リチャード・ジュエルのレビュー・感想・評価
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マスコミが全然宣伝しないのも納得の実話ネタ
警備員必見。
1996年アトランタオリンピックはリアルタイムで見ている筈なのに覚えていない爆弾テロ事件。
地味に90年代らしい映像を再現していてちょっと前の映画をみているような気分に。
少なくともシャンテ辺りで上映する映画でわざわざTCXスクリーンで観るタイプの映画ではない笑
マスコミは今も昔も変わらぬマスゴミっぷりで目新しさはないが、FBIのやり口がお粗末すぎて開いた口が塞がらない。
映画では捜査機関が88日間もリチャードを捜査対象にした理由がわかりにくい。メンツだけなのかと思う。
最近の風潮から逆行するアトランタジャーナルの女記者のキャラ付けもあって評価が高くないのか、とうがった見方してしまう。
何やら意味深な黒人母子が全く絡んでこなかったたり、事件自体が解明されるわけではないのでちょっと肩透かしな部分も。
弱々しいキャシーベイツが新鮮。
ナディア役の女優が効いてる。
クレジット通りサムロックウェルが主役の映画
中国の見て見ぬ振り
権力を持つものこそ謙虚に
爆弾テロの第一発見者がメディアとFBIによって犯人として追い詰められていく中で母親と弁護士は最後まで彼を信じたって話。実話ものって尻すぼみ感がちょい苦手なんだけどこの映画は熱かった
のほほんとしたリチャードと熱いワトソンの対比が面白かったし女性記者とFBI捜査官のイヤな感じも最高によかった
実話だから酷い結末にはならないだろうという安心感も良かった笑
この作品は『権力を持つ恐ろしさ』がキーワードになっているように感じた
FBIとメディアは力を振りかざしリチャードを追い込んでいくし、のほほんとしたリチャードも職務中は命令口調で少し横柄に感じた。
力は人間を変えるのかもしれない。だから力を持つものは謙虚でなければならないと思う。
この映画アメリカでは少し問題になっているらしい。女性記者のFBI捜査官への取材描写(枕)が実在の記者を貶めているからとのこと。リチャードを貶めといて自分達は文句を言うのかとも思ったがそれとこれとは別の話。
やはり監督も力を持つものとして記者のことも考えてあげて欲しかったと思います
けっこうよかった
ストーリーも演出も演技も素晴らしかったのだけど、太った子ども部屋おじさんを2時間見るのはけっこうきつい。家宅捜索の時に「何も言うな」と言われているのにどうしても「自分も法執行官だ」と言いたくて我慢できなくて言ってしまうところに、あちゃ~と思う。ベッドに銃を並べたらとんでもない数なところが面白い。おかあさんが長寿でよかった。
FBIの操作ってこんなに杜撰って事に・・・唖然@@!
まず映画を見て1960年代ならまだしも1996年で、こんな捜査で容疑者にされてた事にビックリです。
正直この事件は、記憶にないのですが、日本でも大々的に報道されたのかな!?
普通ならこんな中坊の犯人探しみたいな失態こそメディア操作したいよね。
過去作のようなパンチ力に欠ける気はしますが、この部分を臆せずに題材映像化するイーストウッド監督に脱帽です。
ここ最近日本では、人は見かけ通りって有名人の逮捕者が出てますが、この映画の主人公もまさに・・・疑われても仕方ない身なりや体型だけならまだしも曖昧な発言や態度にも問題はあったんでしょうね。
冤罪が晴れた後も職を転々としてるのは、正論に伴う詰めの甘さに雇う側の苦労も伺えます。
ただ現在は、メディアリンチ+一般人のSNSリンチも加味され怖い世の中になりました。
あと・・・
お母さん役のキャシー・ベイツが、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされてますが、ジョジョ・ラビットとこの作品で、いぶし銀の名演で魅せるサム・ロックウェルが、ノミネートされてないのが・・・
両作品とも彼なくして成り立たないと思うけど・・・ね。
爆弾一勇士
口が酸っぱくなるほど余計なことをしゃべるなとずっと言っていたのに、リチャードが「根拠はあるのか」と反問して席を立ったあと、ついていく弁護士がうつむき加減にニンマリするところが白眉。そもそも状況証拠すらなく心証だけで捜査を進めるのは何をか言わんやである。
冤罪事件を扱った他の作品と異なるのは、主人公自体思い込みで暴走するきらいのある若干困った人物であり、見た目もヒーローとはほど遠いこと。この体型の主人公と言えば、マイケル・ムーアぐらいか。だからこそ、かえってこんな権力の横暴がまかり通ってはならないというテーマに説得力を持つとも言える。
近年クリント・イーストウッド監督作の実話路線が継続中だが、「ハドソン川〜」「15時17分〜」と本作には、大惨事を防いだ人々をとりあげるという共通項があり、彼のシンパシーがその辺にあるやと推察したりもする。相変わらず奇をてらったところのない手がたい演出だが、早撮りで知られる監督だからこそ、編集のジョエル・コックスの手腕を改めて評価したい(クリント・イーストウッドとのタッグはもう40年以上に及ぶ)。
日本のオリンピック関係者にとっては、今年この映画を公開してほしくはなかったかも。
事実と虚構を混ぜる実録娯楽作の難しさ
すっかり実録物の映画監督となったクリント・イーストウッドも89歳。
「リチャード・ジュエル」の物語の粗筋を聞いたときにまず思い出すのはやはり松本サリン事件だった。河野義行氏は実際にリチャード・ジュエル氏に会ったことがあるそうである。
人の思い込みというのは恐ろしいもので、この人はこう、と思い決めたら中々柔軟に考えを変えることができない。とにかく都合の良いストーリーを作りたがる。それがたとえ、最初描いたストーリーから外れたとしても。
「アイ、トーニャ」の怪演が心に残りすぎるポール・ウォルター・ハウザー(あれはマジで実在のひとに似てたよ...)。お世辞にも「ふくふくしてますね」だけでは表現できないふくよかさと、恐ろしい程の融通の効かなさ。あまりにも無邪気な権威への信頼。
彼のイメージがあまりにも犯人くさい、という理由だけで(しかも都合よくそういうイメージを補強するネタが集まるのである)、獲物捕らえたり!になってしまうジョン・ハム。思い込みは恐ろしいのだ。一旦思い込みで「こいつ犯人だ」と思ってしまうと、そのバイアスからは逃れられない。本当は捜査官こそそういう思い込みから解放されていないといけないのだが、人間はそうそううまくできていない、とジョン・ハムが教えてくれる(特に彼の最後の台詞がね...)。
実際は証拠などない(というかむしろ、彼には無理という証拠はある)のだが、メディアにすっぱ抜かれ(この描き方が炎上している)、メディアスクラムを形成されてFBIには追い詰められてリチャード・ジュエルと母の生活は崩壊する。プライバシーも何もない。最近いつも思うが「容疑者」、しかも逮捕されていない時点でここまでプライバシーを身ぐるみ剥がされなければならない社会は何かおかしいよね。幼い頃は当たり前に思ってたけれど。
リチャードの味方は「10年前、自分を職場で唯一人間扱いしてくれた」弁護士サム・ロックウェルと母キャシー・ベイツだけ。このふたり、さすがオスカー俳優。ポール・ウォルター・ハウザーを食うことなく、それでいてその存在感を遺憾なく発揮する。キャシー・ベイツの会見は素晴らしかった。伝わるものが凄い。
そして、この映画で問題となっている記者の描写。あまりにも類型的に描かれたオリヴィア・ワイルド演じるキャシー・スクラッグス。彼女は2001年に亡くなっている為、「身体を使ってスクープを取った」ことへの反論ができない。
ものすごく前向きに解釈すると、イーストウッドは「彼女もFBIに利用された存在である」ことを描きたかったのだろう(最後の取ってつけたような描写で推測する)。それでも、あのような演出は必要だったのか? メディアスクラムは恐ろしい。確かに恐ろしいのだが、それを増幅する為の装置としての、彼女の描き方は軽すぎるのではないか。彼女だけに焦点を当てて(そこに大袈裟な演出とフィクションを混ぜてまで)描く必要があったのかは疑問だ。そういう意味で、悲しいことに、この映画は中途半端な正義でしかない。
リチャード・ジュエル側が本当によく描けている(タイトルロールなんだから当然だが)だけに、メディアスクラムの問題は雑に扱って欲しくなかった。
アトランタオリンピックの映像やニュースの映像を絡めた演出は骨太で、さすがクリント・イーストウッドと思わせるところも多いだけに難しいものがある。
人間の浅はかさよ
本音を言えば
史実に基づいた作品ですので、あまり脚色出来ないでしょうし、イーストウッド監督っぽくて良かったのですが、本音を言えば、ジュエルを犯人に仕立てあげようとしたFBIと記者に痛烈な一撃が欲しかったです。FBIもマスコミも怖いなぁ。
メディアリンチというパワーワード
声無き民の静かな怒り
今回も、イーストウッド監督の手練の技が楽しめる作品でした。冤罪ものはよくある題材だけど、主人公の真面目で融通の効かない気質が逆に仇になってしまう語り口が鮮やかで、彼が連行された後、母親がTVで息子が置かれている状況を知るあたりは、ゾクっときます。
それでも、主人公は声高でなく淡々と無罪を主張し、最後のFBIオフィスでの物静かな抗議は感動的で、イーストウッド監督の優しい眼差しと、心の奥で静かに小さく燃える怒りの炎が感じられる作品でした。主役三人共うまいけど、サム・ロックウェルは抜群でした。
危うい
クライマックスのリチャードのセリフを言いたい映画だと思った。
おそらくリチャードはFBIが睨んだ「孤独な爆弾魔」の通りの人物なんだろう。ただ彼にはワトソンという理解者?がいた。リチャードの言うことをちゃかさずに聞いてくれたワトソンの存在がかれを善良なままでいさせてくれたのだと思う。人との関係は大事だ。
それと、型にはめて人を判断する捜査には危うさを感じた。リチャードのような人は、近くにいたら自分も怪しさを感じたかもしれないが、実際に犯罪を犯しているわけではない。善良であろうとしているだけだ。自分と違う、理解し難い人物を排斥しようとする感覚は危険だと思った。
言葉VS権力
2020年映画1本目の映画です。
事件のことはテレビ番組で特集されていたのを見たことがある程度で、犯人側の心理がメインに描かれていたので、リチャード・ジュエルのことはこの映画を知るまで全く知りませんでした。
この作品を見終わって思ったのは権力とマスコミがタッグを組んでしまったら被害者を破滅させるまで追い詰めるという恐ろしさ。
全体的に見てもFBIの悪足掻きが中々酷かったです。
「マイクにこの音声を吹きこめ。もっと大きく。繰り返せ!」
「この書類にサインをしろ。本物っぽくしてるだけだ」
そんなに自分たちを曲げなくないのですね。雇われクソ3人組がめちゃくちゃしっくりきました(笑)こいつらの呟くような「終わった」が的外れすぎてざまぁと思ってみました。ちょうどいい悪役でした。
メインの3人の演技力に惹かれて、どんどん物語の中に入り込んでしまいました。恐怖心、葛藤、絶望、どれも身震いしてしまうようなものでした。
どこもかしこも筒抜け。その筒抜けの中から正しい選択を得れるか。
渋くて格好いいです。
ぜひ劇場へ。
すばらしい!!!
私も前日にオリンピック公園にいた(・_・;)
たまたまアトランタオリンピックに行っていました。どこの会場もセキュリティチェックで長蛇の列。日本では考えられなかったので、アメリカは怖いと思いました、、が、オリンピック公園はセキュリティチェック無しで誰でも出入り出来ました。私が行ったのはテロの前日の昼間。ちょっとズレていたらと恐怖を感じました。
実話+クリント・イーストウッド監督+冤罪ということで、思い出すのはハドソン川の奇跡です。ハドソン川の奇跡の方が、話が派手で、アメリカ人が好きそうなヒーロー像。それに比べるとちょっと地味だし、主人公もかっこよくない。その分実話のリアルさがありました。
主人公をカッコイイとは思わなかったし、頑張れとも思えなかった。あと、ネタバレになるので詳細は無しで「お前が原因だろう!お前が泣くな!」とイラついた。
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