ランボー ラスト・ブラッドのレビュー・感想・評価
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シリーズの最後としておさまった
ランボーシリーズは全部見たんじゃないかなぁ
小さい頃からこんな映画観てるから、今もこういう映画が好きです。
平穏に過ごしたいといつも思ってるランボーは、
人の死と触れることが多く、
何かしてあげれなかったか、
何故自分じゃないのかと毎回嘆く。
今回のランボーは、完全に復讐です。
ただの殺人鬼です。シリーズが好きな私でも、
いや、それはもう怖い殺人鬼だよってちょっと思う。
これはシリーズ観てない人には、えってなるかも。
最後、過去のシリーズ振り返ってて
なんかジーンとしました。
毎回傷を負って、自ら治療してたけど。
今回はそのまま椅子に座って。
死んじゃダメだよって、心が苦しくなったが、
復讐とはいえ、あんなことをしたら、
死を選ぶかぁ。
本当にシリーズ完結篇って感じで良かったです。
点数がその割には低かったのはR15で本当にいい?ってくらい、少しグロいのと、殺人鬼って思ってしまったから。
でも、満足です❗️
ブラッドが過ぎるぞランボー
いろいろ考えたストーリーだろうと思う、全体的には単純な構成と早い展開でだいたい想定内でした、現代アメリカでどんな風にランボーらしいコンセプトで進めるのか楽しみだった スタローン最後の作品になるのかな グロい描写が気になったが結果オーライです。
あの子が死なないといけないのは残念だが話を進めるのに仕方ないね、かなりブラッドが飛び散るのも仕方ない。
ところでメキシコって怖い国だな、ランボー あの後どうなったんだろう、あの殺戮の現場はどうしたなどとつまらん事を考えながら劇場を後にしました。
ありがとうジルベスタースタローン!
非戦場でもランボー!
ランボーの完結編。あ、4作目観てない!って気づいたくらいの人間なので、そこまでの強い思い入れはなかった。
話は娘のようにかわいがってた子が誘拐されたから救いに行くってことだから、リーアム・ニーソンの96時間っぽい。ランボーである必要ある?とも思うが、そこはつっこんでも仕方ないか。まぁ、さすがにランボーっぽさはきちんと作ってきた印象。単純に誘拐された子を救うだけの映画にはしていない。単純なアクションだけを期待すると若干間延びしてると感じてしまうかも。
でも、ただの救出劇でないところはちょっと意外で、なるほどアメリカに戻ってからからが本格的なランボーっぽさになるんだな。仕掛けて隠れて仕留める!という後半のシーンを楽しんだ。
殺戮オンパレード
ランボーシリーズ初見です。R指定作品なので行くのは渋っていたのですが、行ってよかったです。最高でした。
終盤の畳み掛ける殺しの嵐が凄まじく、バリエーション豊かでグロいながらも興奮して観れました。大爆発から釘刺し、ナイフ投げ、銃でドカン、皮膚をスパーンと頭ぐるぐるにかき乱されました。
ラスボスを弓で討ち、固定し、心臓を抜き取る描写は最強にグロいながらも、爽快感もありました。
本国アメリカでは、ラジー賞に入賞しているようですが、そんなに酷評されていたのですね。私の中では超傑作です。
恐らくランボーシリーズ屈指の名作
家族を題材にしたことによって、ランボーの怒りという感情がよりハッキリと分かる内容だった。戦闘シーンも生々しく、全ての観客を視点に置いた映画ではなく、ランボーという人物をファンにそのまま伝えようとするスタローンの姿勢がひしひしと感じられた。
正直、僕はこの作品がシリーズの中で屈指の名作だと思う。
タランティーノの映画か
これはもはやランボーではない。こういう描写が必要だったのか?なんだかトランプと移民排斥派のアメリカ人が心で思ってることを映像で描写しているようだ。ギタギタにしてやりたいと。最後くらいファーストブラッドのように男泣きさせてくれる内容にしてほしかった。
寂しさだけが募ります
思い返せば一作目は小学生の時の鑑賞でした。担任の先生が映画が好きな先生で、友達数人連れ添って先生とランボー行った事、鮮明に覚えています。帰りの電車の中で先生に感想
を聞かれ、小学生の自分はランボーが格好良かった…的な感想を述べたと記憶してます。先生からランボーは可愛そうな人だったね…と言われ、そうか、確かにそうだったと。当時の少年心に響いた事を覚えています。
それから37、8年の時が経ち、ランボーシリーズは全て観てきましたが、回を追うごとに記憶は薄れてます。スタローンの代表作なので今回も観ましたが、今回のLAST BLOOD必要でしたかね?3作目までは、少なからずランボーの行動に大義名分がありました。ごめんなさい、4作目は今ひとつ覚えてません。麻薬絡みでしたでしょうか?
今回の宣伝文句に家族への愛を貫く…と有りますが、関係性も曖昧で説得力を感じませんでした。その家族は彼の行動が原因で亡くなります。復讐設定の為?誰一人として救われる人が居ない。
やはりランボーは孤高で哀愁が漂う一作目が良かったたぁと。個人の想いでした。長文失礼しました。
ランボー オールド・ブラッド
無敵のランボーも、前作で還暦、今作で古希とくれば、あんまり期待できないと思ったら、さらに下回る出来でした。ランボーが戦う理由を無理くりくっつけて、登場キャラは全員使い捨て状態で、なんか敵もショボいです。戦い方も、今までは敵陣に乗り込んで重機関銃をバリバリ撃ちまくってスカッとしたのに、寄る年波のせいか、自宅におびき出して、ベトコン顔負けのトンネル作戦とブービートラップとは、気勢が上がりません。とは言え、ファンとしてはスタローンをスクリーンで観られる価値はあるかな?
過去に囚われた男ランボーの勇姿とA・J・クィネル「燃える男」との関連性
数々地獄の戦場を生き延びて、アリゾナの牧場で平穏な生活を送るランボーが、大切な娘を救う為に、人身売買組織に立ち向かう。
今回の相手は、軍隊や権力ではなく、悪名高いメキシコの犯罪組織なので、「ボーダーライン」などのクライムアクション調の雰囲気が強くて賛否もあると思うが、かなりの力作。
カーボーイ姿で馬の世話をするランボーと同居する友人マリヤと孫娘ガブリエラ達との生活場面も簡潔で、定番だけど三人の関係性が、風景も含めてきちんと描かれている落ち着いた前半が、とてもいい。
その生活に心を癒されつつあるランボーが、突如の暗転と悪夢の様な展開を経て、打ちのめされながらも立ち上がるランボーの悲しみに涙を禁じ得ない。
女性達を売買の道具として扱う、最低最悪な組織に対して、ランボーが凄まじい暴力を振るう場面は、壮絶で静かな怒り満ちており、後半の要塞化した牧場地下でのオーバキルな戦闘まで、そのテンションが貫かれている。
過去に余り見ないと思う、カーボーイ姿も似合うシルベスター・スタローンの円熟した静と動の凄みを使い分けた演技を素晴らしくて、本当にランボーそのもので、現在の映画のトレンドを取り入れて、作品毎に印象的なセリフと見せ場も巧みに織込んでくる脚本家としてのスタローンの実力も垣間見える。
今回の敵が、軍隊ではなく、犯罪者で小物のイメージも強いが、荒廃した都市迷宮に潜む凶悪な組織のボス、マルティネス兄弟は、ランボーを半死半生に追い込むなど、中々に手強い。
半死半生のランボーを救う、犯罪ジャーナリストのカルメンとの、似た過去に囚われて苦しむ者同士の共感も印象的。
思えば、冒頭の救助場面もそうだが、救えなかった人や過去のトラウマや抱えながら立ち上がる人達をスタローンは描く事が多い。
壮絶な戦闘を終えてから、揺り椅子に束の間に佇んだ後、「シェーン」のアラン・ラッドのようにまるで、死に場所を求めて去って行くランボー=スタローンの姿に感銘を受ける。
ちなみ、最後までこの作品を観て浮かんだのは、日本でも人気があったA・J・クィネルの傑作冒険小説「燃える男」の3回目の映画化あたるのではないかと。
設定や展開などに類似点が、多くて過去に映画化された作品より忠実に感じる。
勿論似た話は数々あるが・・スコット・グレンの1987年版と2004年のデンゼル・ワシントン版が原作から改変した娘の非業死を正面から描いているからかも。だから主人公が、敵に対し凄まじい暴力を振るっても溜飲下げられる。
But I will fight. 最後まで戦い続けるランボー
ロッキーと双璧をなすスタローンの代表作第5弾。アメリカでは2019年9月に公開されたのですが(そして、本国アメリカのみでは製作費が回収できないぐらいにコケてたのですが)、日本では2020年6月にやっと公開です。やー、長かった。
過去作を全て見直してから観に行った本作。ランボーさんは前作でタイからアメリカに帰国して、どうやらここ10年はそこそこ幸せに暮らしていた模様です。牧場で孫的な娘の成長を見る事を楽しみにして暮らすって、確かにこれまでのランボーさんの生活からは想像も付きません。災害ボランティアとかしてるし。ランボーにしては平穏な生活を送れていたのでしょう。
なんて思ってたら、そこに孫娘が麻薬カルテルに捕まって殺されてしまうという人生最大級の悲劇が!これって「2」でコー・バオが殺された時より悲劇ですよね。ほぼ「4」の後の10年間、手塩をかけて育てた孫娘で、ずっと孤独に生きてきた戦士が人生の終盤でやっと出来た家族だったのに、あんな風に殺されてしまうなんて・・・そして、そこからの復讐劇が本作の見所になります。
まぁ殺戮スイッチの入ったランボーは強い強い。メキシコに攻め入った時もそうですけど、家に仕掛けたトラップの数々がエグい。よく考えるとランボーって基本的に巻き込まれ体質なので自分から攻めるって珍しいんですよね。「1」の時は地元警察の横暴がなければ起きなかった話ですし、「2」はコーが殺されましたが、そもそもは米軍からのミッション。「3」、「4」に至っては人助けに行ったついでにいっぱい殺していただけですし。攻めるランボーは半端なく強いです。
スタローンにとっては同じ有名なキャラクターでもロッキーとランボーの扱いはかなり違います。アメリカン・ドリームを成し遂げ、アドニスという後継者も出来たロッキーに比べ、ランボーは人生最大の悲劇が最後に待っていたという。「4」で終わっていれば、その後の幸せも感じられた終わり方だったのですが、最後に悲劇を持ってきたのは何だかんだで大勢の人を殺してきたランボーに対するスタローンなりの落とし前の付け方なのでしょうか?
と、言っても最後の最後ロッキングチェアで終わるかと思えば、そこから馬にまたがって何処かへ去っていくランボーの描写が入っていました。もしかするともう一度ランボーの勇姿が観れるかもしれませんね!
ランボーリテラシーが必要!
ランボーはやっぱり穏やかにハッピーにはなれない。アメリカンニューシネマ的なシリーズラスト。(本当にラストかは疑問)
突っ込みどころがないわけではないが全く気にならないカタルシス。ランボーサーガに思い入れがない人は理解できないかもしれませんが。
本当にこれがラストならこちらの予想を超えてきた大団円。全作観てから観てもらいたい。いい意味で期待や予想を裏切る作品。だから映画鑑賞はやめられない、楽しい。
シリーズらしさもちゃんと用意されてます。ためにためてラスト30分以降のこれでもかというランボー劇場。前作、最後の戦場同様のグロゴア描写満載。
海外批評家や一作目の原作者からはこの残虐描写が原因で叩かれたらしいが最近の緩いアクション映画が大嫌いな自分にはどハマり。
ストーリーは最近のユルいハリウッドアクション大作とは全く違いかなり重くてハード。救いようのない話です。ロッキーとは真逆なのがランボー。現実は人は変われないし人生は厳しいまんまなのかもしれない。
ファンの期待に沿う作品作りにスタローンの映画人としての才能が垣間みえる作品。
クリードでアカデミーの舞台にたったけれど大脱出2みたいな駄作に戻るみたいなスタローン自身の人生とも重なる。
今作だけ初めて観た人はなんだこの残酷アクションはって感じでしょう。一作目からしっかりと観て、ランボーに想いを馳せてから、劇場で観るべきです。そうでないと真に理解できない作品。
遂に観ました。
ほんまにラスト?
監督は、スタローンやなくて
エィドリアンなんやね。エィドリアングランバーグ
バルボアプロダクションとロッキーなんやね。
若い子の人身売買は、問題やね。
お巡りさんも手名付けられて
ひどいね。姪は、高い代償払ったね。
友達といくら親でもダークサイトに入った奴は
信じたらだめ!
ラストは、馬に乗って何処に
行くランボー!
いけるとこまで
いこうよ!
トランプ時代のランボー! グロすぎ(苦笑)…映画的カタルシスという...
トランプ時代のランボー! グロすぎ(苦笑)…映画的カタルシスというより胸焼け、色々言いたいことありすぎた。例えば前作の路線を踏襲した残酷描写の数々も、そこに前作ほどの怒りや必然性は感じられない。前作『最後の戦場』のような先進国があまり取り上げることのない世界の真の惨状を、たとえ観客の中にトラウマ級の拒否反応を起こす人がいようと、是が非でも届けようとするスタローンなりの表現者としての真摯なスタンスは希薄になった。それに取って代わったのは人種差別を助長しかねない前時代的なメキシコ人描写だ。無論、国・地域問わず人身売買組織は本作のような目に遭えばいいと思うが、『ランボー First Blood』から路線変更した(それはそれで好きだけど)ランボー2『怒りの脱出』& 3『怒りのアフガン』がレーガン時代の"強いアメリカ"像を体現したように、本作はまるで多様性を否定し文字通り壁を築こうとするトランプ時代の"強いアメリカ"を体現するよう。ずっとタイを居住地にしていたランボーが前作の最後にアリゾナ州に帰ったので、今回の敵をすぐそばのメキシコにするという理論は理解できる。ただ、その描き方が悪かった。あと若者の描写もいささかザルで、トンネルの中でかけているドゥンドゥン音楽が"いかにも"すぎた。
スタローン版『96時間』? おまけに『ハロウィン』(2018)のローリーよろしく家の地下も改造して武装しまくり --- 一作目の原題『First Blood』に対して、本作の『Last Blood』は自ずと期待するものがあったが、結局のところシリーズ屈指の必然性の感じられないものになってしまった(山や森といったサバイバルものらしい舞台設定じゃない点もある)。これではホラー映画よりスプラッター描写を見られるファシスト的殺人映画のよう。前作の路線を突き詰めるなら、そこにより強い必然性が感じられなければならないだろうに、それどころか"地元のギャング"は確かに世界中あちこちにいるだろうし、人身売買も深刻な問題ではあるが、前作のミャンマーの軍事政権というピントの合った明確な怒りみたいなものがないことで、"残酷な世の中を描く"という点すら怪しくなっている気がした。
ジョン・ランボーに幸せを…
拐われた〝娘〟のために戦闘マシンが目を覚ます映画
例えるなら
究極のモグラ叩きもしくは
ランボーのオーバーキル劇場でしょうか
後半はずっと興奮しっぱなし
産まれてきたことを神に詫びろ!
死の恐怖を味わえチンピラァ(怒)!!的な気分でした
歳をとってもランボーはランボー
くたびれたランボーもカッコよかった
でも最後はやっぱり戦争になっちゃうのかと悲しかった
国を愛したのに国から愛されなかったランボーが
ようやく手にした〝愛〟だったのに…
最後はちょっとウルっときて
ランボーの幸せを願ってしまいました
ロッキーの時も思ったのだけどスタローンには
スーパーマンよりも悲哀を背負った男がよく似合う
そんな気がします
子供の頃はスーパーマンモードが好きだったけど
そう感じるのも自分も歳をとったからなのでしょうね
ロッキーよりランボー派!
ようやく公開されました!
だが、作品としては星3.5位なのですが、ランボーなので(笑)
まず、言いたいのはランボーは長髪じゃないとなー!
4のラストから10年。家族が出来て普通に生活してたので設定上分かるんですけど、何か違和感。
ちなみにこの違和感、リーサル・ウェポン4のメル・ギブソンにも感じました(笑)
家族同様に過ごした娘(孫?)が、反対を押し切り、クズ親に会いにメキシコへ。
拉致られ、薬付けにされ、売春宿へ売り飛ばされ、助けた時は、手遅れで死んでしまう。
教訓・・親の言うことは聞こう(苦笑)
ランボー4からエクスペンダブルズシリーズを経てスタローン作品で表現される人体破壊描写は、今作でも凄まじいのですが、
一番痛そうな描写は最初の鎖骨抉り出しでした。
後、違和感と言うか「うん?」と思ったのが、マフィア兄弟の弟が、首切られているシーン。いきなり死んでいたのですが、あそこのシーンは、もう少し痛めつけるような所があっても良かったかな?(復讐のカタルシス的には。)
兄貴が、ランボーの家に乗り込むんですが、マフィアのボスでしょう?まるで、特殊部隊のリーダーのように地下を自動小銃構えて指で合図送りながら進むんですよ。
メキシコマフィアってそんななの?
個人的には弟の敵なので、直接ランボーを殺したいのでしょうが、マフィアのボスって、後方でふんぞり返っているイメージなんですが。
まあ、いきなり車吹っ飛ばされたし、余裕無かったかな?
ご都合良く(笑)、登場してランボー助けたフリージャーナリストとランボーが、語るシーン。ランボーが「忘れられるのか?相手にも同じ痛みを与えないと気が済まない!おまえもそうだろう!」等の事を話していましたが、人としての感情はまさしく正しい。
4作目でも自己満ボランティアの男が、ランボーに助けられたのに糾弾するシーンがありましたが、安全な世界で叫ぶ正義なぞ通用しない世界に生きていたランボーらしい会話。
しかし、今回は、舞台が自分の家ですからねー。過去作品のように戦場の理屈が通用しないので、1作目のように警察に連れていかれないと。
マフィアとは言え、大量殺人ですよ今回(笑)。
最後に「怒りの脱出」でナイフで付けられた、顔左の焼き傷。無くなってません?(笑)
DIYスキルが凄い映画
見所は何と言ってもランボーがDIYスキルを最大限に活かしての闘いっぷりにつきる。気持ちいいくらいに悪者をバッタバッタとやっつけていく。とにかく物凄い迫力だ。
残念なのは髪が短くてランボーに見えない点。また今作の舞台がジャングルや山奥ではなく、メキシコの街やアメリカの田舎だったりなのでランボーとゆーよりはスタローンの通常のアクション映画を観てる感じがしてしまったのは否めない。
しかしロッキーでは「人は皆変われるんだ!」と言っていたのに対し、本作ランボーでは「人は変われない」と言うあたりにランボーとしての切なさを感じずにはいられない。
ラストではベトナム時代からのランボーの苦しみを痛感できるシーンがありグッとくるものがあった。
エンドタイトルも感動的だったが、欲を言えば「It's A Long Road」を聴きたかったな。
あまりにも救いようのないシナリオに唖然
金曜レイトショーは、1作目観たのは17歳、5作目観るのは55歳・・・
座席制限ほぼマックスにアラ還の親父達が集う(^◇^;)
ロッキーと並ぶ73歳となったスタローンの代表作ランボーシリーズ完結編
アメリカで散々だったのも納得の救いようのない惨劇は・・・
ジェイソンやフレディより残忍と言っても過言ではない。
若い子が、コレ初めて観たら200%引くの間違いないけど観ないやろねʅ(◞‿◟)ʃ
ただ・・・・親父世代は、内容がどうあろうがスタローン大好きですw
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