劇場公開日 2021年1月29日

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わたしの叔父さんのレビュー・感想・評価

全58件中、41~58件目を表示

4.0興味深く観ました

2021年2月7日
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鑑賞方法:映画館

小津安二郎を敬愛している監督だという予備知識を得ていたので、その観点からも興味深く観ることができました。カメラは常に固定されていました。ことさら劇的に描くことはせず、シンプルに淡々と進行しました。さすがにローポジションをとる必要はありませんでしたね。
それは置いておいて、デンマークと言えば酪農王国と地理の授業で習いましたが(何年前のことだ)、小規模農家の後継問題があるのだということが分かりました。主人公の場合は叔父以外に身寄りがなく、さらにその叔父は障害を持っている。非常に厳しい条件のもとにあり、獣医になる夢や恋愛への希望が遠ざけられてしまう。日々思いを抑制することによる心の摩滅が察せられて、観る者を辛くする。
最後に恋愛相手?にお尻を向けたのは何の意思表示だったのか。こんな私でも愛することができますかという問いなのか。私は農業と叔父を選択するので諦めてくださいという意思表示なのか。

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ハルヒマン

4.0予告編からずっと観たかった映画、期待通りの佳作

2021年2月7日
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鑑賞方法:映画館

デンマークの寒村で体の不自由な叔父と一緒に二人で酪農と農作を営む若い女性クリスの話。クリスは小さい頃に家族と死別した後、叔父の家で暮らしてきたことが分かる。クリスは聡明で獣医学校にも通っていたことがあり、乳牛の世話はお手の物。食事を作り、牛の世話をし、農具を修理し、叔父の世話もする。寝る前には叔父とスクラブル(英語の単語ゲーム)を楽しむ寡黙で淡々と過ぎていく毎日。映画の展開も淡々としているのだけれど、クリスや叔父の表情や仕種が多くのことを語っている。獣医になりたい夢があったし、意中の男性もいるのだけれど、クリスは叔父との生活から離れられない。近所に住む獣医は彼女の資質を見抜いてコペンハーゲンに連れて行こうとする。意中の男性とはホテルのレストランで食事に誘われ、めいいっぱいおしゃれをするのだけれど・・・・。こういう映画は監督と俳優も難しいと思うのだけれど、ちゃんと肝心なところで、クリスや叔父の機微が見事に描かれていて素晴らしい。おそらく小津監督の作品が好きな監督なのだろうけれど、それはクリスの履いているアシックスのスニーカーや、コペンハーゲンの回転寿司(らしき店)、食事中にテレビからながれていくワールド・ニュース番組(北朝鮮のミサイル発射など)など、日本が少し描かれているところからも分かる。体調が悪いと、単調で眠くなるかもしれないけれど、我慢してじっと注意深く観る価値のある映画。

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shohei1484

3.0何が残るのか?

2021年2月7日
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12年という年月で培った、親子以上の愛情という点は非常に共感できるものの。
病的な依存までいってしまっているような、主人公の行動に「?」。

おそらく叔父さんは生きてあと数年。
娘が自分のやりたいことを放り出して、叔父に対し献身的に生きたとして、その先の人生に何が残るのかが疑問だった。
介護だけで生きてきて、気づけば30代後半とかになってたら、そこからどうするのか?
という考え方をしてしまうのは、私が何も持たない日本人だからか?

想像するに、国土面積の63%、260万haが農地である、「農業王国」「農業先進国」とも呼ばれるデンマークという国の、農業に対する誇りが詰まっているのかもしれないとも思った。
残っている「農場」こそが生き甲斐といえなくもない。

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コージィ日本犬

4.0絵だけで観せる映画の力

2021年2月6日
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鑑賞方法:映画館

どうしてだろう、セリフが極端に少ないのに見入ってしまった。描写だけをつないで語るとは、映画の力だと認識した。
欧州の田舎、農業従事者の生活に入り込んでしまう。
こういう映画もいいもんだ。

それにしても、恵比寿ガーデンシネマが休館とは寂しい。結構雰囲気が気に入ってた。この映画と同じ雰囲気です。

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morihide

4.0じわじわくる。

2021年2月4日
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鑑賞方法:映画館

不思議。
毎日繰り返される代わり映えのない日常なのに、観ていて飽きない。
変わらない生活の貴さを丁寧に描いている。
そして観終わった後、邦題の素晴らしさに気づく。
余韻どころか、後からじわじわとくるのが心地よい。
本作がその後、どうなるか?語り合いたい。

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ちーきー

4.0これも一つの愛の形・・・なのかな?

2021年2月3日
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鑑賞方法:映画館

デンマーク映画、興味津々で鑑賞。
いやぁー、オープニングからしばらくの間驚きが止まりませんでした。
全くセリフがない。放送事故じゃないか?というくらいに淡々と日常が映し出されるだけ。
でも丁寧に丁寧に、雄弁に語る映像。もう、主人公とおじさんの日常が手にとるようにわかります。
この調子が反復されていくのです。毎日毎日。ほぼ寸分違わず。

その演出があるからこそ、些細なほんの些細な「ありがち」な出来事が大いなる事件になっちゃったりするわけです。その演出があるからこそ、絶妙な笑いを生んだりします。
非常に単調なはずなのに、淡々とした日々を描いているだけなのに全く飽きさせない展開。
この監督の手腕はさすが!と言わざるをえないのではないでしょうか?
些細ではありますが確実に生まれる「ギャップ」をうまく使って、人の心の微妙な部分もうまく描いているのではないでしょうか?緩急が絶妙です。

ストーリーは普遍的な日常を生きるクリスの心のザワザワを描いた良作です。
ザワザワはが前述のように、セリフ少なくも雄弁に映像で語ってくれます。穏やかに心に染み入る物語になっています。年頃のクリスのザワつく日常に、昔からお世話になっている叔父さんがいい具合に絡んでくるんですね。これが本当にユーモラスなんです。
けど、じんわりと伝わってくる叔父さんの親心とクリスの感謝の気持ち。
よくありがちな「選択の葛藤」はないんです。この辺りが面白いです。
色々ありますが、クリスの優先順位は決まっているんだよなぁ。

知り合った男性に「さっさとすませて!」と差し出す姿は
明確にクリスの優先順位を表してるよなー。そんな大事なことより大切なんだもん叔父さんが。
うーむ、けどなぁ恋愛じゃないよなぁ、恩義なのか?自分がいないと駄目なんだと言う勝手な思い違いでもない。使命感?・・・?うーん。

で結局僕はラストのカットでこれか!って思いました。
叔父さんの知らなかった一面を垣間見たクリスの表情。
その絶妙な表情は、「叔父さんと一緒にいると楽しい発見ばかり!あー楽しい!」って言ってるようでした。こんな愛の形があってもいいんじゃないかな?

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バリカタ

4.0「好き」がつまった映画

2021年2月3日
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「好き」がつまった、良い映画でした。

意地悪な人がどこにもいない。

毎日が同じようだけれども、少しずつ変化していく、
そのさまが牛と共に素敵に描かれている。

口うるさい姪と素直に聞く叔父さんがかわいかった♪

叔父さん、、、イイぜ♡

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ゆかぴよこ

4.5【行間/沈黙】

2021年2月2日
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二人の会話の行間のような沈黙の場面には、多くの言葉が詰まっている。

恵比寿ガーデンシネマが、恵比寿三越の閉店に伴うガーデンプレイスの改装で、2月末に一時閉館となる。
その前のロードショーの最後の一本だ。

ピーターゼン監督が寄せた挨拶の映像が映されるのだけれど、「閉館は残念なことだが…」と、いやいや、一時休館なんだから、そんなこと言わないでと😁。

映画に戻ります。

背景にある、クリスの兄弟の死と、後を追う父親の自殺という大きな事件や、クリスが獣医を目指していた事、叔父さんの病気の事なども、ほんの少し会話の中で語られるだけで、過去は遠くに封じ込められている。

二人の沈黙は、会話のない会話だ。

そう考えると、これは、やはり、小津安二郎へのオマージュのような気もしてくる。

そして、この沈黙は、実は饒舌なのではないか。

二人が見せる葛藤や、強い意志、決意…、思いやり、優しさ。

最後の場面、クリスと叔父さんの行く末は、観る側に委ねられているのだ。

自分の人生と照らし合わせて、一人ひとり違う未来が見えているのに違いないのだ。

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ワンコ

3.5眠気と戦いながら。

2021年2月1日
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全編を通して音楽もなくセリフも少なく、淡々と日常が描かれている。特に冒頭は眠くて眠くて、、。

叔父さんとクリスとの生活に些細なユーモアやふふっと笑ってしまうような出来事が非常に愛らしく感じる。
他者から見たら縛られていて不自由に思える生活も、クリスにとっては自ら選んだ道であった。叔父さんが何よりも大切で共に暮らすことがクリスにとっての幸せなのだろう。

眠気と戦いながらも、観てよかった。

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こんにちは

3.0年月の重み

2021年1月31日
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正直言って、110分もある映画なのに、「これだけ?これで終わり?」だった。

記憶違いかもしれないが、「12年間で寝坊は初めて」という叔父の台詞があったと思う。
その長きにわたって、叔父と暮らしてきた、そして、酪農家として生きてきたという、“年月の重み”が、クリスの選択を決定したということなのだろう。
獣医もマイクも、いや、叔父ですら、クリスの姿に対して否定的に見えるのだが・・・。
単純だが、深いテーマであった。

その他、「酪農王国デンマーク」の実態が、少し垣間見えたのは興味深かった。
また、G20での抗議デモから北朝鮮のミサイルまで、時勢とは無縁な田舎の酪農家が、テレビで世界のニュースを見ているシーンは、なぜか“ほのぼの”していて面白かった。

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Imperator

3.0最優先事項

2021年1月30日
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悲しい

楽しい

幸せ

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Bacchus

3.5派手さはないが...

2021年1月30日
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幸せ

最小限に抑えたセリフと音楽。
同じことが繰り返される日々の中、時折変化する生活と主人公の気持ち。地味な主人公がハッとするほど美しくなる瞬間はキャスティングの素晴らしさか。
派手さは全くない映画だが、美しい風景とともにじんわり心に沁みてくる。

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Yoshi K

4.0ハマスホイの絵画の世界を見たような

2021年1月30日
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凛として生きる女性の日常の、ぴったりとパズルがはまっていくような営みの描写が好きだ。(「シェープオブウオーター」の時もそうだった。あれも地味目な映画だった。)なので、冒頭から惹きつけられた。しかも、その明るくないが美しい寝室の設えのカットを見て、平原と大空と光の静止画を見て、「ああこれは昨年コロナのために展覧会が中断してしまい残念ながら本物を見れなかったデンマークの画家「ハマスホイ」の世界だと自己満足。
北朝鮮の核実験ニュースが聞こえてくるまでは80−90年代の話かと思ってしまった。あまりに時が止まったような生活ぶりに。登場人物も少なくて、小規模酪農とはいえ牛や豚の数の多さが印象的だった。
密室のような村で、特殊な事情を抱えた主人公の周りで起こる話でありながら、テーマや随所のディテールは普遍的。パンにはヌテラ、初デートを申し込まれたときに感じる軽い動機の懐かしさ、コテで作ったカールヘアの華やかさ。そして印象的だったのは体の不自由な叔父を心配する彼女の態度・心情・言葉遣いがまるで「お母さん」のそれになっていたことだ。きっと二人は「親離れ・子離れ」するのだと思う、近い将来。どんな形であれ。

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Kumiko21

4.5静かで確かな愛情

2021年1月30日
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はたはた

5.0とても好きな空間、そしてありがとう恵比寿ガーデンシネマ

2021年1月29日
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幸せ

萌える

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J24

4.5淡々としてるが素敵な作品。

2021年1月29日
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人生に正解はないと言うか固定概念では決められないのが人生ということか?デンマークの風景のように心に沁みる深さがある作品でした。

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ころ

3.0画は口ほどにものを言う

2019年11月5日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

寝られる

まるで絵本のような映画だ。

全編ほぼセリフも音楽もなく、淡々とわたしと叔父さんの日常が繰り返されていく。ドキュメンタリーのよう。普通だったら他人からしたら退屈な映像のはずが、何気ないやりとりからふたりの関係がにじみ出てきて身近で微笑ましくなる。そうだ、本来人間同士が織りなすリアルこそがドラマなのだ。事実は小説よりも奇なり。

それもそのはず。ふたりは実の叔父と姪らしい。そしてその叔父さんが実際に生活している農場で撮影したようで、飾らない現実がそこにはある。
現実と理想、身寄りへの愛情と自由への羨望との間のジレンマを佇まいだけで見事に描いている。

良くも悪くも東京国際映画祭のグランプリらしい作品で、チャレンジングなアプローチで称賛に値するものだとは思う。ただ…こういう系は賛否両論か評価が高くなりやすいが、こういう映画も必要だと思いつつ、素直にやっぱり自分はもっと分かりやすくて純粋に楽しめるエンターテインメントを求めてしまう。

でもどうしてもいつもハリウッドか邦画に落ち着きやすい映画事情に、幅広い可能性という一石を投じてくれる貴重な機会として毎年この映画祭を楽しみにしている。

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もの語りたがり屋

5.02019 32nd TIFF

2019年10月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

笑いながら泣いた。

このタイトルが示すとおり、名コメディ映画の如く、味わいある笑いを含んだ作品だった。
介護をテーマ?農業問題?恋愛もの?この映画に対してあらゆるレッテルを貼ろうと必死に思いを巡らしたけれど、その思いをすべて優しく包み込みながら、ポイッと捨てられてしまうような面白さ、内容の深さが想像以上で、印象的なエンディングを迎えてなおかつ、頭の中ではその続きを勝手に夢想してしまった。
映像も素晴らしくて、遠景の自然美にはことごとく魅せられたら。
主演の彼女と登場する叔父さんは実際の叔父と姪だという。どうりであの反発しながらも互いを信頼している自然な雰囲気を作り出せているはずだ。あの言い争いや優しさは、恐らく実際の生活において、どこかしらで目にする光景なのではなかろうか。それぐらいナチュラルで、心を揺さぶる。
こんな素晴らしい作品のワールドプレミアを見ることが出来て、大変光栄だ。これはデンマークの一部の問題とかテーマであるかのようで、非常にワールドワイドな事柄だと思うので、世界中で受け入れられていくことを切に願うばかり。

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SH