劇場公開日 2020年10月16日

  • 予告編を見る

みをつくし料理帖のレビュー・感想・評価

全97件中、41~60件目を表示

4.0和食にまつわるエトセトラ

2020年10月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

さて、いきなり冬の足音が聞こえ始めた今日この頃でございます。
秋は足音もなくやってきた。そして去って行きそうです。もの思う思秋期でしょうか。まあカニ食べ行こう!はりきっていこう!

まずは毎度毎度の枕でございます。

EP1 味噌

東京の亀戸の知人と話しをしていた時です。私がよくやる手だが罵倒に見せかけた地域いじりがある。
亀戸は佐野味噌屋という味噌の名店がある。そこで・・・
佐野味噌屋の味噌でも食ってろ!

あっ、でも中学の時学校に来て味噌を作ったよ!
ふーん、あっ?でも発酵があるからすぐできないでしょ?
クラスに味噌係がいた。週に一回くらいかき混ぜていた。

なんと味噌係ですよ。そんな係聞いたことはないよ!
と、いう話しを別の人に話していたら。あっ、私の所はお茶係があった。給食の時に注いで回る。その人は静岡の藤枝出身。

なるほどね。静岡は牛乳と一緒にお茶ですか。
素晴らしいです。流石のお茶どころ。ちなみに京都の宇治では蛇口からお茶が出るそうです。

EP2 出汁(だし)

近所に変わった自動販売機があります。出汁です。もう丸ごと出汁なんです。500mlのペットボトルで中に魚(あご)が入っています。もう何故の嵐!まず誰が買うのか?魚は取り出すのか?値段はなんと700円!買った事のある人いますか?

EP3 蕎麦

週に二回程行く蕎麦屋がある。昔ながらの日本蕎麦屋。食事中に親子三人連れが入ってきました。お父さん、息子、娘、である。息子はイケメンである。あれっ?!見たことがある。昔から知っている気がする。わかった❗️

須賀健太くんだ❗️

大きくなった。イケメンになった。親戚気分になった。
思わず、ファンですと声をかけ・・・なかった。お父さんが強面だったんだもん。

はい。枕が終わりました。まずは簡単にストーリーを紹介します。

8歳の少女二人。舞台は大阪。大の仲良しです。澪と野江。占い師から野江は旭日昇天の相、澪は雲外蒼天の相、と言われます。前者は天下を取る後者は苦労をすると言う意味です。

主役は澪です。そしてその夜、大阪は大水で澪は両親を失いました。さらに野江とも離れ離れになります。

そして10年の月日が流れ去ります。

澪(松本穂香).は江戸にいます。孤児になりましたが天満一兆庵の女将 芳 に助けられたのです。澪は料理人として蕎麦屋 つる屋に勤めました。
上方と江戸の嗜好の差に四苦八苦しますが、少しづつ上達して名料理人になっていきます。

そして馴染みのお客と一緒に吉原へ行きます。にわか(祭りの一種)を見に行きます。そこには謎の太夫がいます。誰もが知っているが誰も顔は知らない。おまえは・・・

月光仮面か❗️(カイザー ソゼとの二択でこっちをチョイスしました)

さて謎の大夫とは誰でしょうか?おい!答えを言ってるも同然だよ!CMの東京03的な・・・

は置いといて・・・コンコンで泣かされました。観た人はわかりますね。予告編でも使われていますからね。それより・・・

映画館に私一人ってなんじゃあ!都内に近い舞浜だよ!マスクしてないと入れないんだが、いらないだろ!もう最初から涙目だよ。寂しくって。
あいつのせいだな。あいつ。もう興収が100億を超えたあいつ・・・

鬼だーー‼️

良い映画なんだけどなあ・・・客はコンコンかあ・・・ため息だよ・・・

EP4 ところてん

ところてん。漢字では心太。元はこころふと、と言いました。訛って今の呼び方になりました。劇中でみんなでところてんを食べるシーンがあります。思わずむせる澪。ゴホッ。そうです、上方では黒蜜の一択。甘いかと思ったら酸っぱい。あれ?この話、私はした事がある!あっ!おいしい給食の時散々語っていた!コメントも貰っている!読み返しました。

面白いなあ。

ごめんなさい。【手前味噌】でした。

長文ですみません。
オチが弱くてすみません。
読んで頂き有難うございました。

コメントする 12件)
共感した! 24件)
masami

3.0これが角川映画の見納めかもしれない

2020年10月27日
PCから投稿

オールスター勢揃いだ、往年の門川春樹の映画に出ていた人が多数出ていた。
でも、松本穂香の演技が最高だった。
彼女のファンなら是非おすすめです。
でも、藤井隆のおちゃらけた最低の演技でオールスターも台無しだった。
それ以外のところは良い演技ばかりなのに、とても残念だ。
それ抜きで観たら、最後はちょっと泣ける人情劇です。
藤井隆でも良いなら、おすすめです。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
アサシンⅡ

3.0旭日昇天!雲外蒼天!食は人の天なり!

2020年10月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

知的

2020年映画館鑑賞100作品目

原作未読
漫画もテレ朝ドラマ版もNHKドラマ版も全く観たことがない

可でもなく不可でもなく

映画観る前にしっかり昼飯を食べたせいか料理がそれほど美味しそうに感じなかった

茶碗蒸しパクった商売敵と料理対決でもあるのかと思ったらそういう話ではなかった

生き別れの幼馴染と再会する話である
江戸一の料理人になって親友を身請けしたのだろうか
ハッピーエンドか

2時間くらいの映画に詰め込むには無理だったのではないか
『この世界の片隅で』もアニメ映画より実写のドラマの方が良かったもんなあ
連ドラでじっくり観たい
とりあえず北川景子版か黒木華版を観たくなった

江戸時代に詳しい先生ではないので元号だといつ頃かわからない
四千両が大金なのはわかるが今の金額でどのくらいかわからない
具体的な情報でも時代が変わるとうまく伝わらない

松本穂香は面白い顔をしている
もちろんいい意味で
退屈しない顔だ
着物と日本髪の鬘がよく似合う
洋服より和服がぴったりだ

地獄だというが豪華絢爛煌びやかな地獄である
何が地獄かって幼稚園児じゃないからわかるが地獄と言われると腑に落ちない
本当の地獄は違うぞと

キャスト陣が豪華で松山ケンイチがチョイ役で登場するくらいだ
そんななかで藤井隆だけが浮いていた
芝居が大味で1人だけ吉本新喜劇だった
たしか「あわびが入っているのなぜ知っているの」「顔が悪いから」「話がつながらない」だったかな
そこだけは面白かった

浅野温子のテンションも衰え知らず
ママハハブギやあぶない刑事からちっとも変わっていない

それなりに楽しめた
少なくとも『みをつくし料理帖』の宣伝にはなった
ドラマとかあまり観ないし好んで読む小説も限られているし

あと沢口靖子主演のドラマ『澪つくし』とは関係ないのね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

4.5なんどもウルルとさせられた、予想外の秀作

2020年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
りゃんひさ

3.5上方と江戸のマリアージュ料理が美味しそう。ところであれは何?

2020年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

関東のそばつゆは真っ黒でしょっぱいとか言われますが、そもそも関西の温かいうどんつゆとざるそばのつけつゆを比べるのがおかしいですよね。鰹節(サバ節の場合もある)にはしっかりした濃口醤油が合うし、実は関西の薄口醤油の方が塩分が多いです。

本作で澪が大阪と江戸の味覚の違いに苦労しながら自分の味を探す姿は応援したくなります。
ただ、いつ上京したのか不明ですが、味覚が鋭いはずなのに客とのずれに気付かないとか、勤めて3か月でいきなり料理を作らせるとか、味を調えるのに醤油ばかり足していたのにはちょっと不満です。酒とみりんも使ってください。

お話は安心して観ていられる人情もので、叶わぬ思いなどもしっとりと描かれているので、コントのような演出は要らないと思いました。
俳優は特に松本穂香さん、窪塚洋介さんが光っていました。「里見八犬伝」の作者?の妻が薬師丸ひろ子さんというのは感慨深いです。

重箱の隅をつつくような、些末なことですが、又次が『亡八』の話をした時に、「仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌」の忠と信を逆に言ったんです。本当は順番はどうでもいいのでしょうが、ここは決まり文句みたいなものなので、順番通りに言ってもらいたかったです。
気になったのが、澪と源斎先生が縁側で話していた場面で、生きたモビールみたいにぶら下げられてもがいていた亀?スッポン?あれはどういう事だったんでしょう。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
ゆり。

1.0残念無念

2020年10月25日
iPhoneアプリから投稿

映像は美しかった。ご飯も美味しそうでした。
しかしながら、、、原作の良さが表現しきれていません。
男性俳優は良かったですが、女性陣がちょっと微妙でした。演技がやや過剰な気がします。
お芳さんは良かったです。
ラストシーンはちょっと…。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たすく

5.0大阪→東京

2020年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんだか、ナインティナインの2人の半生を見ている感じがした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
taka

3.0この世界の片隅で、久々の時代劇、違和感を感じるが、楽しめた

2020年10月25日
PCから投稿

松本穂香は最高に良かった。
藤井隆が映画を台無しにしてた。
キャストが豪華で凄い。
時代考証がおかしい、特に映像が昭和みたい。
総じて良いところ、悪いところ極端ですが、映画館が騒然としている中、一人きりの鑑賞、久々の角川春樹作品で、それも時代劇、なかなか良い風情でした、特に松本穂香を開花させた演出は素晴らしい、それだけでも、見る価値有りです。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
アサシン5

4.5久しぶりに心の洗濯ができました。あまり期待していなかった分良かった!

2020年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに心の洗濯ができました。あまり期待していなかった分良かった!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あすきち

3.0コン

2020年10月23日
iPhoneアプリから投稿

ほんわかストーリー。

藤井さん、浅野さん、癖が強めー(笑
窪塚さん、久しぶりに見ました。
良い演技でした。

主人公が幼なじみに会いたいと涙ながらに訴える所はグッときました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
M U

4.0幸せを願う

2020年10月23日
Androidアプリから投稿

見終わった後に、幸せになって欲しいと願える映画です。

出演者の邪魔にならない程度の個性的な演技もどれも好感がもてます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おっけ

4.5人情ものの秀逸娯楽映画

2020年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

NHKのドラマも見てましたが、映画は基本設定は同じですが
多少ストーリーを変えてます。
さすがに映画なのでテレビより豪華に作られてます。
泣き所もしっかり押さえてあるし、映像も綺麗だし効果音も効いていて
映画館で見るのはいいですね。
俳優陣も豪華で、キャスティングもいいと思います
ずしんと来る重い映画でも笑える映画でも感動する映画でもありませんが
二人の女の子が水害にあって翻弄されながらも
人間性を失うことなく困難を乗り越え友情を大切にしながら生きていく姿に
ほろりと来る場面が満載でハートにいい刺激を受けます
時代劇の好きな方特におすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
気弱な鬼平

5.03度泣きました

2020年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

江戸時代が舞台の時代劇ですが、澪と野江の女の友情がテーマで心打つものがありました。 泣きました。 「食は人の天なり」という言葉も、美味しいもの好きな私にはぴったり。トロトロ茶碗蒸しが食べたいです。 心に残る時間を有難うございました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
はまちゃん

4.0TVドラマとはまた違った感じ

2020年10月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

なかなかの役者を揃え、いい感じに出来上がった作品 個性が立っていた

コメントする (0件)
共感した! 6件)
daikokumai

4.0豪華キャスト

2020年10月21日
Androidアプリから投稿

お金の掛かった映画は
やっぱ良いですね。

さすが角川映画、
キャストが素晴らしい。

小難しい作品が多い中、
分かりやすく楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
しゃちょう

3.0がんばれ

2020年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

とても豪華なキャスティングだと思いますが、正直無駄遣いと感じるところもちらほら。松本穂香も頑張ってはいたけれど…。私は奈緒ちゃんが好きなので可愛い奈緒ちゃんをたくさん観れて眼福でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みな

5.0とても心地よい映画

2020年10月20日
iPhoneアプリから投稿

想像以上に良かったです。
落語好きなわたしにとって
時代設定バッチリ👌👍

今まで想像で聞いていた落語の話が、
リアルに、見れて。。。。感動。

松任谷さんの音楽も心地良く。
主人公の2人の女の子の生き様
感動で涙でました。

コンコンとキツネにシーン🦊
心に残ってます。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
花

3.5飯テロ映画

2020年10月20日
iPhoneアプリから投稿

素朴にいい話し。
尺に合わせて、いろいろな原作エピソードを割愛していましたが、綺麗にまとまっていました。
TVドラマ版とも違う、映画ならではのリズム。
音楽が松任谷正隆、主題歌作詞作曲が松任谷由実だと、グッと「角川春樹映画」になりますな。

しかし、画面に映る料理の数々で、腹が減りました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
コージィ日本犬

3.5ほんのりほっこりする様な和食を良さを噛み締められる作品です。

2020年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 19件)
松王○

3.0アイドル映画の角川作品ではない

2020年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昭和のアイドル映画の角川作品とはいえない。
料理はおいしそうでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
かずじー
PR U-NEXTで本編を観る