TENET テネットのレビュー・感想・評価
全967件中、181~200件目を表示
いわゆる007
ショーンコネリーがカツラをかぶって一時的に復帰したネバーセイネバーアゲイン(1983)という007作品がある。
イオンの正規品じゃないが、わたしをふくめ、たいていのロートルは、ジェームズボンドといったらショーンコネリーでしょ──なので、ネバーセイは、ニッチだけど、けっこう愛された007映画だった。と思う。
この映画を見ながら、そのネバーセイネバーアゲインを思い出していた。
敵役はクラウスマリアブラウンダーというオーストリアの俳優。
メフィスト(1981)というアカデミー賞をとったハンガリー映画ですごく有名になった俳優だった。
かれが、ちょうどこの映画のブラナーとデビッキの関係のように、脅迫的に妻(キムベイシンガー)を支配していた。
で、その妻はボンドとデキていた。独占欲やら嫉妬心やらで、怒り倍増しているクラウスマリアブラウンダーが本作のケネスブラナーに重なったのに加え、船上のできごとなのも、あの映画を思わせた。──のだった。
そう思ってみると、むずかしい映画じゃない。
映画上は冷戦から世界を救う話だけれど、観衆にとってみれば、独占欲が超強いDV夫のセイター(ブラナー)からキャット(エリザベスデビッキ)を救い出す話。
007同様情報部のような組織があり、007同様超人的活躍があり、007同様主人公はタフでかっこよくて女にやさしい。
遡行・逆行をすべて武器とみるなら、たんじゅんでさえある話ではなかろうか。
ジョンデヴィッドワシントンのタフガイっぷりが堂に入っていて、エリザベスデビッキはなん頭身あるんすかとおたずねしたくなる超スラリで優雅、ケネスブラナーはふてぶてしさががっつりあらわれ、じょうずだった。
直近のBlacKkKlansmanで、コミカルなジョンデヴィッドワシントンを見ているせい──なのかもしれないが、あの役からこの役へ飛んでしまう、ノーランのキャスティングセンス。慧眼だと思う。
来歴を見たらアメフトのプロプレーヤーから役者へ転身したとのこと。どうりで──なっとくのヒーロー像だった。
バックでながれるサウンド/スコアがいつもながら独特だったこと、また個人的に、大型車輌がほとんどひっついて併走しながらプルトニウム奪取する作戦シーンが気に入った。
ところで、少年のころ夢中になった昔のSFでは、時空の往来をあつかうばあい、過去または未来のじぶんに会ってはいけないというジンクスがあった。じぶんに会ってしまうのはタブーであり、混沌への転落をいみしていた。
すなわち過去または未来のじぶんに関わると、未来も過去もメチャメチャになってしまうんだぞ──と往年のSF作家たちは言っていた。と記憶している。
それを犯しているゆえのカオスではなかろうか。編集が、これ編集者も、こんがらがっているんだろうな──としか思えない超絶の多元構造だった。が、意図的でもあったにちがいない。
SFで時空を行き来し、じぶんに会ってしまうと、それはSFから輪廻の話に変容してしまう。探究していくと、最終的には、じぶん自身に行き着く──という話になってしまうわけ。これもそんな話だったと思う。
ノーラン監督がすごく好きってわけじゃないが、トップランナーなのはわかる。
そのことを裏付けているのは、時間や量子力学などの科学的な要素/概念であろう。
それらの本格的な土台があってのクリストファーノーランだと思う。
ただ、映画のおもしろさをつかさどるのは、科学への造詣じゃない。じっさいわたしはネバーセイを思い浮かべたわけだし、ケネスブラナーはたわむれにロシア訛りの英語をしゃべっていたわけじゃない。冷戦ってことばが何度もでてくるし、逆立ちして見ても、これはひとつのスパイ映画だ。
わたし/あなたが、おいしいものを食べていて、何が入っているか当ててみろよと言われたら?映画はそんなことしない。おもしろかったらそれでいい。
万人向けの楽しい映画をつくっているノーラン監督のテネットを小難しく解説している文化人やライターのことを、権威主義者というのだ。
長くてつまらない
エントロピー増大の法則が成り立たなくなった世界
間違いなく2020で一番すごい映画
断言します
間違いなく2020の作品の中で一番すごい映画でした
すごいの意味としてはその内容の面白さであったり、スタントやCGなしの撮影方法であったりと多くありますが
わたしがその中でも特にすごいと感じたのはこの作品への発想力です
様々な映画の中でタイムループや、過去に遡りやり直す映画はありましたが
ここまで逆行という存在を主軸に圧倒的なクオリティを使った映画は他にはないと思います。
物語の前半は逆行のルールを理解するためにながらあまり理解できずみていましたがこうはんにかけてからの大逆転、だいどんでん返しがすごかった、、
久々に映画を見て心から打ち震えるほどの鳥肌が立ちました
この映画は一回では完璧に理解できないと思います。二回目、あるいは考察を読んで
全てを知った時思わずすごいという言葉と、鳥肌が立つこと間違いなしの映画でした
黒幕はノーラン
力を抜いて観るべき
相変わらずノーラン節の、映画というメディアを300%活用しました!って感じの盛りだくさん映画。
逆再生的な画も、映画だからこそ撮れたわけで、思えば映画のためにあるストーリーですね。
映像美もアクションも音楽も、複雑で大スケールの脚本に絡みつくように、全てが豪華で、常にエキサイティング。
頭良い人は色んな辻褄とか気になって忙しかったり疲れたりするのかもしれないけど、私はバカだから全然すぐストーリーを受け入れられて素直に楽しめたよ〜
インセプションもすごく好きだったけど、今回は環境問題への風刺もあって、より話のデカさを煽っててグッときました
こういう映画を、ヌーベルバーグやATGと同じ「映画」って呼ぶの、違和感ありません?それぞれ別の名前で呼んだら?笑
追記
鑑賞後に物理学者の方が解説してくれているネットの記事を読みました。2019年3月には既に、85%の確率でエントロピーが減少したのを確認したチームがあるそうです(わくわく)!物理は赤点ギリギリぐらい苦手だけど、量子力学だけは大好きでトキメキ……
それ故に、最低限の物理用語や法則を調べてから再鑑賞するのを楽しみにしていたのですが、そうするとやはり自分も(あり得るとあり得ないの境界線について)細部に目を凝らしてしまうやつに陥ってしまい(笑)大変疲労しましたので、初見が一番楽しめました!
あと解説はパンピーの記事ではなく物理学者の方の記事が、一択で圧倒的に面白いです。
ノーランらしい、複雑映画
オープニングの特殊部隊突入シーンで始まり、これは来たかと興奮するも、複雑なノーランらしい展開となり、もやっとしたまま終わりました。話が理解できないなーと見ていて不満を感じたりもしましたが、ノーラン映画は映像体験をするもんだという発想で見れば、やはり凄いです。
洋画好きな彼も、難しい話だって言ってた
なので、私が理解できないのは無理もない。
元々過去に戻ったり、フラグ回収したりというような話は好きやけど…。
途中からフラグ回収(過去に戻ったり)したから、そこから面白かったけど、最初の方も「未来から来たんやろな〜」とか読めたものの…最初は眠い。難しい。
キャッチコピーとして「考えるな!感じろ」らしいね。それなら納得。
なんだかわからないけど、ものすげえ映画
わからない
全然理解できなかった😅
世界を破滅させる理由もわからなかったし、
逆行させると世界が破滅になることもわからないし。
逆行ありつつ過去へのタイムトラベルもできて逆行させずに
普通にタイムトラベルだけじゃだめだったの?
もっと言えば最初からクライマックスのシーンにより前にあそこに潜んで
待ち伏せして襲撃すればよかったのでは?
逆行させることで何が得なのかわかりやすくしてほしかった。
鑑賞中???がありすぎて集中できなかったし。
逆行も一部のものだけしてるってのも理解出来ない。
影響は弾丸だけに起こってるとか、過去から⇨未来またはその逆でも
間に別の事象が挟まれるっていうのもよくわからないし。
も少し説明をわかりやすくしてほしかったな。
これみんな一回見て全部頭に入ってきたのだろうか?😱
理解できる人はいないはず
これに高評価をつけている人がいるとすれば
カッコつけているだけなので、その人の評価はもう見る必要がない。
これは、分かった風であればあるほどカッコいい。
それくらい、カッコイイ映画である。
ルックも一流、撮影も、表現も
そして、なにより難解なストーリーが、理解してマウントをとりたくなる。
しかし、これは理解できない。
映画だけ何回も何回も繰り返し見てMEMOをとり
並べ替えて少しは理解できるかもしれないが
そもそもストーリーに破綻を含んでおり
そもそもそんなこと、暗い映画館でできる訳もなく
映画館にこだわるノーランとはマッチしていない。
難解具合が映画の楽しみを超えてしまっている。
こんなものは、引き伸ばして引き延ばして10話くらいで
配信ドラマにして、難解なモノは先において
シーズン4くらいやれば良いと思う。映画館鑑賞には向いてない。
自宅のプロジェクターで見たので映画館では見てないけど。
順行と逆行が入り混じる戦闘シーン、最高に見応えがある!
未来人から世界を救う話です。
大まかな話は単純なんだけど、細部を理解するのは難しい映画だった。
この映画は『逆行』という設定が面白い!
特別な回転ドアを通ると、時間が逆に進んでいくようになる。
順行と逆行の人が入り混じる戦闘、カーチェイス、そして銃撃戦。
とても素晴らしい。
何が起こってるのか迷子になるけど、目が離せなくなる。
ここから少しネタバレ。
ニールがマックスだという説。
自分はラストシーンで「もしや……」と察したのですが、実際はどうなのでしょうね。
ニール=マックス説。自分は信じています。
混沌
私はダメでした
理解が追いつかん…けど楽しい‼️
全967件中、181~200件目を表示