劇場公開日 2021年2月19日

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あの頃。のレビュー・感想・評価

全172件中、121~140件目を表示

3.0私のあの頃も

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

情けないところも、人に知られたら引かれそうな黒歴史さえもお互いに笑いのネタにしちゃうくらいの仲間、くだらない事で笑ったそんな楽しかった日々を私も知ってる。
ただ思い出すと面白いもんでもない、年がら年中一緒にいたからこそ笑える内側からのネタの集合体でしかない。
同様に彼らも楽しそうだったが、側から見て面白くなかった。
なんでサルビアの花?気になってしょうがなかったが、理由は描かれてなかった。

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パプリカ

3.5とにかく空気の描き方が微細!!

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

青春時代にどハマりしていた冨永監督の脚本ということもあり、今泉監督と果たして何が起きるんだろう、と「あの頃」を思い出すような気持ちで観ました。

苦しい時に救われるものと出会う瞬間や、初対面の時のきまずい間合い、楽しい時間に慣れてきた時の物足りなさ、絶望を目の前にした時のリアルさ、本当に細かいところの空気を大事にされていて、脚本の良さと監督の切り取り方が良くも悪くも噛み合っていたように思います。(というのも、何度か無音がうるさい時があったり、中弛みがあったので。それがまた生々しかったのだけれど。)

アイドルに救われてきた人たちを描くのと同時に、アイドル達をも救うように描かれていたことも素敵でした。アイドルなど推しという存在を持ったことがないので、救われるものがあるって凄く良いなぁと羨ましくもなったり、あの時のあの出来事はいつかこんな風になるのだろうか、なんて思ったり、なんだかんだで良いものを見たなぁという気持ちで帰りました。 大切な物を持っている人も、今を探している人も、観に行ったら温かい何かを持って帰れるかもしれません。

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toome

3.5「中学10年生」や「人生で今が一番楽しい」の台詞が眩 い心温まる青春物語

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

最近大好きな役者、仲野太賀さんが主演、助演がこれも大好きな役者、松坂桃李さん
と言ってもいいほど仲野さんの演技力は相変わらず。20代を超えて生き甲斐を見出せ
ずにいる若者(松阪桃李さん)がある運命的なきらめきと価値観と人生を共有できる
仲間と出会う。よくある行先に迷う若者達が試行錯誤しながら喘ぎ、藻掻き大人への
道を見出す物語と思ってればいい意味で期待を裏切られる。終始テンポ良いなにわの
笑いで綴られ、そこに劇中の「中学10年生」や「人生で今が一番楽しい」の台詞が眩
い心温まる青春物語

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masayoshi/uchida

5.0一人で行くスレ

2021年2月21日
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泣ける

笑える

楽しい

あの頃も今も一人ヲタなんで何とも言えない気になりましたw
人生今が一番楽しい…って考えは私も同じなんでそこは凄い共感!

後、本人は出ませんが名前だけで美味しい所を持っていく道重さゆみは流石ですねw

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いがわ

2.0中途半端

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

ハロプロに夢中になった男たちの物語。仲間と何かに夢中になる人生は魅力的で一生の思い出になる。題材としては良いが全体的に中途半端で作品としては物足りない。シーンの切り替えごとに何度も間が空く点にも疑問符がつく。見せ場のないラストの展開にも不満が残った。
今泉監督の作品とはどうも相性が悪く、過去の作品でも良いと感じた作品はなかったが、この作品も同様でした。
2021-29

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隣組

2.5最終的に太賀さんの映画だった。

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

原作も出会いのキッカケがアイドルということで
そこからは出会った仲間との楽しかった日々の話なので
ほぼ原作通りなのですが、映像化する上で
もっとアイドルにハマっていく過程やライブシーンとかがあるもんだろうなと考えていたのだけど
そういったブーストは無かったため
ヲタ活して仲間も増えて第二の青春みたいなのを観たかった度合いが
自分の中でそこを求める割合が多かったので勝手ですが落胆してしまいました。
あややを演じた山崎夢羽さんの歌って踊るライブシーンも観てみたかったのですが
それはBEYOOOOONDSで観なさいってことなのでしょう。
アイドルヲタクの青春映画だと思って観てしまうと物足りなさは感じてしまうかもしれません。

ただ役者さんの演技は素晴らしく
特に大賀さんの演技が良くて大賀さんの印象がずば抜けて残っています。
良くも悪くも大賀さんの映画です。

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sasaki

3.5酸味がキツめの青春映画

2021年2月21日
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ヲタクの描写がリアルでキラキラとは程遠い酸味がキツめの青春映画です。自分もヲタクな面があるのでカサブタを突かれているような気持ちで鑑賞しました。

ヲタ活はちょっとした寂しさや仕事のストレスを和らげる為に一時的に貼る心の絆創膏のようなものだと思っています。

そこで出会う仲間は傷口を共有しているような居心地の良さがあります。

でも、アイドルもいつか卒業するようにヲタクもいつか卒業出来るのが個人的には理想だと思います。

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トラヴィス

2.0今のハロプロファンです

2021年2月21日
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昔はこんな感じだったのかと思う反面、
ヲタクのノリやテンションを見ていて
あぁ~もうやめて~となりました。
共感性羞恥なんですかね?

自分もいい年になる前にヲタクじゃなくファンとして
上手く趣味にしなければ…と思いました。

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riaoon

4.0ひとつだけ

2021年2月21日
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笑える

たったひとつだけ
たったひとつだけあれば
生きる支えがあれば
人はそれなりに輝ける

それは20年経っても変わらないんだろう。

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ちゆう

3.5懐かしい

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

昔はモー娘。にはまっていたので、とても懐かしく感じました。後半は少しグダグダ感がありましたが、クスッと笑えてほっこりしました。うーん、、松坂桃李君の歌はどうでしょう?

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ごっとん

3.5羨ましいほどに愛おしい時間があった

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

ハロヲタ仲間の遅すぎる青春の日々。自分には馴染みがない世界だが楽しくて仕方がなかった。こんな仲間がいたら最高じゃないか。

しかし楽しく愛おしい時間にも終わりがある。その真っ当な無常感の中にも優しさがあった。これが今泉力哉流。

松浦亜弥のミュージックビデオを見てヲタになる桃李くんの地味で控えめな佇まいが意外にもハマっていた。イケメンなんだけどねえ(私、イケメンに偏見があります)。

そして太賀くん‼︎ 笑って泣いて、彼との相性が抜群にいい今日この頃。

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エロくそチキン

4.0『推し』の尊さ

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

「推し」がいることによって、人生が急に楽しくなって、推しに会うために仕事や勉強頑張ったり、同じ楽しみを共有できる仲間ができたり、そういった青春がギュッと詰まった作品でした。
握手会のあのドキドキはものすごくわかる!
子供の時の予防接種に並んでた時の緊張とよく似てると思ったことがある(笑)

キャスティングが絶妙でした。主人公の松坂桃李くんが仲野太賀はじめ個性強めの仲間に巻き込まれて見守るポジションだったので、そこが松坂桃李君でよかった(笑)主人公までくどかったら胸焼けしそう(笑)
でも普段のシュッとした印象は封印して猫背でもさっとしていたのはさすが。
他の5人も個性強めで嫌なとこいっぱいあったけど愛らしかった。

ただ、恋愛ネタを笑いにして、勢いで言ったことを録音して公開したりするのはあまり気持ちのいいものではなかったかな…。

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リョウコ

4.5NMB48と地下アイドルと近鉄バファローズのオタクだったあの頃…

2021年2月21日
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 今泉監督作品は「愛がなんだ」以降は見るようにしています。すごく好きな監督です。これで良いじゃないですか。最近はニワカだなんだ、古参がなんだとマウンティングをしたがる人も多いですが、好きなら好きで優劣をつけなくて良いと思うんですよね。

 今回の登場人物は、ハロプロという共通点がありながらも、推しているメンバーは必ずしも一致しているとは限りません。でも、キラキラした顔で自らの推しの良さを語り合っていました。互いの性格の悪さについて批判することはあっても、互いの推しメンをけなし合うことはしていませんでした。これこそ理想の仲間ですよね。愛すべきキャラクターばかりでした。

 「あの頃。」というタイトルでしたし、あらすじの時点で仲間のうちの一人が病魔に襲われるというのは分かっていたので、懐古厨に導く映画なのかと思っていましたが、そういう訳ではありませんでした。過去は過去として大切に心にしまっておきつつも、今が一番楽しくあるべきだというメッセージを感じました。“現在進行形”を“恋愛進行形”と置き換えた歌詞が印象的な曲の引用や、道重さゆみさんの名言の引用も最高でしたね。

 これは脚本や演出の問題というより原作の作家性が所以だとは思いますが、ややコンテンツを消費するホモソーシャル的なノリに賛否があることは否めません。アイドル=風俗=アニメというコンテンツの好みの趣向の変化もまあ分かるけど…となりましたが。現代を描いた映画ではないのでポリコレ云々の指摘は目を瞑って良いんじゃないかなと思いました。

 恋愛研究会の面々の演技は本当に素晴らしかったです。中田青渚ちゃんも良かったですねえ。ロマモーを歌い出すシーンとか、ストーカーとの対峙シーンとか、生前葬でのやり取りとか、本当にニヤニヤしてしまいました。今泉監督は「えっ?」という登場人物同士の違和感やズレの表出によるコメディ的な演出と、それをやや俯瞰した目線で見つめさせる画作りが好きなので、今回もその手腕を遺憾なく発揮させていました。

 ラストカットも余韻を残す終わり方で涙を流してしまいました。この時間軸の移動というセンスに脱帽です。彼はこのカルチャーから卒業してしまったように見えて、実は心の奥底に大切にしまっている現在進行系の好きなカルチャーなんだと思わせてくれました。全ての趣味や人をいついかなる時も同じ熱量で愛するというのは無理だと思うので、こう合ってほしいという願いを叶えてくれたという驚きもありました(予想していない終わり方だったので)

 そして、自分自身もNMB48や地下アイドルに熱狂した過去がある人間です。握手会前のキョドキョドした感じとか、カルチャーに対する“崇高”な想いとか、アイドルをニックネームじゃなくさん付けで呼ぶ感じとか本当にリアルでした。また、この趣味がきっかけで知り合った人と、疎遠になってしまったなあとか、好きなものは違っても今でも付き合ってくれる人もいるなあとか、自分事として考えさせられました(笑)そういう意味で、「花束みたいな恋をした」との比較も面白いと思います。

 最後に、この映画で松浦亜弥や2005年石川梨華卒業コンサートに来ていた近鉄バファローズのユニフォームに帽子を被ったオタクが「このあと推しチームも失うんだよな…」と思って全く関係ないところで感情移入して泣いてしまったことを記しておきます(笑)

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わたろー

2.5微妙な納得感。

2021年2月21日
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どのネタもそうなんだろうなー、と思うんだけどどれも唐突感が強すぎる展開で微妙に同調できず。オタクトークイベントからいきなりライブ開催ってのがいちばんついていけず…ここがこのストーリーの転機につながるだけに残念。

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peanuts

3.5中2病ならぬ中学10年生

2021年2月21日
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アイドルにハマった主人公、自分はテレビゲームだった。寮にいたので、友人と朝まで徹夜でゲームしたなぁ。お気に入りはPCエンジンだった。昨年だったかミニサイズが出てすぐに買ったがやっていない。
あの時、あんなにハマって楽しかったはずなのに、中学40年生。

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にいやん

3.0あの頃。懐かしい。

Nさん
2021年2月21日
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なによりあやや、みきてぃー、モー娘。の昔の姿や曲が懐かしい。特に当時好きではなかったけど、やっぱそれだけで嬉しい。私はSPEEDファン、、解散した時の虚無感を少し思い出す、笑。

あの頃はよかったなぁ、楽しかったなぁ、ではなくて、今が一番楽しい、そう常に言える人生っていいよね。道重素晴らしい、theアイドル。

お話は正直地味。オタっぽい熱量もちょっと足りない気もするし、なんか地味なサイドストーリーを延々と見てる感じ。インパクト不足かな。もうちょい笑えるところとか期待してたけど、あんまりだったかな。

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N

4.0思いがけずいい!

2021年2月21日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

楽しい

思いがけず意表をつかれた映画

まず、映画は必ずと言っていいほどどこかで寝落ちする私が全く寝ずw

桃李くんファンとしては、舞台挨拶付きの上映狙い狙い
2/20 17時 六本木行くには敷居が高く地元LVで我慢
映画前のキャストのワチャワチャ
ほんと仲の良い環境で撮ったんだなとわかる

そんな訳で、もちろん観るつもりでしたが正直オタク映画・・・あまり内容の期待はなく面白おかしければいいなと
そしたら・・・ちょっと違う

自分では頑張ってるつもりだけど、大して成功もしていなく功績を残してる訳では無い日常
それでもまぁ人よりは充実しているかとか思ってみたり、あ・・・皆よりつまんない人生送ってんな・・・と思ってみたり そんな私ですが コレなんか刺さったw

ちょっと一般的世間ではなくズレた?特化した?世界にのめり込む時間「オタク時間」「オタク世界」
そーゆーのを全面的に肯定する訳では無いけれどこういうのがあっても悪くは無いと・・・これもアリと(私も桃李くんとの握手会当選した時の地に足が着いていないエピソード、思い出しました!笑)

で、内容はふざけてて中10生の男子達のワチャワチャなんだけど垣間見る仲間の優しさ
なんか酷いハチャメチャだけど変に爽やか
中身がないんだけどみる人が見たら響くと思う

大賀さんの演技がめっちゃ光ってた!!
ラスト10秒くらいでは不覚にも思わず涙出そうになって堪えた。実話なんだと思うと非常に。

たまに画面が真っ暗になり「え!?これがラスト?ラストならダメなやつ・・・」ってラストのシーンがすごく心配になる映画だけど、まぁあれでよかったと思えた。
なんかこの世界観にちょっと心が揺さぶられた映画だった。

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ナンシー

4.0くだらない人達ばっかりだけど、人ってこんなもんだよね。笑 好きなも...

2021年2月21日
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くだらない人達ばっかりだけど、人ってこんなもんだよね。笑
好きなものに人は救われるし、好きなものがあれば楽しいことも辛いこともあるし、好きなものが変わって生活も変わる。
あの頃も楽しかったけど、今が1番楽しいって思える人生送りたいなーと自分も思った。

1つどうしても気になったのは松坂桃李のモノローグが爽やかすぎるところ。
個人的にはもう少しボソボソ語ってほしかったけど、あえてなのかな?

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ゆう

3.0ハロプロのPRかと思った

2021年2月21日
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鑑賞方法:映画館

萌える

2005年頃、松浦亜弥、モーニング娘。などハロプロの熱狂的なファンが集まって、応援やオタクの議論をする話。
内輪揉めや病気など小ネタも有るが、ずっとハロプロのPR作品かと思って観てた。
松坂桃李はぐずぐずしてパッとせず歌下手すぎ、仲野大賀は熱かった。
松浦亜弥役の山﨑夢羽が本物にそっくりで可愛かった。

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りあの

3.5松坂桃李が好演。面白い。だが後半の捉え方で感想が異なってくるのでは?【最後の一行、すいません消せませんです。】

2021年2月20日
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私、おっさんだし。別に、AKB以前のハロプロも、モー娘もよく知らない世代。おニャン子クラブの世代だから、よくはわからないんだけども、おニャン子に比べ、超飛躍的に、モー娘以降というか松浦亜弥というか皆、ショーマンシップ的にプロ化、進化しているのは認めざるを得ない。リズム感からして違う。CDも買ったことないけど、アナログとデジタル。白黒とカラーくらいの差があるねぇ、おニャン子とハロプロ以降では。そういえば映画に出てたiPodの旧式懐かしいねぇ。あの音楽溜め込むのなんだったんだろな。

そんなわけで(チラシによると)大学院受験に失敗し中途半端なフリーター、無気力ベーシストの松坂桃李が、松浦亜弥の映像に出会い、ハロプロに覚醒していく。

松坂桃李、コメディも演技うまいなぁ。脱力感と、ハロプロ仲間との珍妙なオタク的やり取りが笑える。
若いうちはいいよなぁと思った。
すごく親近感湧くし、面白い。
上映前のライブトーク以上にこの映画前半、脱力感に笑った。快調な滑り出し。
結論としては後半部の受け止め方によってウケた人とそうでない人に分かれるように感じた。とは言っても全体的に関西ノリで面白い。佳作とも言える。時間は長くは感じなかった。ちょうどいい。

ただ途中、ただのトークイベント開催から「恋愛研究会」バンドに変遷するにつれ、リアルな女の仲間内での取り合い、裏切り、ストーカーと話が変容し、なんかオタク脱力感が失速した。
器の極めて小さいせこい「コズミン」仲野太賀がここで大きく絡んできて、その後の癌で闘病まで引っ張るんだけども、この仲野太賀、「素晴らしき世界」での比較的シリアスな演技は良かったんだけど、器の小さい人の役と仲野の醸し出す軽薄な、こまっしゃくれた、あんまり面白くない雰囲気が合成されて観ててどうにも好きになれない。

やっぱり、2000年代初頭の4年の歳月は大きいだろけど、初めのあくまでアイドルオタク的な松坂桃李中心で通した方が良かった。他の連中もめちゃ面白いし。正直仲野太賀、コメディ向いてないのか、「コズミン」役の設定が悪いのか。どうも苦手だなぁ。器の小さいズル賢いキャラはコメディに不要に思えた。

「生前葬」ライブのエピソードは笑ったが、肝心の仲野「コズミン」がおもろなかった。他のキャラが全部個性的で面白かったのに残念。

コレ実話が原作らしいけども、少し設定と、話の流れ変えた方が良かった。それと、4年も経って、東京出て、フリーター継続中は。実際はキツいって。まあそういう自由人もいてもいいとは思う。
ハロプロ最高、オタク最強、大阪もオモロイ。松坂桃李もえんぎうまいし、オタクに感情移入して笑えた。

あんまり面白くない雰囲気が合成されて、観ててどうにも好きになれない。

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満塁本塁打