サヨナラまでの30分のレビュー・感想・評価
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北村匠海が素晴らしい
北村匠海がすごく良い。ナイーブで内向的な青年も、快活なバンド青年も見事に演じわけられているし、なにより芝居にリアリティがある。『影踏み』の時は幽霊役だったが、今回は幽霊に乗り移られる側を演じているのは奇妙な偶然だろうか。ファンタジックな青春映画なので、彼のリアルな感情を込めた芝居が作品全体にリアリティを与えてくれた。
撮影監督の今村圭佑が作るルックも良い。若手の撮影監督ではナンバーワンだろう。今度監督デビューするというので楽しみにしている。
主人公の2人は、片方は命を失い、もう片方は青春の貴重な時間を失っている。2人の欠けたものが一つの肉体で合わさり、前に進み出す。失った命はもとに戻らないけど、それでも残った人に前を向かせることができれば、彼の命はどこかにのこっているのかもしれない。素晴らしい青春映画だった。牧瀬里穂を久しぶりにスクリーンで観た気がするが、相変わらず可愛い。
歌がいい
二人共歌が上手くてカッコいい。
北村匠海は一人二役みたいな役柄を演じ分けていた。この人出ると安心安定する。
新田真剣佑の役柄、本人の中身は不明ですが、この作品では切なくて、戻って来てー、と言いたくなる人柄だった。
恋人役の女の子は美人、これから活躍しそう。
颯太と自分を重ねながら観た
私も大学時代は就活が全然うまく行かなかったので、自然と過去の自分と颯太を重ね合わせて観ていました。
今の自分から見ても、もしかしたらこれまで、本当にやりたかったことに蓋をして生きてきてしまったのかな、と思い途中から涙が止まらなかった。
北村匠海くんの主演ドラマ「星降る夜に」を観たばかりだったので、星空を見上げるシーンではさらに号泣。
生と死、生きてる間に与えられている時間について考えたし、あの後の颯太が自分らしい生き方を見つけられると良いなと思った。
君の声が聴こえる!仲間が残してくれた青春の1ページ
色鮮やかに蘇るメンバーとの想い出。
さあ、体感しよう!
カセットテープから聴こえる君の歌声。
色褪せることの無い音楽。
今も自分の体に共存している。
想いは受け継がれていく
このコンサートのステージで!!
バンド復活プロジェクト
北村匠海扮する根暗の窪田颯太は、就活がままならない中、カセットデッキを拾って再生ボタンを押したら新田真剣佑扮する宮田アキに取り付かれた。
ソフトオカルトと言うかSFチックと言うか、颯太の体を借りてアキがバンドを復活させようとしたプロジェクトな訳だ。久保田紗友扮する村瀬カナをめぐって恋する気持ちが交錯するが、この久保田紗友が新鮮でいいね。何にしても新田真剣佑と北村匠海を相手にするんだから。劇中歌もなかなか良かったよ。ストーリー的には先が読めてもそれをカバーするキャストだったね。
せつないけど温かい
アキも颯太も切なかった。けど、ちゃんと二人ともお互いのことを考えてる。メンバーのことも考えてる温かいストーリーだった。真剣佑も歌ってる?けど、違和感もなく…。カセットテープってとこも温かかったのかな。上書きしても層で残るって。ほんと人の記憶だね。
泣けた
主人公があるカセットテープを拾った事をきっかけに
カセットテープの再生中の30分の間だけ
事故で亡くなったはずのアキと入れ替わる事ができる
というなんとも斬新な発想。
最後、アキが消える時は
歌っている姿が本当に楽しそうで
このバンドに戻ってきたかったんだな
って思うとめちゃくちゃ泣けた。
アキがきっかけで颯太は
自分の居場所を見つける事が
できたわけだけれども
アキが消えてしまったとしても
彼の存在は皆んなとそして
なにより颯太の中で
生き続けていくんだろうなと感じた。
入れ替わり
古今東西の映画で、「入れ替わり」の起こる映画はかなりの数あります。
「君の名は」では主人公の少年と少女が・・・。
東野圭吾原作「秘密」では娘が母親に・・・。
「天国から来たチャンピオン」
大林宣彦監督の「転校生」と、他にも「鍵泥棒のメソッド」とかも・・・。
この映画では、
一年前に死んだ人気ミュージシャンのアキ(新田真剣佑)と、彼の遺したカセットテープを媒介に身体を入れ替わることになる大学生の颯太(北村匠海)
古いカセットテープが回り続ける30分間の入れ替わりです。
私たちは観客には見えないはずのアキや、入れ替わったアキ(姿形は颯汰・・・そしてボーッと所在なげに立ち尽くす颯汰本人)
幽霊が見えちゃうのが、映画の面白いところ。
アキの突然の死を受け入れられない恋人のカナが切ない。
みんなそうだと思う・・・そう簡単に忘れられて、立ち直ることなんか出来ない!
音楽シーンが本格的ですごく素敵。
それもそのはず、北村匠海くんは元々がミュージシャン。
新田真剣佑くんの歌唱力も音楽プロデュースを担当した内澤崇仁さんの折り紙付き。
入れ替わりの時間が短くなって行き、アキの残り時間は?
この辺をぼかしてあるのも、案外いいかもしれませんね。
爽やかな青春群像劇でした。
切ない30分
入れ替わりモノはいつかその終わりが来る場合、とても切ない。
真剣佑さんの、アクションではない演技、目の演技とか切ない表情などをじっくり見ることが出来ました。
また最後の入れ替わりでの決意が
「(記憶を)上書きしましょう!」とあり、それはアキ本人が、自分が消えてしまうことを宣言する内容なので脚本としては切なく。。でもこれでアキは自ら未練を絶ち切ることでようやく成仏出来るのかな、、とも思い。
北村さんは、アキと入れ替わった時に本当にアキが入ったように見えてとても良い演技でした!!
思い出の中の、記憶の中のアキが実際に演奏し歌っている表現方法は、最後にもう一度だけステージで仲間とライブしたかったアキの気持ちが伝わって凄く良かったです。消えてしまうところは本当に切なかった。。
メディア学の視点から見る
映画のストーリーとしては、「過去につらいことがあっても希望を見出して、前に進もう」という感じで、強いメッセージ性は感じられなかった。しかしそうたとアキに芽生えた友情が見られる場面や、最後のライブの、そうたがアキの意志を継いで歌う場面にはウルっと来た。
真剣佑の演技は、一番最近見た『るろうに剣心』の縁の演技が印象強かったので、今回のアキのようなポジティブな好青年みたいな演技もできるのかと驚いた。
しかしそれ以上に、北村匠海の陰キャと陽キャを交互にスイッチする演技には、ふり幅があって驚いた。相反するようなキャラを演じ分けるのは大変なはずなのに、違和感がなくて素晴らしいなと思った。
僕は大学でメディア学を学んだことがあるのだが、そのメディア学の観点からしてもこの映画はとても面白い作品だと思った。
まずこの作品の設定ともに、キーアイテムであったカセットテープについて考えたい。カセットテープは音声、また今作では思い出を記録する「メディア」であった。
この作品の設定は主人公の人格が入れ替わる、バディもののようで一見ありがちに感じられた。
しかし新しい思い出で上書きすることでアキの存在が薄くなっていくという設定は、カセットテープの「記録メディア」としての性質を上手に利用した面白い設定であるなと思った。
そして今度はメディアの媒体としての側面を利用して、アキはかなに好きな音楽を手渡ししていた。本来手に持てるはずのない音楽を、「カセットテープ」というメディアを利用して手渡しすることはとても面白いし、素敵なことだと思った。
次にアキがそうたの「身体」を借りてバンド仲間やかなに接する点に注目したい。「身体」もまたメディアという媒体である。人が人に接するとき、相手の「心」より先に「身体」を知ることになる。つまりは心と心の間には「身体」という媒体、障壁がある。
心はアキ自身だとしても「身体」はそうたのものであるため、アキはかなへのキスもはばかられた。そして本当の自分自身は見られていないように感じて、アキは皆に正体、真実を教えたくなった。
映画としても、研究に対する文化作品としてもとても素晴らしいもので、もっとメディア学の知識を身に着けてから改めて鑑賞したいと思える作品だった。
北村匠海のオンとオフのギャップに殺される
就職活動中の窪田颯太が偶然拾ったカセットテープを再生したことで1年前に亡くなった宮田アキと入れ替わる体になり、彼がボーカルを勤めていたロックバンドのメンバーとの交流を通じてバンドの再結成へ動き出す姿を描いた音楽青春映画。
カセットテープを再生したら体が入れ替わっちゃったというトンデモ展開からスタートする今作はありがちな体入れ替わっちゃった系のストーリーだが、人気絶頂期の北村匠海がお得意の伏し目がちで寡黙系のイケメンと陽気でポジティブなイケメンの二面性を使い分ける演技で、女性はギャップに殺され、男性はこんな引き出しもあるのかよと嫉妬に狂うこと間違い無しの素晴らしい存在感を放っている点が大きな特徴だった笑。
また歌手を務める北村匠海もさることながら、新田真剣佑の歌声も素晴らしく、ダブルキャストが隙無しすぎて若干弱目のストーリー展開も違和感なく観れる気がした。
ラストを雰囲気で丸め込んで終わらせた感と入れ替わりの真相が明かされないままだった点は少し気になったが切なさは充分の良作だったと思う。
30分間の奇跡が大切なものを取り戻した
北村匠海さん演じるソウタが偶然とあるカセットテープを拾ったことから物語が始まります。
そのカセットテープを再生すると自分に違う人格が宿り、その人格は真剣佑さん演じる自分が死んだという事実を知らずにいたアキという青年であるということが分かります。
アキはかつて自分がボーカルを務め、デビューを目前に控えていたバンドのメンバー達がバンドを解散していたことを知り、全くの赤の他人であるソウタの体を借り、生きていた頃共に活動していたメンバーに「オレだよ、アキ!」とバンド再生に向け訴えますが、容姿はソウタのままのため信じてもらえるどころか追っ払われるんですよね。
でもアキはソウタとは違い底抜けの明るさがあり、めげない楽天的な性格で諦めないんです。
恋人のカナもソウタの姿のアキを不審がり最初は相手にしておらず、アキは何度もソウタの体を借りながらカセットテープがまわる30分の限られた時間内で懸命に頑張り続けます。
カナを除く過去のバンドメンバー3人もソウタに憑依したアキに振り回されるうちに、再び音楽の話でぶつかり合い、それでも話し合いの中で燻っていた当時の情熱感情が目覚めて、バンド活動を再開することになります。
久々のライブに緊張するメンバー、誰一人として音楽に耳を傾けず気まずい雰囲気が流れる中、入れ替わったアキがステージに上がり歌い出す。
会場にいた観客達が徐々にステージに集まり始め、大盛り上がりでライブを終える。
その歌声に3人のメンバーは少しずつソウタに憑依したアキを受け入れ、新しいボーカルとしてバンドを再結成することが決まり、フェスへの参加も決定。
次第にソウタはアキに憑依されずともバンドメンバーとしての才能をメキメキと発揮し、アキはモヤモヤを募らせながらも、音楽に触れることで生きることに意義を見出し始めたソウタに協力していきます。
ソウタはカナをデートに誘い、アキは二人の様子を傍で見守りながら時間が過ぎていきます。そして再度入れ替わりアキは新曲のカセットをカナに渡し一緒にフェスに出ようと誘いますが、カナは「元々自分には向いていなかった、フェスには出ない」と誘いを断ります。しかしそれは彼女がまだ恋人のアキを失った傷が癒えずにいて、前に進みたいという気持ちからくる返答でした。
アキはアキ自身として彼女に声をかけることも抱きしめることもできないもどかしさに襲われます。
カナはソウタに誘われた夜の屋上で星空を見上げながら本心を語ります。何かをしていないと1秒でも時間が空けばアキのことを思い出しおかしくなってしまう。音楽をやる楽しさや仲間もアキがくれたものだから、もう一度音楽をやればアキを思い出し苦しくなってしまう。そう言って涙を流します。ソウタはそんな彼女に寄り添い慰める。
そして別れ際カナは新曲のカセットテープを受け取ります。
ソウタが活動に加わっていく中で思い出がカセットに上書きされていき、カセットの入れ替わり能力が薄れ、段々と消え始めるアキ。
カナはライブハウスに訪れ、アキとの思い出のカセットを持つソウタに「アキなんでしょ」と声をかける。ソウタは「僕はアキさんじゃありません」と逃げ出してしまう。そしてバンドメンバーにバンドを辞めさせてほしいとメッセージを送る。
アキに消えてほしくないソウタはこれ以上自分のせいでカセットに思い出が上書きされていくことを拒みバンドを辞めるという決意を固めるが、その夜アキは今の皆が求めているのはソウタだと投げかけ、もう一度だけ体を貸してほしいとたのむ。
最終的にソウタはバンドに戻る決意をし、カナも新曲を一緒にやりたいとフェス会場に現れる。
アキはソウタの体を借りボーカルとしてステージに立つ。
北村匠海さんが出演される作品って不思議なぐらい見入っちゃうんですよね。
良い原作、脚本の作品に恵まれているのもあるかもしれませんが、純粋にお芝居が素敵です。
子役時代からの経験があってもお芝居に惹かれない方っているじゃないですか。でも北村さんは良い意味で素朴で自然で見ていて心地良いです。
そして北村さんご本人もDISH//というバンドのボーカルとしてご活躍されていることもあり素敵な歌声で、真剣佑さんも綺麗な透明感のある歌声でした。
良い映画に出会えて良かったです。
北村匠海の演技力、歌唱力に脱帽
(原作未読、ネタバレなしレビュー)
北村匠海さん、新田真剣佑さん主演とのことで鑑賞しました。
ストーリーは少し既視感ありますが、おもしろいです。満点とまではいけませんが評価としては高いと思います。
というよりも映像のクオリティが本当に素晴らしいです。特に演奏シーン。カメラワークが本物のライブをYouTubeで見ているようで臨場感もあり最高です。
演技力も素晴らしく皆さん初心者とは思えない演技でライブシーンも本物そのものです。そしてなによりも主演のお二人。歌声も素敵で魅了されました。特に一人二役演じた北村匠海さん。見た目は同じで分かりにくそうですが、少しの仕草などでしっかりと区別されています。ふと見てもどっちの役を演じているのかわかるくらいの表現力です。
北村匠海の演技力の素晴らしさ、映像のクオリティの高さを評価し、星4です。
映画館で見なかったことを後悔。
予告を見て絶対に見に行こうと思ったのですが、同時期に公開された映画が多くDVDで鑑賞しました。
真剣佑さんが自分がもうみんなと同じ世界にいないことに気づき、葛藤をしながらも遺した仲間とまた歌うために、みんなを集めていく所がとてもよかったです。また、遺されたECHOLLも真剣佑さんが居なくなってしまった葛藤からそれぞれ進んでいく所も良かったです。
最後のライブは、自分がその場にいるような高揚感と迫力でとても感動しました。
さわやかでほっこりできる登場人物と物語
カセットテープのアナログの温かみ、上書きして積み重なっていく記憶というコンセプトがきれい。
ちょっと予定調和な演技もあり予想できる展開ではあるが、外さない胸熱必死な王道ストーリー。
やっぱり音楽って素晴らしい。
アーティストの北村匠海はもちろん、新田真剣佑も歌がうまい。
久保田紗友は素敵な透明感で今後の活躍に期待な女優。
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