劇場公開日 2021年5月21日

  • 予告編を見る

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方のレビュー・感想・評価

全82件中、1~20件目を表示

3.0家族揃って観たい作品。

2024年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キャスティングがハマってる。
娘役の剛力彩芽いい味を出している。
夫の定年後、一緒にいる時間が増えたことで喧嘩が絶えなくなり、共に自分の友達に相手の悪口を言う険悪な状態に陥る。ある日、娘の勧めで葬儀社が主催する「終活フェア」を訪れ、終活に対して興味を持ち始める。妻の脳梗塞で倒れたことをきっかけに反対していた夫が前向きに…
実に終活の参考になる作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

3.0葬儀の計画は生前に自分で?

2023年3月2日
Androidアプリから投稿

映画作品としての内容は、評論子も単なるホームドラマの域を超えないと思うので、高く評価することはできないのですが。

ただ、遺族に負担をかけないという観点からは、自分の葬儀については、生前に自分で考えておくというのは、悪いことではなさそうです。
当たり前の話ですが、闘病中であったとしても死期を正確に予定?することはできませんし、遺族としても、まだ死んでもいないうちから葬儀の準備を始めるというのも、心理的には大変なことでしょう。
(雪深い地域では、お墓の位置が分からなくならないように、見越して積雪前に竹竿を立てておくことがあると聞いたことはありますが)。
ややもすると、遺族としては(多くは訃報を聞いて遠くから駆けつけて)すぐに葬儀の内容を判断して、葬祭業者と葬儀の打ち合わせを進めなければならないわけですから、大変です。
葬儀業者との間で「言った、言わない」「頼んだ、頼んでいなぃ」のトラブルが起こることも無理ないことと思います。
それで故人(まだ生きてますが)の出番となるんじゃあないでしょうか。
(自分の懐具合をいちばん良く知っているのも自分自身ですから)
そういう意味では、単なる(将来の)お客の囲い込みということだけでなく、葬祭業者の終活セミナーにも、意味があるのかも知れません。

そんなことを、ぼんやりと考えながら観終わった一本になりました。評論子には。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie

4.0思ったより一般受けする内容

2022年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

元ネタは葬儀屋さんが作ったと聞いていた。
人の死はどうしてもネガティブなイメージがある。
身近な人が亡くなると…遺産の贈与や亡くなった方の銀行口座や携帯契約や保険契約、土地や建物の委譲など一生で何回もやらない作業をする
個人の知りたくもないリアルな事も出てきたりする…。
そう言った部分には極力触れず、見送る前に準備がどんな風に役に立つか?と言う部分をユーモアを交えて家族のドラマ仕立てている。

格言や各夫婦それぞれの夫婦のつきあい方が中々に面白い。

思い出の解釈も納得できる。
認知症になって70年の記憶が消えるなんてのは普通にある。
思い出動画を作って見せても全てを憶えてはないだろうが、部分部分くらいは思い出したりできると思う。ただこの部分は故人を悼む者だけの為に必要なものかとは思う。存命中に見るのは作中みたいな条件でないとダメかなぁ。

ちょっと家族で観てみたい楽しい映画です。

コメントする 5件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

4.0一言「タイトルそのまんま(長い)」

2022年7月8日
iPhoneアプリから投稿

主人公は葬儀社に入社した青年・菅野なんですが。
橋爪功さん&高畑淳子さん夫婦って、面白くないわけがない!。
この2人ぴったりの役柄。

大抵の人が「エンディングノートなんてまだ早いし」かと。
菅野の先輩・桃井曰く「死は遠いところにしまっておきたいものなの」の言葉にうなづく。
準備できる今だからこそ、手をつけておかないといけないのにね。
この先輩・桃井を松下由樹さんが、ナイス(同世代)。

知らなかったのですが。
妻のコーラスグループ練習曲で、チューリップの曲が使われていて。
なんでやろ?と思っていたら。
終盤いいところで、「この曲泣いてしまうよ」な挿入がツボでした。

そんな仕事を通して、主人公も新しい一歩を進める。
思いがけず爽やかなエンディング。
私世代&親世代。機会があったら一緒にみてもいいかも。
一つのきっかけになれば。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「思い出は歳を取らない。
あっという間にその時代に連れ戻してくれる」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆき@おうちの中の人

3.5終活をする《家族はつらいよ》みたいな映画。

2022年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2021年。監督:脚本:香月英之。
主役が橋爪功だし、西村まさ彦も息子ではないけど出ている。
橋爪のキャラクターは山田洋次監督作の「家族はつらいよ」のまんま、です。
どこが違うかと言ったら、嫁(高畑淳子)と娘(剛力彩芽)と息子(袴田吉彦〕の、
配役が違う(笑)
もちろんそれだけでは、ありませんよ。
ホームコメディですが、なかなか面白かったです。
結婚して50年を迎える熟年(老年?)夫婦の真一(橋爪功)と千賀子(高畑淳子)は口喧嘩ばかり。
ある日、葬儀社主催の「終活プログラム」に千賀子が参加します。
アンケートに答えたら、なんと無料で「メモリアルビデオプレゼント」が当たったちゃったのです。
人生には「上り坂」と「下り坂」に、もう一つ「まさか」があると言いますね。
この映画にも「まさか」が2度、3度と有って飽きさせません。

この映画のもう一人の主役は葬儀会社の新入社員の菅野の役割です。
演じているのは(BOYS AND MENのリーダー水野勝)
菅野は10年前に母親を亡くし、その終末医療で父親と対立して家を出て、音信が途絶えているのです。
大原真一・千賀子夫妻の「お終活」を身近で目撃して大きな影響を受けるのです。

老年層には、身につまされるし、中年層には、来るべき両親のお見送りの参考になるし、
日本人にはこう言う映画がピッタリ来るんですね。

葬儀会社!
キッチンカー!
脳梗塞!
と流行のwordも効いてますね。

橋爪功と石橋蓮司が出演したら、日本映画は敵ナシですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖

5.0優しくなれます

2022年6月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

主人公夫婦と娘の剛力さんとの中間世代ですが、色々考えさせられ、また家族に優しくなれる作品です。
観賞してよかった!
親世代におすすめの作品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
502mt

4.0山田洋次系ホームドラマ

2022年4月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

知的

初鑑賞
監督は『極道の妻neo』の香月秀之
脚本も

ためになってほっこりする終活コメディー

勤めていた外資系が倒産し葬儀屋に転職した菅野涼太に水野勝
葬儀屋の主任で菅野の上司・桃井梓に松下由樹
葬儀屋の桃井梓の上司・井上隆弘に螢雪次朗
キッチンカーで働く大原家の長女・大原亜矢に剛力彩芽
熊本出身でネジの設計士として40年勤め今では年金生活の頑固な大原家の主・大原真一に橋爪功
香川県出身でご婦人が集うコーラスグループにて歌うのが趣味の真一の妻・大原千賀子に高畑淳子
エチオピアでコンビナートを造る仕事をしている大原家の長男・大原英夫に袴田吉彦
英夫の妻・大原雅恵に小林綾子
千賀子の友人・咲江に藤吉久美子
千賀子の友人・和子に大島さと子
千賀子の友人・信子に増子倭文江
真一の雀荘仲間・坂口に石丸謙二郎
真一の雀荘仲間・鈴木に金田明夫
真一の雀荘仲間・佐藤教授に大和田伸也
涼太の父・菅野敬一に西村まさ彦
真一の旧友・山田一夫に石橋蓮司

葬儀屋が主催する大原老夫婦の金婚式パーティーが本格的だった
僕の地元では市のイベントで合同でやるのだが
大企業で長年勤めた老人はわりとリッチだ

なぜかコーラスグループが歌った曲はチューリップの『心の旅』
メモリアル映像が流れていたときのBGM『青春の影』を聞いていたらなぜか涙が溢れてきた

時代錯誤という意見もあるが必ずしもそれが悪いとは思わない
普遍的な一面もあり支持され続けるには理由がある
古いものにはそれなりの良さがある
逆に流行の最先端を突き進んでいる人がどれだけいるだろうか
流行り物は廃りものともいう
MDが出始めた頃は画期的だと感じたが今では絶滅寸前でむしろカセットテープが健在という皮肉
CDよりレコードの良さが見直される時代
ソテツだってイチョウだって生きている化石
高齢者にターゲットを絞り逆境を乗り越え興行的に成功した部類でヤフーでも高評価の作品
どうせ若い人に媚びを売っても高齢者に比べるとかなりのシブチンだし映画はネット動画で充分という始末
色々と考えさせられた

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.0必ず死ぬんだから、それまでは

2022年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ケンカばかりしている老夫婦(橋爪功、高畑淳子)、ひょんなことから葬儀社の若者と知り合う。
死ぬ準備をしろということで、妻は納得、夫は縁起が悪いと逃げ出す。
描き方がありがちではあるが、達者な演技人のおかげで楽しませてもらった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0その上から目線が嫌い

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

無意識だと思いますが、特に上の世代の男性の女性に対する上から目線が嫌いです。そりゃあ、妻だって離婚したくもなりますよね。若いうちはすることがあるから一緒にいるだけで、することがなくなったら一緒にいる必要がないかなあ。離婚が当たり前の時代になって、もっとテクノロジーが進めば結婚制度自体が無くなりそう。あと、セレモニーもきっと無くなりますね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ

4.5日本人だなぁ。と

2021年6月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

単純

わかりやすいくらいの夫婦の愚痴と
わかりやすい偏見と、でも、登場人物みんなイイ人なんだよなー。
とりあえず、自分の終活のひとつは実家を物置にして独身時代の今となっちゃゴミ同然の過去の遺物を処分する事です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しまにこ

3.5良い作品だ。但し…

2021年6月24日
Androidアプリから投稿

色々と余計なシーンがあってマイナス。
とりわけ、最後の隠し子騒動はいらない。
何もない平凡なシンプルな人生だからこそ、幸せを長く味わえるというテーマを台無しにしている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ムーラン

4.080点

2021年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

映画評価:80点

これは、めっけものでした!
B級映画っぽいですし、
雰囲気が地雷っぽいので
期待していなかったんですけど、

めちゃくちゃ笑って、
はちゃめちゃ泣きました

両親が亡くなった場合の経験値として
参考に観てみただけだったのですけど、
知識も得られました。
(若干、演技が説明気味なんですけど)

急に何があるかわからないので、
皆さんもまだ早いとか、自分だけは大丈夫と
変な自信は捨てて、しっかり準備と覚悟はしておいた方が良いと思います。

私も今のうちに親孝行をしたいと思います。
金婚式を祝ってあげたくなりました。
お金貯めて頑張ります!

《誇りとは愛、愛とは許すこと》
《男は解決を優先、女は共感を優先》

色々と名言もあり、
とても勉強になりました(笑)

主人公の性質については諸説ありますけど、
なんだかんだ良かった気もします。

高畑さん、松下さん、剛力さんは流石の演技力でした!

【2021.6.17鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 5件)
まぁと@名作探検家

3.0お金持ってんなー。

2021年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

比べてはいけないのでしょうが…
山田洋次監督の「東京家族」や
「家族はつらいよ」あたりが浮かんでしまいまして…。
あちらの上品さを兼ね備えた喜劇が大好きでして…。

老年夫婦のゴタゴタからの家族の深まる絆を描きたかったのかしら?
熟春を描きたかったのかしら???
なんだか、軽かったです…。
にせ物の家族のドタバタ劇を見ている感じでした。

ならば、もっととことんやって、
新喜劇ぐらいのバタバタに最後泣かせるぐらいが良かったのでは?

あまり共感できないところに、この家族、めっちゃくちゃ裕福ですしね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hkr21

4.0是非観てもらいたい

2021年6月16日
iPhoneアプリから投稿

私はまだまだ熟年夫婦ではないが、
うんうん、わかるー!
そうだよねー!
と、共感するシーンの連続。苦笑

脇がとにかく固い!
主人公の青年がちょっとドジだけど爽やかで、脇が余計に引き立つ。
皆さすが!という感じ。

笑いあり、感動あり、テーマは重いけれど気持ちは重くならない。

私は是非親に観てもらいたい。
熟年夫婦の方達に観てもらいたい。
すごく共感できるだろうし、考えさせられると思う。

観てよかった映画の一つかな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
minmixnao

4.0ベタだなぁ!

2021年6月13日
Androidアプリから投稿

ベタだなぁ、しかし、なんて楽しい映画なんだろう!
ひねりなし!難しい理屈もなし!
この映画に不幸はない!だって、死んでも、天国だから!
ひとり、ひとりのドラマも丁寧に描いてあり、見る人を退屈させることもありません。
年寄りが観る映画?いやいや、これは若い人が見ても、とても楽しい映画です!
笑いあり!涙あり!痛快!終活コメディー!
これ見たら、ウイルスも天国さ!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
caduceus

4.0家族はつらいよもどき?

2021年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

知的

配役や風刺的な内容は、山田洋次の「家族はつらいよ」を観ている感じだった(笑)
まあ、昭和(僕もだが)の男性は、こんなもんなのかな…。
まあ、コメディとして適当に楽しめて、あと10年とか経ったら、自分の身の振り方を考えないと…と思わせてくれた良い内容だったかも?
決して、劇中のように良い感じにはならない気もするが…。
今後、こんな老後系の話が増えてくるのかな…。それはそれで寂しい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kawauso

5.0いい映画だった。

2021年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

邦画のよさが出ていました。 他の方のレビューに全部、いいところが書かれています。
自分が良かったと思うのは

・青年と葬儀屋
思い直してみればあんなに必要な職業もそうはない。
「葬儀屋の子と遊ぶな。」なんてセリフがあったけど、私の時代もそうでした。
今思えばバカな考えでした。

・熊本城、阿蘇山
こんなところに、ひょっこり出すなんて「粋」だなあと思いました。
でも修復中の熊本城、傷ついた阿蘇山。 いつかみんなの記憶から消えていく。
こんな残し方もすごく「粋」だなあと思いました。 日本人としてうれしかったです。

・剛力彩芽
久しぶりに観ました。
かわいい。小顔で細くてスタイルもいい。笑顔もすごくいい。
演技もかわいいし、もっともっと銀幕に出てほしい。 こんなに魅力的な子だとは思いませんでした。

・他にも役者がそろっていました。
松下美樹は鉄板です。ああいう役は揺るがない。
大島さと子(懐かしかった。やっぱ、輝いてるわ。)、橋爪功、西村まさ彦・・・よかったです。
あと、この人だれだったっけ?と思っていたら小林綾子。やっぱり異彩を放していました。
小林綾子の娘を演じてた女の子も上手でした。

楽しい映画でした。邦画の良さがあふれていました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
51

5.0お終活

2021年6月9日
iPhoneアプリから投稿

リアリティのある内容。それぞれの出演者が良い味を出していました。楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alextm

4.5何回も観たくなる映画

2021年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

大きな山場があるとかではないのですが、最初から最後までずーっと飽きずに観ていられます。
熟年夫婦の関係が軸になっているのですが親子、上司・部下、嫁・姑…どの関係も味わいがあって見逃せません‼️主題歌、挿入歌も見逃せません‼️財津和夫さんやチューリップの曲はファンならずともその世代の方々には大事な思い出ですよね。
私は号泣とは違いホロリときたタイプですが、観終わった後はとても清々しく感じました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kazu

5.0お終活

2021年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

終活は身近なもので遠い

気になりつつも関係ないと遠ざけていました。
でもこの映画を観て固く考えすぎず、向き合うことができたような気がします。

死ぬまでの準備
としか思っていなかった「終活」が
生きるためにも必要な「終活」ということを教えてもらえる
そんな映画でした

本当に面白くて、また観たいので3度目の「お終活」をしに行こうと思います

たくさんの人に観ていただきたい映画でした

コメントする (0件)
共感した! 8件)
海風