いつくしみふかき

劇場公開日:

いつくしみふかき

解説

ベテラン俳優の渡辺いっけいが映画初主演を務め、引きこもりの青年と父親の関係を描いた人間ドラマ。「劇団チキンハート」主宰の俳優・遠山雄が、自身の知人をモデルに、実話をもとに生み出した物語で、遠山自身がモデルとなった知人にあたる引きこもりの青年・進一役で出演。渡辺はその父親である広志を演じる。30年前、進一の父・広志は妻の加代子が出産中に、加代子の実家に盗みに入り、進一の叔父にあたる牧師の源一郎にとがめられ、悪魔として村を追い出された。そして30年が過ぎた現在、母に甘やかされて育った進一は、どんな仕事も長続きせず、ひとりでは何もできない男になっていた。そんなある日、村で連続空き巣事件が起こり、村の人々から悪魔の子である進一が犯人だと決めつけられてしまうが……。

2018年製作/107分/G/日本
配給:渋谷プロダクション
劇場公開日:2020年6月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0愛嬌は卑怯

2024年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これが実話ベースと考えるとまた凄い。笑いと怒りの配分が絶妙で面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいよーさん。

4.03回観た

2021年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

難しい

いかにも感動させますという題名だし、予告編もピンと来なかったので観る気は無かった。映画館でチラシを2回もらったらなぜか観に行ってしまった。
わかりにくい映画だったが、舞台挨拶を聞いた後は観て良かったと思った。チラシ配ってたのは主役の遠山さんだった。
何に感動したのか分からなかったので2回目観に行ったら、涙がいっぱい出た。
3回目観に行ったらまあまあ冷静に観れた。セリフを思い出して4回目観たくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆた

3.0渡辺いっけいの迫力

2020年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ロクでもない男が村に来て女性を妊娠させ子供が産まれる時に窃盗をして逃げ、生まれた子供が成長しても周りから差別されてる・・・と言うような話。
渡辺いっけいの悪人ぶりがなかなかの憎らしさだった。
長野の飯田が舞台の作品で、よくりんご買いに行ったり山登りしてたりで懐かしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

2.5リアリティが!

2020年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テアトル新宿で鑑賞。
うーん、とにかく登場人物全員にリアリティがない。
演出がテレビドラマのように説明的で、セリフも音楽も余計なものが多すぎる。
ここで泣け!のような音楽の入れた方には引いた。
特に最後の主人公の歩いていくとこ、セリフもいらないし、無言で歩けば観客は意図するところは分かる。何ならあのシーンごとカットすればもっと良かった。
コメディタッチの部分とシリアスな部分とが相対して違和感。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
minamoto
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る