劇場公開日 2020年6月12日

  • 予告編を見る

「テンポが良くてキレがある若草物語」ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語 kumiko21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0テンポが良くてキレがある若草物語

2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 冒頭、「友だち」の原稿と偽って、持ち込んだ原稿が採用された超ご機嫌な帰り道、ジョーがカモシカのように弾みながら、人々の間を縫って通りを駆け抜けていく。爽快だ、いい予感。
 私のお目当てティモシー・シャラメくん、小鹿のように細くてチャーミングだ。お互い結婚しても幸せにはなれない、好きなんだけどね!、と、職業婦人目指すジョーことシアーシャ・ローナンと眺めのいい丘を舞台に滑舌とってもよろしく言い合うシーンは白眉ですね。直後に見える彼のお尻はとてもちっちゃくて片手でつかめそう!あ、もちろんズボンの上からです。最終的に選んだ妻・エイミーの尻に敷かれることを予想させる。これは飛ばしすぎだ。脱線ついでに書くならば、エイミーはあの「ミッドサマー」で’選ばれし女王’ダニーなのだ。彼女は助演女優賞候補の貫禄ありあり。体型も貫禄十分。役作りなのだろうか。
 ところで、19世紀後半南北戦争の頃って、あんなだったんですね。アメリカの女子の地位。でもって、あんなに人手のある家族なのに、アフリカンアメリカンの女中さん、必要なんでしょうか。お父さんは北軍に加わってるのに。
家族が一番だと思っていた!と向こう見ずなジョーは言ってたけど、奴隷として連れてこられたもう一人の家族を支える奴隷制度の末裔の女中さんの家族のことには思い馳せてなかったのかなあ、、、BLMの今だからこそつい気になってしまう。

Kumiko21
talismanさんのコメント
2022年2月8日

女中さんの存在について。確かに。

talisman