を差し伸べようとした人達は、あと一歩及ばずで、結局誰の手も届かなかった。
特に男性陣は、子供のことを心配していても、結局は彼女の無防備さや刹那的な色気に引っ張られて、肉体関係でなし崩しにしてしまう人ばかりだった。
長澤まさみ本人も言っていたが、まったく共感出来なかった。働きたくない気持ちも、子供の世話をしないのも、何にも分からなかった。
何故そうしてしまうのか?責めずに考えることで、こうしている今もどこかで犠牲になっている子供を救えるのだろうか。
観終わったあとしばらく、そういう深刻モードになる作品と思います。
欲を言えばもう少し深みが欲しかったかな
ひとつも救いのない映画でした。
観ている間ずっと「なんで?」と思っていました。
観ている間ずっと胸が苦しくしんどかったです。
どう解釈していいかまとまらないのが本音です。
一つだけ言えるとしたら、周平ありきの映画だなと思います。
彼の演技が自然でとても純粋さを感じさせるところがこの映画の最大の魅力だと思いました。
学校にも行かず、ただひたすらにずっと母親と共に生きるしか無かった事が周平の無知をうみ、善悪の判断はなんとなくわかってはいるものの、実際にやってしまうところが、やはり育った環境なんだろうなと。
母親が言うからそれをやるという事が、周平にとっての人生だったから。
母親の両親を殺しに行く時の後ろ姿が11歳の時と被って見えたのはハッとして胸が苦しくなった。
何年おなじことを繰り返し、何年どん底を生きてるんだろ。
最後に「生まれた時からずっと間違ってた」と言うところがあったけど、ずっと絶望の中で生きてたんだなって思って胸が苦しくなりました。
そこで涙が止まらなくなった。
だけど「母親が好き」だから罪を全てかぶったとも言っている。
これも本当なんだろうなとも思った。
ラストの母親の表情は、まるで周平はまだ私の分身だと本気で思っているようで体が震えた。
DVを受けてもまだ男にすがるのを見てると、
なぜこんな歪んだ愛でしか生きられないのだろうと彼女の背景を想像してしまう。
両親はまともな人に見えたし。
それなりにお金のある家だったみたいだし。
色々わからないところがあるので、最終的に不完全燃焼な映画だなと感じました。
もう少し彼女の背景が伝わってくれば、感じようもあったかなあと生意気にも思ってしまいました。
受け入れがたい物語
こんな話…あり得んとばかりに全否定したい気持ちになるものの、やはりこれほどまでに酷い話はゼロベースで作れるわけないし作る必要性も感じないわけで、そういった観点で冷静に見つめ直すと、現実社会の歪みやら難しさやら一筋縄ではいかない難題を突きつけられた思いになり、単に嫌な話と切り捨ててしまうわけにはいかなかった。
救済する余地など見いだせないほどに絶望感しか味わうことができなかったけれど、徹底的にそのような感情を噴出させようとしている制作陣の凄みというか情熱というか嫌らしさというべきなのか…ムズい、非常にムズい。
肯定できなくとも、何となく理解を示せてしまうわけで、そうなってくると、やはり難難難。
皆さん、お疲れ様でした!としかいえない気がしています。
色々考えさせられた
あらすじをよく知らずに見たので結末に驚いた
秋子のことはもちろんだけど、周りの大人の汚さや無力さが悲しかった
周平の父親も、責任をもたずに行為だけする男も、
言わされてるのをわかってて怒鳴ったり、大きくなってから行くと朗らかに迎え入れて『妹に会いたい』とすら言ってしまう祖父母も
誰かどうにかできなかったのかと思ってしまうけど、それも私が第三者だから言えることだなとか色々考えてしまった
引き込まれてあっという間だった
周平役の子すごい
ただどんな暮らししても長澤まさみのきれいさが隠しきれてなかった
+長澤まさみの一皮むけた姿を期待して見に行ったが・・・
まあ後味の悪い映画。映画とは何かしら心象が残るのだが、この映画、監督は何を伝えたかったのか?もしかして映画賞狙いの、今流行りの底辺ロードームビーを作っただけ?長澤まさみも心底役柄理解していないような・・・戸惑いの演技が見えるのは私だけか。
子供生んでない女優さんがあの役どころするのは辛いもんがあるよな。
しかしあんな親子の愛情の形って本当に有るのかね。疑問だらけの気まずい映画でした。
傷をペロッと舐めるMother
心に刺さる、痛い作品。
周平くんの気持ちが辛かった...
誰かに寄りかからなければ生きていけない母。
そんな母が好きでダメだと分かっているがどうすることも出来ず母と一緒に居る周平くん..
色々と衝撃的だった
冒頭からして既に衝撃。傷舐めるのか...
でも正直可愛い母親だと思った。
阿部サダヲさんが戻ってきた時に長澤さんに「出てってよー!」って叫ばれてる中ダンレボしだすサダヲさんに吹きそうになった
路上で暮らす小さい子を含んだ一家に宿泊施設を支援は分かるのだが暴力を職員自らか目撃して、それでも子供たちを親から切り離さないのは普通のことなのだろうか..
全てにおいて疲れきった表情、シワ、白髪(取ってつけたような白髪だったけど)があっても長澤まさみの美しさとスタイルの良さに惚れ惚れした
周平くん役の男の子達もとても良かった。
2人とも麗しいお顔立ち。
テーマ設定に期待していたものの…
韓国映画に対抗できる社会派作品の登場を期待したが、残念ながら彼らの足元にも及ばなかった。
なぜ祖父母を殺害することになってしまったのか。なぜこのような共依存の関係ができてしまったのか。もう少し丁寧な心理描写が欲い。
長澤、阿部両氏の演技には狂気さが感じられず、最後まで「安心」してみてしまっていた。
上映時間が長く感じられるほど、中盤が冗長。
長澤まさみの新境地
主人公や登場人物に共感して涙することが多い私ですが、この映画には共感はできず理解が難しいところもあった。
それでもリアルな描写と長澤まさみの圧巻演技で2時間あっという間でした。
印象的なシーンは、冒頭の、周平のキズをためらいなく舐めるところ。
あのシーンにはゾッとしました。
やっと映画が見れる日常が戻ってきて単純に嬉しい。
好演・熱演は分かりますが、やっぱミスキャスト
本作品「MOTHER マザー」ですが、話題にもなっているのと、長澤まさみが、この手の役をするのが初挑戦と言う事で、ちxとっと気になりましたので見てきました。
最初に、本作品の内容をだけを話すと、この手の映画の主人公のような人間っているよな・・・
また、そうしてか、この手の人間には、この手の人間が必ず付いてくるんだよね・・・・
映画の内容を見ても大変に考えさせられますし、非常に良く出来ていると思いますが・・・・
確かに、長澤まさみと阿部サダヲの好演、熱演は認めるのですが、正直、ミスキャストかな・・・・ふたりとも、まだまだ、普通に普通の役なら良いと思うけど、どんなに役にのめり込んでも、喜怒哀楽が全く出てこないかな・・・・
もっと適任者がいたかな・・・・本作品の中で、夏帆が役に同化していたかな・・・・
もっと南果歩さんのような女優さんの方が、見ているこちらも怒りや悲しみや呆れ感など伝わってくると思うけどね・・・・
申し訳ないけど、長澤まさみには、この手の役は早いのかな・・・・
彼女には、彼女にとって適任の役があるだろうと・・・・勿論、本作品にしろ、彼女なりに体当たりの熱演は認めるんだけどね、しかし、スパイスと言うか、全体的な味が足りないかな・・・・
この手の映画ってもっとこちら側が、見ていて、イライラしたり、怒りに満ちたり、呆れたり、出来ないとつまらないんだよね。
なんか、全てにおいて、ミスキャストだったかな・・・・・
勿論、考えさせられますが・・・・私的には、勿体無いと言うか・・・商用ベースを強く意識したのか・・・ちょっと残念・・・
わからない…
事実をモチーフにした作品ということで、実際、社会にはこういう人がたくさんいるのかもしれないが、私には全くリアリティーが感じられず。
冒頭からの違和感に、長澤まさみの演技のせいかと思ったのですが、しだいに慣れてくると、違和感は、ただただこの人物にあるのだと。
自分と全く思考回路が違う人とは対話が成り立たない。決して交わらない平行線のような感覚が最後まで続く。そういう意味では稀有な映画かもしれないが。
同じような題材で是枝監督の「誰も知らない」がありますが、あれは映像も含めてスゴく良かったんだけどなぁ…
長沢まさみの怪演作‼️
なぜ長沢と阿部サダなのかもっとその手の専門役がいると思うが役場は人は死んでなかったの?なぜ訴えなかったのか息子はなぜあそこまで母親に忠誠だったのだろうか妹が人質的な存在で従わざる終えなかったのかそれともあんな母親でも親子愛があったのか?長沢まさみも04年のセカチュウの清純な女子高生からおばさん役が合うようになったなと‼️
誰だったらお母さんを救えたのか。。 どうしてあそこまで落ちてしまっ...
誰だったらお母さんを救えたのか。。
どうしてあそこまで落ちてしまったのかな
本人にしかわからない気持ちがあるのか
精神的な何かなのか、、、
きっとこんな風に育てた、育てられた
家庭は少なくないんだろうな
って思うと心苦しくなりました。
児童会館などで働く母から、
母親はいつも綺麗に着飾っているけど
子供は毎日同じ靴下で穴が空いたものを履いている
という話を聞いたことがあります。
いくら母親がひどいことをしても
子供にとってはたった1人のお母さん。
どうかこれから少しでも
様々な苦しみをかかえて生きる子供が
減ることを願います。
奥平くん、長澤まさみの演技に引き込まれて
泣いてしまいました。
長澤まさみ、さらに仕事増えそう
この監督の前作『タロウのバカ』があまりにも非常識であり得ない糞作品だった為、嫌な予感はしたが本作はエグい内容の話とはいえ、ちゃんとした作品だった。救いの無いストーリーだったが、現代はこういった環境の家族は恐らくいるだろうと。実事件をヒントにしたフィクション作品らしいが、妙なリアル感に終始引き込まれ、魂を揺さぶられたほどと言っても良い。
最低な母親を演じる長澤まさみは、汚れ役を徹底して表現し続け、そのあっぱれな演技力は凄みさえ感じる。今後の彼女の仕事枠と数は、間違いなく増加するだろう。今回の長澤まさみの凄さは、シャリーズセロンが演じた『モンスター』を観た時に近い衝撃度だった。
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