劇場公開日 2020年6月12日

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「それぞれのキャラクターのもつ女性像が巧妙に絡み合うアンサンブル」ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語 バフィーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5それぞれのキャラクターのもつ女性像が巧妙に絡み合うアンサンブル

2020年7月25日
PCから投稿

何度も映画化やアニメ化、ドラマ化がされてきた世界的名作「若草物語」を再映画化した今作。グレタ・ガーウィグの自伝的映画として監督した『レディ・バード』で主演を務めたシアーシャ・ローナンを主人公に再キャスティングし、エマ・ワトソンやフローレンス・ピューといった注目若手女優も参加することで古典的名作でありながら、題材への古臭ささを感じさせず、映画を観に行くハードルを下げることに成功している。

古典的な風景と現代劇に通じるスタイリッシュが見事に共存する画作りが、この手の時代背景が苦手な人にとっても、飽きを感じさせない構造になっていることもヒットの要因だろう。

女性にとって結婚が全てとされていた時代で、女性としての幸せは別にあるはずと奮闘するジョーとその姉妹たちが、時代を象徴する様々な価値観をもつ女性像として、それぞれのキャラクターが絶妙なコントラストとなっていることで、それぞれの物語が同時に展開されていてもぶつかり合わず、巧妙に絡み合っている。

姉妹の母親は、困っている人を見ると放っておくわけにはいかない典型的な共産主義者であるが、その意志を一番受け継いだベスが病気で亡くなってしまうことや、登場する男の方が女性陣よりも、どことなく乙女チックだったりロマンチスト、病弱という点で皮肉が効いていたりもするのだ。

ティモシー・シャラメが演じるローリーは、ジョーに猛アプローチをかけた末にフラれてしまうが、数年後に妹のエイミーがあたかも運命の相手だったかのようにアプローチをかけてくる。

すごくチャラいキャラクターに感じられるが、「男なんてそんなものだ」という、グレタ・ガーウィグ節が効いているキャラクター構造なのだ。

今作は衣装デザイナーのジャクリーヌ・デュランが第92回アカデミー賞にて衣装デザイン賞を受賞したが、ジャクリーヌは過去にディズニー実写版『美女と野獣』も手掛けている。エマ・ワトソンがドレスを着ていると、どうも『美女と野獣』感が出るのには、理由があったのだ。

『ミッドサマー』の批評のときにも論じた通り、フローレンス・ピューは顔の表情だけで年齢を変化させる特殊能力をもった女優だ。今作でも幼い表情から、大人の女性の表情の変化を見事に演じきっている。アカデミー賞にノミネートされたのも納得できる。

バフィー吉川(Buffys Movie)