ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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オープニングの「ビートルズ✕ヒトラー」から、この映画に飲み込まれる
オープニングのヒトラーの演説映像に合わせるBGMはビートルズ。
このノリの良さから、本作のノリが分かる。
暗いテーマになりがちな題材ではあるが、あえて明るいノリに仕上げている。
それは、オープニングだけでなく、数々のクスっと笑えるシーンであったり、全般に渡る。
だが本作の魅力は魅力的な登場人物たち。
主人公の少年、ユダヤ人少女、母親、軍人、アドルフ…
ユダヤ人少女は、若い頃のジョディ・フォスターを思い出した。
意思の強さと、弱さ、儚さが表現されていたし、
スカーレット・ヨハンソン演じる母親は、出番は少ないものの、本作に明るさと「正義」をもたらしていた。オスカーノミネートも納得の演技。
サム・ロックウェル演じる軍人も良かった。ハッキリ言えば、「ボケ担当」みたいな役回りではあるものの、「美味しいトコ持ってくじゃん」と思わせる。作品中で明示されるワケじゃないけど、部下と同性愛関係だと匂わされていた(部下と目線を合わせるシーンがあったため)
当時のドイツにおける同性愛の扱いがどうだったか知らないが、法律的にも社会的にも除け者扱いだったのでは?そうだったからこそ、少女に同情的だったのかな、と思う。
親子愛を描き、差別と戦う姿を描き、戦争の悲惨さを描き、少年少女の成長を描き、それでも「コメディ」である、稀有なバランス感覚で作られた作品だと思う。
また、子供に見せたい、と思う作品が加わった。
ここ何年かで一番好き
戦争の悲しさとか、教育の怖さとか。いろんなテーマがあるんですが、
ストーリーも、色使いも、映像もとにかくセンスが良く。
悲哀もありながら、とても前向きで、とても優しい映画でした。
死とか愛とか、いろんなことを無垢なジョジョの目線でとても丁寧に、優しく描いた傑作です。
扱いづらいテーマを不謹慎ギリギリに攻めた軽快な映画かなぁ... 自...
扱いづらいテーマを不謹慎ギリギリに攻めた軽快な映画かなぁ...
自分は楽しんで観られたけど
ちょっと苦手な人もいるんだろうなと思いつつ...
アカデミー助演女優賞候補も違和感無しって感じでスカーレット・ヨハンソンがおいしい役で出演しています。
そして「リチャード・ジュエル」に続き、またまたサム・ロックウェル。こちらもおいしい役でてイイ味出しています。
関係ないのですが
見終わったあと、なぜか邦画が観たくなりました...
アカデミー作品賞最有力だな
久しぶりに妙な世界に連れ込んでくれた。
映画にどんな魔法をかけるとこんな素晴らしい作品になるの?
映画制作者に感謝、こんな素晴らしい体験をたまにするので、1900円を払っても映画館に足を運ぶんだと思います。
映画はストーリーだけでは無い、出演者だけでも、音楽だけでもなく、全てを調和された映画でした。
タイカ・ワイティティ監督の手腕が凄い。
人間には優しさと知性がある
戦争は、集団狂気の中にいる現場感覚のない人間がおこす。自分は安全であると思っている人たちによって。
持って生まれた優しさと成長によって得る知性で現実を見れば、愛と平和が好きになるのでは?子供のように。
良い意味で子供になろう。
戦争ファンタジー
2020年2月6日
#ジョジョ・ラビット 鑑賞
@中洲大洋劇場
不思議な映画だった。
冒頭のビートルズ、イマジナリーフレンド、ユダヤ人少女を匿う母、反ナチス活動、絞首刑、ラストダンス、デビッド・ボウイのヒーローズのドイツ語バージョン
ヒットラーのイマジナリーフレンドは必要かな?
監督!総統!
アドルフ〜!
なんかスゴい眼力の俳優さんだな、と思ったら
あなた監督ですか!
サム・ロックウェル好きだし
スカーレット・ヨハンソンも出てるし
何より予告編でアドルフとジョジョが飛び跳ねてるシーンにやられた!
すっかり忘れてたけど、アカデミーのニュース見て思い出して、慌てて観に行った。
ナチス絡みの話しだから、そんなファンタジーだけで終わるはずないとは思っていたけど…
ブラックな笑いの中に散りばめられた、人間のかなしさとおかしさ。
悔しいし悲しいけど、それでも
さあ踊りながら帰ろう
そう笑って、自由を諦めなかったお母さんの姿に誰もが勇気づけられる。
ヨーギー生きてて良かった
愛に溢れた作品
上映中、嗚咽を漏らしてしまいました。
落ち着いたつもりでしたがエンドロールがそろそろ終わる頃にまた込み上げ、館内のトイレに入って再び込み上げ大変でした。
素晴らしい作品に出逢えて幸せです。
現実と空想(妄想?)の素敵な関係
ナチスに心酔する10歳の少年が、ある事情でユダヤ人の「お姉さん」を匿う事になってしまう、というお話。
前提からして悲しい苦しい映画になりそう、と思いきや、少年の空想によるユーモラスなシーンや、母親の愛情あふれるエピソードが多く描かれ、楽しく見れてしまった。
…そこに挿入される戦争の残酷さ、戦時下の生活の辛さは余計に引き立つのだけど。
大切なメッセージはちゃんと伝えつつ、陰惨な感じにはなっていない素敵な作品だと思う。
やっぱり、映画は気持ちよく終わって欲しいものです。
(そうじゃない映画には別種の魅力があるがな!)
良い映画です✨
久々に映画館で笑って、ほっこりして、最後に泣いた。
ナチスドイツから連想するのはホロコーストのような残虐さ。でも、ジョジョから見える世界はそんな残虐な色は薄くて、なんとも滑稽で。倫理的な問題をはらみながらも、ジョジョの空想の友達とのやり取りはクスッと笑える😁
当時のドイツの子どもはこんな感じで、戦争を、ユダヤ人を見ていたのかなぁ、と思ったり。考えさせられたりもする。
そこから色々な出来事があって、ジョジョは徐々にナチスへの憧れから離れていくんだけど、その描き方が秀逸。
個人的なハイライトはお母さんとのお別れのシーン。ドラマチックで美しかった😢
オススメです❗
本質は、少年の成長物語
「笑える」とは思ってたけど、
「泣ける」とは思ってなかった!
マーベル映画の一つ「マイティ・ソー バトルロイヤル」のタイカ・ワイティティ監督による第二次世界大戦時のドイツを映した映画。
まさかマーベル映画を撮った後に戦争映画を撮るとは!
最近はマイティ・ソー4だったり、実写版「AKIRA」をやるかやらないかで何かと話題になっていますが、この映画でついにアカデミー賞にノミネートしてしまいましたね!
おめでとう!
まぁ、彼が撮るというので戦争映画でありながらコメディ色が強い映画だろうと思っていました。
この映画はコメディですが、想像以上にナチスの風刺が利いていますし、人間ドラマもしっかりしていて感動しました。
この監督はソーの映画でもそうでしたが、コメディを軸に置きつつシリアスな展開もしっかり描くけど、シリアスな場面は重い感じにさせないのが特徴なので比較的観やすいです。
ヒトラー役をタイカ・ワイティティ監督本人が演じてるのも面白いです。
空想上とはいえ、ヒトラーを馬鹿にしたような描写は内容的にシリアスになりそうなところを抑えています。
主人公を演じていた子供が本当に素晴らしいです!
全然媚びてるような演技ではなく、凛々しい感じで演技をしていて素晴らしかったです。
アカデミー賞にノミネートされたのはお母さん役のスカーレット・ヨハンソンでしたが、この子役ももっと評価されても良いと思います。
もちろん、スカーレット・ヨハンソンも素晴らしいし、軍人を演じたサム・ロックウェルも良かったです!
また、今回は戦時中のドイツについて知らなかったこともたくさん知りました。
家庭の金属類の回収はドイツでも行われてたんですね!
今回初めて知ったので非常に驚きました。
主人公はまだ10歳の少年であり、ヒトラーを盲目的に支持している世間知らずの少年が実際のユダヤ人やお母さんとの交流を通じて、自我に目覚めていく姿は観ていて面白いです。
なので、戦争やナチスの風刺でありながら本質は「子供の成長物語」です。
観てて辛い展開はありますが、誰でも観れる映画ですし感動するところは素直に感動出来ました。
そして、ユダヤ人の少女も凄く興味深い子でした。
ユダヤ人の過酷さを体感してきたからか、非常に肝が据わっています。
その上、年頃の女の子な感じも時々垣間見える姿もどことなくいとおしいです。
ただ、子供の描写は良かったものの大人側の人物に物足りなさを感じました。
と言うのも、スカーレット・ヨハンソンもサム・ロックウェルも少々良い人過ぎた気がします。
もちろん、ドイツにもこういう人がいたという事で描いたんだと思うのですが、描きかたが表面的だったので「何故こういう行動や活動をしてるのか?」というのが少し曖昧でした。
ただ、コメディを軸に置きつつ戦争の過酷さを描いたのは絶賛すべきところです。
まだ観てない方も是非とも観てほしいです。
自由とは踊れること。 恋をするとお腹の中に蝶がいる🦋 そこに愛はあ...
自由とは踊れること。
恋をするとお腹の中に蝶がいる🦋
そこに愛はあるのか?
愛も人も見た目では分からない
ライナーマリアリルケ
全てを経験せよ
美も恐怖も
生き続けよ
絶望が最後ではない
コメディなのか感動作なのか…
番宣の画像を見ただけで傑作と確信して観に行ったのだけれども、少なくとも「ライフイズビューティフル」のような笑って泣ける作品では無かった。
むしろ「ブリキの太鼓」を彷彿とさせるような、ちょっと難解な寓話といったイメージだったなぁ。
何となく嫌なものを感じた
あくまでもコメディーだと理解したうえで観に行ったつもりだが、
これでもかというくらいのHeil Hitlerの連呼やハーケンクロイツが至るところに登場して
ナチス礼賛を前面に押し出してこられると、重い気分にならざるを得ない。
ネオナチの台頭や不寛容の時代と言われて久しいが、何故いま? という感じ。
平日の日中の鑑賞にもかかわらず、満席だったのは驚いたが、自分を含めて大半のお客さんは
「話題になっているようだから観てみよう」という軽い気持ちでの来場だろう。
がしかし、終演後に退席する際の足取りが、皆重たく感じたのは気のせいか?
物語自体はアンネフランクもどきのエルサと外面だけナチスかぶれの心優しいジョジョ少年との交流を
描いたもので、そこの部分の描き出しは良かったと思う。
とりわけ、届いてもいないエルサの彼氏の手紙を彼女の気持ちに寄り添う内容で創作して読み上げるジョジョ少年の姿などは
ベタだとは思いつつも、心温まる良いシーンだった。
また、ゲシュタポと共にユダヤ人狩りのために訪ねて来たクレンツェンドルフ大尉がエルサの正体に気付きつつも
見逃してくれたのも、暗いストーリーに救いを与えてくれた。
いずれにしろ、政治性の強い映画と見るか、単なるコメディーと見るか、ヒューマンドラマと捉えるか
受け手の感受性に委ねられた作品だと思う。
テイストは理解できるが、ノレナイ自分がいた
ジョジョを見守ることも応援することもできない、懐の狭いじぶんがいました。
ワイティティがつくりたい世界観はわかるし、ふたりが最後に通じ合うのは、すごくよかった。
それにしても。
スカヨハはずるくない!?もう出来ない役はないの!?
さいきんの姿にめっちゃ惹かれるんですけど。
ジョジョとの食事シーン、お父さまの振りをする姿にキュンとしました。
映画的なシーンだよね、
あと!サムロックウェル、さすが、最近のあの感じだいすき、
ただの悪じゃない感じ。
あの衣装を着て、突き進む姿のかっこよさたるや。
ジョジョはきっと生涯この人のことを忘れないんだろうなあ。
それともすぐ忘れるのかな。
いいシーンは多いが、どうも感情移入できず、暗い背景とジョジョの強さだけが残った印象って、アレ、それだけで素晴らしいな
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