ブリング・ミー・ホーム 尋ね人のレビュー・感想・評価
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犯罪として卑劣だが、背景には社会の貧困?
<映画のことば>
「彼女の気持ちが分かるか。」
「いいえ。自分の気持ちすら分かりませんよ。」
「私も干潟の下のことは分かるが、人の気持ちは、さっぱり分からん。とにかく、我々は生きるしかない。」
「蓋(ふた)をすればいい。」
「そうだ。我々さえ目をつぶり、耳を塞(ふさ)ぎ、口をつぐめば済むことだ。」
労働力目当てということなのでしょうか。
韓国では、子供の誘拐が、跡を絶たないというのは。
おそらくは「扱い」がいいからなのでしょうね。労働力としての誘拐の対象として子供が狙われるのは。
体力的にも、知能的にも(ずる賢い)大人には、しょせん子供は太刀打ちできないのでしょうから。
それだけに、犯罪としての「卑劣さ」ということでは、なお一層のことなのでしょう。
被害者である、その子供や、その子供の親にしてみれば、たまったものではないことは、間違いがありません。
そう思うと、本当に胸が痛みます。
反面、そういうふうに子供を労働力として搾取しなければ一家の生活が成り立たないという社会の貧困にも想いが至ります。
(それだけに、その上前をはねて甘い汁を吸う警察は許しがたくもある。)
実は、本作は、なかなか書くことのできなかった、別作品『母の聖戦』のレビュー起案のきっかけにでもなれば-ということで、同じく児童誘拐をテーマにした作品ということでチョイスした一本になりましたけれども。
他方、母親の「強さ」「執念」ということでは、両作は共通でもあったと思います。
その点も含めて、佳作という評価にも、充分な一本だったと思います。評論子は。
(追記)
本作でも浮き彫りにされるのは、役割を果たさない警察という組織。
そういえば、別作品『母の聖戦』でも、事案の解決に助力をしてくれたのは、警察ではなく、たまたま駐留していた(?)軍隊でした。
警察には警察としての役割が期待されていて、その役割は警察にしか果たせないことは、明らかです。
それだけに、しっかりしてもらわないと本当に困るのですけれども、なんとかならないものでしょうか。
そのことも、胸に痛い一本でした。
(追記)
それにしても、誘拐されて行方不明になってしまっていたユンス君の母親・ジョンヨンを演じた、別作品『JSA』『親切なクムジャさん』などのイ・ヨンエの演技が光りました。まさに「渾身の演技」だったと思います。
何を隠そう、監督さんや俳優さんを、いわばキーにして、その繋がりで作品を観ていくことの多い評論子としては、これからの作品鑑賞の「楽しみ」が広がった一本にもなっ
たことを、申し添えておきたいと思います。
本作のレビューの一端として。
ドキドキした
・子供を誘拐しておいて性質の悪い集団、警察もいるっていう最悪の組織にとても胸糞の悪い気分がずっと続き、どうするんだこれ、とドキドキした。
:皆、平然と嘘をついている感じがとても憂鬱になって怖かった。夫の事故死も切なかった。犯人も子供っていうのが余計に。登場している俳優の皆々様が実際の人達かと思えた。もうどうしようもないんじゃないかと思えた前半のサスペンスがとても良かったけど実際にあったとんじゃないかと思うとしんどかった。ジホがとても勇敢で頭のいい子供で良かった。釣り場の汚さが生々しかった。あそこで警察官が暮らしてるのが驚いた。
・後半は強行突破で驚いた。長年の暴力の蓄積に対して、暴力での一発返しは帳尻が合わない気がしてしまうので少し残念だった。とはいえ、それ以外に何ができるかと言われるとわからない。もっとえげつない苦しみを与えても足りないと思ってしまうけど。ラストに近づいていって警察官の男が俺は警察官だと何度も連呼しだして、あぁすがるとこ、そこしかないのかという悲哀も垣間見せたけれど、うるさいと思った。実際の息子ではなかったっていうラストには驚いたけれど、ジホの実母はどうしたんだろうと思った。
韓国では年間2万人の子供が行方不明になると聞く
内容のの過酷さに、まる二日悶々としてしまった。
レビューを書くのも苦しい。
調べると、2014年に韓国南部の島で起きた「新安・塩田・奴隷労働事件」を、
モデルにしたと思われる。
「(塩を作る塩田での)奴隷労働事件」も残酷で、
知的障がい者・家出人・100人以上を言葉巧みに拉致・誘拐・人身売買で集めて
塩田で奴隷として強制労働に従事させた。
現地警察の黙認、さらに島民も深く関わっていて、逃亡を密告するなどの役割を
担っていた。
障がい者たちは無給で奴隷として働かされ、寒さと飢えに加えて虐待を受けた。
四肢切断もあったの聞く(その語彙に震える)。
『ブリング・ミー・ホーム 尋ね人』では、子ども(当時7歳)が行方不明になって6年。
看護師のジョンヨン(イ・ヨンエ)は、新しい情報を得る。
息子のユンスに似た少年が、ムソンのネブ島にあるマンソンの釣り場で働かせられると聞き
現地に向かう。
美しい島の綺麗な釣り場なのに住民はいかがわしい。悪意に満ちた住民。
漁村の警官ホン(ユ・ジェミン)は、あたりは柔らかいがジョンウンに非協力的だ。
住民もホンも母親をミンスに会わせまいと必死だ。
ヨンスの痕跡を感じる母ジョンスン。
母親の勘が囁く(ユンスはここにいるに違いない・・・ミンスと呼ばれる少年が、
きっと・・)
事実ミンスと呼ばれる少年は暴行で聴力を失い、足を鎖で縛られ手錠をされて寒い部屋に監禁されている。
イ・ヨンエの疲れ切った表情が息子の6年間の行方不明の苦しさを物語っている。
映画はミンスが息子のユンスなのか断定しない形になっている。
韓国では毎年2万人の子供が行方不明になると聞く。
(たとえ実際の人数が10分の1の2000人でも驚くに値する数字だ)
『暗数殺人』2019年(韓国)でも、実際に警察が事件として把握している殺人被害者の
実際は数倍以上の殺人被害者がいる実態を映画にしている。
この事実は日本も決して無縁ではない。
行方不明の子供たちはいったいどこで、どうしているのか?
闇は深い。
この映画はそんな社会の暗部に斬り込んでいる。
知的障がい者・家出人・100人以上を言葉巧みに拉致・誘拐・人身売買で集めて塩田で奴隷として強制労働に従事させた。
現地警察の黙認、さらに島民も深く関わっていて、逃亡を密告するなどの役割を担っていた。
障がい者たちは無給で奴隷として働かされ、寒さと飢えに加えて虐待を受けた。四肢切断もあったの聞く(その語彙に震える)。
『ブリング・ミー・ホーム 尋ね人』では、子ども(当時7歳)が行方不明になって6年。
看護師のジョンヨン(イ・ヨンエ)は、新しい情報を得る。
息子のユンスに似た少年が、ムソンのネブ島にあるマンソンの釣り場で働かせられると聞き
現地に向かう。
美しい島の綺麗な釣り場なのに住民はいかがわしい。悪意に満ちた住民。
漁村の警官ホン(ユ・ジェミン)は、あたりは柔らかいがジョンウンに非協力的だ。
住民もホンも母親をミンスに会わせまいと必死だ。
ヨンスの痕跡を感じる母ジョンスン。
母親の勘が囁く(ユンスはここにいるに違いない・・・ミンスと呼ばれる少年が、
きっと・・)
事実ミンスと呼ばれる少年は暴行で聴力を失い、足を鎖で縛られ手錠をされて寒い部屋に監禁されている。
イ・ヨンエの疲れ切った表情が息子の6年間の行方不明の苦しさを物語っている。
映画はミンスが息子のユンスなのか断定しない形になっている。
韓国では毎年2万人の子供が行方不明になると聞く。
(たとえ実際の人数が10分の1の2000人でも驚くに値する数字だ)
『暗数殺人』2019年(韓国)でも、実際に警察が事件として把握している殺人被害者の
実際は数倍以上の殺人被害者がいる実態を映画にしている。
この事実は日本も決して無縁ではない。
行方不明の子供たちはいったいどこで、どうしているのか?
闇は深い。
この映画はそんな社会の暗部に斬り込んでいる。
うん…微妙…
児童虐待する漁村一味と悪徳警官に非常に腹立たしく思いつつラストを迎え、救いがないという息子の遺体だったけど、それは別人、息子じゃなかった。息子じゃなくて良かったと思ってしまうけど、惑わせたことによって、ミンスは死んでしまったわけで、かなり複雑な終わり方。NPOのような行方不明者捜索の青年も、冒頭以外全く出てこないし、弟の存在も糞だった。
「警察を呼んで」「ここにいるだろ、俺は警察官だ」
映画「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」(キム・スンウ監督)から。
地元民との馴れ合いで生活している、警察官がキーとなり、
面倒臭いことになりそうな案件に対しては、
とにかくみんなで「フタをすればいい」という主張を繰り返し、
地元民も「我々さえ目をつぶり、耳を塞ぎ、口をつぐめば済む」と
事態が大きくならないことを願う。
韓国・警察官の堕落した一面が、これでもか・・と表現され、
この土地に住んでみたいなぁ・・と思うにはほど遠かった。
警察官が、見も知らぬ住民に向かって「私は警察官です」と
自己紹介したりするシーンは、笑えなくもなかった。
しかし作品の終盤、事態が収集つかず、大騒ぎになった時、
誰かが「警察を呼んで」と叫んだ。
その目の前で「ここにいるだろ、俺は警察官だ」と答えるシーン、
漫才かコントかと勘違いするような会話が非常に面白かった。
主人公がドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の「イ・ヨンエ」と知り、
観始めたのだが・・イメージが違って驚いた。
しかし車中で、いざ決戦とばかり髪を上げた時の彼女の顔つきは、
まさしく「あっ、チャングムだ」と呟いてしまったほど、
私を喜ばせてくれた。
久しぶりの韓国映画、ちょっと期待外れだったかなぁ。(汗)
母の愛は命も惜しまない‼️
前作主演映画「親切なクムジャさん」もかなりのR作品でしたが、今回も!これでもかと言うくらいズタボロに痛めつけられ役!
わざと、こんな役ばかり選んでるのか?と思うくらい今作も悲惨な母親役!でも、特筆すべきは、さすがの韓国映画。子供は徹底的に奴隷扱いで痛めつけ方も容赦なし!背後から頭をぶん殴る描写も、交通事故をスローモーションで見せる描写も、とてもリアルで暴力的です!
あまりにリアルなので、一瞬、これって実話だったっけ?って真剣に思いました!
ラストにほんの少しだけ、穏やかな気持ちになれるのが唯一の救いでした。
執念のお母さん
代表作であろうTVドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』とやらは全く見てないが、『JSA』『親切なクムジャさん』などの出演映画でその確かな演技力は鑑賞済み。
『親切なクムジャさん』以来14年ぶりとなるイ・ヨンエの映画出演復帰作。
6年前に失踪した当時7歳の息子ユンスを、夫と共に捜し続ける看護士のジョンヨン。希望を捨てないでいた彼女にさらに不幸が。ユンスに似た少年を見かけたという連絡メールが入り、夫がその場所へ向かう途中、事故死。しかもそれは全て悪戯であった。息子は行方不明、夫は亡くなり、ジョンヨンは悲しみと失意のどん底に…。
そんな彼女にやっと朗報が。郊外の漁村をパトロール中の警官から、今度こそ有力な情報が。
ジョンヨンは早速その漁村に向かうのだが…、
社会からあぶれ、はみ出した者、前科者、まともに生きられない者たちの溜まり場…いや、掃き溜め。
そこを治めるのは、事もあろうに地元警察の警長。横暴で、権力を振りかざして。
ジョンヨンが訪ねて来ても、皆口を閉ざす。警長も釣り場を営む一家も皆、ア・ヤ・シ・イ…。
この釣り場には、“ミンス”と呼ばれているおよそ13歳くらいの少年がいる。
6年ほど前に何処かから連れて来られ、働いている…いや、働かされている…いや、こき使われている。
警長や漁村一家らはあからさまにジョンヨンからミンスを隠す。
ミンスは、ユンスなのか…?
ジョンヨンはユンスと再会する事が出来るのか…?
ヒロインに降りかかる不幸の連続。
韓国で年々問題になっている児童失踪、労働などの虐待。
二転三転、“ならではの”衝撃のラストへ。
これぞ韓国鬱サスペンスのフルコース。
『親切なクムジャさん』もイ・ヨンエの為の作品だったが、本作もイ・ヨンエの為の作品と言っていいくらい圧倒的存在感。
母親の強さを体現。
凛とした美しさ、憔悴しきった痛々しさも兼ねて。
ある事をきっかけの鬼気迫る姿は恐ろしいほど。
“親切なクムジャさん”が“執念のお母さん”に。
漁村の連中が本当に胸糞悪い。
韓国の格差社会もそれとなく描かれているのだろうが、ヒステリック、変態野郎…。中には優しい人物も居たが、終盤のまさかの行動はショッキングだった。
中でもやはりダントツは、警長。ヘンな言い方だが、韓国サスペンスに出てくるクソ権力の鑑。
コイツがよく口にするのは、「俺は警察だぞ!」。だから何だ?
ネタバレになるが…、勿論こんな奴は最後は悲惨な死に方をする。その時、「誰も(ユンスを)無関心だったのに、何で俺だけ~!?」。テメェーが警察だからだ。
中盤でジョンヨンはユンスと再会。しかし、韓国鬱サスペンスがそのまま涙の再会になる訳がない。だって、その場所は嵐の埠頭。嗚呼…。
夫も息子も亡くしたジョンヨンは正気も無くしたのか、ここに囚われているもう一人の少年を連れて脱走を試みる。
殺意剥き出しの警長と漁村一家が追う。
韓国サスペンスの十八番。痛々しいバイオレンスとスリリングな攻防。
終幕、個人的にちょっと賛否あるのだ。
翌朝、ジョンヨンが少年を足の上に乗せて穏やかに寝かせるシーン、その後引き取って、車の中で電話で話をするシーン。
息子は死んだ。その悲しみは生涯消えない。しかし、引き取った“新しい息子”と共に、希望を…。
ここで終わって欲しかった。
あの漁村の沖合にある“墓岩”で、波に呑み込まれたユンスの遺体が上がり、抱き締め、嗚咽するジョンヨン。(おそらく本作の一番の泣き所)
そして、ラストシーン。
あの時、上がった遺体から採取したもので思わぬ急展開!
でもねぇ…。
感動的なのだろけど、蛇足感、ご都合主義。えっ!?…と、最後の最後に突っ込まずにはいられなかった。
まあ、韓国鬱サスペンスとして面白かったけど…、
息子じゃなかったんかい!
途中までは良かったんだけど(★4)、最後惜しくて★3・5…(>_<)
韓国の怪しい地域は何故いつも○○島なのか?
もう何か韓国で迷走事件があった時は田舎の島に行った方が良くね?すぐ解決すると思う。
6年前に失踪した息子を探し出す夫婦の話。
訳分からない理由にて旦那を劇中で殺し、劇中早くも行方不明な息子らしきもすぐ見つかるのだが、そこからソウルからたった1人来た母親と田舎者達の茶番劇が始まってしまう。
最近の韓国映画はそれなりの近代化に伴い、過去の事件を映画化したとしても、それなりの工夫があったり、時代を考慮してるなと感心出来るものがあったが、この映画は「これいつの時代で、この作風よ⁉️」と首を傾げそうになる。
まぁ、チャングムで有名なイ・ヨンエが出ようとも、つまらないものはつまらない。
ツッコミ何処沢山の母息子ドラマ。
子供失踪事件と言う社会性に頼りすぎた映画です。
結構しんどい
オープニングで『母なる証明』っぽいなあと感じ、何となくそんなイメージでこの映画を見始めた。
しかし、非にならないほど、今作品は絶望的だし、起きる出来事が悉く悲劇的。
本当、観ているこちらの気持ちもどっと疲れるような内容だった。
特に、あのチャン・デヒ(梨泰院クラス)を10倍悪くしたような警官役を演じたユ・ジェミョン。
彼の演技はまさに狂気である。彼の悪に徹した演技が、この作品に恐怖と絶望を与えていたような気がする。彼のあのラストは本当凄かった。
先に出した『母なる証明』と違うのは、最後にほんの少し希望を見せたところか。
しかし、終わった後は、何とも言えない虚脱感があった。
映画としては、5点満点つけたいのだが、あの浜辺で横たわった遺体を見つけ、実の息子かどうかを確認するため、足の副爪を確認するのだが、あのシーン、正直体が泥まみれでよくわからなかった。
私の見落としだが、結局『そういうことか』と気づいたのは映画が終わってレビューを見てから。
あとシカ猟をするシーンがあるのだが、ちょっと個人的にあのシーンはきつかった。
もう1回この作品を全部見ようという気になれないのが、あのシーンのせいかな。
最後に『制作においていかなる虐待も行っておりません』とエンドロールに出たが、
こういう映画に出演する事自体が、子役にとって結構精神的にきつそうだな、と毎回思ってしまう。
児童虐待、奴隷扱い・・・
やっぱり田舎は怖い。警察も汚職まみれで釣り場の家族と結託していた。尋ね人のチラシをもとに尋ねまわっても、結局はそこの家族で否定されまくる。ミンスと呼ばれていたその子は本当にユンスなのか?だとしたら、記憶喪失か何か?人さらいっぽいことをやってた婆さんってのは何者なんだ?誰に金を渡したの?と、疑問だらけの展開だけど、火傷痕や顔の特徴からユンスだと確信したジョンヨンだった・・・
家族をなくしたジョンヨンの大胆な行動もすごいし、何をしでかすのか予測不能の知的障害の男など、そっちだって不法侵入だぞ!ということを訴えないところも怪しい家族。あくまでもミンスはうちの息子だよ!と主張するが、虐待や奴隷扱いなど、恐ろしい光景だった。
いかにも韓国映画らしい隔絶されたような漁村だったが、それでも月に何千人もの客が来るという。自分たちの利益を守るためにジョンヨンを排除しようと一致団結・・・やがて警察官までもが彼女を殺そうとするのだ。村社会の怖さを訴えているようでもあり、ホラーサスペンスといった雰囲気もあるのです。
それほどインパクトのある展開でもなかったし、疑問点をごり押しする普通のサスペンスだと感じてしまった。そんな中で、交通事故のシーンだけは凄く凝っていたなぁ。ジホを養子にするのは良かったのに、最後は蛇足気味・・・
すごく面白い
後半はずっと田舎ホラーの展開でハラハラする。誰か男の人と一緒に行ってくれよ~と思う。鎖や手錠でつなぐとか、部屋に鍵を掛けるとか躾の範疇を超えて虐待なのだけど、田舎はそれでいいような感じもなくはないのが怖い。田舎の警察は上司が部下を殴るのが普通みたいな、大丈夫なのだろうか。
最後の最後で里親的な展開をして、心が温かくなる。
ドラマの“チャングムの誓い”が大好きだったのでイ・ヨンエさんが出て...
ドラマの“チャングムの誓い”が大好きだったのでイ・ヨンエさんが出てきた時、目を瞑って声だけを聴いてたら、やっぱりチャングムのままで感激した😌
作品はほんと驚くほど色々な意味で激しくて韓国ノワールの部分とサスペンス+スリラー感が凄かった。梨泰院クラスのチャン会長が相変わらずの役柄でした
嫌ミスみたい
イ·ヨンエさんってどんなにくたびれて汚い格好しててもやっぱり綺麗。
それにしてもどうして子供が行方不明になっちゃう?なんの為に拐うの?
児童労働のため?
子供が学校にも行かずに働いていたら誰か通報とかしないのかしら?
まぁ日本でも無国籍児とかも結局放置されてるし、周囲の人の無関心は韓国だけの問題ではないね。
これでもかと酷い奴らばっか!弟でさえ金とることしか考えてないし。
韓国俳優陣の演技力はたいしたモノです。本当に誰もかれもがイヤな奴らでした。
さて、韓国映画あるある。
今回のそっくりさんは、ミンスには優しくしてくれてたのに、スコップで頭を殴ってきた釣り場屋のおじさん。
安田顕かと思いました(笑)
B線?
韓国映画はよく見ますし、韓国ノワールのノワールぶりは世界トップクラスだと思っている。本作も旦那の事故の瞬間をわざわざ車内カットで見せるあたり、趣味の悪さが際立つ(褒めている)。
とはいえ、全体として日本で見られる韓国映画の中ではB級感が半端なかった。
イヨンエの弾は当たるのに刑事の猟銃の弾は全くあたりゃしない、スコップで後頭部を殴られて血が出てない(あんなの頭蓋骨陥没で即死レベルでしょ)等、御都合主義が目立った印象。
超怖いというわけでもなく、なんか考えさせられたみたいなこともない、登場人物のクソっぷりだって韓国映画によくある子供さらって臓器売るみたいな悪魔みたいな奴らに比べたら小物感がハンパない。
他の方も書いてましたがなぜイヨンエさんは本作に出ようと思ったのだろう。
暴力に抗い絶望的な現実に立ち向かう逞しい母性に戦慄させられる重量級サスペンス
看護師のジョンヨンは行方不明になった息子ユンスを夫と探し続けて6年。藁にもすがる思いで情報を求める2人に容赦なく襲いかかる更なる悲劇に打ちひしがれるジョンヨンの携帯に郊外の釣り場でユンスに似た男の子を見つけたとの連絡が。すぐに釣り場に向かったジョンヨンに釣り場を経営する家族はそんな子供は知らないと告げる。諦めきれないジョンヨンは釣り場の周囲を窺うがそこにはただならぬ怪しさが漂っていた。
覚悟はしていましたが、これでもかとジョンヨンに降りかかる不条理極まりない試練の連打に身の毛がよだちました。とりわけ救いがないのがワラワラと現れる血も涙もない悪党達がチラッと見せる良心と、市井の人々が衒いもなく顕にする一点の曇りもない悪意。世界は善悪で二分できるほど単純ではないことをまざまざと見せつけられて打ちひしがれます。小さな世界を支配する暴力に全力で抗った果てにこじ開けた夜明けに横たわる現実にタコ殴りにされてもなお立ち上がるジョンヨンに、『母なる証明』にも滲んでいた逞しい母性を見て戦慄しました。
『親切なクムジャさん』以来14年ぶりの映画出演だというイ・ヨンエの迫真の演技が作品の肝ですが、ユ・ジェミョン演じる漁村を仕切る警察官ホンが醸す狂気が本作にくっきりとしたコントラストをつけていて韓流演技陣のスキルの高さに身震いさせられます。
母は強し❗
韓国映画って本当に怖い。世界中でどれだけの子供が所在不明なんでしょう?考えたらそら恐ろしくなりました。中流よりやや上かな。日本の家庭と全く変わらず平和に暮らしている一家。コロナ禍だからこそ平凡な暮らしって有難い。それにしてもいつまで日韓は冷え込んでいるんだろう?やっぱり隣国とは仲良くしなきゃね。イ・ヨンエの演技は流石です。
全40件中、1~20件目を表示