劇場公開日 2020年12月25日

劇場版ポケットモンスター ココのレビュー・感想・評価

全80件中、1~20件目を表示

4.5新たなポケモン映画の傑作

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これは素晴らしい。ポケモンと人間の関係はこれまではトレーナーとポケモンという関係が基本で、そこには関係の非対称性、要するに上下関係があった。その関係の非対称性について問うエピソードはこれまでにもあったが、今回の映画はさらに深く掘り下げたという印象だ。
ポケモンに育てられた少年、ココは種としては人間であり、心はポケモンだ。その出自の真相を知り、葛藤を経て、人間とポケモン両方の自分を抱えて生きていくことを選ぶ。ポケモンと人間の関係を人間優位、人間中心主義的な視点から脱却させており、これはそのまま人間と自然との関係に当てはめて考えることができるだろう。宮崎駿の『もののけ姫』やカートゥーンサルーンの『ウルフウォーカー』のように、既存の人間社会の外部の視点がこの映画にもある。ポケモン映画の新しい金字塔だ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
杉本穂高

5.0新しいテーマのポケットモンスター

2023年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

人間の存在を知らないままポケモンに育てられた人間にスポットが当てられていて、サトシと出会ってから様々な展開が繰り広げられますが、森に住むポケモン同士のやり取りも面白いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Braze

4.0ココォ

2023年8月10日
iPhoneアプリから投稿

熱出してる時に見たら爆泣きして病んだ、父ちゃんもココも漢すぎ好きだ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プロニート

3.0ザルード少年ココ

2022年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2022年12月14日
劇場版 #ポケットモンスター ココ (2020年)鑑賞

劇場版第23作目。ポケモンだけが暮らす森を舞台に、ポケモンとして育てられた少年ココと育ての親である幻のポケモン、ザルードの絆を描く。#山寺宏一、#中川翔子はいつもどおり上手いが、#上白石萌歌 と #中村勘九郎 も声優かと思った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5挑戦作

2022年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ポケモンに育てられた人。自然と人との争い。ポケモン映画で扱った挑戦作。
自然の中でこんなに生き生きしたポケモンは初めて見た気がする

ザルードがココを育てる選択をしたことも、ココがザルードから離れる選択をしたことも、これまでを捨てるほどの選択を何故したのか心の動きをもっと見たかった。

自然を我が物にしようとしたゼット博士を、悪い人だとは思えなかった。人が豊かさを手に入れる為にこれまでもやってきたことだろうし、サトシもその豊かさを得てきたのだろうから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daiki Sugiyama

4.5親子の絆、ポケモンとの共存

2022年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

単純

興奮

知的

【はじめに】
アマゾンプライムで久々に鑑賞。
ターザンやアバターの要素を取り入れつつ、「親子の絆」「ポケモンとの共存」という2つのテーマを融合させた奥深い内容になっていました。

【良かった点】
全体的にジャングルの作画が綺麗で、木々や水滴の美しさに圧倒されました。そこで行うツタのスイングアクションは、スパイダーマンのような爽快感がありました。また、岡崎体育がプロデュースした挿入歌はどれも映画のシーンとマッチして盛り上がっていました。

ゲスト声優も豪華で、特にココを演じた上白石萌歌は「未来のミライ」よりも男の子を演じていたのが伝わってきました。ポケモンの鳴き声と人間の言葉を使い分けて話していた点も、今までにないような演技で新鮮でした。また、山寺さんは長年ポケモン映画のゲスト声優を続けてきましたが、今回演じたゼット博士はこれまでとは違ったインパクトがありました。

今作のテーマである「親子の絆」は、ココとザルードで人間とポケモンという2つの異なる生き物で表現した点がすごい独特でした。また、サトシの父について少し触れていた所には驚きました。
もう一つのテーマである「ポケモンとの共存」については、ルギア爆誕でも描かれていました。今回は、それが更に深く掘り下げられており、利益よりも自然界に住む生き物を大事にしつつ、お互いに助けあって生きていく大切さが伝わってきました。

【気になった点】
ゼット博士はある目的で樹木に向かいますが、その説明が少ないため、彼の行動をあまり理解することが出来ませんでした。そのため、もう少し理解できるような補足が欲しかったなと思いました。
また、終盤でココがある技を使って父ちゃんザルードを救いますが、ファミリー向けとはいえその展開がやや強引に感じました。

【まとめ】
子供だけが見るのは勿体無いと思うぐらいクオリティの高い映画になっていました。優しい説明が多いので、ポケモンをあまり知らない人でも楽しめると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.0問い 父ちゃんとはなんだ

2022年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

問い 父ちゃんとはなんだ

答え 自分よりも大切なものがあるもの

☆すごい泣いてしまった。俺も、父ちゃんだから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
権左衛門

5.0シンプルだけど深い、親子の話

2022年2月24日
iPhoneアプリから投稿

久しぶりに観たポケモンの映画、
めちゃくちゃ感動してしまいました。

親子ものは泣けますね。

大人でも泣きたいときに観たい映画です。
サトシ達が諦めず、ポケモン達が協力し合うのも、シンプルに心打たれました。

音楽も最高です!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ho

5.0子を持った親に観てもらいたい

2022年2月13日
スマートフォンから投稿

親であることの素晴らしさを教えてくれる映画でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
左目の人

3.5初ポケモン映画

2022年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

子どもが最近ポケモン始めた事もあってプライムのリストに目に止まったんでしょう、気がついたら再生してました。なので私も一緒に鑑賞です。
今回初めてポケモン映画を観たんですが23作目なんですね?驚きです。
CGが滑らかで中々奥行きのある絵作り、作画もきれいです。
これもやはり例外なく、キャストに芸能人枠がありました。
この枠ですが、ザルード役の中村勘九郎はかなりあってて、聞いてて違和感がなかったです。何となくなイメージですが、歌舞伎役者の声あてって外れが無いですよね?
逆に主人公ココは違和感がすごく、最後まで気になって気になって…。
この親子のルーツを辿る二人の絆の物語なのですが、サトシとピカチュウの出番が驚くほど少なかったです。
アニメーションでは何年かに一度は見かけるテーマな気がしますが、作りは堅調だったと思います。
閉め方も良かったですし、娘さんも最後まで楽しんでいましたよ。
久しぶりにポケGOでもやってみようかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0アイデンティティに悩む青年と親の成長物語

2022年2月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

ザルートの親に育てられた人間。その2つのアイデンティティの狭間で葛藤する。
だけど、どちらか一方なんて選ばなくていい。
きっとどっちも自分にとって大事な要素だから。その2つのアイデンティティがあるからこそ、自分の夢に向かって走れるから。

そんなテーマがあるんじゃないかなと考えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バカボンこあら

5.0傑作

2021年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

鑑賞してから少し時間が経ってしましましたが、これは傑作です。
特に子供(息子)のいるパパさんの涙腺を容赦なく攻め立ててきます。

森の食糧を独占するザルード達と自分の利益のために他社を排除する人間の構図がぴったりあてはまっており、それぞれが考え方を改める(人間の方は首謀者の排除でしたが)、共生ということが子供にも分かりやすく伝わったと思います。

父ザルードとココの絆が素晴らしかった。
アニメーションも素晴らしかった。
「俺はお前の父ちゃんだ(でしたっけ?)」は来ると分かっていて避けられない、涙腺というダムの堤防を破壊する最強兵器です。一人で見てたら涙どばーです。

劇場にいた子供達も感動して泣いていました。
隣にいた小学生も泣いていました。

幻のポケモンとかはもういいので、こういった作品で世界観を広げられるといいですね。
サトシとピカチュウが脇役でもこれだけの作品が出来るのは素晴らしい。
でも、ピカチュウが可愛いだけの映画も見たいのであります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カエル

5.0劇場版ポケットモンスター ココ

2021年4月14日
iPhoneアプリから投稿

油断してると普通に泣きそう。
あれ、自分こんな涙腺緩かったっけ?っと。

年々上がってく作画と音楽の挿入のタイミングが抜群でした!

小さい頃は、誰に育てられても違和感はなく過ごせるが成長するにつれて感じていく違和感。それにより、排除されてしまう子どもを見る親の気持ち…上手でした。
何処でもそうですよね。小さな違和感が大きな違和感に変わる。そして、それは隠しきれない物になる。受け止めるかどうかは自分次第。

心が暖まる作品。油断してると泣きます。

※批評には個人の感想が含まれています。ご了承ください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
築地 歩波

5.0凄く楽しい!皆様に見て欲しい!

2021年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

まず全く知識なしでも最大限に楽しめる事を先に伝えたい!
最近のアニメ見てないし、最近のポケモンもわからないし、今サトシは誰と何処を旅してるの?
コレら何も知らなくても0の知識で楽しめます。敬遠せず是非皆さまに見て欲しい。ポケモンではなく一つの作品として成立しています。
上映の3分の1は泣いてましたw挿入歌も歌詞を聴けば聴く程深い。
こんなにも楽しいのに、鬼滅の刃影に隠れて興行収入が低いのが悲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆきむら

4.5期待通りの感動傑作!ココとザルードの間にある深い愛が涙を誘う

2021年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

やっぱりポケモン!今年も例年通り泣かせていただきました。2018年の「キミに決めた!」以降、テレビのアニメシリーズとは離れて、ポケモンと人間のつながりを描く映画が続いていて、人間もポケモンも同じ命、同じ生き物として存在しているという描き方がとても胸を打ちます。
今年の映画は、ソードシールドで登場した新しいポケモンもたくさんいるので、現在放送中のアニメを見ていない人や剣盾のゲームをやっていない人には知らないポケモンが多いかもしれませんが、サトシとピくらいしかわからない人でも十分楽しめる映画だと思います。子供を持つ親御さんにこそ観てほしいような映画でしょう。親って何だろう。親子って何だろう。ココやザルードが抱えるそんな疑問に共感できる人も多いと思います。親がいるから自分がいる。そういったことをこの映画は教えてくれているように感じました。
ザルードは人間であるココの本当の親じゃないにしても、ずっと愛情をもって育ててきたのがまず感動です。ココは、自分がポケモンでないことを知ってもザルードが自分の親だと信じ続けて最後まですべてを守り抜こうとする勇気と姿勢も印象的でした。人間がジャングルを荒らすのを、ザルードの群れ、サトシとピカチュウ、ココ、そしてジャングルのポケモンたちが戦って守る。これは、実際に起きている森林破壊に置き換えることができるのではないでしょうか。人間も、動物も、同じ命です。それでも人間は、自分たちに都合のいいように森林を壊してまで生活を豊かにしようとします。そんな環境問題も、この映画では触れられていると思います。
本当は親じゃないけど、俺はお前の父ちゃんだ。それが、最初から最後までザルードの思いとして表現されていました。ココへの愛情は本当の親並み、いや、本当の親以上なのかもしれません。世界中のすべての親子に、ザルードからココへ向けられた愛が、親子とはこういうものだと語っています。これは、人類にとって永遠のテーマなのではと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニンフィア好き

5.0王道だがパーフェクト・デザイン

2021年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1週間で4回鑑賞しました。完全なるものに触れると廃人が生まれると言います。次、いつ映画館に行こうか、それだけを考えている。近代映画には必ずルーツである作品が存在しますが、ここまで完璧な構成というのは聞いたことがありません。この作品は以降、制作の教科書として継がれていくことでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あまはだいすけ

5.0ポケモン映画最高傑作と言っても良いのでは

2021年2月18日
Androidアプリから投稿

面白かったです。

テーマは、文化や考えの違う者と分かり合う必要と、親子愛。ですがそれらを言葉の上だけではなく、キャラクターの行動や物語を通して伝えてくる。そして全くくどくない。
この映画は、子ども向けアニメにありがちな、主語を必要以上に大きくすることがないんですよね。「父は皆偉大」「生き物は皆分かり合える」とは言っていない。あくまで、ザルードはココにとって良き父であろうとしたし、キャラクターたちは劇中で分かり合えたかもしれない。でもそれだけです。少しも押し付けがましくありません。

だからこそ響いたし、感動し、泣きました。

また、少年と異種族である育ての親との絆を描いた話、と聞いてポケモンである必要が無さそうに感じていたのですが、サトシやロケット団の良さが如実に表れていて、完全に杞憂でした。

子どもも大人も楽しめる映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
笹本

4.5ポケモンをほとんど知らなくても

2021年2月10日
iPhoneアプリから投稿

正直ピカチューくらいしか知らないような人でも、
そして大人でも十分楽しめる作品。

ポケモン映画は初めて観たけど、とても良いストーリー。

そして主題歌がグッド。

感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
minmixnao

4.0「種族を超えた絆は血よりも固い」

2021年2月3日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

久々に映画館でポケモン映画を観た。
というのも、なになに。
なんか今回のポケモン映画はクチコミの評価も高く、
面白いらしい。
すぐ影響されるマンだから行っちゃったよね。

◎映像と音楽
今作はアニメーションがすごく良かった。
ココ最近の映画独特のアニポケとは違うタッチがあまり好きではなかった身としては、すごく観やすかったし、躍動感のある映像と、何より今までのポケモン映画の中で一番
“ポケモンたちが活き活きしてた”
だって映画観てて、テッカニンとかコノハナとかに注目することなんて無かったよ←笑

音楽も、今回岡崎体育が色々楽曲提供してたり、ポケモン好きな人だからこそ、ココっていう所が分かってる!
映画音楽としての立ち回りとポケモン映画としての立ち回り、どちらもバランス良くできてた印象。

◎子と親
今作のメッセージ性はやはり
親と子、いや子と親。
親がいて子がいるのではない。
子がいて始めて親が生まれる。
ザルードもそう。初めから彼は親だった訳では無い。
ココと出会い、彼を子として受け入れた時始めて、父親になった。
血とか種族とかいう壁を越えた先にある“絆”は何よりも強いのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なり

4.5涙なしには見れませんでした

2021年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

個人的な大傑作だった劇場版ポケットモンスターみんなに物語に続き、矢島監督のポケモン二作目。全体を通してサトシやピカチュウは添えるだけの演出がお気に入りです。ポケモンが自然に身近にいることを感じさせてくれるので、鑑賞が終わってからも温かい気持ちになります。
今回のテーマである親子愛も素晴らしかったです。もうすぐ親になるので、これが親なのか、家族なのかと心構えもできました。
数年経ってからまた見返したいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Wisy