劇場公開日 2020年7月17日

  • 予告編を見る

悪人伝のレビュー・感想・評価

全136件中、1~20件目を表示

5.0抜群のプロット

2021年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

プロットが抜群にいい。暴力刑事が直観で無差別連続殺人が起きていると感じ独自の捜査を開始。一方で、ヤクザの組長がその犯人に偶然遭遇し、刺されてしまう。連続殺人事件唯一の生き残りで犯人を目撃した者が、ヤクザの組長という発想が素晴らしい。刑事と組長は協力することになるが、組長は自分の手で復讐したい、刑事はきちんと生きたまま捕まえて法の裁きを受けさせたい。だから、協力はしても互いを出しぬこうとも考えている。これが物語をスリリングにしている。一方で、2人が共に知る人物が犠牲になると、互いに通じる部分があるとも感じてしまう。
悪と悪の食い合い、みたいな話なわけだが、悪の種類が豊富なのがポイントだ。快楽のために人を殺す連続殺人犯は、ヤクザの組長や暴力刑事とは異なる、どす黒さが一段と深い悪という描かれ方で、悪のレイヤーを提示しているのが面白い。
ラストの決着のつけ方も、唸らされた。韓国映画の力を強く感じさせる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

4.5ヤクザと刑事が連続殺人鬼を追いつめる変則バディもの。最後まで二転三転するストーリー

2020年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マ・ドンソク演じるヤクザのボスが連続殺人鬼に襲われ九死に一生をえて、若い熱血刑事と適度な緊張感をたもちながら共闘していく変則バディものとして楽しく見ました。サンドバッグを叩く登場シーンからマ・ドンソクの魅力全開で、「犯罪都市」でもそうでしたが、悪を演じていてもにじみでる愛嬌さ、そこはかとなく漂うインテリジェンスが作品を分厚くしているように感じます。
ほかの人物たちも“悪人”らしい良い面構えばかりで、それぞれ見せ場あり。ベタを怖れない(そこがいい!)骨太のストーリーは最後まで二転三転して、韓国版「アウトレイジ」ぐらいのリアリティ感で見ると、最後までハラハラドキドキしながら楽しむことができると思います。
終盤、ヤクザ陣営と刑事たちが飲み会をしてちょっと心を通わせる(その直後に、怒濤の追跡劇がはじまる)ところが特に心に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.5マ・ドンソクの凄みある笑いに震撼しつつ快哉を叫ぶ

2020年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

怖い

興奮

主演作が10本を超える韓国のトップ俳優マ・ドンソクにとって、代表作の一本に加わるのは間違いない。丸顔で強面でマッチョで演技派、という資質は世界のスターを見渡してもかなりレアな存在ではないか。屈強な刑事や犯罪者といったルックス通りの恐いキャラクターから、コミカルな役どころまで幅広く演じ切り、マブリー(マ+ラブリー)なんて愛称まである。

刑事と犯罪者のあり得なさそうなバディをコミカルに描く作品は多々あれど、本作の妙味は、ギャングの首領ドンスとはみ出し刑事テソクが連続殺人鬼を追うという利害の一致から共闘しつつも、常に出し抜く機会を狙うことで、予定調和でない複雑なバディ物になっている点。

展開はスピーディーで、バイオレンス演出もケレン味たっぷり。ラスト近くでドンソクが凄みの効いた笑いを浮かべるショットには、震えあがりながらもウォーッと雄叫びを上げていた。韓国発スリラーの新たな傑作だ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
高森 郁哉

4.0ハリウッドでリメイクも決まった、出来の良い「韓国らしいバイオレンスアクション映画」

2020年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

本作は2019年の5月中旬に韓国で公開されて初登場1位を獲得しています。とは言え、5月末に「パラサイト」の登場で追われるわけですが、動員300万人突破のヒットをしています。
私の感覚だと韓国映画は、アタリとハズレの乖離が大きいという印象ですが、これはアタリの方でした。
主人公の凶暴なヤクザの組長のビジュアルから敬遠してしまう人もいるかと思います(実は、私もその一人…)が、このマ・ドンソクという俳優は、日本でもスマッシュヒットを記録した名作「新感染 ファイナル・エクスプレス」に出ていた人、というと、あっと思い出すのかもしれません。
この先も「マーベル・シネマティック・ユニバース(要はこれまでの「アベンジャーズ」シリーズ)」の「エターナルズ(原題)」に出演することが決まっているので覚えておいてもいいのかもしれませんね。
さて、本作は「ヤクザ」×「警察」×「殺人鬼」という、それほど見かけない題材です。
2005年8月の韓国を舞台に描かれていますが、これは最初に「本作は実際の事件に基づいた創作」と出てくるように、実在する事件があるのです。
最初の方は、「ヤクザ」と「警察」の癒着や暴力抗争などが出てくるので「韓国版アウトレイジかな?」と思っていましたが、「殺人鬼」のくだりから徐々に独自色を強めていきます。
作りが丁寧ですし、画の作り方も独自性があってよく、展開も面白いので、だんだん引き込まれていく自分を感じます。
本作は、とにかく見てみればシンプルに面白さが分かるので、ネタバレ回避のため、多くを語らないようにします。
「韓国らしいバイオレンスアクション映画」とは書きましたが、そこまでエグいシーンがあるわけではないので安心してください。
この作品は、シルヴェスター・スタローン制作でハリウッド・リメイクも決定するほど「ヤクザ」×「警察」×「殺人鬼」の相関関係や人間模様が面白いので、そこは壊さないように上手くパワーアップさせてほしいところです。

コメントする (0件)
共感した! 26件)
細野真宏

4.0展開が面白く、キレがいい

2020年7月16日
スマートフォンから投稿

韓国での連続殺人鬼と言えば、映画「チェイサー」(2008年)を思い出す。連続殺人鬼の残酷な行為(描写)に耐えながらも、刑事とのやり取りに引き込まれた。

本作も実際に起きた連続殺人を元にしたものだが、「極悪組長×暴力刑事vs無差別殺人鬼」という組み合わせで、さらに極悪の組長が絡んでくる。
ヤクザ同士の人間関係とパンチのあるシーンがプラスされている分、殺人鬼の残酷なシーンが凝縮され、フィクションのような面白さを感じながら見ることができた。
極悪組長を演じるマ・ドンソクの存在感はバイオレンスというより「不動なお兄さま」のような優しさとドスの効いた迫力があった。
そんな組長の存在(意志)は最後まで見逃せない展開となっている。

落ち着きのない暴力刑事を演じるキム・ムヨルと組長が手を組まざるを得なくなってきてからの駆け引きも面白い。
立場と展開は全然違うが「ルパンと銭形警部」が休戦をして手を組むようなノリ。
事件を追うごとに言動と表情が様変わりしていくキム・ヨヒル(刑事役)は、重たい内容を少し和ませてくれるので、暴力刑事という一言では表せない重要な役柄であることを実感した。

異様なコンビである2人のターゲットは、たった1人の連続殺人鬼。なぜその殺人鬼を通して組長と刑事が重なったのか?その理由は序盤の時点でわかるが、見逃さないようにしていただきたい。

連続殺人鬼を演じるキム・ソンギュの異質な笑みも印象的で、全く違った3人の個性が本作に滲み出ており、それぞれが自分の面子を賭けて戦っていく。
怒らせると誰が1番怖いのか?
バイオレンスというよりも「駆け引き」が最後まで気になる爽快劇だった。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
山田晶子

3.5マドンソクにしてほしい事リスト

2024年4月15日
iPhoneアプリから投稿

・肩車してほしい
・一緒に観覧車乗りたい
・アフリカゾウと戦わせたい
・忙しい日に子供預けたい
・代打頼みたい

生身でアベンジャーズ入れる男

コメントする (0件)
共感した! 0件)
真平

3.5俺が

2024年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「執行されない死刑なら、俺がやってやる」
と言わんばかりの、ラストのほほえみ。
ドンソクは、悪人やらせても様になる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.0マ・ドンソクらしさ満載

2024年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

CSで録画視聴。
マ・ドンソク作品の応用編要素がある。
ストーリーは平凡。
マ・ドンソクはキャラクター、オーラが違う。
悪人伝はマ・ドンソクらしさ満載だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベウーロンティー

3.5悪マ・ドンソク

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

マ・ドンソク祭り中

韓国映画のいいところは、オーソドックスなプロット。

無駄がない展開 先が読めるが、そこが良い。

裏切らないし 笑もあるところが面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大粒 まろん

4.0警察とヤクザが協力?

2024年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

エグい描写もあるけどストーリーは面白い
テンポ良が良い。警察とヤクザの騙し合い的な感じで終わるのか?日本的になんか微妙な友人的な感じ終わるのか最後まで読めなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クリオネ

4.0安定感

2023年10月21日
iPhoneアプリから投稿

どの国でも中性イケメンサイコは需要あんのかな

グロがリアルでよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
less_less_

3.0エンタメ

2023年9月23日
PCから投稿

エンタメで見やすい映画、残酷な表現はあまりなく、軽やかな感じで進んでいくので見やすかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.5韓国映画恐るべし

2023年9月16日
iPhoneアプリから投稿

2023
71本目

いやぁ〜マ•ドンソク兄貴を3本連続で鑑賞。
日本のヤクザ物のドンパチは無く、ナイフと人弾戦。
犯罪都市のような爽快感はないが、ストーリーは骨太で面白い。
オチも良い。

展開が早い割に登場人物のキャラもしっかり捉える事が出来る。

不思議な事といえば、犯人やたらと強い。

あの兄貴のハンマーのようなパンチを何発食らっても死なないモンスター。
顔面崩壊物だよあのパンチは。

見応えありです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

5.0日本の

2023年7月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

ヤクザ映画より全然面白い

主人公ヤクザのボスの存在感が素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

4.0マ・ドンソク兄貴が持ち前の愛嬌を極力封印して挑むハードバイオレンスアクション。リメイク決定も納得の面白さ。

2023年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

刑事は犯人逮捕のため、やくざはメンツのため、相反する両者の利害が一致した時、前代未聞の共闘関係が成立する。

無差別連続殺人犯に襲われたやくざ組長のドンスは唯一犯人の目撃者、それに目を付けたはみだし刑事テソクは捜査協力を呼びかける。しかし、ドンスは彼に驚きの提案をする。
やくざの組織力、警察の捜査能力、互いの利点を生かして共に連続殺人犯を探し出そうと言うのだ。

署内では厄介者扱いされ、事件の捜査をさせてもらえないテソクは彼の提案を渋々受け入れるが、共同捜査と言っても犯人を生きて確保するにはドンスより先に犯人を見つけなければならない。
互いの利害が一致し協力し合うが、結局は最後まで互いが相容れない関係なのだ。この何とも言えない関係性が実に面白い。

今回は強面のドンソク兄貴がまんまやくざを演じるという点でいつものラブリーぶりは封印。しかし、女子高生に傘を貸してやるなど人としてのやさしさも併せ持つ役を熱演。
アクションもハードで楽しめた。

欲を言えば、二人の間に微かな友情が芽生えるようなシーンを入れてほしかった。けして立場は違えどお互いをリスペクトしあう関係。しかし警察とやくざ、この両者が交わることはけしてないのだという切ない部分を入れたらなおよい作品になったかも。最後まで互いを利用しあう関係で終わったのは少々勿体ない。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
レント

5.0良い映画が大抵そうであるように、コメディではないのに笑えるし、ダレない

2023年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

刑事とヤクザが組んで殺人鬼を追うという、あり得ない話なのだが、「ヤクザも刑事もやってること似てるよね(クスッ)」。しかもヤクザの動員力といったら、警察なんて遠く及ばない。
好青年を演じることが多いキム・ムヨルがやさぐれた刑事。マ・ドンソクは…いつもの変幻自在ぶりながら怖いけど憎めないヤクザのボス。この二人をキャスティングした時点で、もういい作品になるに決まってる。特にマ・ドンソクは、彼じゃなければ映画が全然違う方向に行ってしまったことだろう。キム・ムヨルも無頼ぶってはいるもののちゃんとスジを通す人なのだと、人柄から滲み出てる。キム・ムヨルがあの感じじゃなかったら、ヤクザとの関係の変化をどこかで入れなければならなかっただろうから、自然なストーリー展開にならなかっただろう。
刑事たちとヤクザたちが一緒に酒を酌み交わすシーンは、色々と味わい深い。ほっこりする。荒くれ者たちなのにね。
あるトリガーによって、彼らは本格的に犯人を追い詰め始めるのだが、そのトリガーが情緒的で、「そりゃあ本気になるだろう」と思う。ヤクザといえど、血も涙もないケダモノではない、ということだろう。いや、悪いことはいっぱいやってますけどね。
前編全くダレ場がないのは素晴らしい。バイオレンス・アクション、カーチェイス、どれも素晴らしい。ダレそうな時間になると、マ・ドンソクが他のヤクザを張り倒したりして、笑いの間を作ってくれる親切設計。暴力もマ・ドンソクならみんな許せるって……どんな才能なんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nightmare?

2.0バイオレンスアクションに特化したバディー映画。

2022年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

内容は、2005年韓国🇰🇷で起きた『天安連鎖殺人事件』が元ネタになっている。若い女性を狙った連続殺人事件が市民を恐怖に陥れていた。が本作の題材は同じ天安で起きた別の連続殺人事件。全く別の時間を無理やりくっつけた感じだ。天安連鎖殺人事件は、その11月ある大学経理部長の身代金拉致事件が発生500万円を奪う事に成功。しかし証拠を残しそれが原因で二人は捕まる。しかし本題はここから、共犯二人は暗数殺人と呼ばれる警察が把握していない余罪を吐露した。二人以外にも別の二人も犯行に参加し、その時に車で追突後滅多刺しやモンキーランチで撲殺した上金銭を奪っていた。その数殺人10件を含む合計18件。2007年2月主犯格のキム・ジョンインは拘置所で自殺。残り3人も無期懲役と懲役7年になった。この時間をモチーフに再構成されたのが映画の背景の様です。印象に残った台詞は『二人の悪人が更に悪い悪人を捕まるだげだ!』暴力団と警察のダブルタッグの表明は、カッコよく撮られ、この映画の見せ場で音楽もポップで軽快な感じが爽快感を感じました。印象に残った場面は、雨の中バス停で待ち合わせの際に女子高生に傘を☂️あげるシーンの後、バスが来て🚌女子高生の後ろ座席に犯人が乗車していた時の恐ろしさは半端なかったです。思わず8時だよ全員集合のコントの一場面の様に『後ろっ!後ろっ!』と言いそうになりました。全体的に、カーチェイスや肉弾戦が多くCGも上手く多用して飽きずに見られました。犯人の心の機微の整理がイマイチな為統一感がなく中途半端な感じになってしまったのが悔やまれます。元々違う事件と違う犯人を混合した事による不協和音かもしれません。お金と生活環境による犯人の動機は、暗数殺人と共に韓国内🇰🇷の社会階層問題を浮き彫りにされた様な気がしました。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
コバヤシマル

3.5『殺人の追憶』のように

2022年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

犯人の不気味さを見せるのかと思いきや(連続殺人、空き家と古い写真、際立った特徴のない整った顔、雨の日の犯行など同作と共通点が多いこともあり)、復讐劇がメイン。警察・ヤクザ側とも相当にホモソーシャルな空間とはいえ、被害者がほぼ中年男性でヤクザの情婦等は登場せず、鑑識の女性が(主人公の恋人等でなく)有能な同僚として描かれるのは2020年の作品という印象。マ・ドンソクの窮屈そうなスーツ姿が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむかつ

3.5最後まで面白い

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ヤクザ役のマ・ドンソクが本物っぽくて良い。
刑事が取調室で容疑者に当たり前のように暴力を振るうところもコンプラ前の日本のドラマの様で気持ちいい。
そして何と言っても設定が破天荒だが最後まで楽しく見せようとする姿勢がエンタメの徹しており面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カツベン二郎

4.0韓国・濃い味系ノワール(やり切った感が凄い)

2022年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画は自信と責任を持ってオススメします。
これ以上面白い展開のアクション映画って最近では他にありませんね。
《極悪組長》×《暴力刑事》×《無差別殺人鬼》
その3者それぞれのキャラクターの濃いこと、存在感ハンパないです。

極悪組長チャン・ドンス(マ・ドンソク)
暴力刑事チョン・テソク(キム・ムヨル)
サイコ・殺人鬼(キム・ソンギョ)
ある日、当て逃げして来た男に半殺しの目に合った組長チャンは、
腹の底から屈辱を覚えていた。
「俺を半殺しにした男」腕に覚えあるチャン組長は、メンツを潰され怒り狂っている。
そこへ現れた暴力刑事チョンは、連続殺人鬼がチャンを襲った犯人と同一人物だと
睨んでいて、悪人組長と手を組むことを提案する。
《悪を持って悪を制す》・・・と言う訳です。

エグい場面、黒い場面、多々あります。
心優しき方にはお勧めできませんが、本物のバイオレンス映画に飢えている方なら、
ドツボにハマること請け負います。
暴力刑事チョン役のキム・ムヨルはかなりお茶目でセクシーです。
この映画の良き緩衝材。
もちろん良いところをゴソッと持って行くのは、マ・ドンソク。
この役柄は、性格も行動も予測不能で複雑。
悪人だけれど、正義感も強い。
ラストの展開は、そこまでおまえ、考えてたのか?
と、惚れ直しますよ。
サイコ殺人鬼のキム・ソンギョは身が軽くパルクールの名手並み。
アクションのクオリティとスピード感を牽引してます。

この映画ハリウッド・リメイクも決まったし、マ・ドンソクはマーベル映画の出演が
決まったそうです。
エンタメとしてなら「パラサイト」を超えたかも!!

コメントする 1件)
共感した! 5件)
琥珀糖