あの頃。

劇場公開日:

あの頃。

解説

マネージャーやプロデューサー、ベーシストとして「神聖かまってちゃん」などのバンドや音楽ユニットにかかかわってきた劔樹人の自伝的コミックエッセイ「あの頃。男子かしまし物語」を、松坂桃李主演で実写映画化。大学院受験に失敗し、彼女もお金もなくどん底の生活を送る青年・劔。松浦亜弥のミュージックビデオを見て「ハロー!プロジェクト」のアイドルに夢中になった彼は、イベントで知り合ったコズミンら個性的な仲間たちとともに、くだらなくも愛おしい青春の日々を謳歌する。しかし時は流れ、仲間たちはアイドルよりも大切なものを見つけて離れ離れになっていく。そんなある日、コズミンがガンに冒されていることを知った劔は、かつての仲間たちと再会を果たすが……。「愛がなんだ」の今泉力哉監督がメガホンをとり、「南瓜とマヨネーズ」の冨永昌敬が脚本を手がけた。劔がアイドルにハマるきっかけとなる松浦亜弥役を、「ハロー!プロジェクト」のアイドルグループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽が演じる。

2020年製作/117分/G/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2021年2月19日

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(C)2020「あの頃。」製作委員会

映画レビュー

3.5味のある役者陣のやりとりが徐々に癖になる

2021年2月28日
PCから投稿

この映画には何か、若き頃に未知なる扉を押し開いたときに感じた部室臭のような空気が満ちている。それは懐かしさと共に酸っぱさすらこみ上げる記憶。歳を重ねて口にする機会は減っても、それでも、当時の仲間とならいつでもあの頃に戻って盛り上がれる。思い出して笑顔になれる。ハロプロ好きでもそうでない人でも、誰もがそういう記憶、場所、仲間に思い当たるところがあることを、じわじわと気づかされる作品だ。イベントで集う仲間は、各々が格別の芸達者ばかり。はじめはとっつきにくそうに思えても、幾度も場面を重ねていくことで、徐々に味が沁み出し癖になり、しまいにはこちらの方が「馴染みのあの感じ」を求めてしまうほど。また、今泉演出は決して感傷的になりすぎず、お涙頂戴にも陥らない。だからこそ、あの苦笑してしまうくらい掛け替えのない日々が輝きだす。いつもとガラリと違う個性を放つ松坂桃李、そして波に乗る仲野大賀の魅力も堪能した。

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牛津厚信

4.0冨永昌敬脚本×今泉力哉監督にしては少々物足りないが

2021年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

今泉監督作は大好きなものが多いので、鑑賞前の期待のハードルを上げすぎてしまったかも。本作では脚本を担当している冨永昌敬監督にしても、いつもならある種独特のモノローグで雰囲気を作りつつ物語を牽引するのだけれど、劔を演じる松坂桃李のモノローグはまあ割と普通のトーンで(もちろん今泉演出なので真似をする必要もないのだが)、何か少しずつ物足りない思いがした。

評者もバンド経験があるので、仲間と何かを一緒に追求したりだらだらと馬鹿みたいな時間を過ごしたりする感覚はよくわかるし(共感しすぎてつらくなる場面さえあった)、関心のない人から見たら価値がよくわからないことに夢中になれるのが青春なのかもな、と自分に重ねながら観ていた。

昨今のアイドル事情に疎いので、握手会の場面で登場するのが松浦亜弥本人?と一瞬思い、でも今こんなに若いはずないし…CGで若く見えるよう加工した?などと悩んだが、ハロプロの山崎夢羽さんというすごく良く似た子を起用したのですね。このキャスティングはなかなか憎い。

公開前の作品と比較して恐縮だが、4月公開予定の「街の上で」の方が今泉監督らしさがよく出ていて断然好き。「あの頃。」で劔とちょっといい感じになる中田青渚が、「街の上で」で印象的な関西弁の女の子役で好演している。

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高森 郁哉

4.0好きです、今泉監督作品

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

モーニング娘。、松浦亜弥、藤本美貴…ハロプロ全盛期は小学校高学年でした。成年オタではなかったけど、まさにその世代で、私はやぐっちゃん推しだった。親に壁掛けカレンダーとか買ってもらったり、写真カード集めたり交換したりしたなぁと懐かしくなった。観終わった後、ハロプロ聴きて〜!となったけど、Apple Musicでは配信していないんだね…悲。

ラストで泣いたと言うよりかは、エンドロールに入った途端に涙がほろりと溢れた。

劇中で何度か劔が言う。今が一番人生で楽しいときだ、と。今生きててそう感じられてないからか、その言葉は自然と自分への問いかけとなった。好きなこと、楽しみなことがあるっていいよね。それだけで人生が鮮やかになる。

青年オタたちが登場人物であるからか、時折の下ネタが気になるところではあるが、基本的にはとてもハートフルな物語で彼らの掛け合いにクスッとしてしまう。仲間っていいな。

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もい

3.0☆☆☆★★ 原作未読。ほんの少しだけの感想。 自分!眼の玉見開いて...

2024年3月11日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

原作未読。ほんの少しだけの感想。

自分!眼の玉見開いて、よ〜見なや!

《 T H E 仲 野 太 賀 ワ ン マ ン シ ヨ ー 》

ネット弁慶や言うてからに、簡単に◯下◯してしまうんが痛いねん!
もうパリパリですやん!バリバリやのうてパリパリや〜!

…え?何でパリパリか? そんなん知らんがな!

いわゆる【オタク仲間】の強烈なる〝 仲間意識 〟 による群像劇。

映画では幾つかの男女関係が、この仲間達の中へ割って入って来るのだけど、必要無い…とは言わないが。それらが、この仲間意識の中に入って接着剤の様な役割になっていたとは…と言ったところ。

下世話な大阪弁が縦横無尽に飛び交うのは良かったのだけれど、この監督が描く会話のリズム感とはほんの少しズレている感が有った。
脚本が富永昌敬だけに、これまでの会話の空気感でリズムを生み出す今泉作品とはちょっとだけ違っていた気がする。

2021年2月20日 TOHOシネマズ日本橋/スクリーン8

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松井の天井直撃ホームラン