劇場公開日 2020年12月25日

  • 予告編を見る

映画 えんとつ町のプペルのレビュー・感想・評価

全1363件中、221~240件目を表示

4.0素敵な映画

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子どもにも大人にもまっすぐ伝わる物語だと思う

少し雑にも見えるけどお父さんの愛って温かい

自分の大切な一部なのにブレスレットを差し出そうとするプペルに号泣
頭ポンポンとか本当に無理、、、泣いた、、

コメントする 2件)
共感した! 2件)
みん

5.0感動しました。

2021年1月27日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

今まで感動する映画はたくさんありましたが、映画館で泣いたのはこの作品が初めてです笑
内容は純粋なお話しなのですが、夢を持っている方や、悩んでいる方、周りの目を気にしてしまって自分を見失っている方に本当に観てもらいたいです。

誰にでも突然現れる自分自身を信用出来なくなって
恐怖でいっぱいになる暗くて見えないネガティブな感情をこのお話の中では街で表していてその中で
自分自身を信じる事の大切さや勇気を出す事、
歳を重ねる事に忘れかけていた1番大切な事を教えて貰えたように感じられる映画だと思います。

この作品を見てまた、見たいと思えたし初めて映画のレビューを書こうと思った映画でした!
是非、たくさんの人に見てもらいたいです!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たぴ

4.0素直に感動しました!

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿

私はサロンメンバーではありませんが、このレビューを事前に読んだので、そこまで期待せずに映画を観に行きました。

結果、泣きました笑
普通に面白かったですし、感動しました!
俳優さんが声優をやるのはちょっとな、、と思っていたのですがすごく上手でしたし、エンディングへの持って行き方や映像素晴らしかったと思います。

もしかしたら絵本を事前に読んでないからもあったかもしれませんが、、
また、サロンメンバーでは無いので変な期待をしなかったのも良かったのかもしれません。

一個人の意見としてはすごく感動しましたし、良い映画だと素直に思えました。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
Ku

3.5まぁまぁ

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供向けとはいえもう少し捻りが欲しかったが、全体的な世界観など良かった。プペルの声があってなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
master

1.0想像と違い結構敷居が高いです

2021年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

表現したい事はわかるんです、周りが何を言おうと夢を諦めず掴みに行くことは素晴らしい。そうなんですが、どうも彼らのその物語を見ているのではなく、視聴者側に課題を訴えかけてきます。

映画でキャラがどう物語を進行していくのが楽しみであって、こちらに訴えて来る描写に抵抗が有ります。某通信教材の○○やってて良かったという漫画を読んでる気分です。
リアルを充実させたいから映画を見ているのではなく、リアルから離れて創作物の世界に入り込みたいのです。そこでほらあなたも頑張れるでしょ、みたいに映画キャラに言われているように思えてしまうのは、私の心が狭いからでしょうか?他映画見ててもこのような気持ちになった事はないので少し戸惑いました。そういう意味も込めて結構敷居高い映画かなと。。。

次に、登場人物が視聴者側を気にしないでプペルの世界観で生きて欲しかった。キャラ達は見られているから良い演技をしよう、設定付けされた行動のみしよう、理解できるセリフ回しをしよう、感動を呼び込む演出もしよう、これが伝わって来てしまう不自然さがあるんですよね。ここも残念でした。

全体通して酷評気味になりますが、普通の映画趣向の表現方法が良かったのではないでしょうかという感想です。過度のダンス演出より背景設定を動きで表現する、その世界に生きている登場人物を見せる。その生き抜いた登場人物の行動が自然と感動呼ぶ。そういう映画に仕上げれてたら同じテーマでも受け入れし易かったかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
COM五郎

2.0感情移入できない作品。

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 28件)
Am

0.5つまらない

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿

ホリエモンが4回泣いたとか、前情報無しで観たら感動すると言われてたので、すごく期待したし、泣けると思って行ったけど、残念だった。
テーマがベタすぎるし、既視感のある設定。
映像とキャストが良かったくらい。
つまらなすぎて、逆に絵本が読んでみたくなったよ。
ちなみにアンチ西野ではありません。そもそもアンチだったら観に行ってない。

コメントする 1件)
共感した! 32件)
ピョン吉

1.0見た目に反して万人受けする映画ではないです

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 残念ながら私には合わなかったですね。宣伝評判からだと人を選ばないと思ったのですが、そうではない作品で驚いています。もしこれから鑑賞する人が私のような方は参考にしてください。
 まず本作品は少年が何かに立ち向かうよくある児童向けの物語に寄せた、自己啓発映画というべきでしょう。自己啓発自体に良し悪しを付けるつもりはありません。ただそれを感じさせないプロモだったので、そう来たかという印象でした。
 そして私自身は自己啓発があまり好みではありません。その主旨思考が啓発と言いつつ、押し付け感が伝わる矛盾性が感じられることが有るからです。これが非常に強い傾向になると布教というか宗教色が強くなる感じですね。あと営業話法で相手側にグイグイ誘導される時の感覚に近いです。この部分がチラリと見えてしまい私は素直に甘受できず楽しめなかった、もし私と同じようにこれ等を苦手とする方は視聴は控えた方が良いかもしれません。
 しかし、多くの方が高評価していると言う事は、この映画の自己啓発表現が受け入れられたと言うことでもあります。その手の話題が好みの方には胸打つ物があるようですね。

 まぁそのように苦手分野に手を出してしまい感動シーンも響かず苦笑いに終わりました。ただ映像は綺麗で絵本原作が忠実に再現されているだろうと思えましたね。
 少し視点を変えたレビューをさせていただきましたが、あくまで主観ですので最終的には各々でご判断下さい。

コメントする 2件)
共感した! 35件)
フジュウミジュウ

3.0■プペりましたが・・・悪くはないです

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

面白くはないですが、悪くもなかった
作家性は薄いですが、子供向けの絵本だと思えばこんなモンかと思う。
ジブリや細田さんのような作家と比較してはいけない。

<■良かった点>
・4℃による絶妙な色合いと緻密な描き込みが手描きアニメのように素晴らしい
・藤森くんのスコップが気に入った

<■気になる点>
・ほぼ「鉄コン筋クリート」と同じ
・そこまで感動ポルノでもない
・感動ポルノの観点だと「ジョゼと~」の方がポルノ
・ちょっとエルカンターレ枠ってのはあるが、ジブリも同じだよ
・みんな西野さんに煽られすぎ

コメントする (0件)
共感した! 4件)
赤囲碁

4.0こんな時代だからこそ

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿

私はこの映画を見るまでに、この物語は絵本?だったかなと思う程度で題名だけは知ってはいたけど、内容までは知らなかった。

観た感想は、なんとなく何処かしらで観たことある記憶のあるストーリー内容ではあるが、そうであるからこそ、自分の何処か奥底にあるものが再度じわーっと湧き出てくる物語。

こんな時代だから、明るい希望の映画は観て良かったと思えた、最後には感動していた自分がいました。

芦田愛菜さんの声の演技は素晴らしいと実感しました。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
饂飩蕎麦

1.0西野下品軍団のゴリ押し映画

2021年1月26日
スマートフォンから投稿

普通に観たら映像は3、ストーリーは1で総合2ぐらいの映画ですね。

ドラエモン、鬼滅の刃、進撃の巨人などのアニメ映画と比べてもつまらなさが際立っていた。

だけど、作者の西野自身のトークショー付きチケットを毎日のように売っていて、映画よりも西野を観に行っている人の方は多いようです。

作品そのものに自信がないから、わざわざ自分の芸能人パワーを使っているところがセコすぎます。
レビューサイトでステマしてるし、どんだけ目立ちたいんでしょうか?
先進国ではステマは犯罪ですよ。

映画の内容もオンラインサロンの自己啓発セミナーをそのまま、映画にしたような話で夢を諦めるな!上を見ろ!信じぬけ!って、そういうの映画に求めてないんですけど。。。
なので、物語の中に全然引き込まれなかった。

しかも、オンラインサロンのマーケティングセミナーで、チケットを抱き合わせ販売してるし、映画に興味のない人にもズル賢くゴリ押し。
ディズニーに勝ちたいんだったら、純粋にエンタメ作品としてのクオリティで勝負して勝ってください。
イカさまマーケティングでゴリ押しすればする程、アンチが増えて自滅の道を辿るだけですよ。

西野下品軍団の取り巻きも口裏を合わせて大絶賛してるのも、ヤラセ感が半端ないです。
ホリエモン、中田、宮迫、品川、吉本興業の芸人総出でゴリ押しですか?気持ち悪い。

そんなたいした話じゃないのに大風呂敷を広げて、プロパガンダしても実力が伴ってないので、見る人が見れば直ぐに中身のないフェイク映画だって事がバレバレですよw
しかも、子供向けのアニメ映画と言ってもただの口実で、お金の臭いがプンプンしていてお金に囚われている。

吉本興業そのものが胡散臭いし、ダフ屋のようにチケット捌いて80プペルとかさせて炎上してるし、関西人の特徴なのか知りませんが、やってる事が全体的に悪どい。
この話を金融業の経営をしている親にしたら、「アコギだね~」って言ってました。

コロナの混乱に乗じて荒稼ぎしようとしてるのも透けて見える。
そもそも、そんなの想定して作ってないでしょうに。
CMで利用されてる芦田愛菜ちゃんが可愛そう。。。

なので、気持ちよく観れないし感動なんてできないし、評価は減点して1です。

そもそも西野はクリエイターではなく、ただのマーケターです。
マーケティング発想で作られたエンタメは総じてつまらない。
糞ソーシャルゲームのようにマネタイズが優先されるので、無理やりガチャ(リピート)で稼ぐしかない。

なので、ジブリ、ピクサー、ディズニーのような名作は生み出せないでしょう。

なんちゃって下品マーケターの西野亮廣は、映画業界出入り禁止でお願いします。

コメントする (0件)
共感した! 34件)
ガムシャラ

3.5綺麗なアニメーション

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

普通に感動しましたが、
異様な高評価に??となって、
他の方の感想見て、成る程そうゆう事かと。
今迄の映画.comの評価を見てる限り、
3.6位が着きそうな映画かなと思ったので、、

父性のお話としては、
良く出来ていました。

ただ、途中で何回も入る歌が、どうも不自然で
煩く感じました。
ミュージカルという訳でもないのに、
効果的に使われてるようには感じませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆうすい

1.0予備知識なく評判と宣伝で見に行きました

2021年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

期待していたものとは違った感じですね。
もっとえんとつの街について描写すれば良いのに、なぜ序盤はダンスに時間が割くのか不明でした。予備知識ないと結構不明な事多いです。
加えて主人公の男の子ルビッチの行動が共感得れませんでしたね、結構自己中で周りに迷惑と良いように使いまわしています。それが未熟であり成長する話かと思えば、そのままでむしろルビッチの夢を叶えることが素晴らしいという題材のテーマ。
あと良い話感動物語なのでしょうが、泣かせ場面が演出も含め露骨すぎるかと。ホラー映画なら来るぞ来るぞキター、ギャーを何度も見せられた気分です。さすがに展開読めますし、ハイッここで泣いてくださいって随分古い手法脚本演出で興覚めでした。
総じて子供向け?それにしても子供に受け入れやすいキャラデザでもテーマでもないですよね?あくまで夢諦めかけている大人へのメッセージに見えます。それなら大人向けの感動演出の方が良かったんではないでしょうか?少し迷走しているのと脚本の未熟さが感じられました。
手直ししたら非常に良くなる惜しい映画ですよ。映像声優演技は良いのですから。

最後にイタズラに高評価のレビュー投稿はいただけません。むしろ逆効果です。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
KAUNZ

2.5良くも悪くも無い

2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿

単純

絵が綺麗で秋山黄色の歌も良かった。ストーリーは良くある奴でなぜか、ディズニーのウォーリーを思い出してしまった。
 大学生料金1500円の値段に対しての満足度はやや低め理由は予想を覆す展開は無かったからだ。銀魂や新解釈三国志の方を個人的に満足度が高かった。主人公が夢を見るだけで叶える努力してないのと、裏切り者が判明して特に何もなかった事が違和感があった。
 別にどこが悪いとかそう言う事では無い、金曜日ロードショーで見るのがちょうどいいそんな所だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ハルマキ

1.0貧相な脚本に不釣り合いの豪華な絵を鑑賞する映画

2021年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「大人も泣ける絵本」を原作として実写化されたCGアニメ映画。煙に覆われた空の下で生きるルビッチが、ごみから生まれたごみ人間のプペルと出会って、父親が煙の向こうに夢見た星を見に行く、みんなに見せるために行く物語。

と、あらすじ自体は悪くなさそうなのだが、はっきり言って映画としての見どころは一切ない。気持ちのいいキャラクターは多く出てくるが、この映画は彼らの行動原理や心情を彼ら自身にしゃべらせるため、彼らが紡ぐ物語として全く魅力が私には感じられなかったからだ。
たとえばルビッチ。彼がこの物語の主人公にして物語の水先案内人なのだが、とにかく考えなしに行動して誰かに助けを求めてばかり。母親に嘘をついてプペルに協力を頼む、働き先にプペルをかくまってほしいと駄々をこねる、やりたいことがあるから手を貸してくれ時間を稼いでくれとお人よしをうまく使う。
この「助けを求める」というのが非常に厄介で、ルビッチが誰かに依頼するときには物語の状況整理とこれからの展開提示が同時になされる。つまり、おしゃべりだけで物語を進めているということになる。絵本ならそれでいいが、映画なら「画」で物語をぐいぐいと先に引っ張ってほしかった。
キャラで言えば、悪役として出てきた異端審問官が「新聞記者」と同程度の悪役ぶりであるばかりか、いなくても物語に全く影響がなかったのも驚きだった。

また、物語や舞台の秘密の明かし方が著しく下手だった。特に「えんとつ町」の成り立ち。終盤でその秘密が明かされるのだが、とりわけ作中で秘密だと強調されてはいなかったので(異端審問官は外に行くなとしか言っていない)、明かされたところで何の感慨も湧かなかった。
母ちゃんのルビッチへの思いやプペルの正体もそうだが、とにかく前振りもなく突然設定が明かされる。「大人も泣ける絵本」と銘打っておいてクライマックスへの前振りを積み重ねないなんてそれはないでしょう、と。SBMドラえもんだってちゃんと積み重ねて白々しいお涙頂戴をやっているのに。

と、以上の理由から脚本のレベルが以上に低いと断言せざるを得ない。魅力を自ら捨てるキャラクター、ぼんやりと進むだけの物語。絵本に求められるのは単純さなので、それも仕方がないか。
記憶に残ったシーンはすべて背景絵の美しさに惹かれたのみ。逆に言えば、背景絵は本当に美麗だったので、「絵本の実写化」あるいは「絵本を動かしただけ」と考えれば良作なのだが。
あと、アントニオのキャラ造形だけはよかった。

コメントする 2件)
共感した! 39件)
サブレ

4.0絵本映画なので

2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿

絵本からの作品なので
内容的には子供と一緒でも鑑賞しやすそうでした

私的には映像も綺麗で
冒険があったり人との繋がりや親子の愛が描かれ
内容もわかりやすく良かったです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ュゥ

0.5つまらない。ただその一言

2021年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

脈絡が無い、緩急も無い、ギャグは寒い、説教は押し付けがましい
稀に見るレベルのつまらない映画です。
これを観ても何も学ぶものがありません。
感情が何も想起されないので、本当の意味で無価値な内容となっています。

主人公や父親が絶賛される流れも、脈絡が無い為、不気味さだけが目に付きます。
言いたい事は恐らく、
「周りから反対されている『ぼく』が」「周りの人を改心させて」「大絶賛される」「ぼくにはその価値がある」という事でしょうか。
何だか宗教ビデオみたいですね。とても気持ち悪かったです。

映像について
私は4℃さんは実績はあるとは思っていますが、熱烈なファンという訳では無いので正直な意見を言います。
映像は令和2年として当たり前レベル
飛び抜けて凄いわけでもなく、普通。70点ぐらい。
そもそも今の時代、綺麗なのは当たり前ですのでもっと技術力を見せてくれないと評価に繋がりません...
あと、セル数を手抜きしてるのか予算が無かったのかそういう技法なのか(技法なのだとしたら大失敗ですけど)分からないんですが、動きがとてもガクガクしてるのが気になりました。観ていて疲れます。

総合的に評価しますと、興行作品としてのクオリティが足りません。
お勧めはできません。

コメントする 1件)
共感した! 42件)
熊髭

0.5過大評価に騙されました

2021年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

事前評判と違い、これでアベレージ4点は疑問。高得点出る映画ではないです。特有のファン層だけの映画であって、関係ない人物から見たら先に進まない序盤、やっと進み始めたけどダラダラする中盤、ありきたりのオチの終盤。
もっと良くなるのに、なぜあのスカスカ脚本採用?普通は盛り込みたい事をいかにカットするかに苦労するのに全く逆、中身無いから引き伸ばしに苦労してるのが目に見えました。

映像は綺麗なので最低ではないけど、不思議な力が働いてる事を抑制するために最低評価付けますよ。ファンの人は見て良いんじゃないかな?それ以外の人は別の映画見た方が良いですね。

あと、観客数そこまでいないににも関わらず、ファン層数人が拍手とスタンディングで盛り上げようとしているのが恐怖感じました。いかにも皆さん拍手で讃えましょうの空気、これが正直一番萎えて堪えましたね。

コメントする 1件)
共感した! 40件)
ブーーム

5.0本物のエンターティナー

2021年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

感動しましたと一言で終わらせる事ができません
そう思ったので、普段は映画レビュー等絶対書かない人間なのですが、この作品を見て、是非1人でも多くの人が見てくれたらと思い、コメントします。

まず、この映画をみて、私は単純に西野さんがとても好きになりました。
キングコング西野という人を、認知していたのですが私自身特別興味を抱いているわけではなかったです。
そういう心中でありながらも、えんとつ町のプペルを鑑賞した後、感じたことは

一本の映画を見ただけで、その人のバックボーンや考え方、生き様、全てを感じ取らせる事ができ、尚且つ、ストーリー展開としても気持ちがいいくらい流れが良い、本物のエンターティナーだと思いました。

自分自身がエンタメに携わる様な仕事柄、一般の人と比べると深い視点で物事を見る性質もあるとは思うのですが、一緒に見に行った母も大感動していました。
鋭く人間の核心に迫ってくる冷たさ(表現が違ってたらごめんなさい)もありながら、アニメの心温まる描写であったり、クオリティーの高さ、ストーリー展開の気持ちよさは本当に素晴らしかったです。

すごく当たり前である大切なことを
大人になるにつれて、言い訳してしまっている自分
その核心を鋭くついてくれます。
一本の映画を見ただけで、自分の今後の人生を
とても考えさせられました。

もっと言うと、映画はもちろん良いのですが
西野さん自身の突き抜けてきた信念に惚れる
私のようなファンが沢山増えるだろうなと思います。

1人でも多くの人がこの映画を見て
毎日をよりワクワクできる人が増えれば
とても良いなと思いました。

偉そうにすみません!!
とても素晴らしかったです!
またもう一回観たいと思います!

コメントする 8件)
共感した! 3件)
アントニオ大好き

5.0夢を信じぬくことの大切さ

2021年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

元々絵本を読み、西野さんのブログなども読んでいたので大凡のストーリーは知っていましたが、それでも泣きました。

夢を持てば笑われる、そういう体験をした方にとっては刺さる言葉の数々。共感できるキャラの多さ。何度でも見たくなる作品です。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
とよたく