ドクター・ドリトルのレビュー・感想・評価
全155件中、61~80件目を表示
動物と話ができる医師、それがどうした。
ストーリーが単調極まりなく、
ドラマの細部に見どころがあるわけでもなく、
活劇にアイディアがあるわけでもなく、
いったいこれは何を楽しめばいい映画なのでしょうか。
コロナ騒ぎの今、映画館に来る人数が壊滅的に減っている中で映画会社が新規公開するような作品とは、失敗作の棚卸以外にありえない……という冷たい現実を思い知らされました。
今でも放映されていますが個人的におススメ。
確か6月20日ごろで、同日に「エジソンズ・ゲーム」も封切りとなり、理系出身の私には大喜びでした。
今はコロナ渦の問題もあり、過去作でも評価の高い映画はロングランとなっているようで、今でも組まれているようです(確認済み)。
展開については多くの方が書いているので重複するので省略。
主に日本で言えば小学高学年~中学生くらいの動物好きな子向けなイメージがありますが、大人がみても十分味わえます。ただ、「極端に動物アレルギー」だと厳しいかもしれません(まぁ、そんな方は最初から選ばないと思いますが…)。
理系ネタと書きましたが、日本の動物園では見ないようなマニアックな動物も出るものの話の展開に関係なく、「帰ったら百科事典で調べてみようかな」と思う位で、DNAがとうだのああだの「難しいお話」はまったく出ないです。
評価としては4.75くらいなのですが、システム上そうつけられないので4.5で。
-0.25要素(-0.5分):上述通り、小学生高学年から中学生くらいの動物好きな子をターゲットにしたフシはどうしてもあり(この点で、同じ日に封切りされた「エジソンズゲーム」とは明確に違う)、ストーリーがこう、ひねりがなくて、「大切なものを探しに行こうとしたら邪魔者が出てきた」「邪魔者をやっつけて女王を助けてめでたしめでたし」といった、こう「ひねりのなさすぎ」はどうしても否めません。
もちろん、上記の通りのターゲット層を考慮すれば「4転5転する」のも混乱しますが「1ひねり」くらいはあっても良かったかな、とは思います。
なお、吹き替え版と字幕版と両方ありますが、当方字幕版で見ました(準1級持ち)。イギリス英語なので、若干聞き取りが難しく英語のお勉強としてもお勧め(それでもゆっくりめ)。
おそらく、今、(今日:7月19日)もコロナの第二波の兆しもあり、この映画もロングランされるのでは…と思いますが、「動物は見るのもいや」でない限り、大人でも見ても全然恥ずかしくないかと思います(むしろ大人しかいなかった)。
お茶目なロバート・ダウニーJr
よく知られている、子供の頃からお馴染みの話。実写となると、どうなんだろう?と思いましたが、さすがに時代ですね。
CGの力はすごいな。動物の表情や背景など、御伽の国にどっぷり浸かれます。
つまらなかった
いろいろつめこみすぎて内容が薄っぺらい
女の子が男の子に「あなたの折れないところに感銘を受けたわ」と言っていたけれどそんな深く感動するようなシーンあった?5分もたってなかった気がするよ…。
あと航海中、ロープが切れたのになんで助かったの?等いろいろと疑問もでてくる。
個性豊かな動物(CG)がたくさん出てくる子供向けな作品。
二時間に収める難しさ。
ドクター・ドリトルというタイトルを
『昔そんな映画あったなぁ』という程度の知識で
鑑賞しに映画館へ行きました。
かなり遅いですが、昨年からマーベルシリーズを一気見し
ロバート・ダウニー・ジュニアにどっぷりと浸かって
とてもかっこいいなぁ
という思い出を持ったまま、映画を鑑賞したのですが
やはり、ロバートダウニージュニアが演じる、
『めんどくさい男』感が本作でも随所に発揮されており
演技面でとても面白かったです。
しかしながら作品について調べてみると、
ドクタードリトルはドリトル先生という児童文学が元だそうで
おそらくその短編の一角を切り出して映画にしたのだと思われます。
地上波アニメの総集編&ストーリー改変映画同様
尺の足らなさと詰め込みすぎ感を感じました。
映画そのもののテンポはよいのですが、テンポに振りすぎた結果
中身が少し薄く感じました。
なかなかの合成感
実写とVFXの合成にかなり違和感。
そもそもファンタジー映画なんだから、これはこれでありかも。
アンパンマンを見るときと同じように安心して鑑賞できるストーリー。
エンドロールにて日本版キャストがアルファベット表記されている点、演者に対する敬意が感じられる。
こどもの情操教育に良い映画?
原作とはかけ離れた内容に批判もあるかとは思いますが、これはこれでとても面白い楽しめる作品になっている。原作にある動物と話せるドクターという要素だけを取り出して、全く別物のエンターテインメント作品を作り上げた。アドベンチャー系のコメディといった感じでドキドキの展開もあるし全編笑える要素満載である。ロバート・ダウニー・Jrが言っているように、こどもからおとなまで楽しめるという謳い文句はうそではないだろう。
こどもは大体が動物好きだから、動物と話せるというファンタジーだけで魅力を感じるに違いない。見かけとは違う動物の性格もアピール度大である。臆病なゴリラや寒がりな白クマなんていうのもコメディの王道的な設定で大うけ間違いない。外見だけで判断してはいけないという今日的な教訓も入っているのかもしれない。動物のユーモラスな姿を描くことにスタッフが全力を注いでいるのが伝わる。動物に心があったらこんなことを言うんじゃないかと想像させる所が巧みである。ちゃんと分かりやすい悪者も出てきてドリトルと動物たちが協力して立ち向かう場面はスッキリする。
一方おとなはそんなファンタジーにとらわれてはいられない。1998年の第1作を見た人はエディ・マーフィの方が良かったと思うかもしれない。現代風のエンターテインメントに影響されすぎている。アベンジャーズじゃないんだから、もっと人間と動物たちの真面目な交流が描かれてもいいんじゃないかと思うかもしれない。今時こんな子供向けの内容で興行収入は大丈夫かと思うかもしれない。
ディズニー風でもありマーベル風でもあるこの作品、見て損はないと思います。
手放しで「オススメ」とは言えないけれど……
吹き替え版で観賞。
粗が目立つなど色々言いたい事はありますが、
それなりにお金をかけたファミリー向け映画としては結構楽しめる出来になってたんじゃないでしょうか?
主に気になったのはお話運びというより会話中やアクションシーン(主にドリトル先生のシーン)などの演出。
例えばドリトル先生ダチョウに乗るシーンや動物と会話するシーンは動物と先生が同時に映らず、非常に間延びした会話シーンになっていて、「会話している」感じがしません。
「動物が躍動するシーンでもドリトルが動物と一緒に映る」シーンがもっと増えれば個人的にもっと楽しかったかなぁと思いました。
お話に関しては唐突ですが「荒唐無稽なファンタジー要素満載のコメディ」という映画全体の空気は壊さず、唐突な部分はちょいちょいあるものの、ファミリー向けとしてわかりやすくなっていたと思います。
ただし、中盤のある島の上陸〜潜入の部分は全部ナレーションで説明していて、ナレーションの途中までは大した動きもないのでちょっと退屈に感じたかも。
(石田ゆり子さんの声優としての演技力もあるかもしれませんが…結構棒読み多いです)
同じナレーションの部分でも最初のアニメでのシーンと最後の事件解決→後日談の方は「物語を読み聞かせている」感じがあって良かったので、件のシーンはドリトル先生が助手に話している、という程でドリトル先生が喋っても良かったのかなと。
動物の声優さん達の演技は見ていて楽しかったです。
声優さんに詳しい方ならより楽しめるでしょう。
敵役、ちょっとしか出ない動物役含め、かなり豪華な声優陣です。
ここら辺は「ドクタードリトル」という作品を映画化するにあたっての見所と言っても良いのでしょうね。
「文句なし」とは言いませんが、103分というタイトな時間にちゃんと見所もあってそれなりに楽しめました。
13歳ぐらいまでのお子さん、家族鑑賞推薦 アラサーの女が一人で見る...
13歳ぐらいまでのお子さん、家族鑑賞推薦
アラサーの女が一人で見るには眠気がキツい作品
開始一時間めちゃくちゃ暇やったけど、
クジラが出て来て、おっ!盛り上がって来たぜ〜!!
って思ったらそこがピークやったわ
終盤、モモンガが生まれた…って言うシーンが超絶可愛くて悶えるのでそこは必見ですよ
ロバート・ダウニー・ジュニア頑張りました。動物との会話が楽しそうでした。
ドリトル先生が活躍していくと、アイアンマンに見えてきました。RDJの動物たちとの会話が楽しそうで飽きませんでした。吹き替えで見ましたが、字幕版も見てみたいです。表情豊かな動物たち(のCG)が、素晴らしいです。ナイトショーだったのですが、お客様は6人くらい。
是非吹替えで楽しんでほしい!
藤原啓治さんの訃報もあり、この映画は絶対に吹替えで見ようと思ってました。
まず、ストーリーは少し子供向けな感じでした。
大人が見ても楽しい作品ですが、人によっては少し物足りなく感じてしまうかもしれません。
しかし、ドリトル先生が大切な人を失って心を閉ざしてしまっていても動物達との絆で結ばれている姿。
新しい出会いや冒険によって、新しい絆や過去との和解で再び前向きに歩み出すドリトル先生の姿に優しい気持ちになれる映画です。
沢山の動物達のユーモアあふれる姿や可愛い姿も見所です!
動物達の会話も楽しい!
吹替えも豪華です。
メインの藤原啓治さんはもちろんですが、この動物はあの人が吹替えされてるんだ!とか、この声は誰かな?と発見したり考えたりするのも個人的には楽しかったです。
この映画は是非吹替えで楽しんでほしい!!
最後に、藤原啓治さんの声や演技が大好きです!
沢山の作品を遺してくださってありがとうございました。
これからも楽しませていただきます!
めちゃ楽しそう
動物たちと話せて、動物たちと友達になれて、動物たちと冒険できるなんで、いいなぁ~。めちゃ楽しそう♪
ストーリーは特別面白いというわけではなかったですが、動物たちのキャラクターに癒されました。
ロバート・ダウニー・Jr 演じた新ドクトル先生は、エディ・マーフィ演じたドクトル先生とはだいぶキャラが違いましたが、こちらはこちらで良かったです!
ドクター・ドリトル
今年30本目、ドクタードリトル。
字幕で観ました。リメイク前未見。
思ったよりも子ども向けだったけど大人も楽しめる作品。色んな動物が出てきて楽しいし、冒険に出るところなんかはパイレーツオブカリビアンを思い出す。
話も単純でわかりやすい。
最後は物足りなく感じましたが楽しく観ることが出来ました。「ライラの冒険」とか、好きな人は好きだと思う。
※個人の価値観で書かれてます、ご了承ください。
面白いようで面白くないって感じ。
『ドクター・ドリトル』鑑賞。
*声の出演*
藤原啓治
*感想*
「ランボー ラスト・ブラッド」を見た後に鑑賞。
3月に公開だったのが、コロナの影響で延期になってしまい、6月にようやく公開されました。
動物と話せるドリトル先生が女王を助ける為にエデンの果実を求めて旅に出るアドベンチャー!
吹き替え版で見たので、大好きな藤原啓治さんのお声が聞けてホントに嬉しいです。未だにお亡くなったのが信じられません。。
藤原さん以外にも桐生一馬の黒田さんやキャプテンアメリカの中村悠一さん、そして沢城みゆきさんといったここで書くにはキリがないです!声優さんはとにかく豪華でした!
内容は、ん~そうですね、、面白いようで面白くないって感じです。お子様向けかなー?
白熊やゴリラ、ダチョウ、アヒル、サルといったどれも個性的なキャラクターで、さらにエンドロールで知りましたが、まさかアントニオ・バンデラスが出てたとは!丸坊主じゃん!全然気付かなかったw
ストーリーが解りやすいし、まぁまぁ楽しめました。続編やってくれたら嬉しい!(^^)
藤原さん、ありがとう!ファミリー向け
5ヶ月ぶりの映画館!
原作は読んだことありません。
エディマーフィー版も観てません。
なので、はじめてのドリトル先生です。
普通に面白かったです。
思ってたよりずっとファミリー向けで
安心して軽い気持ちで観る映画だと思いました。
もう少し骨太な感じかと
勝手に思ってたのでちょっと肩透かし。
しかし、
今上映するの、もったいないなぁ、
夏休みにして、
もっとファミリー層に向けた宣伝でも
良かったのでは、なんて思いました。
あと、深くていいセリフがいくつもあり。
ゴリラにいうセリフや、
作品を最後に締めくくるセリフも
グッときました。
あと、声優さんが豪華!!
いやあ、マッドフライの吹き替え、
大塚芳忠さんの声聞いて、
絶対悪役だわ、この人!って思っちゃった笑
実際その通りだけど。
オウムだけ違和感が、、、
鑑賞後、あ、やっぱり声優さんじゃないのね、
と思いましたが。
(大事な役だから声優さんにやって欲しかったな)
藤原啓治さんの遺作になりました。
ロバート・ダウニー・Jr.は
藤原さん以外ありえない!!
今まで本当にありがとうございました!!
ドリトル一行珍道中
まずは藤原啓治さんお疲れ様でした。子供の頃から野原ひろしと共に私も成長してきました。このコロナ禍の中のご逝去だったため、大々的に取り上げられなかったことが悔やまれますが、最高の声優さんです。ゆっくりお休みください。
ここからドリトルの感想です。私自身動物がたくさん出てくる映画が大好きでして、とても楽しい映画でした。声優陣さんもお上手で杉田智和さんのジェームズが印象的です。
動物たちのCG演出も自然で、「野性の呼び声」で感じた違和感がキレイすっぱりなくなった感じです。
ストーリー面には少しツッコミを入れてしまいたい部分があります。ドリトルの奥さんのお父さんは、大事な娘をドリトルを選んで家を出ていき、事故で娘を失って殺意マシマシでライオンまで投入して殺しにきたのに、あっさりと許してくれてしかも船までくれるなんて人が変わったのかと思うくらいとんとん拍子で物語が進んだ点に首を傾げました。あと悪役がショボいです。
それでも、動物たちが協力し合い次なる道へ進んでいくシーンはとても愛らしくて好きです。ヨシとプリンプトンの掛け合いが良いです。
動物が主役。
凄く面白かった!
だけど何も残らなかった(笑)
コメディー映画じゃないけど5分に1回は笑わせてくれた感じ。
最近こんなに笑った映画は観ていないかも。
ほのぼのと笑える作品。
娯楽映画として満足度は高め。
ストーリーは単純。
だけど動物達の特徴を上手に表現していて目が離せない。
動物の動きのリアル感が凄い。
出だしのシーンの手法も自分好み。
解りやすい前説と映像は好き。
本作の主役は動物。
その彼らのキャラがみんな良い!
自分的に白クマに助演動物賞?を差し上げたい!
ヤル時はヤル!
かなりカッコ良い(笑)
アカデミー賞の授与式に壇上に上がる白クマの姿を見てみたい(笑)
自分がどのキャラに共感するのか?
ある意味、動物占的な要素もある感じ。
吹き替え版で観たけど、最後に声優さんの紹介のロールを見て、皆さん知ってる人で驚き。
吹き替えで観るなら事前に把握した方がかなり楽しめたかも。
ってか吹き替えが映像に集中出来るのでお勧め( ´∀`)
全155件中、61~80件目を表示