劇場公開日 2021年5月28日

  • 予告編を見る

ハチとパルマの物語のレビュー・感想・評価

全64件中、1~20件目を表示

1.0秋田犬はあんまり出てきません

2022年8月15日
スマートフォンから投稿

秋田犬はあまり出てきません
シェパードの物語です
途中に数十秒、ラストに数分秋田犬が出てくるだけ

自身の幼い頃のロシア版忠犬ハチ公のような犬(犬種はシェパード)の思い出から孫に犬を飼わせるならドイツにシェパードを探しに行けばいいのに何故日本に秋田犬を探しに来たのかよく分からない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cia

4.0感動の絆

2022年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

秋田犬ファンにはたまらなかったと思います。
凄く良かったです。
ロシアという国を偏見でみなくてもよくなる日が一日でも早く来て欲しいものです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0ソ連の忠犬パルマ

2022年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1970年代のソ連、一人の乗客が愛犬を空港に残して、飛び去る。
犬は飼い主を空港で待つのだが、安全上、邪魔なので排除しようとする。
保護したのは母を亡くしたばかりの少年だった。
ソ連にもいろんな人がいたんだなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0タイトルなし

2022年1月9日
Androidアプリから投稿

どこまで実話でどこがフィクション?犬に振り回される何とものんびりしたソ連の空港 音で飛行機見分けがつくなんてお利口さんな犬だったんですね 何の説明も無く?の他人行儀な親子が、段々打ち解けていく家族のドラマには感動(風邪に効くとそれぞれバラバラな飲み物すすめるところが) フライトキャンセルは勘弁ですけど 最後の元の飼い主さんの言い分には呆れてしまいました

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆう

4.5ピースなロシア映画

2021年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

劇中の旧ソ連時代の街並みや自動車など、当時の雰囲気が出ているのでスムーズにストーリーの中へ吸い込まれていくことができます。
日本でも馴染みのある「忠犬ハチ公」の‘’これぞロシア版’’という作品に仕上がっていると思います。
主人公の男の子の演技も自然だし、何よりワンコが賢いので犬好きの方は必見です!
個人的には、CAさんの女優がステキで良かったです。
ご家族でも安心して観られる映画ですので、是非おうちで配信で視聴するのをオススメします!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゾルリガッズ

3.5そしてバトンは渡された 壇蜜→阿部純子→アナスタシア・シガ

2021年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

幸せ

再上映していたので、公開同時は見逃したこの映画を観ることに。きっかけは「犬と私の10の約束」を地上波で見て、犬の映画が無性に見たくなったから。忠犬ハチ公は秋田犬だったんですね。もう長いこと、ハチ公=待ち合わせ場所、改札口の認識のみでした。秋田出身の壇蜜は秋田犬会館の館長役で、一瞬でした。阿部純子も会館の職員役で、一瞬でした。
ハチとパロマの物語という題ですが、ほぼほぼ、パルマとコーリャ少年の物語です。コーリャ役の少年はなんとなくボブ・ディラン似でよかったです。あと、父親のパイロット、空港職員の二ーナと空港の敷地内で古い飛行機を修理しながら、雑草生い茂るボロバラック生活をしている二ーナの父親。父親はその後、二ーナと結婚して、四人は仲良く暮らしたんでしょうね。主人の帰りを2年待ち続けたジャーマン・シェパードとそれを世話した少年の存在は実話?その少年の実の父親は施設育ちから苦労してパイロットになったというのはやはり脚本でしょうね。
副操縦士が博多華丸?大吉?に似てるなぁと思って観ておりました。
40年前のロシアの古めかしい感じ(衣装や髪型)と俳優さんたちの古めかしさ(失礼)がマッチして、コメディタッチで、とてもよかった。
最後の方で、「手放したんじゃない。捨てたんだ。」と、父親が少年に言うところは少年にとってはかなり酷だと思いました。手放すというのは、相手の幸せのことを考えて、泣く泣く手放す感じですが、捨てるというのは愛情がすでになく、邪魔だから手放すという感じです。モスクワの空港から愛犬と一緒にウィーンで一旗上げるつもりだった男が、窓の外の主人を追って走る愛犬をわざと見ようとはせずに旅立った覚悟は嘘じゃないはず。政治利用されて、仕方なく迎えに来たのも嘘じゃないはず。それに呼応した父親のセリフだったような気がしましたけど。旧ソ連時代に男が信念を持って生きていくことは並大抵ではなかったということを監督は言いたかったんでしょうか。
優勝したことで、秋田犬がほしいとザギトワが言ったのは、本音???言わされたのか?安部晋三がプーチン大統領に僅かな恩を売りたかっただけ?いぬのしっぽ振り外交たった?ザギトワはその後もマサルを大事にしているそうで、安心しましたけど。
日本側で出演のアナスタシアが気に入った仔犬はちょっとあのブサイク犬「わさお」に似ていて、可愛かった。
阿部純子は映画「わさお」に出てたみたいです。わさおも見なくちゃ。
モーレツに犬を飼いたくなリました。どこか飛行場の端っこに犬と暮らすのにいい土地と二ーナのようなよくできた美人さんはいませんかね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
カールⅢ世

4.5【ネタバレ】犬はカワユイ。だが基本、父子の葛藤、絆、周囲の人情の機微が軸のヒューマンドラマ。

2021年11月20日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

楽しい

シェパードのパルマはカワユイし、和む。合作とはいえ、ロシアもソ連の時と変わったねぇ。良いことだ。

なんか吹き替え版で再上映なのだが、昼の舞台挨拶付き上映は2日前に予約で満席。
リピーターだろう

通常の上映で私は観たのですが、まあ2割の入り。最後列で観たのですが、
観客のほとんどが、白髪、ないし髪の薄い年配の人。
まあ年輪を重ねてきた人の方がこの作品の良さは分かるのは相違ない。

言葉を話すことができない犬だからこそ、優しくしてやれよ、と涙腺も若干緩む。パルマも表情豊かで良い。
犬は猫と違って感情表現が伝わるから、良いねぇ・・・

基本、話の作りは王道中の王道。起承転結がうまく回転している。
話がリアルで共感できる点が秀逸。

転結の盛り上がりが、若干の緊張感を伴い、見事。

最後のパイロットの父親のギリギリの変心、(現実にはあり得ないけれどもこの緊迫感の出し方は骨太で良い)
当局への連行を指示する鬼オンナ空港長の突然の変節。
女性スチュワーデス(キャビンアテンダントとは言わないよ。)の機転
事情を察した元飼い主の、甦った良心
頑として譲らない副操縦士
結局は情に厚い空港受付の太ったおばさん。周囲の人々。
共産党当局のお偉いさんが空回りで・・最後は痛快かつ泣かせる。
まあ、あのくらいの子供は、やっぱり母親から父親へ、そう簡単に順応できるわけがない。
母親早逝なら、尚更だ。
寂しげな犬に強烈なシンパシーというか愛情を持つ心情はよくわかる。

父親から息子へ、息子から孫へ、見事なヒューマンストーリー
どんな史実に基づく映画でも基本はフィクションであるからこの脚本構成は良い。物語作りの王道。
パンフレット読むと実際の共産党支配下での事実はあんまり「少年」カンケーないみたいだけれども
全く問題なし❗️秋田犬との結び付けのチカラ技も全然OK。
よくできた「史実に基づく、フィクション」である。別に褒め言葉ですよ。
映画にせよ、ドラマにせよ、ドキュメンタリーにせよ、「物語は全てフィクション」

コメントする (0件)
共感した! 9件)
満塁本塁打

3.0賢いワンちゃん

2021年7月17日
Androidアプリから投稿

あるトラブルから空港で飼い主と引き離された犬と、母親を亡くした少年とが出逢い織り成す物語。

兎に角賢くて可愛いパルマですが、登場人物皆さんの癖が強くて序盤は中々素直に応援しづらい展開(笑)
コメディ的要素もありますが、まぁ怒るのも無理はないですね。

しかし、中盤からは犬の話が親子関係ともうまく絡んでいき、中々グッとこさせられる展開に。う~ん、やっぱり手で書いた文字が持つ力は偉大!!

全体を通して、好きだけじゃ思うようにできない現実や、コーリャが少し大人になる過程は良いんだけど、何故かそこまで物語に入り込めなかったのは何かが足りなかったのか。

個々の場面では良い所はあるんですけどね。そして飼い主さんにはガッカリ・・・。

兎に角パルマが可愛くて賢かった。
ハチ云々やら日本の絡みは必要でしたかね??

そして、毎回書いている気がするが・・・本作もロシアン美女よ・・・。

制服姿のニーナは反則レベルでした。
2021年ヒロインランキング暫定1位!!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
MAR

4.0幻の犬の思い出

2021年6月23日
iPhoneアプリから投稿

はい。よく私の馬鹿レビューを覗きに来て頂きました。
ありがとうございます。

なんとも不安定な天気でございます。大雨の後の晴天、またはその逆。梅雨なんで仕方がないんですが、やはり雨の日と月曜日は憂鬱になりますね。カーペンターズのような気分でございます。

さて梅雨の時期の晴れ間に市川の里見公園に行ったんです。薔薇の季節は終わりに近いんですが・・・

ここは近隣のワンコオーナーの散歩コースなんですよ。ドック ミーツ ドック。夕方近くは多くのワンコが集まります。

トイ・プードル、チワワ、ボメラリアン、ミニチュア ・ダックス フント、豆柴。・・・

なんとも平和な光景だ。午後の日差しを浴びながら初夏を満喫している。すると突然・・・

ラスボス登場!グレート・ビレネーズ。

とにかくでかい。そして真っ白だ。体重は50キロ以上。するとチワワが一喝する。

あんた!身体がでかいからっていい気にならないでよ!キャンキャン!

そんなこと言わないでよー ボクも仲間に入れてくれワン!

その一部始終を見てる私も暇だねー

さて日本で一番有名な犬は、間違いなくハチ公だろう。次は映画の南極物語で有名なタロとジロじゃないだろうか?

実は私が小学4年の時にタロとジロの話しを劇でやりました。担当は隣のクラスの担任のメガネのおばちゃんです。

さてと、役を決める時の事である。まずは主役のタロとジロ。はーい!僕やりたい! 隣のクラスの子が手をあげる。

まあ、担任が担当だからね。私のクラスからは4人来ている。なんかお邪魔様な気分。借りて来た猫だ。犬だけど・・・

それでじゃんじゃん役が決まる。タロジロの他にも犬がいたのだ。それで残ったのが幻の犬だ。少し説明すると、タロとジロ以外の犬は南極で死ぬわけです。死の瞬間に見る幻である。私とクラスの子は手を繋いでスキップでぐるぐる回るだけである。セリフはない。

本当にどうでもいい役である。

でもね脇役でも大事なんだよ。やる気のない脇役だとぶち壊しになっちゃうからね。わかるでしょ?

何回目の練習の時、メガネおばちゃんの怒声が響いた。

こらあ‼️セリフを言う時にニヤニヤするな❗️ニヤニヤしていいのは幻の犬だけだ‼️

私たちは怒られる資格もなかった。脇役でもなかった。今で言うモブキャラだった。悲しいね。

でもね本番は真面目にニヤニヤしたよ。さらに近隣の小学校にも行った。再度真面目にニヤニヤした。

自分語りが長いんじゃ‼️

ごめんなさいねえ。枕は終わりです。

この映画は実話ベースです。ある事情で空港に置き去りにされた、ジャーマン・シェパードのパルマのお話です。

パルマは空港で飼い主を待ち続けます。そこに孤独を抱えた少年 コーリャ が関わり、パルマと友達になります。

もうこれは鉄板ですね。ワンコと少年。少年の年齢は私が真面目にニヤニヤしていた時期くらいでしょう。ワンコ好きな方は泣けると思います。あと・・・

秋田パートはなんか付け足しかなあ・・・でも秋田犬は天才だね。可愛いの天才。なんか、すっとぼけた顔なんだけど、そこがいい!

マサルとかね!あと・・・

コウノスケ とか トシヒコもね!

それアルフィーですから‼️

こんな長文を読んで頂きありがとうございました。
🐶 ⬅︎ 始めての絵文字

コメントする 3件)
共感した! 15件)
masami

5.0パルマの演技に感動

2021年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ジャーマンシェパードのパルマの表情が素晴らしいです。最初の飛行機と並走するシーンから泣けました。
犬、人共に、相手を思いやる気持ちがとても暖かい、心がほっこりとした2時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たっこ

4.5シェパードの名演技に泣きました。

2021年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

パルマ役のシェパードの名演技に泣けました。
画面いっぱいに駆け回るシーンや、飼い主に置いて行かれてくぅんと鳴いちゃうシーンや、挙げればきりがない程、表情豊かなシェパードに感心しました。
パルマ役のシェパードに主演男犬賞を是非。いやメスかもしれないか。その場合は女犬賞でw
秋田犬に関してはおまけ程度しか出てこないので、秋田犬目当てで観るとがっかりするかもしれませんが、シェパード好きは堪らないと思います。犬好きな人は絶対観るべき映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サラ

5.0少年の犬にたいする思いが、とても感動した 最初に登場した孫娘の女の...

2021年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

少年の犬にたいする思いが、とても感動した
最初に登場した孫娘の女の子役が、かわいい😍

コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画

4.5ハチとパルマの物語

2021年6月11日
スマートフォンから投稿

少年と愛犬の素晴らしい愛情
動物と人間の大切な関わり
映画を通して改めて感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
のらうま

4.5見てソンはない映画

2021年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

犬と主人公の演技は素晴らしかったし、父親もだんだん良くなり良い方向に物語は進んでいくけれど、犬を捕らえようとする役人と父親の上司は最低 あと、もと飼い主は最悪 意外に良かったのが空港の受付の小太りのおばちゃん 意地悪なおばさんと思ったけれど結構助けてくれた良いおばさんだった 確かに涙涙であるけれど所々で笑えるシーンもあり眠くなるところなし 最後の日本でのシーンはいらないように思えたが・・・とりあえず良い映画でした

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Elton Shin

4.5愛を感じたい人々、絶対観るべきです。

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場新作は年間少なくとも50本は観る。エンドロールの瞬間に拍手を送りたくなるほどまではそんなにない。犬のけなげなまでの忠誠心は語るまでもない、6年前に父を突然に失った実家犬のチロを思えばやるせないんで感情が交じる映像は始めからヤバい。物語は忠犬ハチ公の見慣れた展開の先入観からは意外な展開へ。その展開がもう滝涙を誘発。愛を感じたい人々、絶対観るべきです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
masayoshi/uchida

3.0ロシア語を話すロシア人と日本語が話す日本人が普通に会話!

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ロシア語を話すロシア人と日本語が話す日本人が普通に会話をする場面が何度かあったが、あまりにも不自然。犬と少年の関係に涙したが、俳優もいまいちだし、演出がお粗末。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nakanaka3966

3.5「蛇の足」はあったらいけないもの。この作品の「秋田犬」はあってもいいけど無くても問題ないもの。

2021年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

あってはいけないものを意味する「蛇足」の語源をご存じですか。
一番先に蛇の絵を描き上げた者が酒を飲めるという賭けをしたところ、一番先に絵を描き上げた者が速さ自慢のために足を付けたし、蛇の絵ではないということでお酒を得られなかった故事が語源とか。

この作品においての「秋田犬」は、あってはいけないとまでは言いませんが、はっきり言って無くても全然問題ないものです。
題名も「パルマ(犬)とコーリャ親子の物語」にするのがしっくりきます。
秋田犬を登場させたのは、スポンサーの関係ですかね。

あと、主人の帰りを待ち続けた犬がいたのは間違いないんでしょうけど、終盤の政治家に逆らう描写は話モリモリの感じがします。

犬の演技が上手なので点数は甘目です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
お抹茶

5.0ハチとパルマの物語

2021年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

泣ける映画
2回くらい泣ける。と思う

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すし

4.0喪失と再生の物語

2021年6月6日
iPhoneアプリから投稿

母の喪失、子供を捨てた父、犬を捨てた男、それぞれの喪失と再生の物語がうまく描かれている。
ドラマがあるから映画として成立するわけで、現実にはなあ、という否定はあたらないのでは。
ある程度、入れ子構造も含め、きっちり回収されて、後味も良い物語でした。
逆に気になったのは、タイトル。もともとは「パルマと秋田犬の物語」というタイトルだったのかな。その方がふさわしいなとエンドロールを見ながら考えました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
柳華琳