劇場版ポケットモンスター ココのレビュー・感想・評価
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親子の絆、ポケモンとの共存
【はじめに】 アマゾンプライムで久々に鑑賞。 ターザンやアバターの要素を取り入れつつ、「親子の絆」「ポケモンとの共存」という2つのテーマを融合させた奥深い内容になっていました。 【良かった点】 全体的にジャングルの作画が綺麗で、木々や水滴の美しさに圧倒されました。そこで行うツタのスイングアクションは、スパイダーマンのような爽快感がありました。また、岡崎体育がプロデュースした挿入歌はどれも映画のシーンとマッチして盛り上がっていました。 ゲスト声優も豪華で、特にココを演じた上白石萌歌は「未来のミライ」よりも男の子を演じていたのが伝わってきました。ポケモンの鳴き声と人間の言葉を使い分けて話していた点も、今までにないような演技で新鮮でした。また、山寺さんは長年ポケモン映画のゲスト声優を続けてきましたが、今回演じたゼット博士はこれまでとは違ったインパクトがありました。 今作のテーマである「親子の絆」は、ココとザルードで人間とポケモンという2つの異なる生き物で表現した点がすごい独特でした。また、サトシの父について少し触れていた所には驚きました。 もう一つのテーマである「ポケモンとの共存」については、ルギア爆誕でも描かれていました。今回は、それが更に深く掘り下げられており、利益よりも自然界に住む生き物を大事にしつつ、お互いに助けあって生きていく大切さが伝わってきました。 【気になった点】 ゼット博士はある目的で樹木に向かいますが、その説明が少ないため、彼の行動をあまり理解することが出来ませんでした。そのため、もう少し理解できるような補足が欲しかったなと思いました。 また、終盤でココがある技を使って父ちゃんザルードを救いますが、ファミリー向けとはいえその展開がやや強引に感じました。 【まとめ】 子供だけが見るのは勿体無いと思うぐらいクオリティの高い映画になっていました。優しい説明が多いので、ポケモンをあまり知らない人でも楽しめると思います。
新たなポケモン映画の傑作
これは素晴らしい。ポケモンと人間の関係はこれまではトレーナーとポケモンという関係が基本で、そこには関係の非対称性、要するに上下関係があった。その関係の非対称性について問うエピソードはこれまでにもあったが、今回の映画はさらに深く掘り下げたという印象だ。 ポケモンに育てられた少年、ココは種としては人間であり、心はポケモンだ。その出自の真相を知り、葛藤を経て、人間とポケモン両方の自分を抱えて生きていくことを選ぶ。ポケモンと人間の関係を人間優位、人間中心主義的な視点から脱却させており、これはそのまま人間と自然との関係に当てはめて考えることができるだろう。宮崎駿の『もののけ姫』やカートゥーンサルーンの『ウルフウォーカー』のように、既存の人間社会の外部の視点がこの映画にもある。ポケモン映画の新しい金字塔だ。
ポケモン映画の中では悪役のヒールっぷりがずば抜けてる
「どうせよくあるターザン系でしょ」観る前はそう思っていた。しかし、観賞後はポケモン映画No1になった。面白かったポイントは3つある。
1つめは、ザルードとココの絆に感情移入できること。
この映画は登場人物が最小限でスッキリしている。サトシの仲間は居ないし、ロケット団の出番は少なめで、悪役はゼッド博士のみ。主に出番があるのはココとザルード2人のみなので、最初から最後まで彼らに寄り添える。そのためココとザルードにどっぷり感情移入できるのだ。キャラがごちゃごちゃしがちなポケモン映画で、誰が主人公で誰に感情移入できるか、をハッキリさせてくれたのが良かった。
父と子の絆というテーマもドストレートでわかりやすい。セレビィ映画のように環境破壊や侵略もテーマなんだろうけど、自分は親子の絆に心を打たれた。
ザルードが死にそうになるところで焦ったわ。ザルード死んだら2回も親無くして、ココがあまりにも可哀想だと思ったから。助かってよかったよ。
最後の花火で見送るシーンも最高に好き。ザルードじゃ花火は打ち上げられない伏線がここで活かされる瞬間。花火と同時に「ふしぎなふしぎな生き物」が掛かるのは反則でしょ。トータス松本の歌声が染みる。死にそうなる所と花火は、映画で絶対泣かないマンの俺が、あやうく涙するところだった。
2つめは、悪役のヒールっぷりがずば抜けていること。
ココの両親ぶっ殺したり、強引に森に侵略したり、今作の悪役ゼッド博士は超外道。最初は良さそうな人に見えたのに豹変するのも怖い。今までのポケモン映画の悪役がぬるく見えるレベル(ゾロア映画のコーダイを軽く超えた)。ココの両親が炎上するシーンは、子供にはショッキングかもしれない。ヒールっぷりが凄まじいおかげで、ココと共に怒りに震え感情移入できるのが良い。博士に両親殺された、と知った時のココの気持ちはショックだったろうなぁ。
ゼッド博士VS森のポケモン軍団とのバトルシーンも熱い。博士のロボット強すぎて味方サイドが劣勢に立たされるのドキドキした。さらにロボ2.3体増やして絶望感UPさせて、大乱闘を熱くさせても良かったかも。
3つめは、ハズレ声優が居ないこと。
ポケモン映画お約束のクソ下手なタレント声優が居ないので安心して観れる。特にザルード(中村勘九郎)が上手くてしっくりきた。喧嘩っ早そうで、不器用な父親って感じが出てて、ザルードの雰囲気とベストマッチ。声優見るまで誰が演じてるか全く分からんかったわ。
悪役のゼッド博士に山寺宏一を当てたのは英断。このキャラをプロ声優以外が演じてたら、せっかくの外道っぷりが台無しになってたと思う。セレビィ映画の時のマジシャンも良かったから、山ちゃんは意外と悪役合うのかもしれない。
気になった点は、サトシとピカチュウが空気だったこと。
今作のサトシとピカチュウは傍観者で活躍少ない。もちろんあくまで主役はココとザルードだから、出番少なめでいいのだけれど、これなら別に居なくても良かった気が...。ピカチュウなんて10万ボルトとアイアンテール数発撃っただけだし。
サトシとピカチュウ抜きにして、ザルードとココの絆をより深く、ポケモン外伝にしても楽しめたかも。
まさかポケモン映画で好きな『ミュウツーの逆襲』『水の都』を超えてくるとは思わなんだ。ポケモン知らなくても、子供の付き添いの親でも、万人に楽しめる作品。物語の舞台は夏だけど、クリスマス公開にぴったりな優しい気持ちになれる映画だった。
新しいテーマのポケットモンスター
人間の存在を知らないままポケモンに育てられた人間にスポットが当てられていて、サトシと出会ってから様々な展開が繰り広げられますが、森に住むポケモン同士のやり取りも面白いです。
あいつ悪すぎね?
安心して見ていられる面白さがあった
ポケモンと人間が協力している姿は本当に素晴らしい
本作の敵役がポケモン映画でも類を見ないほどなかなかの悪人で驚いた
ココが現在に至るまで一切人間を見ていなかったというのは無理がある
サトシにあっさり知り合っているわけだし
ザルード少年ココ
2022年12月14日 劇場版 #ポケットモンスター ココ (2020年)鑑賞 劇場版第23作目。ポケモンだけが暮らす森を舞台に、ポケモンとして育てられた少年ココと育ての親である幻のポケモン、ザルードの絆を描く。#山寺宏一、#中川翔子はいつもどおり上手いが、#上白石萌歌 と #中村勘九郎 も声優かと思った
挑戦作
ポケモンに育てられた人。自然と人との争い。ポケモン映画で扱った挑戦作。 自然の中でこんなに生き生きしたポケモンは初めて見た気がする ザルードがココを育てる選択をしたことも、ココがザルードから離れる選択をしたことも、これまでを捨てるほどの選択を何故したのか心の動きをもっと見たかった。 自然を我が物にしようとしたゼット博士を、悪い人だとは思えなかった。人が豊かさを手に入れる為にこれまでもやってきたことだろうし、サトシもその豊かさを得てきたのだろうから。
シンプルだけど深い、親子の話
久しぶりに観たポケモンの映画、 めちゃくちゃ感動してしまいました。 親子ものは泣けますね。 大人でも泣きたいときに観たい映画です。 サトシ達が諦めず、ポケモン達が協力し合うのも、シンプルに心打たれました。 音楽も最高です!!!
初ポケモン映画
子どもが最近ポケモン始めた事もあってプライムのリストに目に止まったんでしょう、気がついたら再生してました。なので私も一緒に鑑賞です。 今回初めてポケモン映画を観たんですが23作目なんですね?驚きです。 CGが滑らかで中々奥行きのある絵作り、作画もきれいです。 これもやはり例外なく、キャストに芸能人枠がありました。 この枠ですが、ザルード役の中村勘九郎はかなりあってて、聞いてて違和感がなかったです。何となくなイメージですが、歌舞伎役者の声あてって外れが無いですよね? 逆に主人公ココは違和感がすごく、最後まで気になって気になって…。 この親子のルーツを辿る二人の絆の物語なのですが、サトシとピカチュウの出番が驚くほど少なかったです。 アニメーションでは何年かに一度は見かけるテーマな気がしますが、作りは堅調だったと思います。 閉め方も良かったですし、娘さんも最後まで楽しんでいましたよ。 久しぶりにポケGOでもやってみようかな。
アイデンティティに悩む青年と親の成長物語
ザルートの親に育てられた人間。その2つのアイデンティティの狭間で葛藤する。 だけど、どちらか一方なんて選ばなくていい。 きっとどっちも自分にとって大事な要素だから。その2つのアイデンティティがあるからこそ、自分の夢に向かって走れるから。 そんなテーマがあるんじゃないかなと考えた。
ポケモンってこんなに泣けるの?!
5歳の息子と鑑賞。
もう、涙をこらえるのに必死だった。
新しいポケモンばかりでよくわからないと
思っていた私だが、映画最高じゃんと思いました。
親子で楽しめる映画ってこういうことか。
親なら誰でもジーンとくるはず。
大衆の「泣ける」「家族愛」の薄っぺらさに驚愕
正直自分には全く刺さりませんでした。
星0.5ではなく1なのは、OPのダイジェストだけは悪くなかったからです。
あとは全然ダメですね。
ポケモンの父と人間の子という発想自体は良かったと思います。
ただ自分が期待していたのは、前半ではザルードが親として人間の赤ん坊を悩みながら育てぬき、
後半では、
ポケモン社会で育てられた人間が人間社会に戻された時にどういう問題が生じるか、
その時ポケモンとして育てられたココはどちらの社会を選ぶのか、
父であるザルードは愛ゆえにココを連れ戻すのか、それとも子が人間として生きる幸せを掴むことを望むのか、
そういう視点から「家族愛」が探究されることだったんですね。
というより、誰もが「泣ける」と太鼓判を押すからには、それほどの「深い」作品なんだろうという先入観があったので、何とかの泉とかいう後で絶対問題が起こるような「いつもの要素」が出てきた開始5分の時点で、あっこれダメだわ、と思わされました。
自分が前半で描かれることを望んでいた部分はOPの2,3分のダイジェストであっけなく終わりましたし、こう言ってはなんですが、一般大衆にとっての「泣ける」作品、「家族愛」という概念は相当レベルが低く薄っぺらいんだな、とガッカリしましたね。
極めつけはココがザルードの技を使ったところですね。
もうなんか、ふつふつと負の感情が湧き上がってきました。
私は何を見せられているんだろうかと。
努力したら何でも叶えられる?
いやいや、人間が素の力で空を飛べるようになるわけがないだろうと。
口から火や水や草を出せるわけがないだろうと。
ポケットモンスターはあくまでポケモンがファンタジーなのであって、人間はリアルな人間のはずでしたよね(スーパーマサラ人は別として)
ミュウツーの逆襲から積み上げてきたものが一気に瓦解した瞬間でした。
完全に興醒めです。
そもそもポケモンが(実際にはポケモン語を話しているとしても)人間語を話すこと自体受け入れられないんですよね。
古い考えに縛られているのは重々承知の上ですが、ポケモンに人間語で会話させるっていう表現自体が安直だと思うんですよ。
ポケモンにはポケモンなりの意思伝達方法があるはずで、それを無視して「わかりやすさ」を優先するっていうのは表現として稚拙に過ぎる。
昔のポケモンはこうじゃなかったんですけどね(老害)
人間語を使わなくても表現の手段なんていくらでも思いつくはずですよ。
だって腐っても長年ポケモン映画作りに携わってきた表現のプロの集団なわけじゃないですか。
近年制作陣に加わった人たちばかりという話はありますが、それでもこれまで積み重ねてきた経験や技術は確実に受け継がれているはずですよね。
かつてのポケモン映画は大衆に迎合するようなものじゃなかった。
ポケモンを通して制作側の「哲学」が伝わってくるような力強い作品でした。
今や見る影もないですね。
「わかりやすい」作品じゃないと受け入れられないなんていうのは体のいい言い訳だと思います。
私個人としては、新しい作風を追究しながらも、作者が伝えたいものがダイレクトに表現されているような映画に出会いたいんですよ。
完全に「消費」されるだけのコンテンツと成り下がったポケモン映画シリーズには、コ〇ン同様用はないっていうのが正直なところ。
まあいいんですけどね。
結局のところ売上が正義なわけで、実際興行収入は年々上昇してる(?)らしいですから、需要と供給が合致するなら私のような素人が口出ししようとそよ風にもならんって話。
好きに作って好きに見ればいいですよ。
私はもうポケモン映画は観ません。
それで万事解決ですね。
傑作
鑑賞してから少し時間が経ってしましましたが、これは傑作です。 特に子供(息子)のいるパパさんの涙腺を容赦なく攻め立ててきます。 森の食糧を独占するザルード達と自分の利益のために他社を排除する人間の構図がぴったりあてはまっており、それぞれが考え方を改める(人間の方は首謀者の排除でしたが)、共生ということが子供にも分かりやすく伝わったと思います。 父ザルードとココの絆が素晴らしかった。 アニメーションも素晴らしかった。 「俺はお前の父ちゃんだ(でしたっけ?)」は来ると分かっていて避けられない、涙腺というダムの堤防を破壊する最強兵器です。一人で見てたら涙どばーです。 劇場にいた子供達も感動して泣いていました。 隣にいた小学生も泣いていました。 幻のポケモンとかはもういいので、こういった作品で世界観を広げられるといいですね。 サトシとピカチュウが脇役でもこれだけの作品が出来るのは素晴らしい。 でも、ピカチュウが可愛いだけの映画も見たいのであります。
劇場版ポケットモンスター ココ
油断してると普通に泣きそう。 あれ、自分こんな涙腺緩かったっけ?っと。 年々上がってく作画と音楽の挿入のタイミングが抜群でした! 小さい頃は、誰に育てられても違和感はなく過ごせるが成長するにつれて感じていく違和感。それにより、排除されてしまう子どもを見る親の気持ち…上手でした。 何処でもそうですよね。小さな違和感が大きな違和感に変わる。そして、それは隠しきれない物になる。受け止めるかどうかは自分次第。 心が暖まる作品。油断してると泣きます。 ※批評には個人の感想が含まれています。ご了承ください。
凄く楽しい!皆様に見て欲しい!
まず全く知識なしでも最大限に楽しめる事を先に伝えたい! 最近のアニメ見てないし、最近のポケモンもわからないし、今サトシは誰と何処を旅してるの? コレら何も知らなくても0の知識で楽しめます。敬遠せず是非皆さまに見て欲しい。ポケモンではなく一つの作品として成立しています。 上映の3分の1は泣いてましたw挿入歌も歌詞を聴けば聴く程深い。 こんなにも楽しいのに、鬼滅の刃影に隠れて興行収入が低いのが悲しいです。
85点
映画評価:85点
とても良かったです!
ポケモン映画は子ども向けだと思っていましたが
舐めていたかもしれません(汗)
動物(人以外の生物)に育てられる系の作品は
「ターザン」等を含めて色々目にしてきたので、
正直二番煎じだろうと思っていましたが、
そんな事は杞憂でした。
素晴らしい作品でした。
私自身、ゲームのポケモンも金銀で止まってるので
ザルードとか聞いた事もなかったですし
サトシをアニメで見たのも20年ぶり
そんな状態でも、
めちゃくちゃ楽しめたし、
感動しました。
どのくらい感情移入したかというと
「人間」が憎いと錯覚する程です。
最終的にハッピーエンドでしたけど、
私はゼットを許さない。
自分より大切なものの為なら、
許せないけど、共存共栄するのかも
なるほど、
是非見てほしい作品でした。
【2021.2.25鑑賞】
期待通りの感動傑作!ココとザルードの間にある深い愛が涙を誘う
やっぱりポケモン!今年も例年通り泣かせていただきました。2018年の「キミに決めた!」以降、テレビのアニメシリーズとは離れて、ポケモンと人間のつながりを描く映画が続いていて、人間もポケモンも同じ命、同じ生き物として存在しているという描き方がとても胸を打ちます。 今年の映画は、ソードシールドで登場した新しいポケモンもたくさんいるので、現在放送中のアニメを見ていない人や剣盾のゲームをやっていない人には知らないポケモンが多いかもしれませんが、サトシとピくらいしかわからない人でも十分楽しめる映画だと思います。子供を持つ親御さんにこそ観てほしいような映画でしょう。親って何だろう。親子って何だろう。ココやザルードが抱えるそんな疑問に共感できる人も多いと思います。親がいるから自分がいる。そういったことをこの映画は教えてくれているように感じました。 ザルードは人間であるココの本当の親じゃないにしても、ずっと愛情をもって育ててきたのがまず感動です。ココは、自分がポケモンでないことを知ってもザルードが自分の親だと信じ続けて最後まですべてを守り抜こうとする勇気と姿勢も印象的でした。人間がジャングルを荒らすのを、ザルードの群れ、サトシとピカチュウ、ココ、そしてジャングルのポケモンたちが戦って守る。これは、実際に起きている森林破壊に置き換えることができるのではないでしょうか。人間も、動物も、同じ命です。それでも人間は、自分たちに都合のいいように森林を壊してまで生活を豊かにしようとします。そんな環境問題も、この映画では触れられていると思います。 本当は親じゃないけど、俺はお前の父ちゃんだ。それが、最初から最後までザルードの思いとして表現されていました。ココへの愛情は本当の親並み、いや、本当の親以上なのかもしれません。世界中のすべての親子に、ザルードからココへ向けられた愛が、親子とはこういうものだと語っています。これは、人類にとって永遠のテーマなのではと思います。
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