お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

劇場公開日:

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

解説

仕事や子育てが一段落した熟年夫婦の騒動をコミカルに描いたドラマ。結婚50年を迎える大原夫妻。定年退職した夫の真一が家にずっといることで、妻の千賀子は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いもまったくなくなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う2人は熟年離婚寸前となっていた。そんな中、葬儀社に転職したばかりの菅野と出会った娘の亜矢は終活フェアの存在を知る。亜矢から終活フェアへの参加を勧められた千賀子はフェアに足を運び、前向きに今後のことを考えようとするが、千賀子の終活への姿勢に、真一は「縁起でもない」と嫌がり、夫婦に新たな危機が生まれてしまう。葬儀社の菅野役を「BOYS AND MEN」のリーダー水野勝、真一と千賀子夫妻役を橋爪功、高畑淳子、娘の亜矢役を剛力彩芽がそれぞれ演じる。

2021年製作/113分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント
劇場公開日:2021年5月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0期待してなかったんだが、予想外に良かった。

2024年10月12日
PCから投稿

正直言って全く期待してなかった。
無料配信だし、テレビドラマのような撮り方だし、
パッとしない映画だろうことを予想していた。

予想外にほっこりできる良い内容だった。
中だるみしそうな「式」のシーンも意外と良い内容だったし、
昭和のフォークソングの歌詞の力もあったと感じた。
ウィットの効いた にくい演出も良いスパイスでした。
やられた。

ただ、途中「夢」だったというオチの部分が
どこからが夢だったのか、ちょっと分かり難かった。
娘の電話で分かりはしたが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.5忘れかけてた感情

2024年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

なるほど。そうだよなぁ。
共感しながら自分に置き換えて観進める作品。
あの頃の忘れていた感情が込み上げる。毎日一緒にいるとどうしても薄れる感情。
リセットして今後も大切な時間を過ごしていきたいと思う。よって準備しなければ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
小雨

4.0松下由樹がまた丸くなっていた。パンを食べ過ぎたのだろう。 西村まさ彦の主人公の父親役がとてもよかった。続編、 「お終活 再春!人生ラプソディ」が2024年5月31日から公開中である。

2024年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

動画配信で映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」を見た。

2021年製作/113分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント
劇場公開日:2021年5月21日

水野勝
剛力彩芽
松下由樹
藤吉久美子
大島さと子
増子倭文江
袴田吉彦
佐々木みゆ
小林綾子
螢雪次朗
大和田伸也
石丸謙二郎
金田明夫
西村まさ彦
石橋蓮司
高畑淳子
橋爪功

個人的には、パッとしないタイトルの映画だなと思うが、
名優が他数出演しているので見ようと思った。

大原真一(橋爪功)、千賀子(高畑淳子)夫婦は結婚50周年を迎えるが、
お互いへの思いやりや気遣いを忘れてしまっていて日々ケンカが絶えない。

娘の亜矢(剛力彩芽)はキッチンカーで仕事をしている。
30才になったが結婚はしていない。
父親が見合い話を持ってくるがまったく乗ってこない。

亜矢がチラシをもらってきた
終活フェアに行ってみた千賀子は
メモリアル動画に興味を持つ。

真一は葬式のことを考えるなんて縁起でもないと
また大喧嘩になってしまう。

そんな矢先、千賀子は脳梗塞で倒れてしまう。
失意の真一はこれがきっかけで終活に少し興味がわいてくる。

長く夫婦をやっているといろいろあると思うが、
この映画を見ると「あるある」と終始つっこむことになるだろう。
登場人物同様、視聴者もいろいろ考えさせられる映画だと思う。

子役(佐々木みゆ)に見覚えがあったが、誰だか思い出せなかった。
万引き家族に出ていた子だった。

松下由樹がまた丸くなっていた。
パンを食べ過ぎたのだろう。

西村まさ彦の主人公(水野勝)の父親役がとてもよかったと思う。

この作品の続編、
「お終活 再春!人生ラプソディ」が2024年5月31日から公開中である。

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドン・チャック

5.0人生100年時代をどこの熟年夫婦にありそうな問題をコミカルに描いて...

2024年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

人生100年時代をどこの熟年夫婦にありそうな問題をコミカルに描いている。脚本・監督は香月秀之さんでCastingが完璧だ。橋爪功・高畑淳子の夫婦は息もピッタリ、登場人物も皆実力派BY PLAYER揃いだ。ストーリーは誰もがあるあると共感できる日常的な内容だが、思わず笑ってしまうシーンが随所に出て来る。思い出のシーンには自身の人生と重ね合わせて涙を流すことも・・・。時代を反映して以前はタブーとされた家族葬のTVのCMが多くなったと思う。その終活を考えることはその人の人生の在り様を考えることだ。縁あって結ばれた2人、中には離婚する人も30%はいると言われている今日において2人揃って結婚50年を迎えることは実にすばらしいことと思う。この映画を見て悔いなき人生を共に幸せに歩んでこれたか?そして人生100年時代、これから先の長い人生を大いに楽しんでいきたいと思った。ところで映画のクレジットの最初に主役が出るが、一番に菅野涼太役の水野勝さんが出た。でも真の主役は大原夫婦、橋爪功・高畑淳子さんではないのか?違和感を感じた。この作品が上映された時はコロナ禍の真っ最中で観客動員が期待できない中、高い評価を受け、yahoo映画サイトでも1位の評価を得ていることは納得できる。尚、お就活Ⅱが今年2024年5月31日から全国公開される。この映画はコロナ禍で映画館には足を運べなかった。Ⅱには大いに期待しているし、映画館で観ることを楽しみにしている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
taka2x2

「お終活」シリーズ関連作品