すばらしき世界のレビュー・感想・評価
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元ヤクザのハートフルコメディー
2021年映画館鑑賞23作品目 3月1日(月)イオンシネマ名取 原作未読 またお会いしましたね 仲野太賀くん 最期に駆けつけて泣きじゃくるシーン良かったです お久しぶりです 梶芽衣子さん 歌も聴けて感激 北村有起哉と長澤まさみとキムラ緑子も良かった 出所するときの定番「もう2度とこんなところに来るんじゃないぞ」 イイネ すすめ!パイレーツじゃあるまいし「別れたくない!」「また来いよ」と言ったりはしない 自動車学校での悪戦苦闘は1番笑った お風呂ってそっちの方かよ アンガーマネージメント よく耐えた 見習いたい うまくまとめた感あり あんなに優しい人たちに囲まれ恵まれた環境ならもう一度刑務所に入ることは十中八九ないだろうに いまさらじゃないけど役所広司の声がデカすぎる あの声量は尋常ではない 吉田鋼太郎や堀内敬子のように舞台出身の役者は腹の底がら声が出ているが役所はそれ以上 あの声だけで自然な演技とはいえない だけどリアリティーってなんだろう 歌舞伎や昔の時代劇はリアリティーがあるか リアリティーってそんなに重要か ドキュメンタリーならリアリティーが必要だけど 声優中毒のアニメオタクが自然な演技を鑑賞したら棒読み評価するはすだ デーブ・スペクターなどごく一部が注文をつけているのであって日本の映画ファンの大多数は求めていないんだろう
役所広司を愛でる会
「孤狼の血」である種の到達点だと思っていたのになぁ。それを二馬身ぶっちぎりの演技。役者さんて素晴らしい生き物ですね。そして、最近無双状態の大賀くんとまさみ姐さんも良かった。特にまさみ姐さんなんて、全体からすると画面に居る時間はめっぽう少ないのにインパクト強烈でございました。 画面、音響、役者さん。それらを絶妙に調理して、絶品に仕立て上げた監督に脱帽です。
210228【すばらしき世界】CheckPoint
210228【すばらしき世界】CheckPoint ◆概要 ・ほっこり,キュンキュンしました。 ◆ポイント ・原作:「身分帳」佐木隆三 ◆コメント よい。
役所広司さんを誇る。
「13人の刺客」「孤狼の血」で 世界で一番ドスの効いた演技が出来る人 という称号を役所広司さんに捧げた。 (めっちゃ個人的(^_^;)) 生きてる事自体をリスペクトしたい。 そして今作。 ここまで “耐える描写” に熱くなる映画&芝居ありますか? しかも何度も耐え切ってない人間性も熱い。 本当に役所広司さんを天才以外 なんて呼べば良いのでしょう? そして、役所広司さんの凄さは 助演陣を誰も殺さず、 その方々をちゃんと咲かせる。 仲野太賀さん こんなに素晴らしい俳優でしたか?(失礼) すばらしき世界。 これを誰に対して言っているのか。 良いレベルのもやもや感が素晴らしい作品でした。
”普通”って何だろう?と考えさせられました
映画らしい映画だと思いました。こういう作品をもっと見たいな〜って。
僕は歌にせよ絵画にせよ映画にせよ、芸術とかアートとかに分類されるものは社会批判や政治批判、問題提起などと親和性が高いと思っています。
ジョン・レノンは国境のない世界を歌いましたし、パブロ・ピカソは戦争の悲惨さを描きました。映画でも、アメリカン・ニューシネマは“ベトナム戦争に邁進する政治に対する(中略)反体制的な人間の心情を綴った映画作品群、およびその反戦ムーブメント”(Wikipediaより抜粋)で、『真夜中のカーボーイ』『ダーティハリー』『時計仕掛けのオレンジ』などたくさんの名作が生まれました。日本なら大島渚監督などが作品を通して社会や政治を痛烈に批判しました。
僕はこれらの作品が好きなので、何らかの思想や問題提起のある映画こそ映画らしいと感じます。写真とか絵画とかでもそうなんですが、美しいものを美しいと描くのではなく、美しさの中にある狂気を描くとか、ドブネズミのもつ美しさを見出すとか、そういう気づきがもらえたり考えさせられたりするような作品が大好物です。
で、この『すばらしき世界』は、前科者が社会復帰をすることやヤクザが足を洗うことの難しさや、“普通”の人の正義への疑問が、批判的な目で描かれています。こういう映画がちゃんと作られて(制作費がついて)もっとたくさんの人に観られ評価されるようになると良いですね。
この物語の主人公は、元ヤクザの三上という男です。殺人による13年の刑期を終えて塀の外に出てきます。彼の望みはカタギになること。普通の仕事をして普通の生活がしたい。ただそれだけです。
ですが社会はそれを許してはくれません。
まず仕事が見つかりません。健康状態が悪い上に、刑務所で習った剣道の防具を作る技術は需要がありません。そこで運転手の仕事をしようとしますが、13年の間に免許証は失効しており、ブランクが長いので運転免許試験に合格することもできません。
それに彼には大きな欠点があります。本当は優しい男なのですが、曲がったことが嫌いで放っておけず、すぐにケンカを始めてしまいます。彼にできることはケンカだけなのです。しかも一度スイッチが入ると自分で歯止めがかけられず、やりすぎてしまいます。
そのため徐々に打ち手がなくなっていき、ついには応援してくれている人たちとも口論になったりして、孤立してしまいます。
そして追い詰められた三上は、とうとう九州の兄弟分に連絡をします。やはり元ヤクザはヤクザに戻るしかないのでしょうか。
しかし九州に行って目にしたのはヤクザの現実です。本当はカタギになりたいと思っているのになれなくて、仕方なくヤクザをやっている人間が、たくさんいるのだと分かります。
兄弟分のピンチに駆けつけようとしたところを、兄弟分の妻に止められ、何とかヤクザに戻らずに済んで、三上は東京に戻ります。
東京に戻ると、ケースワーカーが介護施設の仕事を紹介してくれます。パートタイムですが、ようやく働き口が見つかり、友人たちがパーティーで祝福してくれます。
その場で三上は揉め事を起こさないことを誓うのですが、友人たちのアドバイスが「私たちもっといい加減に生きてるのよ」「逃げることは敗北ではない」「逃げてこそ、また次に挑めるんだ」といったものです。
そして三上が働きだした介護施設で、健常者の職員が障害を持つ職員を差別している現場に居合わせますが、三上は怒りを抑えて何とかこらえます。
果たして三上がこらえたのは正しかったのでしょうか。”普通”の人たちが三上にした「逃げろ」「いい加減になれ」というアドバイスは正しいのでしょうか。
それが正しいのだとしたら、何か嫌だなと僕は思いました。
最後は、仕事も見つかり、友人たちには祝ってもらえて、元妻からも連絡があり──三上は世の中捨てたもんじゃないと実感することができたことでしょう。多くの観客たちもそう思ったと思います。「だから『すばらしき世界』っていうタイトルなんだ」って。
しかし何か嫌だなという気持ちも残っています。「世の中捨てたもんじゃない」と思える一面もありながら、同時に「世の中これでいいのか?」と思ってしまう二面性があるのがこの映画の魅力じゃないかと思います。
すばらしき世界 とは。
なにが本当の正義なのか。 この世界は、人を殺したら、法で裁かれるのが当たり前。"いい"職に就くのが当たり前。悪意のある相手を殴らず我慢するのが当たり前。 私の中で、今まで"当たり前"だと思って疑わなかった世界が、物語が進んで行くうちに少しずつ変わっていったのが分かった。 遊びのサッカーを本気でやっている 子供たちを見て思った。 子供の頃は損得なんて考えなかったんだ。 ただ、愛する人を守りたかった。 ただ、目の前の人が傷付けられていた。 ただ、それだけで、動いていた。 生きていくために、知らず知らずこの世界に慣れていく。 三上を見ていると、自分自身が穢れているように感じた。あんなに純粋な目を、私もかつてしていた気がする。 純粋な目で、生きていきたい。 だけど、やっぱりこの世界で生きていくには、それじゃあ生きづらい。 ゆっくり釣りをする姿を見て、 私はなんのために、将来がどうとか、仕事がどうとか、日々必死になっていたんだろう。と思った。 何に追われているんだろう。本当は自由なはずなのに。 劇場が一体となって、息を呑んで観た。 一番最後に、"すばらしき世界"の文字。 それから無音で流れ始めたエンドロール。 きっと、観た人それぞれの、"すばらしき世界"が、映画を見る前と観た後で違っていただろう。 自由に生きていける世界。 つくられた"当たり前"に縛られていることに気づいたこの瞬間から、世界が変わっていく。 今日も、実は空は広い。 本当に素敵な作品でした。
人生の免許試験は一発勝負。
議論そのものの映画でした。
原作は古いみたいだけど今時こそ映画として蘇る意味があると感じた...色々考えさせられた、監督に感謝。
最初は、単純に刑期を終えた男が社会のマイノリティとして受け入れられない話だと思ったが、
それ以上だった。
色んな人が男に手を差し伸べた。
その中、焦点はテレビ関係者の人に当てられた。
長澤まさみの演じる吉澤さんは言った。
今の社会は生きづらい。
レールから外れた人はもちろん、レールの上にいる人も同じだ。
...
と。
彼女は結局は「口だけが上手い」と後ほど分かったが、
彼女の口によって出された課題は嘘ではない。
むしろもう一人の、津野田くんの行為がモノを言う。
彼はあの血まみれの決闘場から逃げた。
これこそレールにいる人間の正しい反応かもしれない。
三上の就職祝いの時も、レールの上の人たちが、「我慢」、「逃げる」ことはレールを踏み外さない生き方だと三上に伝授したのだ。
だが、この映画はここまで止まらなくて良かった。
これで終わったら単純な平凡作だとさえ思った。
レールから外れないよう、よく我慢できたが、
三上は死んだ。
彼は介護施設の虐められた男の子を助けなかった。
我慢我慢の挙句、彼は男の子からもらったコスモスを手に、嵐の夜で死んだ。
この悲劇をもって作者は最大の議題を観客に投げたのだ。
三上のような、素直で感情にムレがある人間はどうやって生きていけばよかっただろう。
どうすればレールから外れることなく、幸せに生きていけるだろう。
そもそも、吉澤の言ってたレールは一体何?
福岡のヤクザたちは結局警察に捕まったが、その人たちが三上を逃してお金まで渡したことから、完全な悪い人間でもない。
介護施設のスタッフにいじめ事件があった。病人に優しいのに、本当は心が腐ってる男の子がいた。彼はその一面を隠しただけだ。
けど、世の中は、レールを「外れた人間」と「外れてない人間」しかいない。
刑務所、福祉課、コミュニティ、他人の救い手さえ、結局完全な「正」の味方にならない。むしろその二分法に拍車をかけたかもしれない。
それに反して、特には、三上はアイデンティティなしのヒーローに見えた。
彼は十何年も変わらず古い社会のやり方を引き継いだ。
彼はは犯罪者だったが、
正義感で暴力を振るいながら、裁縫や片付けが得意で人付き合いが不器用というギャップを持ってる。
途中の生活シーンも可愛かった。
(この辺監督がとてもうまく...
繊細な表現が人間味のある主人公を作り上げた。こんな主人公こそ、観客の目を惹きつけ、さらに大きな批判的な議題と繋いだ気がする。
免許試験場のシーンも笑えた。
彼が刑務所にいる間、免許の期限が切れた。
人生で行き詰まったため、もう一度撮ろうとした。
それで再び勉強して、暖かい友人達の見守りの下で、試験官の目の下で、何回ものの試行錯誤をへて、「ルール」を勉強し守り、ようやく合格した。
この「免許を撮る道」が最大のメタファーであれば、
私たちの勉強力、賢明に生きる力、もう最高なんじゃないか?...互いに助け合い、共に生きていくための暖かい片隅を持ち....この片隅から見上げた空がもう十分広くて素晴らしいじゃないか?
と言いつつ、最後まで見て、何故か寂しい気持ちになった。この社会に...負けたような気持ちにもなった。
それでも、素晴らしいこの世界
元殺人犯という汚れた経歴はどこまでも立ち上がろうとする人の足を引っ張る。 曲がった事が嫌いで瞬間湯沸器のように手を出してしまう自分の性格を改めて、必死に社会で自立して生きていこうとした元服役囚を描いた物語。 私たちの日常にありふれている差別や偏見が社会的弱者にとって、なんと生き辛い事かがよく分かる映画。 弱い者イジメされている人を見て見ぬふりをして生きるのが当たり前の処世術になった現代で、やっぱり人と人の繋がりが前向きにさせてくれるし人を変える事もできると教えてくれる。 役所広司の圧倒的存在感と演技力、周りには名バイプレイレイヤーたち。 間違いなく2021年を代表する映画。
素晴らしいけど監督が入ってきちゃってる
なんとしても観ねばと思ってたぶんそろそろ上映終わりかけに無理矢理鑑賞 直木賞作家、佐木隆三さんが記した昭和の小説「身分帳」を、西川美和監督が今に再編集して撮った作品 身寄りもなく荒くれて裏街道で育った男性が、13年の刑期を終え、寄る年波を抱えて出所してきた物語 ロクでもない人生を歩んできたけど、自分自身にだけはずっと正直だったのに、今の社会の中で生きていくためには、それを捨てなきゃなんない 周りの人が手を差し伸べるには、まず一定の枠組みに入ってもらう必要がある、みんなその中で生きてる、そんな素晴らしき世界 役所広司さんはじめ骨太でよかった でも演出に拘りがありすぎなのか、そこにカメラがある、っていう感覚を受けちゃうからそこはちょっとね
すばらしき世界
少年のような主人公の三上を、役所広司が演じ切ったところで、途中ストーリーが予測付くところも関係なく素晴らしい映画となった。不器用な三上を応援したくなる。中野大賀など脇を固める役柄も素晴らしい。狂ったような世界があるから、今生きようとする世界が際立つ。
人との距離感
人との関係の結び方、距離感は正解などない。みんな悩む。ましてや、一般社会に組み込まれないハンディを背負った人にとっては、普通の人間関係を作ることや社会に参加することが、越えられそうもない高い壁に見えるだろう。
社会で生きていく事の厳しさを、人と人の間に流れる優しさを、強烈に感じた映画だった。最後の方は、本当に心からこのまま静かに終わって欲しいと思いながら観ていた。
ヤクザが主人公のヒューマンドラマ。
ルールがある社会に適応できない男のお話 だからって悪い奴ではない ルールを上手く使って悪さする奴もいるなら 善悪ってむずかしいね。 役所さん、はじめキャスト陣がいい味でてる 1人で観れる映画です💁♂️
役所広司に入り込んでしまった。 タイトルの通り「すばらしき世界」 ...
役所広司に入り込んでしまった。 タイトルの通り「すばらしき世界」 人生の半分を刑務所の中で過ごしても、過去に殺人を起こしていても、一瞬でも自分の成長を周りの人が自分ごとの様に喜び祝福してくれた瞬間がある。 間違いなく、すばらしき世界だ。
すばらしい社会だ。
元ヤクザの男性が、重ねた服役を終え出所するも、社会に溶け込めず苦労する話。 社会で生き抜くために必要なこと。 ムカつくことがあっても笑顔で受け流し、理不尽な現場に出くわしても見て見ぬふりをする。自分が良ければ全て良し。 あー嫌な世界だ。これを普通と思っている自分を含め。 自分なりの善を持ち続ける人は、社会を生きるには非常にしんどいと思う。しんどいから流されて生きているんだもの。 モヤモヤする結末だったけど、あれはあれで主人公にとっては良かったのかもしれない。
役所広司の演技が素晴らしい
殺人罪を言い渡され、刑期を終えたところからスタートする。 橋爪功が扮する弁護士が身元引き受け人となり、東京でのアパート暮らしが始まる。 過去を変えられない事実、人間の本質もすぐには変えられない。しかし一人で生きていくためには? 怒りと優しさ。弱者を守る正義感。だけど短気で喧嘩っ早い。 役所広司の穏やかな顔と、怒り狂った時の表情の作り方がもはや人間国宝レベル。 「失楽園」「Shall we ダンス?」もよかったけど、これは映画館で観るのが正解。
あのラストで良かったのか。
いくら綺麗事を言っても、 決して苛めや、差別はなくならない。 “自分らしく”と言うけれど、自我を通せば孤立する。 人間社会はいつの間にか、異物を完璧に拒否する世界になったいた。 正直、役所広司扮する主人公のところに、元妻からの電話で幕引きしたほうが作品の心地よさは良かったと思う。 それでも、後のあのシーンを入れてなえおかつ“すばらしき世界” と論じた監督の主張を私は受け入れなければならない。
あっという間の2時間
映画の主人公。
カッとなるとみさかいつかなくなる主人公。
その人間らしさにグッときました。
主人公に心配して助言しても、キレられ。
でも、主人公は自分のためをおもって発言してくれる人の想いを吸収する素直さ。
今の世の中に、相手の言う事をきちんと理解してくれる人っているんだろうか?考えさせられる映画でした。
世の中は、無関心の人が多すぎて。生きているのも辛い毎日だったけど少しだけ希望がもてる映画だとおもいます。
ただ最後は、生きていてほしかったな。
人間の温かみと反社の生きづらさ
長い年月、刑務所にいた主人公が、昔と今の反社に対する価値観の違いに苦戦しながらも、周りの人々に支えられ更正していく様に心打たれた。 周りに合わせて、余計なことには関わらないという事が正しいなんて誰が決めたのだろうか、、エンドロールのタイミングがパーフェクト!! 役所広司の演技が素晴らしい
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