劇場公開日 2020年12月25日

  • 予告編を見る

映画 えんとつ町のプペルのレビュー・感想・評価

全1363件中、241~260件目を表示

0.5ここの採点が参考にならなくて悲しい。。。

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

年末年始にここのレビューを見て評価数も多いし、信頼できると思いやっと視聴しました。
今までも参考に視聴してきてレビューは書きませんでしたが、この映画にだけはひとこと言わせてください。

『 レ ビ ュ ー サ イ ト を 商 売 に 使 う な ! 』

がっかりですよがっかり(´;ω;`)内容が30分NHK教育アニメですもんコレ。。。
良い悪いの前に尺が映画じゃないんです、薄~い内容に希釈した感丸出しですよ。
視聴した後ココ見たら酷評が増えてるじゃないですか!
私と同じように好評見て騙された人たちが大勢いるんですね。
しかもその好評の原因が制作サイドのステマサクラって呆れて顎外れますよ。
今までも評価と違うなと感じても、好みの違いとか一定の理解できたのにそれもない。
ここを信じて掘り出し良作に出会えてたけど、これからはさらにサーチ掛けて見なきゃいけないのか・・・それやるとネタバレにぶつかるから控えてたのに・・・

はぁ~この映画のやった事は多くの映画評価に影響与えたと認識して欲しいですね。
自分が言うのも何ですが、単発レビューは弾く採点方法導入した方が良いかもですよ。

コメントする 2件)
共感した! 51件)
KAUN

3.0作品は悪くない。映像は綺麗。でも…

2021年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

小学生低学年の娘と夫と3人で見に行きました。
ここの口コミをちらっと見てから行きました。
見終わってからサロンのことを知りなんだか興醒めしてしまいました。

絵本も読んでいない、もちろんサロンとは無縁、ごく平凡な一般人としての私としての感想は、最初の1時間くらいは何が何やら。一体この話は何処へ向かいたいんだろう。と眠たくなりそうになりながら、わざとらしいいいとこ取りの演出も気になりながら見ていました。物語後半、やっといろいろ説明が入り、この街が出来た理由とか諸々の話が繋がりラストの展開は不覚にも泣けてしまいました。
映像はとても綺麗です。話も何にも考えずに見ればいいとは思います。
小さく狭い世界の中の大きな話と言うか。
もう少し序盤の物語の展開を工夫して欲しかったです。なかなか話に入り込むのに時間がかかりました。この街はなんなんだ。あれは誰なんだ。で?何が言いたいの?何がしたいの?みたいな気持ちが結構長く続いたので。
低学年娘は、集中力ないので途中から明らかに飽きている様子でした。(鬼◯は最後までじっと座って見てましたが、これは途中で眠くなったようです。汗)
一緒に行った夫はと言うと(もちろん私と同じ何も前置きのない一般人です。)DVD出たら欲しいな、◯滅より好きな話だった。と随分な高評価でした。
まあ見る人によって感想が違うのは当然ですよね。

だからこそ、サロンの人が本当にサクラのように高評価な口コミをあげているのだとしたら本当に恥ずかしくて残念なことです。
その行為がこの作品の価値を下げていることに気がついていただきたいです。
サロンのことを知り、純粋に1つの作品として見れなくなってしまいました。
すごく残念です。
西野さんのことは好きでも嫌いでもなく、興味がない、でした。単純に映像が綺麗そうだな、と思い観てみようと思ったのですが、作品観賞後の口コミでいろいろ考えさせられ、マイナスイメージになりそうです。

良くも悪くも作品について、語り合ったり、他の人の感想を見たりしたいのにわけのわからない宗教じみたサロンのおかげで台無しです。

そういえば、映画観賞後に会場内に結構な大きさの拍手が起こりました。その場はサロンのことなんて知らなかったので、子どもが多めだったのもあり、保育園や学校での読み聞かせの後のような習慣で拍手が起こったのかな?と思いましたが、今思えばあの拍手もサロンの方の拍手だったのでしょうか?
よかったと言っていた夫も拍手には違和感を覚えたようで「あの拍手は何?」と言っていました。
こんな穿った見方をしてしまうような状況が嫌です。

映画自体は
私個人的には前半戦は微妙だったけど後半戦で巻き返してくれたので、まあまあよかった。
夫からしたらとてもよかった。
低学年娘はつまらなかった。
と言ったところです。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
nonta

3.5子供たちや、若い人や、夢を持つ人にはお勧めな映画だと思う。 面白か...

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

子供たちや、若い人や、夢を持つ人にはお勧めな映画だと思う。
面白かったし、観て良かったのは間違いない。

私もいつのまにか歳はいってしまったが
感動したし、途中では涙も出てた。

しかし残る違和感。
頭では感動し、目から水が出ているが、
心が動いていないような、違うんじゃないの?の感覚…

何なんだろう? 期待しすぎ?
計算された感動作品だから?
歳とってしまったから?
自分が夢を諦めた側の人間だから?

いっしょに見た妻とも映画館から自宅まで
この映画の感想の話はできなかった。

この違和感をこれからも自分に問いていきたい、
と思った作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たまに映画を見る素人

1.0心が動くことがなかった

2021年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

イントロから序盤にかけてで結末が読めてしまので、ストーリーに心奪われるということがありません。

絵が綺麗は綺麗なのですが
大画面でアニメーションとして動いた時に、動きの滑らかのようなものが物足りないと感じました。
観ながら「予算の都合で何かを削ってるのかな?」と感じてしまって、世界観に浸れずに冷めてる自分に気づき、せっかく映画を観に来たのに…と落胆しました。

映画を作るというのは
本当に本当に大変なんだと思います。
それはわかりました!

そして
これまで私に感動をくれたたくさんの映画作品と
それを作った人たちに対して
今まで味わってなかった気持ちが湧き上がりました。

「素晴らしい映画を世に送り出してくれてありがとうございます」

プペルを観て、これまで観てきた映画たちの価値を新たに知りました。
不思議な感覚です。

西野さんが「映画作りは大変だ、寝てない」と発信してくれるから、エンタメに関わる多くの人たちが同じ状況で、大変な思いをしながら作品を生み出しているんだと具体的に想像もできました。

ありがとうございます。

コメントする 1件)
共感した! 42件)
abc

5.0心が洗われます✨

2021年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

何か悩んでいる事がある人や、辛い思いをしている人は何か訴えるものがあると思います。
コロナ禍で大変な今、ぜひたくさんの大人達に見てほしい作品でした!!

コメントする 4件)
共感した! 3件)
ぴちゅー

4.0よかった

2021年1月24日
iPhoneアプリから投稿

友人が見たいと言っていたので、付き添いで鑑賞しました。
正直、西野の映画というだけで毛嫌いしていた部分がありました。キングコングとして漫才をしていた頃が好きだったので、いつからか二人の様子が変わってしまってからは、あーもう無いな。と思っていたので。

この映画の結論として、普通によかったです。感動しました。あまり期待せずに見たから余計なのかもしれませんが。
セリフ、歌詞、映像の全てが一体となっていて、すごくメッセージ性の強い映画だったと思います。が、あまりにそのメッセージを深読みしすぎると冷静になってしまうので、良い意味で楽観的に観る方が良いと思います。

賛否両論ありますが、個人的にアニメーションで感動したのは久しぶりでした。良い映画でした。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
takutaku

0.5お察しの映画です、自己責任で見てください。

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 非常に高評価の映画ですね、ただし前評判で見ると後悔しますので、覚悟の上ご視聴下さい。
まぁ内容は他レビューご参考下さい詳細を記した物だけですよ^^陳腐な短文で終わらせるレビューは全くあてになりませんのでご注意ください。

 では何故、この映画話題になり炎上しているのかを推察しますね。
この映画の目指した道は「この世界に片隅に」の大ヒットを模範したのがヒシヒシと伝わります。クラファンで資金を募り、口伝えで高評価を広め至上稀に見る大ヒットを目指したのでしょう。結果は興収はかろうじて出ていますが、その中身は全くの別モノとなり得ました。
 理由は皆さまもご存じのとおり原作者・総監督のである人物の主旨思考行動が映画に適していないからです。彼はとある場では耳障りの良い言葉でこの映画に情熱を注いでいるように見えるのでしょう。しかし一方では『イベントの片づけを参加するのに参加費徴収』『自身が家に帰るために資金徴収』『自身の休暇を取るための資金徴収』『自身が感謝をするために資金徴収』等、行動の一つ一つが金かねカネの虜なのです。
 他の映画監督原作者がこのような愚行を起こす事はあり得ないでしょう。素質が測られそれが映画作品にも反映されるからです。映画監督だけではありません俳優でも声優でも普通社会人でも、評判が恐ろしく同じことはできません。しかし彼は何故か恐ろしげもなくそれを断行し、巧みな話術で賛同者を募りこの映画を宣伝させているのです。恐ろしいですね本当に。

 さて、ここのレビューを参考にされる方は採点だけではなく、レビューの内容を見てください。特にレビュー後の「共感した人数」です。本当に評価されているならこの数字が多くなります。
 なぜなら良くここに足を運んでいる方が評価しているからです。組織で行動起こすときには「〇〇にコメント残してください」こういう指示だけが来ます。しかし彼らは他人のレビューコメントなんて気にも留めず、自分が行動起こした事に満足して終わりです。作品愛なんて形だけなんですね。これはyoutubeでの典型的工作現象でも垣間見えるので非常にわかりやすいです。
 映画鑑賞には金銭が発生し騙された時はショックが大きいです。類まれなる選別眼のある皆様にはご不要かと思いますが、本当の精神誠意が籠った映画だけを鑑賞したいものですね。

コメントする 6件)
共感した! 41件)
綾小路京香

3.5圧倒的熱量の応援歌

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

西野亮廣の反骨精神からのメッセージがこれでもかと詰め込まれている。制作の過程を知っている贔屓目なしでも、よくここまでの完成度の作品を創り上げたと尊敬する。サロンメンバーの提灯レビューが揶揄されるが、そのプロセスを一緒に体験していれば当然の話だし、そこまでを設計した戦略は脱帽だ。

生々しい世の中への反撃も、見事に子どもから大人まで楽しめるエンタメ作品に仕上げている。ただ、勇気を与え背中を押されるけど、プレッシャーに感じてしまう人もいるかも。自分も何かしなくちゃいけないと。逆に説教くさいぐらい。苦笑

それと、ヒットアニメ映画とはこうあるべきだという演出を狙いに行っている感が要所要所にあって少しあざとさを感じてしまった。完全にテーマパーク化を狙ってるよねとか。笑

それでも純粋な熱い想いで生み出されたブルーノやルビッチの名言には心震える。芦田愛菜の叫びが刺さる。

エンタメとビジネスの世界で時代を牽引する西野亮廣が、これからどんな作品をつくり続けてくれるのか期待。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
もの語りたがり屋

5.0映像きれい!声優がいい!メッセージ性がすごい伝わる!

Mさん
2021年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映像はとてもきれいです!
声優さんもみんなうまいです!
世界観・価値観が終始不明で、ストーリーが薄く、キャラが薄く、その割に伝えたい主義主張をキャラクターが何度も何度もペラペラしゃべるので、この映画を通じて伝えたいであろう、「世間から馬鹿にされても自分がやりたいことやる」というメッセージが、頭の中にしっかりくっきり残ります!

ところどころ入る挿入歌は、映画全体の雰囲気を壊し、テンポを悪くしたとしても、挿入歌を売りたいという熱いマネタイズ精神を感じますし、そういう意味では、冒頭のハロウィンダンスのシーンも、まったく意味が分からないシーンですが、キャッチーなシーンを作りたいというマーケティング戦略を感じます!

映画自体は笑い・感動・悲哀・熱さ・斬新な演出等は一切何もないまじりっけなしの駄作ですが、お金かけているであろう映像美で星2つ、声優さんのうまさで星2つ、監督さんを中心とする販売戦略のうまさで星1つ、合わせて文句なしの星5つです!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M

3.5想像以上

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ストーリー、音楽、声優 文句ない
西野先生が作った映画で少し気になって見に行きました。
元々絵本ってことは知ってたけど…(内容は見てない)

とにかく絵が綺麗。絵本に比べたら落ちるけどとにかく良かった。エンドロールで流れる船の絵とか特に!

泣くと思ってもいなくて、普通に涙がポロッと落ちる作品。名言がすごく多いのとネタ要素も少しあり面白かった、大人でも子供でも見てよかったと思える作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
お嬢 (記録用)

4.0ファンタジーだけじゃない

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

絵も綺麗だし、音楽も良い!何よりただのファンタジーだけで終わらせないテーマが好きでした!

元が絵本だからなのか分かりやすく伝えている感じがしました。

なによりプペルが良いキャラ過ぎる!

下を向くから揺れるんだ。上を向こう!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
河又 隆志

3.0少し残念

2021年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

絵本を沢山読んだりサロンメンバーからすると気がつくことは多いが、そうでなく映画を見にきた人にとっては気が付かないことも多い。
伝えてほしいことがきちんと伝わっていない印象。
私は泣いたけどつまらないと言う人がいるのもわかる。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
さくら

1.5なんか違う

2021年1月23日
スマートフォンから投稿

単純

リスクを顧みずいろんな人を巻き込んでも
結果良ければオールOKでしょ的な映画で、
あまり共感出来ない。

絵本を映画にしたんだから、もっとストーリーを掘り下げて欲しかった。
メッセージ性が強すぎて入り込めない。

コメントする 1件)
共感した! 34件)
げんちゃん

2.5絵と演技は良かった

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
らくだ

4.0素晴らしい

2021年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ストーリー、音楽、絵、声優
素直に素晴らしいと思う。
気持ちが前向きになれる映画だし、子供にもオススメします

コメントする (0件)
共感した! 4件)
0711

0.5注目度No1になる映画だと理解できる

2021年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

内容は至って普通のアニメ。特段褒めるところもなく絵がキレイかな程度。
ストーリーはダメ、とても見れた物じゃない。
ただこの程度は良くあるし、酷評する気はなかった。

問題はこの騒動の首謀者と取り巻き達、及びそれらが起こすサクラ行為。
これが平均4.0出る訳ないのに、必死に高評価の投稿連投で底上げ。
そして、原作者がそれを誇りSNSに上げる。そして反響と支援者がまた来る。
アクセスランキング()No1で集客力の為の道具にする。
道具とは使う人次第、本当に素晴らしい格言だ。

コメントする (0件)
共感した! 42件)
MADU

3.080プペル

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ネットで話題となっている“80プペル”という言葉。行われている(ファンの自発的な)マルチ商法が話題となっている。西野サロンU25というサロングループがありキングコングの西野氏が若者を対象にチケットと台本をセットにして、1セット3000円で買ってもらい3500円(任意価格)で他人に売って利益を与えようというもの。そのセットを失業保険24万円で80セットを購入した若者が全く売れずに困っているということから、この80プペルという言葉が生まれたようだ。

 別に法には触れてないようなので、それを非難することはできないが、このコロナ禍で借金をしてまで購入した者もいるらしいので、道義的にどうなんだ?ということで炎上しているサイトもあるようだ。チケット売るのに必死な若者たち、作品そのものよりもどこかの宗教法人のようなチケットの売り方という手法が気になり、スルーのつもりでいたのに興味が出てきました。

 で、実際見てみると、2Dアニメの特徴を生かしたスチームパンクの世界観。ただし、服装が日本風で産業革命を起こしてる雰囲気のアニメ作品でした。ディズニーやスピルバーグ風に味付けした活劇シーンもあり、全体主義的、魔女狩り的なディストピアでもあります。“ゴミ人間”を捕らえよという異端審問会の存在によって恐怖に晒されながら、ルビッチとプペルの友情、そして家族愛みたいな感じでせめてきます。

 結局のところ、ゴミ人間が異端なのではなく、閉ざされた町で希望を持つことや夢を見ることが異端とされ、それは為政者による情報隠蔽によるものだったということか。住民に恐怖を覚えさせて統治するなんてのは今の世の中も同じ。何事も自分の目で確かめないといけないといったメッセージさえ感じさせられました。

 いかんせん2Dアニメの疾走感には限界があり、建物がひしめきあう“えんとつ町”に立体感がないのが難点か。まぁ、『鉄コン筋クリート』を手がけたSTUDIO 4℃なので、かなり浮遊感も感じられましたが、情報量の多い背景画はファンタジーを感じるには至りませんでした。さすがにラストの宇宙空間のような星空だけはとても良かったです。うっとり。

 そして芦田愛菜は天才!伊藤沙莉も最高!藤森慎吾もなかなかやるな~と、声優陣もよかったと思います。これならチケット販売の裏技を使わなくても堂々と勝負できるやん・・・と、変なところからケチがつかないように頑張ってもらいたい。

コメントする 4件)
共感した! 56件)
kossy

1.0色々残念な映画

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正に絵本が動くような絵柄と繊細さで本当にきれいだった。しかし内容は及第点に及ばず。そして何より悲しい事が正しい評価をしない人たち。
ある程度の制作者ならどの映画でもそれはあるでしょう、しかし今回は団体で工作している。この情報社会では不自然な動きは目につく物、すると余計な反感も作ってしまう。

本当に残念。こういう事がなければ正確に評価されたものを・・・
短期的利益だけ見て中長期的に成長を見通せない、せっかく制作された映画が可哀想だ。

コメントする 1件)
共感した! 39件)
藤井晶

0.5映画作品よりその背景に怒りを覚えました

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画の内容よりここでレビューする人達にガッカリです。
星5が6割超える作品なんて一桁もないんですよ、しかも1000件以上評価されてです。
普通はそれだけの数あればある程度評価が収束します。
それで6割越えとは日本アニメの新生児かと期待しました。ところが中身は至って平凡どころか映画としては内容不足の平均以下で、映像だけが綺麗でした。

自分の感性に異常が有るのかと一緒に見た友人3人に感想聞くと、全員同じ感想。
オチも弱いし短編童話昔ばなしみたいで映画にする程の内容じゃない、なぜこれが高評価?
そこから全員でスマホ検索してある事を知る、あるネット会に所属する人物達のステマだと。

本当にいい迷惑です!あなた達は何かしらの利があるから高評価をしているのでしょうが、
多くの人は全くの無関係です。高評価に騙されて映画を見てしまいました。
正直、映画単品では中評価下回る程度ですが、関係者ステマ関与で最低評価とします。
何故ならそのレビュー数と評価方法が異常期しているための警告を兼ねてです。
映画文学を私利私欲でオモチャにすることは、断じて許されません。恥を知ってください。

言葉強めで申し訳ありませんが、非常にオススメ出来ない作品です。

コメントする (0件)
共感した! 70件)
LIKO

1.0声優さん達は良かった。 それだけ。

2021年1月22日
Androidアプリから投稿

声優さん達は良かった。
それだけ。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
やす