「ホムラ」劇場版 DEEMO サクラノオト あなたの奏でた音が、今も響く ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
ホムラ
原作ゲームは観賞後にプレイしました。リズムゲームとしての操作性の良さ、音楽がの素晴らしさ、キャラクターの愛らしさと中々良いゲームでした。
ただ、映画としてはとても弱い映画だなと思ってしまいました。まずお話はとても薄い作品です。空から落ちてきた少女アリスが音楽を聞いて育つ木に登って脱出するために譜面を探し出していくのが肝になっています。正直、これだけでは薄いので、変化をつけるために様々な音楽を奏でたり、学校パートで緩急をつけたりしていますが、それでも面白さは欠けていると思いました。
音楽面で聞き応えはあったのですが、1曲完全に「炎」のイントロでした。作曲者が同じなので仕方ないとは思いますが、それでもなぜ似せてしまったのか…はたまた意図的なのか…。ここに全部持って行かれた気がします。
アニメーション面もゲームをそのまま持ってきた感じのクオリティで映画としては低いというか違和感だらけでした。ジェットコースターでのアクションとしての見栄えはかなり良かったのですが、それ以外はあまり…。海外のアニメの3DCGはそこまで違和感を感じないのですが、日本の3DCGはなんとも言えない…手書きがやっぱりいいなぁ。
と、原作を楽しんだ上で観る映画だったとは思いますが、原作ファンの方の意見も厳しい意見が目立っており、一体どの層に向けて作った映画だったのか…という残念感漂う映画でした。声優陣は芸能人の方もいつつ安定していて良かったです。
鑑賞日 3/3
鑑賞時間 16:15〜17:55
座席 G-8
まさに同じ感想です!炎に似ているのが気になりすぎて、映画本編に集中できず、「そう感じているのは自分だけなのかなぁ〜」と思っていたのですが、やっぱりそうですよね😅
結構本編で重要な曲だったので特に、、
同じ作曲者だったことは初めて知りました!