耳をすませば

劇場公開日:

解説

スタジオジブリの人気アニメ映画の原作として知られる柊あおいの名作漫画を、清野菜名と松坂桃李の主演で実写映画化。原作漫画とアニメ映画で描かれた中学時代の物語に加え、主人公2人が大人になった10年後をオリジナルストーリーで描く。

読書好きな中学生・月島雫は、図書貸出カードでよく名前を見かけていた天沢聖司と最悪の出会いを果たす。しかし雫は聖司に大きな夢があることを知り、次第に彼にひかれていく。そんな聖司に背中を押され自身も夢を持つようになる雫だったが、聖司は夢をかなえるためイタリアへ渡ることに。2人は離れ離れになってもそれぞれの夢を追い、10年後に再会することを誓い合う。それから10年が過ぎた1999年。出版社で働きながら夢を追い続ける雫は、イタリアで奮闘する聖司を想うことで自分を奮い立たせていたが……。

大人になった雫と聖司を清野と松坂が演じ、中学時代の2人には映画初出演の安原琉那と「光を追いかけて」の中川翼を起用。監督・脚本は「ツナグ」「約束のネバーランド」の平川雄一朗。

2022年製作/114分/G/日本
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、松竹
劇場公開日:2022年10月14日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第46回 日本アカデミー賞(2023年)

ノミネート

最優秀音楽賞 高見優
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(C)柊あおい/集英社 (C)2022「耳をすませば」製作委員会

映画レビュー

3.5スタジオジブリ関連作品の実写化は改めて難しいと実感。10年後をオリジナルストーリーで描いた意欲作。

2022年10月14日
PCから投稿

スタジオジブリによってアニメーション映画化され、その後に実写化した作品に「魔女の宅急便」(2014年)があります。ただ、これは、元々「魔女の宅急便」は児童書の原作が存在し、それの実写化でジブリ作品とは関係ない映画でした。
「耳をすませば」も原作マンガがあり、本作はそれをベースにし、さらに原作の中学生時代の「10年後」をオリジナルストーリーで描く、という意欲作になっています。
「魔女の宅急便」との違いは、本作はスタジオジブリの「協力」作品となっている点です。
それは、スタジオジブリ作品を支えてきた日本テレビの中心人物であった奥田誠治が日本テレビから松竹に出向中であり、本作の企画に関わっているため成功したスキームと言えるのでしょう。
中学生時代を描いたシーンではジブリ版の雰囲気も感じます。
原作とジブリ版は意外と異なり、例えば天沢聖司は原作では画家を目指していますが、ジブリ版ではヴァイオリン職人を目指していたりします。
それを本作ではチェリスト(チェロの演奏家)を目指しているので、ジブリ版の設定に近いものとなっています。
ただ、本作だけで完結すべく中学生時代に加え「10年後」の1999年を描くという構想の大きなものなので、物語自体が、やや散漫なイメージがありました。
そして、「耳をすませば」と言えば、物語を覚えていない人でもジブリ版で採用された「カントリー・ロード」をイメージしている人が圧倒的に多いため、本作での「翼をください」には違和感を持ってしまう人が少なくないようにも感じました。「カントリー・ロード」だけでも統一できれば雰囲気で入り込むことができたのでは、と残念に思いました。

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共感した! 39件)
細野真宏

3.0実写の必要はなかったかな

2024年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

幸せ

読書好きな中学生・月島雫は、図書貸出カードでよく名前を見かけていた天沢聖司と最悪の出会いを果たす。
しかし雫は聖司に大きな夢があることを知り、次第に彼にひかれていく。

そんな聖司に背中を押され自身も夢を持つようになる雫だったが、聖司は夢をかなえるためイタリアへ渡ることに。
2人は離れ離れになってもそれぞれの夢を追い、10年後に再会することを誓い合う。

それから10年が過ぎた1999年。
出版社で働きながら夢を追い続ける雫は、イタリアで奮闘する聖司を想うことで自分を奮い立たせていたが……。(解説より)

ジブリ作品「耳をすませば」のアフターストーリー
前評ほどそこまで悪くない内容とは思ったが、何点か気になった

・カントリーロードじゃなくて翼をください
→著作権の問題か不明だが、ここ絶対変更してはならない要素かと。この要素変更するならそもそも制作なしでは

・バンドメイト?の女性のパッと出とその後何も触れられない感
→もはや盛り上がりのためだけに登場させられた感が否めない(というか別に盛り上がらないが

・10年一切会ってない描写
→少なくとも年1とかのレベルで頻繁ではなくてもお互い行き来できるかと、、、

名作の実写化は本当に難しいですね

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共感した! 1件)
しょたごん

1.5期待以上の駄作

2024年8月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

脚本、演技、演出…
全部酷すぎて途中からスマホに集中してた。
身内と見てたが「これつまらないねー」、「だよねひどいねー」とそこで盛り上がれた。

これに感動できる感性、ある意味羨ましい。

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ちぃぬ

1.0長いCMを観てるような気分になった。

2024年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジブリ好きのアラサーです。
ジブリの耳をすませば、大好きです。
アニメ漫画の実写化はそもそもあまり好きじゃないのですが、やはり良さが潰されている箇所が所々あり…。。
耳をすませばをリスペクトしているなぁと感じる箇所も所々ありましたが、色々勿体無くて……
なんであんなにいいシーンをこう変えてしまったのか、とかなんか残念な気分。
ジブリの耳をすませばと、別作品と捉えて観るにも再現シーンが所々あるので混乱します。
感想としては長いCMを観てる感じで、綺麗なだけの作品でした。すごく表面的というか、平面的で面白くない。

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中庭のもも