シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションのレビュー・感想・評価
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いやらしいこと考えながらノリノリで楽しもう
フランス製の実写版シティハンター。
オリジナルの漫画、アニメに思い入れはないが、今作は面白かった。
微妙にイケメンでも美人でもないリョウとカオリや、いくら何でも歳とりすぎだろうとツッコミたくなるセクシー美女たちなど、キャストも微妙で最高に面白い。
いやらしいことばかり考えてる登場人物たちと一緒になって、何も考えずに楽しむべき作品だろう。
日本よこれが本物の実写映画だ!
前情報で写真や予告見た限りでは悪くないのテイであったが、まさかのその予想の斜め上を超えてくるほどの面白さには正直おったまげ!
ちなみに吹き替えで鑑賞。冴羽獠の吹替えを山ちゃんこと山寺宏一と香を沢城みゆき、サブを何故か?神谷明さんが担当と笑ってしまった。
実写キャストに関しては、
フランス人冴羽獠の再現度〇!
香は特に違和感なくまさに香で◎!
ファルコンこと海坊主も◎!
いやー舐めてた。これほどまで面白く原作愛に溢れてしかも、フランスのブラックジョークとシティーハンターのもっこり含めてギャグがここまで上手いこと化学反応するなんて(笑)
ところどころで、散りばめられた。日本の漫画ネタらんま1/2やキャプテン翼諸々!のシーンから日本愛を感じ、この監督は本当にシティーハンターを心から愛しているんだとヒシヒシと伝わり、まるで、アニメで見てたシティーハンターを丸々1話観てるかの様な感覚に陥ったほど!ラストのGet Wildも見事に再現されて、アクションとギャグのメリハリとテンポも良くクライマックスまでの熱量が一定して高かく。ここまで満足出来る実写化はある意味、はじめてだったかもしれない!なので、日本よこれが実写化だと声を大にして言いたい!(笑)
そして、OPのクレジットでB級映画専門の名門店ことアルバトロスの名前が出た時は吹いてしまった。たまにこの会社当たり引くから憎めないんだよなぁ!やるじゃん!アルバトロス(笑)
終わったあとは友人と実写版シティーハンターになると冴羽獠はケツアゴになるんだとくだらない話で盛り上がったほどに愛を感じて観ていて気持ち良く楽しめ満足出来た作品であった。
原作愛を感じる映画です。
確かに、日本人である主人公をフランス人が演じたりしてる訳ですが‥
随所に散りばめられた原作譲りの笑い等、原作を大切にしている作品です。
役者さんの演技も抜群で、
今迄、色々な漫画やアニメが映画化されて失敗しまくってますが、間違いなく稀有な成功例です^ ^
フィリップ・ラショー監督にファンレターを送りたい
山寺宏一さんと沢城みゆきさんの吹替も心惹かれましたが字幕版で鑑賞しました。どうしても俳優の声を聞いてみたくて。でも役名は漫画版で書きます。ジャッキー・チェン版はジャッキーがエドモンド本田のコスプレをしているところしか記憶になく、日テレのドラマ版は見たことがありません。ですからこれらと比較はできません。でも最高にシティーハンターでした。映画が始まってすぐに違和感がぶっ飛びました。「そうそう冴羽さんはこういう人だよ」って感じです。黒髪だし体も出来上がってるし2.5枚目だし!(実際のフィリップ・ラショーさんの髪色はもっと明るいようですが)冴羽さんそのものです。あと香も槇村も海坊主もみんな本人です。彼らは漫画から抜け出てきたのですよ!それから下ネタにもこだわりまくりです。局部をカラスで隠すとかは日本人も思いつきそうですが、男性が女性にストリップを希望されて叶えるとか日本人には発想もできないでしょう。まあ私は「下ネタもうこのくらいで勘弁してもらえます?」と思いましたが。あとどんなに年を重ねてもフランスの女性は恋やお洒落の現役なのですね。見習いたい。あとフランスは子どもにも容赦ないですね。笑 あのシーンのあとなんのフォローもなし?これ日本の映画でやったら大炎上じゃない?笑 それから香水式の惚れ薬なのですが、なんとなく相手を尊重した惚れ方なのもお国柄でしょうか。普通媚薬と言うと何もかも捧げるか相手を自分の思い通りに扱うか極端な効果になりそうですが。これもお国柄ですかねー。あと俳優ってすごいなと思いました。「ここで死ぬわけないよ。」と誰もがわかっているのですが彼女の泣き顔にはもらい泣きしてしまいました。いろいろな作品へのオマージュも随所に見られて和みます。ホラー作品のITは油断してると脅かされましたが(怖いというより驚き)この作品は油断してると笑わされます。連載時に流行っていた曲もよく流れたし、ゲットワイルドも最後流れて感涙です。ずっとげつとワイルドが流れたらいいのに。途中でフランス語の「行け行けニッキー・ラーソン!」みたいな感じの曲に変わってました。願わくば2が作られるといいなと思います。フィリップ・ラショー監督にこの気持ちを伝えたいです。ありがとう、シティーハンター を愛してくれて。素晴らしい実写版を作ってくれて。世界中のシティーハンター ファンにお勧めしたいので欲しい5にします。
仏製なのを忘れる最幸のエピソード
地元映画館での公開初日に観ました。
北条司さんの高評価を知りつつも、実写化作品への偏見で、正直あまり期待してませんでした。
ですが、予想を大きく裏切り、思いっきり楽しめる作品でした。
90分ギチギチに遊び心が詰まった、最高のB級コメディでした。
感想を以下の3つ分けて書き留めます。
1. 最高の原作リスペクト
2. B級感が程よい新エピソード
3. 行き届きすぎな日本仕様
🎬
1. 最高の原作リスペクト
獠や香や冴子のルックスはともかく、キャラ設定・衣装・小道具やカラスの使い方まで、テイストはほぼ原作の通り。
海坊主に至っては、ルックスもそのまんまん。
しかも、下手なモノマネの残念な偽物っぽさもなく、作品にとても馴染んでました。
「20世紀少年」然り、漫画どおりに実写化しようとすると、映画としては不自然な仕上がりになりかねません。
なので個人的には、原作に似せようとしすぎず、独立した映画作品としての完成度に拘るアプローチが好きです。
ですが本作は、原作の魅力を見事に再現し、新たな映画作品として昇華させることに成功していました。
勝因の1つは、日本人がフランス人キャストがを、全く知らないことにあるかもしれません。
日本人俳優やハリウッドスターがキャストを務める場合、どうしたって先入観がある分、イメージ合う合わないの論争になります。
仮に演技としては、かなり役への憑依に成功していても、やれ胸がないだ、背が低いだと、原作ファンという暴君になりがちです。
でも、フランスでは人気があっても、Philippe Lacheau も Élodie Fontan も、日本では全く無名。
なので、衣装や髪型、立ち振舞いが設定どおりなであれば、イメージが空白な俳優に、観客がキャラのイメージを当てはめやすかったのかもしれません。
🎞️
2. B級感が程よい新エピソード
もう1つの勝因は、既存エピソードを実写化せず、香の兄が殺される導入部以外は、オリジナルのエピソードを構築した事でしょう。
既存エピソードを利用すると、観客がプロットを予想する愉しみがなくなります。
加えて、再現性を試す目線になり、粗を探しがちです。
でも本作は、女好きの獠が、惚れ薬でおっさんに恋してしちゃうという新プロット。
荒唐無稽でバカバカしいけど、お色気展開でうまい外し要素になっていて、笑い所の沢山作っていました。
ここらへんは、監督脚本主演の Philippe Lacheau には、お手のものなのかもしれません。
アクションも、リアルではなく記号的で、笑いを重視していました。
特に、終盤の獠と香コンビネーションは、とても愉しめました。
ただ、おどけ方が全体的にベタベタなので、B級感は付き纏います。
序盤で心電図の波形がモッコリしてる小ネタは、笑いました。
と言っても、原作自身がそもそもB級コメディ感たっぷり。
原作ファンにとっては、むしろリスペクト要素。
一方で、原作を全く知らない観客には、B級感が足を引っ張り、高い評価には繋がらないかもしれません。
因みに、IMDbでは10点満点て6.5点でした。
🔫
3. 行き届きすぎな日本仕様
更なる勝因の1つは、行き届きすぎた日本仕様での公開形態でしょう。
自分が探した限りでは、殆どの映画館では、日本語吹替のみの公開のようです。
獠と香の吹替こそ、アニメ版の神谷明と伊倉一恵ではありませんが、両氏が推薦した山寺宏一と沢城みゆきが、アニメ通りに好演。
特に、山寺さんの再現性、憑依っぷりには唸りました。
ちょい役ですが、神谷さんと伊倉さんの出演も、愉しく心憎いです。
役名も、仏版では獠は Nicky Larson、香は Laura Marconi、海坊主は Mammouth とアニメ版の時点で異なりますが、吹替では原作通りで違和感ゼロでした。
更には、エンドロールで流れた "Get Wild"。
心が一気に30年前に遡りました。
ですが、仏版のエンドロールはおそらく、日本語声優のクレジットで流れてた仏語の曲。
歌詞の詳細は聞き取れませんでしたが、"Nicky Larson"と繰り返すのは分かりました。
何れにせよ、日本ではしっかり日本仕様に加工されていたおかげで、漫画もアニメも観ていた自分にも、違和感なく受け入れられたのでしょう。
「胸がマルティーノ」!!
シティーハンターは小学生の頃にアニメで観ていたので、特にBGMが懐かしかったです。当時は冴子が好きでしたが、メインキャストで冴子だけ全然似てませんでした。序盤はギャグで畳み掛ける感じで30秒に1回くらいクスリと笑えましたが、中盤の屋敷からは媚薬や自白剤もネタ切れな印象でした。屋敷でランジェリーショーがあるのが主人公のリアクション含め楽しみでしたが、無かったので裏切られた気分です。アクションはカットが多くて観づらかったです。ラストはシティーハンターらしく上手くまとめた感じでした。劇場でGetWildを口ずさむのは中々無い経験で良かったです。日本には「フランス人形のような」という言葉がありますが、本作のフランス女性は皆、顔が濃くてキツめで現実を知りました。とは言え、この映画のように毎日楽しんで生きたいですね。
世界観120点です。
海外での実写で世界観の捉え方が違うのだろうも思ってましたが、これほど原作の世界観が狂いなく再現されているのに驚きました。日本で実写化されてもここまでのクオリティは出来ないと思います。
逆に海外での実写なので良かったのかも。違和感無しです。
元々シティーハンターが日本漫画っぽくないのかもしれませんね。
評判に偽りなし
原作を知らない人でも普通に楽しめ、もちろん原作ファンなら
納得できる出来になっている。キャラクターの外見や性格が
ほぼ原作に忠実であり、コメディとアクションの詰め込み方も
嫌味なくいい具合に流れている。
ネットでの評判の多くが語っているように、原作愛がしっかり
あってこその構成だと思う。
女ったらしで美女からの依頼しか受けない冴羽獠だが、今作は
そうではないのに受けざるを得ない状況に仕立てられており、
冴羽獠のパートナーである槇村香がヒロインのポジションで
扱われている。フランス発の実写化1作目ということで、
原作の初期の部分にフォーカスしちゃんと冴羽獠と槇村香の
関係性がわかるようにしているのが素晴らしい(回想で登場
する槇村兄が個人的には最高の再現度だと思った)。
ネタバレは避けるが設定次第でサブヒロインの美女を全編に
出す事もできたはずだがそれをせず、獠にとって香が特別で
ある(が決して素直にならない)点をよく描けている。
1作目でそこをちゃんと押さえているから、これでもし2作
目以降が作られるなら今度はゲストヒロインとその依頼を軸
に話をまわして、野上冴子や海坊主などのキャラの活躍の場
を増やすこともアリで、原作シティーハンターと同じ定番展開
がいくらでも作り出せるので非常に巧いと思った。
終盤のとあるピンチからの脱出あたりは若干説明不足かなと
感じた部分はあったが、全体の評価に影響するほどではない。
日本語吹き替えプラスBGMも日本向けローカライズだとの
事だが、フランス公開の元バージョンで観てもおそらく何ら
違和感は感じなかったと思う。ローカライズ版はもちろん
「さすがわかってるな」と言えるもので、声の配役についても
主人公役が神谷明さんから交代する点について前評判ではやはり
いくつかの意見は散見されたが、山寺宏一さん、沢城みゆきさん
はじめ定評あるプロの声優さん達だけあって何ら問題なく、
むしろアニメ当時からかなりのインターバルを経て実写化を
観るに際し、新鮮な印象をもって受け入れることが出来たと思う。
1993年公開の香港版は「シティーハンターの実写化」というより
「シティーハンターを題材にしてジャッキー・チェンや後藤久美子
が出演している話題作」という印象が強かったが、本作は純粋に
「シティーハンターの実写化」として受け入れられる。
日本の漫画やアニメの実写化はいまだに当たり外れの差が激しい中
この作品はかなりの成功例で観て損はない作品だと思う。
おフランスとの幸せなマリアージュ
原作は子どもの頃にジャンプで読んでたんだけど、
あまり印象に残っていなく、キャッツアイとごちゃ混ぜの記憶の状態で鑑賞。
そう、そう、こういう感じだったと、
記憶がリアルに蘇るほど見事な実写化。
漫画連載当時から、
服がダサいなーとか、もっこりもっこりしつこいなーとか、
子どもながらに興醒めしていたところが、
あら不思議、
フランス人がつくるとしっくりはまる。
フランスって、一部の感度高い人以外はファッションださいし(主観です)、
アムールの国だからね、しつこい下ネタも不思議と違和感なくなる。
ずっこけ担当の2人のシーンはしつこかったけど、
僚と香のからみはとても良かった。
原作者の方は、良い意味で感性が日本人離れしていたんだなーと、納得。
良作でした。
原作から抜け出てきたかのような完成度!
上映時間が合わなくて今頃になってしまいましたが、やっと鑑賞してきました。そして、予想以上の再現度とおもしろさに大満足!まるで原作から抜け出てきたかのような完成度のリョウとカオリとファルコンに感無量です!よく見れば原作のリョウやカオリとは顔立ちは全然違うのに、それでもリョウとカオリにしか見えないのがすごいです。ビジュアルを寄せただけでなく、キャラ付けがしっかりしていて、俳優もそれをよくわかって演技しているからでしょう。場面に合わせて、シリアスとギャグを大きな振り幅で演じ分けていたこともすばらしかったです。吹替版で見たのですが、山寺宏一さんと沢城みゆきさんの演技も完璧でした。主演が神谷明さんと伊倉一恵さんでないのは残念でしたが、お二人は別の役でキャスティングされていて、これはこれでファンにはうれしいサービスでした。
そして肝心のストーリーですが、受けた依頼を遂行するもドタバタと寄り道し、やがて隠された陰謀に気づき、最後はクールにかたをつける、これぞシティハンターという展開でした。そこに、これでもかというほどのギャグを仕込み、ばらまきまくった伏線もきちんと回収し、なおかつ互いを誰よりも大切に思うリョウとカオリの関係もきっちり描いた脚本は完璧です。
映像としては、笑いをふんだんに取り入れたアクションシーンもよかったし、アニメでよく見た、銃弾の軌道を追うような映像もカッコよくてよかったです。でも、なんといっても終盤のリョウとカオリの共闘シーンが素敵でした。そして、とどめはエンディングテーマのGet Wild!流れた瞬間に目頭が熱くなりました。ああ、もっとずっとリョウとカオリを見ていたかったです。
ほぼ完璧な本作ですが、不満があるとすれば二つだけ。一つは、もう一人のヒロインであり、大好きなサエコのビジュアルが、イマイチ寄せ切れてなかったこと。そしてもう一つは、こんなすばらしい作品を日本が作れなかったこと。もうこれは本当に残念です。でも、こんなに原作愛にあふれた映画を作ってくれたフランスには感謝しかないです。Merci beaucoup!
ファンが作ったファンのための映画
たくさんの方が書かれてるので簡単に〜〜
私個人は「シティーハンター」に
そ
れほど強い思い入れはないので
ファンの皆さんが楽しめれば
それはいい映画なんだと思います。
お馬鹿アクション映画として
面白かったし
気楽に観られる映画でした。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
バリバリファンでもない私が唯一、気になったのは
カオル役の女優さん、
ちょっと私のイメージからは老けてました。
スタイルも良いし素敵だけど
ちょっとおでこのシワが気になったな〜〜
ごめんなさいね
@お勧めの鑑賞方法は?
バリバリのファンでなければTVでも良いかな〜
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