ハチとパルマの物語のレビュー・感想・評価
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感動作のお手本
1967 年にモスクワのヴヌーコヴォ空港に置き去りにされたシェパードのパルマの話は実話、パルマは2年間ずーっと飼い主が戻るのを空港で待っていました、プラウダ紙にも記事が載り旧ソ連では広く知られているようです。この話に触発された日露の合作チームは日本の忠犬ハチ公と被せて忠犬パルマの物語を創りました。
パルマの不幸な境遇とマッチするように母に死なれ疎遠の父親に引き取られる孤独な少年コーリャを主人公にして日露をまたぐ壮大な感動物語に仕上げました。
犬と少年とくればいわば鉄板ネタですし、感動作であることは題名からも予想は出来るでしょうが、この手の動物ものによくあるお涙頂戴作とは微妙に一線を 画します、善い人悪い人のバランスがよく、酷い目に合えば助けてくれる人も必ずいるという安定感は絶妙です、まさに感動作のお手本と言ってよいでしょう。
(ネタバレ)
実際にはパルマの飼い主は現れず、ウクライナのヴェラ・コトリャレフスカヤという女性がパルマのおめがねにかなって引き取り晩年をキーウで過ごしたそうです、子犬も出産し幸せだったようで何よりです。
秋田犬はあんまり出てきません
秋田犬はあまり出てきません シェパードの物語です 途中に数十秒、ラストに数分秋田犬が出てくるだけ 自身の幼い頃のロシア版忠犬ハチ公のような犬(犬種はシェパード)の思い出から孫に犬を飼わせるならドイツにシェパードを探しに行けばいいのに何故日本に秋田犬を探しに来たのかよく分からない
捨て犬と捨て子と、それを捨て切れない大人たちのドラマ
レアな日露合作×よくある犬系感動映画かとおもいきや重厚で練られた脚本のヒューマンドラマで素晴らしかった。捨て犬と子と、それを捨て切れない大人たちが、大人になるのに必要だったこと、昇進とか人間関係とかこれまでの人生をかけて最後に捨てるか捨てないかを決める、そこがドラマで感情の見どころが練り上げられており素晴らしく、単なるお涙系感動ワンコよかった系ではなかった。捨てる捨てないという結論ははっきりしてしまってもその過程にこれだけの感情のドラマが存在したかもしれないということが、多かれ少なかれ家族や関係に捨てられた経験のある人たちの救いになるだろうと思います。個人的には日露合作映画定番のウォッカのギャグやメカニカルな描写、ロシア女性の多様性、少女の可愛らしさもしっかり織り込まれておりコミカルな部分もある点も非常に気に入りました。
そしてバトンは渡された 壇蜜→阿部純子→アナスタシア・シガ
再上映していたので、公開同時は見逃したこの映画を観ることに。きっかけは「犬と私の10の約束」を地上波で見て、犬の映画が無性に見たくなったから。忠犬ハチ公は秋田犬だったんですね。もう長いこと、ハチ公=待ち合わせ場所、改札口の認識のみでした。秋田出身の壇蜜は秋田犬会館の館長役で、一瞬でした。阿部純子も会館の職員役で、一瞬でした。 ハチとパロマの物語という題ですが、ほぼほぼ、パルマとコーリャ少年の物語です。コーリャ役の少年はなんとなくボブ・ディラン似でよかったです。あと、父親のパイロット、空港職員の二ーナと空港の敷地内で古い飛行機を修理しながら、雑草生い茂るボロバラック生活をしている二ーナの父親。父親はその後、二ーナと結婚して、四人は仲良く暮らしたんでしょうね。主人の帰りを2年待ち続けたジャーマン・シェパードとそれを世話した少年の存在は実話?その少年の実の父親は施設育ちから苦労してパイロットになったというのはやはり脚本でしょうね。 副操縦士が博多華丸?大吉?に似てるなぁと思って観ておりました。 40年前のロシアの古めかしい感じ(衣装や髪型)と俳優さんたちの古めかしさ(失礼)がマッチして、コメディタッチで、とてもよかった。 最後の方で、「手放したんじゃない。捨てたんだ。」と、父親が少年に言うところは少年にとってはかなり酷だと思いました。手放すというのは、相手の幸せのことを考えて、泣く泣く手放す感じですが、捨てるというのは愛情がすでになく、邪魔だから手放すという感じです。モスクワの空港から愛犬と一緒にウィーンで一旗上げるつもりだった男が、窓の外の主人を追って走る愛犬をわざと見ようとはせずに旅立った覚悟は嘘じゃないはず。政治利用されて、仕方なく迎えに来たのも嘘じゃないはず。それに呼応した父親のセリフだったような気がしましたけど。旧ソ連時代に男が信念を持って生きていくことは並大抵ではなかったということを監督は言いたかったんでしょうか。 優勝したことで、秋田犬がほしいとザギトワが言ったのは、本音???言わされたのか?安部晋三がプーチン大統領に僅かな恩を売りたかっただけ?いぬのしっぽ振り外交たった?ザギトワはその後もマサルを大事にしているそうで、安心しましたけど。 日本側で出演のアナスタシアが気に入った仔犬はちょっとあのブサイク犬「わさお」に似ていて、可愛かった。 阿部純子は映画「わさお」に出てたみたいです。わさおも見なくちゃ。 モーレツに犬を飼いたくなリました。どこか飛行場の端っこに犬と暮らすのにいい土地と二ーナのようなよくできた美人さんはいませんかね。
【ネタバレ】犬はカワユイ。だが基本、父子の葛藤、絆、周囲の人情の機微が軸のヒューマンドラマ。
シェパードのパルマはカワユイし、和む。合作とはいえ、ロシアもソ連の時と変わったねぇ。良いことだ。 なんか吹き替え版で再上映なのだが、昼の舞台挨拶付き上映は2日前に予約で満席。 リピーターだろう 通常の上映で私は観たのですが、まあ2割の入り。最後列で観たのですが、 観客のほとんどが、白髪、ないし髪の薄い年配の人。 まあ年輪を重ねてきた人の方がこの作品の良さは分かるのは相違ない。 言葉を話すことができない犬だからこそ、優しくしてやれよ、と涙腺も若干緩む。パルマも表情豊かで良い。 犬は猫と違って感情表現が伝わるから、良いねぇ・・・ 基本、話の作りは王道中の王道。起承転結がうまく回転している。 話がリアルで共感できる点が秀逸。 転結の盛り上がりが、若干の緊張感を伴い、見事。 最後のパイロットの父親のギリギリの変心、(現実にはあり得ないけれどもこの緊迫感の出し方は骨太で良い) 当局への連行を指示する鬼オンナ空港長の突然の変節。 女性スチュワーデス(キャビンアテンダントとは言わないよ。)の機転 事情を察した元飼い主の、甦った良心 頑として譲らない副操縦士 結局は情に厚い空港受付の太ったおばさん。周囲の人々。 共産党当局のお偉いさんが空回りで・・最後は痛快かつ泣かせる。 まあ、あのくらいの子供は、やっぱり母親から父親へ、そう簡単に順応できるわけがない。 母親早逝なら、尚更だ。 寂しげな犬に強烈なシンパシーというか愛情を持つ心情はよくわかる。 父親から息子へ、息子から孫へ、見事なヒューマンストーリー どんな史実に基づく映画でも基本はフィクションであるからこの脚本構成は良い。物語作りの王道。 パンフレット読むと実際の共産党支配下での事実はあんまり「少年」カンケーないみたいだけれども 全く問題なし❗️秋田犬との結び付けのチカラ技も全然OK。 よくできた「史実に基づく、フィクション」である。別に褒め言葉ですよ。 映画にせよ、ドラマにせよ、ドキュメンタリーにせよ、「物語は全てフィクション」
賢いワンちゃん
あるトラブルから空港で飼い主と引き離された犬と、母親を亡くした少年とが出逢い織り成す物語。 兎に角賢くて可愛いパルマですが、登場人物皆さんの癖が強くて序盤は中々素直に応援しづらい展開(笑) コメディ的要素もありますが、まぁ怒るのも無理はないですね。 しかし、中盤からは犬の話が親子関係ともうまく絡んでいき、中々グッとこさせられる展開に。う~ん、やっぱり手で書いた文字が持つ力は偉大!! 全体を通して、好きだけじゃ思うようにできない現実や、コーリャが少し大人になる過程は良いんだけど、何故かそこまで物語に入り込めなかったのは何かが足りなかったのか。 個々の場面では良い所はあるんですけどね。そして飼い主さんにはガッカリ・・・。 兎に角パルマが可愛くて賢かった。 ハチ云々やら日本の絡みは必要でしたかね?? そして、毎回書いている気がするが・・・本作もロシアン美女よ・・・。 制服姿のニーナは反則レベルでした。 2021年ヒロインランキング暫定1位!!
幻の犬の思い出
はい。よく私の馬鹿レビューを覗きに来て頂きました。 ありがとうございます。 なんとも不安定な天気でございます。大雨の後の晴天、またはその逆。梅雨なんで仕方がないんですが、やはり雨の日と月曜日は憂鬱になりますね。カーペンターズのような気分でございます。 さて梅雨の時期の晴れ間に市川の里見公園に行ったんです。薔薇の季節は終わりに近いんですが・・・ ここは近隣のワンコオーナーの散歩コースなんですよ。ドック ミーツ ドック。夕方近くは多くのワンコが集まります。 トイ・プードル、チワワ、ボメラリアン、ミニチュア ・ダックス フント、豆柴。・・・ なんとも平和な光景だ。午後の日差しを浴びながら初夏を満喫している。すると突然・・・ ラスボス登場!グレート・ビレネーズ。 とにかくでかい。そして真っ白だ。体重は50キロ以上。するとチワワが一喝する。 あんた!身体がでかいからっていい気にならないでよ!キャンキャン! そんなこと言わないでよー ボクも仲間に入れてくれワン! その一部始終を見てる私も暇だねー さて日本で一番有名な犬は、間違いなくハチ公だろう。次は映画の南極物語で有名なタロとジロじゃないだろうか? 実は私が小学4年の時にタロとジロの話しを劇でやりました。担当は隣のクラスの担任のメガネのおばちゃんです。 さてと、役を決める時の事である。まずは主役のタロとジロ。はーい!僕やりたい! 隣のクラスの子が手をあげる。 まあ、担任が担当だからね。私のクラスからは4人来ている。なんかお邪魔様な気分。借りて来た猫だ。犬だけど・・・ それでじゃんじゃん役が決まる。タロジロの他にも犬がいたのだ。それで残ったのが幻の犬だ。少し説明すると、タロとジロ以外の犬は南極で死ぬわけです。死の瞬間に見る幻である。私とクラスの子は手を繋いでスキップでぐるぐる回るだけである。セリフはない。 本当にどうでもいい役である。 でもね脇役でも大事なんだよ。やる気のない脇役だとぶち壊しになっちゃうからね。わかるでしょ? 何回目の練習の時、メガネおばちゃんの怒声が響いた。 こらあ‼️セリフを言う時にニヤニヤするな❗️ニヤニヤしていいのは幻の犬だけだ‼️ 私たちは怒られる資格もなかった。脇役でもなかった。今で言うモブキャラだった。悲しいね。 でもね本番は真面目にニヤニヤしたよ。さらに近隣の小学校にも行った。再度真面目にニヤニヤした。 自分語りが長いんじゃ‼️ ごめんなさいねえ。枕は終わりです。 この映画は実話ベースです。ある事情で空港に置き去りにされた、ジャーマン・シェパードのパルマのお話です。 パルマは空港で飼い主を待ち続けます。そこに孤独を抱えた少年 コーリャ が関わり、パルマと友達になります。 もうこれは鉄板ですね。ワンコと少年。少年の年齢は私が真面目にニヤニヤしていた時期くらいでしょう。ワンコ好きな方は泣けると思います。あと・・・ 秋田パートはなんか付け足しかなあ・・・でも秋田犬は天才だね。可愛いの天才。なんか、すっとぼけた顔なんだけど、そこがいい! マサルとかね!あと・・・ コウノスケ とか トシヒコもね! それアルフィーですから‼️ こんな長文を読んで頂きありがとうございました。 🐶 ⬅︎ 始めての絵文字
シェパードの名演技に泣きました。
パルマ役のシェパードの名演技に泣けました。 画面いっぱいに駆け回るシーンや、飼い主に置いて行かれてくぅんと鳴いちゃうシーンや、挙げればきりがない程、表情豊かなシェパードに感心しました。 パルマ役のシェパードに主演男犬賞を是非。いやメスかもしれないか。その場合は女犬賞でw 秋田犬に関してはおまけ程度しか出てこないので、秋田犬目当てで観るとがっかりするかもしれませんが、シェパード好きは堪らないと思います。犬好きな人は絶対観るべき映画です。
感動と薄さは違う
動物関係は数字に強いのかな?って思った映画。
パルマは確かに可愛かった。
演技も、表情も可愛かったよ。
ただ、それだけ。
色々あって見たけど、全体的に薄かったと感じた。
色々混ぜてアソートパックみたいになっちゃって、お得感よりはモヤモヤ。
なんで、日本人とロシア人が通訳無しで会話できるんだ?
感動方面に仕立てたけど、あんだけ騒動起こした犬と子供はお咎め無しかい?
突然始まった、父と子の関係が育まれる様子を見ているのはグッと来たけどさ。
そして、父は連行後はどうなった?仲間は?と。
ロシアパートに無理矢理に日本パートを前後にくっつけただけ。だから、温度差が激しいのでしっくりこない。
コーリャの孫の女の子は何なんだろ?ポスターとか見てたら主役か?と思ったら日本パートでウロウロしてるだけじゃないか(笑)
ハチへの結びつけは強引かつ、薄いし。
もはや、日露の高尚なギャグ映画だ。
ヤフーニュースのカキコミでスポンサー?の会社のやり方にびっくりして、興味を持ったから見たけど…。
見てソンはない映画
犬と主人公の演技は素晴らしかったし、父親もだんだん良くなり良い方向に物語は進んでいくけれど、犬を捕らえようとする役人と父親の上司は最低 あと、もと飼い主は最悪 意外に良かったのが空港の受付の小太りのおばちゃん 意地悪なおばさんと思ったけれど結構助けてくれた良いおばさんだった 確かに涙涙であるけれど所々で笑えるシーンもあり眠くなるところなし 最後の日本でのシーンはいらないように思えたが・・・とりあえず良い映画でした
エンジン音を聴き分ける犬
予想通り、健気に主人を待つ犬と、次第に心を通わせた少年とのお話しでした。
犬の動きが、ドッグトレーナーによる俳優犬の演技だろうと分かっていても、寂しげな表情、目の演技、ワンちゃんの演技に惹き込まれました。
最初のうちは、後ろ姿が主人に似ているおじさんを追いかけて、近づくと人違いだった時の切なさとか、
置いていった客の住所を空港スタッフからなんとか教えてもらって、迎えに来てほしいという手紙を書いた主人公の少年の頑張りを応援し、これでなんとか元の飼い主のもとに戻れないものかな、と思ったり。
でもここでふと疑問が。何十年か前のことではありますが、搭乗客の名前や住所が分かっているなら、主人を待ち続けて滑走路や空港内カフェで走り回ってワンちゃんが空港業務の妨害をする形になったのは確かなんだから、
当然、勝手に飼い犬を空港内に置き去りにした飼い主へ、空港から正式に問い合わせる、抗議してさっさと引き取ってもらうことは、何故しなかったのか?主人公の少年の自主的な手紙や新聞への取材が無ければ飼い主がまた空港に来なかったのでは?
シンプルに迷惑などこかのペットが空港内にいて、最近の搭乗客のペットと分かっているのに何故空港側が正式な抗議を飼い主にしなかったのか、とても不思議でした。ちょっと腑に落ちなかったのはそこです。
でも予想通り、捨てた飼い主よりも、今現在そばにいてくれて自分を必要としてくれる少年のほうを選んだのは必然でした。
飼い主に捨てられた、空港に置き去りにされたワンちゃんが結果的にまともな飼い主となれる少年に出会えて良かったです。
愛を感じたい人々、絶対観るべきです。
劇場新作は年間少なくとも50本は観る。エンドロールの瞬間に拍手を送りたくなるほどまではそんなにない。犬のけなげなまでの忠誠心は語るまでもない、6年前に父を突然に失った実家犬のチロを思えばやるせないんで感情が交じる映像は始めからヤバい。物語は忠犬ハチ公の見慣れた展開の先入観からは意外な展開へ。その展開がもう滝涙を誘発。愛を感じたい人々、絶対観るべきです。
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