劇場公開日 2020年9月25日

ミッドナイトスワンのレビュー・感想・評価

全671件中、541~560件目を表示

4.5俳優、草彅剛氏の名演技に感動

2020年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

予告編を見た瞬間から絶対に見たいと思い、プレミアボックスシートを予約して、見に行った。

本当に見て良かった。
感動した。

涙がポロポロ出て草彅剛さんの演技に震えた。
何回見てもきっと泣いてしまう。

草彅剛さんの役作りは、深い。
彼の作り出す、孤独感、飢餓感、胸が押し潰されそうな悲しさ、痛々しさに、ただ、圧倒された。

上辺を演じているのではなく、キャラクターをなぞるわけでもない。
草彅さんは、その役に入ってしまう、なりきってしまう役者ゆえに、見ている自分は芝居を見ているというよりは、無力な傍観者であるような気持ちになった。

水川あさみさんは、バラエティなどで見ると明るく綺麗な方であるという印象なのだが、この映画の中では、くたびれた醜い、業の深さを感じさせるような憐れな女性を、登場回数はそう多くはないながら、うまく演じているため、一瞬誰だか分からなかったぐらいであった。

服部樹咲さんは、美しかった。
踊りの表現力、技術だけではなく、若くひたむきなその姿勢から、これから先もきっと輝ける、そんな事を予感させる存在だった。

テーマが深く大きいため、なかなかスムーズな展開が難しそうであり、諸所にぶつ切り感が否めないものの、草彅剛氏の珠玉の演技ゆえに一見の価値以上の映画になっていると思う。

観るものを凌駕し、魅了する草彅剛氏の圧巻の演技力が、渋谷慶一郎氏の奏でる美しくも哀しい旋律のなかで、際立っていた。

もう一度、映画館へ見に行く予定だが、2度目でもやはり楽しみである。

。。。俳優、草彅剛氏の活躍をこれからも楽しみにしています。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Alicia

4.5海とスクール水着

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿

常に『女性でありたい』と願うトランスジェンダーの凪沙が「なんで私だけが…」と嘆くシーンがとても印象的。
生理的に無理だ!とか好き嫌いが出てしまうとは思うけれど、色々な立場の人に観てもらい人として感じてもらいたい作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
結

4.5おっさん、人目をはばからず泣く。

2020年9月28日
Androidアプリから投稿

草薙剛に泣かされました。

俳優としては、あまりすきでは
なかったのですが
この役に関しては
声、佇まい、眼差しに震えました。

あと、
バレーダンサーのサクセスストーリー
としては、出来すぎかな?

コメントする (0件)
共感した! 13件)
アルマ次郎

5.0悲しくて美しい。

2020年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 23件)
あかね

5.0凪沙ならではの格好良い母性!

2020年9月28日
Androidアプリから投稿

草彅さんの演技が好きなので、予告を見た時から見に行こうと決めていた。

今回の、トランスジェンダーという役は難しいと思うけど、草彅さんは凪沙というリアルな人を生んだと思う。
本当に素晴らしい役者。

LGBTに偏見はないつもりでいるけど、実際のところを知らなかった。
今はまだまだLGBTの人が生きづらい社会なのだと知ることが出来た。

「どうして私だけ」と嗚咽する凪沙を思い出すと、数日経った今でも泣けてくる。
凪沙という人が、私の中に隣人のように根付いてしまった。
今後はLGBTのニュースを見聞きする度に凪沙を思い出して心配したり喜んだりするだろう。

本来の自分で働けるのがショーパブだけなんて社会はいけないね。

法律や人の頭が柔軟でないから、子供には中性的な名前をつけた方が良いみたい…と考えた。

実家を出る時の凪沙の、赤いコートの後ろ姿がとても凛々しく、プライドに溢れていて格好よかった。

コメントする (0件)
共感した! 28件)
れい

5.0自然体

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿

草彅くんの演技があまりに自然で映画をみている、というより凪沙の生き様のドキュメンタリーを見ているようだった。トランスジェンダーの方の悩み苦しみは到底想像もつかないが、この物語を通じて生きづらさを抱えている人々に自然体で寛容になる気持ちを取り戻したい、と思いました。自然体で生きていくことの大切さを深く考えさせられる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
なあす

5.0何も画のないエンドロールでもう少し泣いてから帰りました。

2020年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

草薙剛さんは綺麗でしたけどものすごく現実でした。美しい映画ではない。いろいろ考えてしまってエンドロール終わるまで立ち上がれずもう一度泣きました。
イオンシネマは月曜日、誰でも1,100円で見れるんですね。知らなかったのでとてもお得でした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
どんぐり

4.0感想+小学生の母親としてネタバラシます

2020年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 14件)
まき

4.0深い話ですね…

2020年9月28日
Androidアプリから投稿

もっとライトな話かと予想していたので、こんなに深い作品なら。前評判が高いのも納得です。強く生きていかないとならない。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
酒呑童滋

4.0母親の愛情

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
くんくん

5.0みんな違って、みんないい。

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2回目10月25日

どうしてももう1度観たいと思って2回目鑑賞。
1回目の時は、衝撃的過ぎて、しっかり見れていなかったような気がしたんだけど、2回目見て改めて気付く。
セリフが本当に少ない映画だなぁということ。
それなのに、凪沙や一果やりんやバレエの先生やみんな、苦しいほどに気持ちが伝わってくるのは何故だろう。
それは、凪沙がそこにいて、一果が育っていく姿をリアルに感じ取れるからだと思う。
映画は、フィクションの世界なはずなのに 凪沙に会いたいと思った。

草彅剛は、ものすごい表現者だと思う。
彼自身も言っているが、自分は役者ではないとコメントしている。
本当にそのとおり。彼は、役を演じていない。
その人物と自分を重ね合わせて、その人になるのだ。
セリフはあるけど、その言葉は、その役柄の人物と彼自身の中から出てくるものなので、
凪沙の孤独感や一果への愛情も本物なのだ。
30年近く、芸能人として活躍して、色々なことを乗り越えた上で、
役に自分を素直に重ねて表現出来る草彅さんの人としての純粋さに 改めて感動した。

1回目9月27日

凪沙が、自分の母親から病院行ってと言われた時、「病気じゃないから」と言ったところで、締め付けられるように苦しくなって、涙が出た。

背が低いことや痩せていることと同じくらいの違いでしかないLGBTだということ。
特別に扱われることでもないし、気持ち悪がられるようなことでもない。
でも、現実は、すぐには受け入れてもらえない世界で、生きにくさと戦っていかなければならない。

ネグレストの親のもとで暮らすことも、子供は自分では選べない。
貧困でもお金があっても 自分のことにしか興味のない親との生活は、生きる意味を失いそうになる。

この映画を観て少し救われるのは、一果が凪沙から、生きる世界を見つけてもらえたこと。

草なぎさんの凪沙は、それぞれの人の心に みんな違っていていいんだって思えるような優しさがあった。

コメントする 1件)
共感した! 26件)
七星 亜李

4.0予告編は観ずに本編を観てほしい

2020年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

扱うのが難しいLGBTを扱うからには感動仕上げにしてるんだろうな、くらいに思い、しかし気になって観に行った。

予告編を観ずに映画館に直接行ってよかった。
ストーリーの進行とともに、心の機微をあおる美しい画角が丁寧に散りばめられているのだが、
あらかじめ予告編でそれを提示されるよりも自分で初めて観る、ということがこの作品を鑑賞するにおいては功を奏すると思う。

自分が人生において感じたことのある悲哀、苦悩、どうにもならなさ、逆効果、それらをプチプチ刺して来つつも、
主人公凪沙の純情さを描く、
香りは強いがとてもとても美しい一輪の花のような映画。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
さとみ

4.0邦画がすくなくて。

2020年9月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

草彅剛さんはアウトローのような役を上手く演じる俳優さんで、今回も期待通りでした。
とにかく公開邦画が少なく、当然比較もできませんが、目ぼしいものがあれば観ます。
良い映画だったと。
エンドロールで瑛太さんの名があったように思えましたが、わたしの勘違いでしょうか。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
たっか

3.5素晴らしいところ多数。

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
ONI

4.0美しく、せつないだけじゃない。

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿

人間の「不思議」な多面性が描かれ魅了された。
そういう意味では草彅さんで無ければこの作品は違うものになってしまったかもしれない(もっと重く暗くなってしまった可能性もあった)

凪沙の世間的でいうところの気味の悪さと、バレエという高尚な世界との対比が見事だった。
単に二人の愛の成長ストーリーだけでなく格差、地方と都会、ジェンダー、性産業などの現代社会の描写がさり気なく盛り込まれていたのも面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
nyoko

4.5設定、配役の面白さと一果の演技が─

2020年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

自分も草なぎ剛に着目して観賞に至ったのだけれど、いつの間にか一果のパフォーンマンスばかりに目を奪われていた。
かなり泣かされたけれど、その引き金になっていたのは一果の仕草だった気がする。とはいえその下地になっているのは体を張った草なぎ剛の演技だったりするのだけれど─。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
SH

4.0肉親に自分を認めてもらえないことが一番つらい。

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿

これは映画館で観て本当に良かったと思いました。美しいバレエシーンとその他の衝撃的なシーンの流れが衝撃的だったし素晴らしかった。
だからなおさら物語の中で残ったのは
人として認めてもらえないとの辛さだったと感じています。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
いぶろーにゅ

2.5正直入ってこなかった、、、

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 8件)
konthefunk

4.5翼揚

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
ブレミン

3.0きれいなものは心のなかに

2020年9月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
penguin