劇場公開日 2020年10月9日

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82年生まれ、キム・ジヨンのレビュー・感想・評価

全181件中、101~120件目を表示

3.0同世代の女性でも全員共感できるわけじゃない

2020年10月23日
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鑑賞方法:映画館

優秀で夢も持ってた女性が、結婚して母になることを選んだら、それ以外を失って、心が折れかけてしまう。

本作は、観る人によって感じ方が全く変わると思いますし、自分の考え方を再確認する機会が得られる作品です。
私は主人公ジヨンと同世代の女性ですが、独身で結婚や出産への憧れもなく、かといってバリキャリというわけでもない。そんな私は、ジヨンに共感は出来なかった。自分で選択した結果なわけだし、旦那さんも理解があるし、友人や両親も近くにいるそれなりに恵まれた環境なのに、それでも心が疲れてしまうって大変だなぁと、シンプルに結婚や子育てのリスクが最も印象に残ってしまいました。ジヨンというより、周りの人たちに同情してしまい、恐らく本作のメッセージを受け止めきれていないと思います…。

結婚生活や子育てって、ほとんどの時間が大変だし苦しいけど、一瞬の幸せが不定期に訪れるからそれでなんとか持ち堪えるんだって聞いたことありますが、なんだかしみじみその通りと思ってしまいました…。

面白かったかと聞かれるとちょっと答えが難しいのですが、いろいろ考える機会が得られたので、観て良かったです。

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まだまだぼのぼの

4.5他所ごとではない、無視できない映画

2020年10月23日
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鑑賞方法:映画館

子供が小さいからか、主人公の女性は30歳くらいに見えたので82年生まれだとすると舞台は数年前なのか…と、思ったら主演のチョン・ユミは83年生まれだった。

未成熟な社会にはびこる偏見と因習が、若い女性を追い込んでしまう話。「憑依」という極端な症状で表現していたり、多少アナクロ過ぎる面はあるかもしれないが、これは決してファンタジーではなく、無視できない映画だ。
子育て中の母親が生きづらい世の中は、良い未来が期待できない。子供を持つと窮屈になることが分かっているので、若い人が子供をつくりたがらない。この映画を観て逆にそんな若者が増えやしないか心配になった。
韓国は儒教が根強い国なので日本とは違うのかと思っていたが、この映画で描かれる韓国の社会は日本と変わらなかった。

現代社会における男女不平等を描くとともに、子供を持つ女性と持たない女性との間に明らかな線引きを社会がしていることも示している。
それを象徴する存在として、主人公の元勤務先であからさまな女性蔑視をする男性上司と、子連れの母親に心ない言葉を浴びせる若い社会人男女が登場する。
彼らは他人のことを慮ることができない人たちだから、誰かが現行犯で注意してやらねばハラスメントだと気づかない。
我々は、こういう無自覚な加害者側と、虐げられる側の両方の人たちと共存していることを知らなければならない。一方を窘め一方を庇護するのは、常識人の義務なのかもしれない。
韓国映画だからといって、これは他人事ではない。女性蔑視発言を堂々とする議員が国会に立ち続けられる国に、我々は暮らしている。

親族である義母と実父はもっと厄介だ。彼らに悪意はないのだから根が深い。
義母は嫁に一応気を遣っている。だが、軽い気遣いは嫁にとっては反ってプレッシャーになるという辛い宿命があった。
実の子と嫁を比べれば、実の子を優先してしまうのは人の習いだろう。
実父は男尊女卑的な思想の持ち主で、娘のことが大事だからこそ「女とは」を押しつけてきた。娘を傷つけていたことを知ったときのショックは如何ばかりか。
二人とも、自分達の常識に基づいて振る舞ってきたのだ。

味方もいる。だが、それが助けにならなかったことも悲劇だ。
夫は愛情深く妻を気遣っているが、一番近くにいて思いがズレている。同じ夫の立場としては、埋めがたい溝なんだと思うのだが、なんとかできないものか。
実母は実父に対して強く意見してくれたが、遅すぎた。
職場の元上司の基で再び働くことが彼女の最後の活路だったかもしれないが、それを阻んだのは社会福祉の不備と義母を操る因習だった。

主人公に覆い被さる周囲からの様々な圧力は誇張ではなく、多くの女性が少なからず体験していることの象徴だと思う。

主人公の元職場で、子持ちでも仕事に邁進している女性上司について「夫が偉い」と同僚の男性が言い、女性社員が顔をしかめる場面がある。
このぐらいのことは自分でも言ってしまいそうだから怖い。

完全男女平等というのは人類の永遠の宿題なのかもしれない。

自戒をこめて。

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kazz

3.5女性の幸せって...

2020年10月22日
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優しく甲斐性のある夫、かわいい娘。保育園に預けた後は自由時間のある女性。

独身だけど仕事を続けて周りの男性同期よりは遅くとも出世する女性。

出世もできず、独身、老後のために仕事にしがみつくしかない女性。

バリキャリ、子供はシッターと実親に任せ出世街道まっしぐら、独立する女性。

はたから見たらどれが幸せなんだろう。

誰もしあわせの尺度は図れないし、立場の違う人の痛みは共感しにくい、他人のことはわからない。それは家族も同じ。

きっとほんの少し、相手への思いやりと肩の荷を下ろすことが必要なのだろうと感じた。

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あさみん

5.0勇気をもらえた

2020年10月22日
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原作は気になっていたものの未読。友人に映画を強く勧められ鑑賞。結果、凄まじくよかった。

男女の交換不可能な身体的役割の違いを悲観したくなるときもあるけれど、違いをなくせはしないから、違うことを前提に、お互いを尊重して共生していきたい。そんな勇気をもらえた気がした。出産前のこのタイミングで観れたのもよかった。鑑賞後は不思議と力が湧いてきて、本屋に寄って原作を購入した。じっくり読んでみよう。

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おゆき

4.0ひとりの人として生きるために必要なこと

2020年10月22日
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多様化における家族という病。

女性が共感する映画と言われるが、男性こそ観るべき作品。ダイバーシティの時代に女と男で語るのもナンセンスと言われてしまうかもしれないが、それが現実だし男女問題は現代でも根深く残っている。

82年はどんぴしゃの世代で、なにもかもが刺さりまくり。時代による家庭環境や考え方の変化は韓国も一緒なんだなって感じた。そして子育て世代の男としては耳が…目が痛い話。家事はもちろん育児は男でもできるが、母でしかいけないこともある。そこでいかに妻を支えられるかが大事。分かってはいるもののなかなかできない男性が多いリアルが描かれている。

子育ては偉大で価値ある仕事だ。男性の育児休暇しかり、それを守りとして捉えることが間違いで、子孫を反映していくという人類にとって大切な攻めの営みなはずである。

家族・親族関係、仕事と社会進出、結婚・出産に育児、性被害、偏見や固定概念による誹謗中傷…あらゆるところに蔓延る「女性の生きづらさ」という問題。それらを説明くさく、説教くさくなくストーリーに染み込ませ自然と考えさせられる構成が素晴らしい。(原作を読んだ人にはものたりないようだが…)

多様性とは区別を細分化し差別をなくすということより、お互いのことを理解し合うことが重要。ときれいごととして言うは易しで、当事者にならないとなかなか分からないものである。そういう意味で意義ある映画だし、それを伝えられるのがエンターテインメントの力である。

子どもは本来望んだ幸せなのに、なぜこれほどまでに苦しめてしまうのか。人類の本能であろうが、生涯独身を選ぶ人の気持ちも分かる。人生において本当にやりたいことはなにかを改めて考えさせられる。

仕事をつらいこととして嘆く人もいるが、働きたい人もいて、それは生きて活きていくための承認欲求や自己実現のために必要なエネルギーなのであろう。

生きづらい社会で必死に生きる女性をほぼノーメイク?で演じきったチョン・ユミの悲壮感漂う演技は見事だ。

(P.S どうでもいいけど…チョン・ユミとコン・ユが何度も上戸彩と大沢たかおに見えてしまった。笑)

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もの語りたがり屋

3.0育児と仕事

2020年10月22日
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韓国映画でよく見かける男性上位の社会的構造と家族間における家長の絶対性、この二つが本作にも登場しヒロインやその実母と姉、さらに職場の女性上司に至るまであらゆる女性キャラクターの天敵になってた。長年その中で辛抱してきた女性たちが1人の主人公を通して自由な社会と家庭を目指し産声を上げる決意表明をしたかのような作品だった。

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オクやん

4.5いろんなことを考え直すきっかけになる映画でした。 原作も読んでみよ...

2020年10月20日
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泣ける

悲しい

いろんなことを考え直すきっかけになる映画でした。
原作も読んでみようと思います。

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ぐち

4.0誰だって誰かにとっての何かを生きている。

2020年10月20日
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出産を機に好きだった仕事を辞め家事と育児に追われながら夫の帰りを待つ。
満たされない日々。それどころかとても孤独で、世界に自分が一人のように感じる。
おしゃれも捨ててしまった。いつの間にか心が病んでゆく。自分の知らない内に。

日本にも根強く残る男性優位社会の構造や嫁姑問題、子育てする母親の窮屈さを、違う人物が憑依することで自分を守ろうとするというトリックを使って見事に描写したその手法に感服。

子供ができたら女性だけが夢を犠牲にするのか。女性だけが家事をして、女性だけが子育てして、女性だけが、女性だけが×××

妻がこうなってしまったのは自分のせいかもしれない。どんどんやつれてゆくジヨンを必死で救おうとする夫がめちゃめちゃ優しくて素敵です。夫だって一生懸命働いて家族を支えているのです。

夫の深い愛に触れてやっと自分を正面から見つめることができたジヨン。ほろほろ涙が出ました。

そしてラストにこのタイトルの意味が明かされます。
誰かの妻として、誰かの母として、誰かの娘として、誰かの何かを生きる全ての人にきっと刺さる秀作。

実は観るつもりなかったんですけど、お勧めのしてくれた友人に感謝✨

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はるたろう

4.0日常の話なのに引き込まれます。

2020年10月20日
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特に女性の共感を多く得られる作品なのではないでしょうか?
主人公の境遇は僕の友人の多くにもあります。
ですが、韓国の(いや?世界中?)家族事情、親戚事情もあり、女性が受ける
精神的なストレスは僕自身、見ていて「こりゃぁ、辛いにもほどがある」って思いましたもん。
こんなに辛いんだ?出口の無い迷路。
それに、男性には良いクスリです、観ることは。
男性はわかっているようでわかってない、、、
あぁ、身につまされました。

作品が終始主人公に寄り添うような視点で描かれているので
どんどん主人公の気持ちに気持ちが重なっていきました。
日常の細やかなポイントでの「受ける圧力」「生きづらさ」「ストレス」「モヤモヤ」「差別」
などが綺麗に拾われていきます。
そしてそれらには必ず、自身の生活や生い立ちに関連付けさせていくので
より説得力が増していきます。
日常生活の中に存在している女性にとっての残酷が
折り込まれて描かれていきますから、辛いんだけど
引き込まれていくんですね。

そしてこの作品は韓国はじめ世界中の男性主体の環境に対してのアンチテーゼでもあり、女性が生きづらい
世の中である訴えなんでしょうね。
でも、後半になっていくに従い、徐々にではあるものの変わっていく家族の描写は、世界の環境への変わって欲しいと言う願いなのかな?

押し付けがましくなく、流れるような展開で
それをなんとか泳ごうとする強くて脆い、いち人間が上手に描かれていました。
夕日でたたずむシーンが印象的です。全編で。

ただ、苦言を言えば「病気」ということをクローズアップしすぎちゃったかな?と
なんか「病気」への感情が強すぎて、それを引き起こしてしまったことへの
フォーカスがちょっとボヤけてしまった感があります。
「病気」が治る、治らないってような感じになっていくところが、ちょっとどうかな?って。

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バリカタ

4.0女性の生きづらさ問題は難しい

2020年10月19日
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kenshuchu

3.0ただただデヒョンがかわいそうだった

2020年10月19日
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単純

幸せ

寝られる

2020年映画館鑑賞96作品目

原作未読
聴いた話だとたぶん映画より面白いと思う

『はちどり』と同様に普通の韓国人の平凡な日常を描いた作品
あっちが少女ならこっちは子持ちの専業主婦

構成が好みじゃない

話の内容としては全く面白くない
スカッとする話ではない
フェミニスト映画だというから期待したらそれとは全く違う内容だった
とても優しいいい旦那さんじゃないか
面白くないわりには星3つだが映画そのものはとても出来がいい

『夜明けを信じて』が信者向けならこの映画はある種の女性向け
がるちゃんとかに書きこむような連中だろう
この映画を引き合いに出して政治家批判するんだからまあそういうことだ
男たちの多くが好んで観るような映画ではないのは当然である

ジヨンには全く共感できなかった
なぜそこまでして仕事復帰したいのか理解できない
尊敬する元チーム長とまた仕事したいのだろうがあの程度のことで精神科に通うような弱い人にまともな仕事ができるわけがない
春風社長の足を引っ張るだけだからやめろと
テレワークの時代に家でもできる仕事はあるはずだ
希望する企業で求められていないなら置かれた場所で咲くほかない
理想も大事だが現実と和解して割り切らないと人生は息苦しくなる
僕なんて本当は会社になんか行きたくないし親が三田佳子のような人なら仕事もしないで毎日映画を観て遊んで暮らしたい

僕は子どもの頃から共感することが苦手だ
都会でデモとか徒党を組んで大騒ぎとか馬鹿みたいに思える
コロナで一致団結みんなでひとつなってとか気持ち悪い

余談だが
コンユが大沢たかおになんとなく似ていた
ジヨンの姉が相席スタートの山﨑ケイになんとなく似ていた

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野川新栄

3.5タイトルなし

2020年10月19日
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いい夫婦の日に観に行って下さい
そして話し合って下さい

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pirrko

3.0恨(ハン)

2020年10月19日
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家族がいることは支えであり煩わしさでもある。

孤独、痛恨、悲哀、無常観。
朝鮮文化や思想に根付く「恨」の繊細さで主人公の女性の心情を描いている。

一見パーソナルな物語だけれど、誰もが抱える葛藤に寄り添い、出自や生い立ちを回想させて勇気をくれる、パワーのある作品。

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NobuNaga

4.0優しく見えて無理解な夫の言葉が最大のダメージ

2020年10月18日
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 社会から突き放されるような出来事は日常の中でたくさんあるけれど、一番身近な人間が自分を解ってくれていたらどうにか救われるものを。。。「君のためだろ?」というパートナーのセリフに、突き落とされるような絶望を感じた。

私はやっぱり原作のほうが好きだけれど、映画を観ることで観客の人たちの反応が手に取るようにわかるのが面白くて、映画もアリだなとおもった。場面場面で、観客のあちこちからすすり泣きが聞こえてくるのだが、それぞれ違う場面で泣いていたり、同じところで泣いていたり。私の後ろにいた女性三人組(子育てしてるっぽい30代くらい)が終わったあとに「よかったよね」「わかるー。ぜんぶわかる」と言っていて、独身のわたしもその輪に入っていって一緒にしゃべりたい衝動にかられた。

この映画は、ストーリー自体は絶望感のほうが強いのに、上映後に観た人と話をすることによってはじめて「わたしはひとりではない」と言える作品なのだ。

 余談だが、自分は78年生まれだが周りの女友達が結婚生活をスタートさせたころ「ゴミ出しはしてくれるの」「日曜に掃除機をしてくれる」と嬉しそうに言っていたのを思い出す。女にも責任あるよね。週二のゴミ出しや週一の掃除機程度しかやらない(できない)夫をとても協力的だと勘違いして、高熱で寝込んでいるときでさえ「ごはんまだ?」と言ってくる夫や子どもに献身的に尽くすことをよしとしてきたんだから。

それでも自分は、キムジヨンがこれだけ話題作になったことを嬉しくおもう。自分にとっても「わたしの物語だ」と思える作品だ。たくさんの人に映画も原作も観て読んでほしい、そして話したい。

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HOSHIZAKI

4.0コーヒーショップのシーン

2020年10月18日
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スカッとはしないが、凄く共感した。

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あすきち

4.5母に初めて聞いてみました

2020年10月18日
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私は81年生まれの男性。
キム・ジヨンは82年の4月1日生まれなので、日本ではギリギリ同学年になります。

そんなこともあり、自分の人生と重ねつつ、そして自分が女性だったらどんな人生だったのだろうかと思いながら観ました。

私も観終わってコン・ユさんと同じく、母親に電話してしまいました。私の母は姉が生まれても仕事を続けましたが、私が生まれた後仕事をやめました。
私は帰宅すると母がいるという、恵まれた幼少期だぅたように思います。
今まで聞いたことがなかったのですが、母親に初めて「仕事やめてもよかったの?」と聞くことができました。

私の中でも小さな一歩が踏み出せた映画です。
男性に観てほしい映画です。

女性が観たら、「私の物語だ」と感じる人が多くいると思います。
男性は自分の物語とは思わないかもしれませんが、この物語があって、自分の物語があるということに気づかされるかもしれません。
そう思えたステキな映画でした。

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zakihacky

5.0否定

2020年10月18日
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137本目。
日本と抱えている事情は変わらないと認識。
否定しちゃいけない作品だと思う。
どっかがリメイクしそうな作品。

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ひで

5.0本当に苦しくて、切なくて、だけど、

2020年10月17日
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コロロ

3.5ジョンと母の関係が羨ましい、で済んでしまったマイルドな映画

2020年10月17日
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泣ける

単純

映画では、個人の問題でまとめられてしまった。本当は社会の問題なのに。原作の結末はずっときついです。

映画の中のジョンと母親の関係は羨ましく思えた。日本は娘と実母の関係がハードな場合が多い。例えば、母親が優秀で仕事なり家事をしている。だから私も頑張らなくちゃ、母親に褒められなくちゃと目標値を上げてしまう。でも達成できない、なんて私は駄目なんだろう、自分は能力がない、と自己評価を低くしてしまうパターン。または、母親が毒母である場合。これについてはかなり以前から沢山の本が書かれている。

母親に子どもの面倒頼んで仕事することを最初から選択肢に入れるのはやめた方がいい。母親の人生に思いを馳せれば、そんなことを繰り返してたら、永遠に続くループから逃れられない。それを祖母の言葉で述べたジョンはえらい。

ジョンは会社勤務時代の友達が居て、自分を認めてくれるチーム長が居て、応援団みたいな元気な姉が居て、ボーッとしてるけど姉を見てる弟が居て、理解のある女性精神科医が居て、何より頼もしい母が居る。それはとても幸せなことなのに、ジョンはあまりに辛く弱っていたのでそれが見えなかった、という話に矮小化されてしまった。

救いがあるとしたら、公園デビューやママ友関係といった、一つの価値観しか許されなさそうだったり、マウンティングみたいなことがあるかも知れない面倒なものとは無縁であったことかな。

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talisman

4.0「邪気のない悪意」に心底慄然とする作品。

2020年10月17日
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原作はもちろん、韓国文学界のみならず日本でも大きな話題となった作品。監督のキム・ドヨンは本作が長編劇場映画の初監督だけど、手堅い演出と練り上げた脚本は、既に中堅監督の風格です。

物語の導入は小説とそれほど大きな違いはないのですが、やがて本作が、小説版では描ききれなかった、あるいは恐らく意図的に省略したであろう部分に、むしろ力を注いでいることが解ってきます。

例えばコン・ユ演じるジヨンの夫デヒュンは、仕事から帰ってきても家事や育児をこなすし、ジヨンの異変に気付いてからは、その解決方法を模索し、ジヨンに寄り添おうとします。つまりいわゆる「家庭的な良い夫」と見なされるような男性なのです。ジヨンとそりが合わず、辛く当たることもある義母もまた、ジヨンの身を心配して贈り物をするといった心配りをみせます。

本作はこうしたジヨンの周囲の人々が本来持っている「善の心」が、ジヨンにとって何の役にも立たないことを容赦なく見せつけます。むしろ彼らが基本的に善人であるからこそ、何気ない言動の中に潜む独りよがりや暗黙の要求が、ジヨンの心を蝕むのです。映像化されているからこそ感じるこの居心地の悪さと「邪気のない悪意」を、果たして我がこととして感じない人がいるでしょうか…。

小説版はジヨンを苛む要素がこのように善意の殻にくるんだ形で現れてはいなかったように思ったので、読み進めて辛いとは思っても、本作のように慄然とした感覚はありませんでした。これを意図して演出していたのなら、キム・ドヨン監督の手腕恐るべしです。

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yui