アルプススタンドのはしの方のレビュー・感想・評価
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こんな作風があるのかと感心
タイトル絶妙。
高校野球がテーマになると、野球する側や応援する側が中心となるものがほとんどで当たり前。
なぜかこれは、そのどちらでもない人たち、ここでは同校の女子生徒3人とたまたま居合わせたクラブを辞めた男子生徒が応援席の片隅でひたすら話す映画。
しかしこれがおもしろい。
高校野球の地方予選。
なのに終始グランドで野球をしているシーンは一切ない。
ひたすらスタンドしか映らない。
彼らの言葉、表情、リアクションが野球の状況を描写する。
そのキャスト
ぽぽ無名、代表作の出演経験もない、あってもどこの誰役が分かるような役者は一人もいない。
彼らにとっても試される作風だろう。
けれど、これが全てにおいてファインプレーだ。
野球知らない女子高生。
知らない人たちの会話ってこうだろう。
いかにもの熱血先生。
ウザすぎる。嫌悪感がしっかり伝わり、ある意味名演。
会話の全てがアオハルだ。
高校生とは悩んでなんぼ。
悩め悩め!
でも、高校野球野球というものが彼らの悩みを吹き飛ばし、気がつけば一体感を持ってグランドに叫んでいる。
これぞ高校野球の魅力。
そして社会人になったこの四人。
あの頃悩んだのなんだったのかと思うくらい大人の階段を登り始めた姿でジ・エンド。
スタンドの端にいる私の話
完全に私も最初の「しょうがない」側の人間だったので、その冷めた気持ちわかるわかる〜と共感してたのにだんだんみんなが巻き込んで巻き込まれて熱くなっていくから勝手に置いてかれた気持ちになって悲しかったけど、みんなの熱量でいつのまにか私も映画の中に入って「がんばれ!」派の人間になれていた。
すごく気持ちの良い映画。私好きでした。
あすは推し
あすはがかわいいかもってずーっと思いながら高校時代を見てたけど、社会人の姿になって確信しました。タイプです。目線が軽ーく挙動不審な感じで演技力すごいなって思いました。
あとー
特別じゃない人たちの青春みたいに言われがちな本作ですが、真の凡人の当方としては、この4人も充分特別です。
しょうがない
高校最後の夏休み。野球応援に駆り出された4人の生徒達。それぞれにわだかまりを抱えた彼らの思いがアルプススタンドのはしの方でじわじわと溢れ出す。
頑張っても報われない。
“しょうがない”では片付けられない色んな気持ち。
悔しい、、、納得できない、、、なんで、、、どうして、、、
どこにもぶつけられない彼らのやるせない思いと野球の熱戦が重なり合う。
“何やってんだ!頑張れ!” グラウンドで闘う園田や矢野に、そして自分自身に活を入れ、突きつけられた現実を受け止め、強くなろうとする彼らが眩しかったです。
世の中“しょうがない”って自分に言い聞かせなければならない事がたくさんありますが、それでも前を向こうとする彼らの叫びには思わず手に力が入り胸が熱くなりました。
厳しい現実を受け止め、やるせない思いを昇華させる彼らを見ていると清々しく元気になれるし、誰に何と言われようと夢を追い続ける矢野の活躍には胸が高鳴りました。
正直遠すぎて自校のベンチなんて見えないけどね
本当の甲子園アルプススタンドならね…。最初地方予選の話かと思ったがロケ地をケチっただけか。というか高校演劇が原作らしいのであえての割り切り「そこ本題じゃないし!」ということなのでしょうね(まあでもあの大甲子園のスタンドで母校の応援したらなかなか冷やかではいられないと思うけど……水島新司先生に合掌)。それはともかく、軽妙なセリフのやり取り、最初はただ白けてた応援が自分の内に秘めた苦しさや情熱とリンクしてエネルギーとなり、最後は一体となって爆発という流れ。そして無接点だった彼らに長く続く友情が。なんだうざかった茶道部の先生正しかったじゃん。いやー青春だ。ぜひライブ演劇で見たいと思った。
「しょうがない」人生の不条理をどう受け入れるか
高校生が人生でさまざまな不条理に遭遇した時、どう対峙するのか。
過去の失敗がトラウマになり、何事にも「しょうがない」と受け入れる、あすは。
過去の「罪」と決別し、損得勘定ではなく、今ここに「意味」を見出そうとする、ひかる。
そしてひかるの思いに突き動かせられていく、あすは、宮下や藤野たち。
心理的安全性としての「しょうがない」の気持ちは時には必要。
ただいつも「しょうがない」で思考停止になることなく、負けてもいいから大声を出して行動することも大事。
人生悪いことばかりじゃない。
もっとできるやろ
題材、着想が素晴らしいと感じた。が、いまいち入れない。
全体的に演技が演技でしかない。
これなら甲子園球場を借りて作ってもいいやろ。
なんか本筋を補強するためのワキが邪魔に感じた。
これ、小劇場で見たらしっくりくる題材なのかも知れない。
報われる(こともある)
元の演劇は見たことないけど、脚本がすごく優秀だと思う。
映画用にどのくらい改変されてるのか気になった。
不完全燃焼というか、それぞれの鬱屈を抱えた4人の高校生。
説明しにくいんだけど、おっさんである僕にもなんだか共感できる感覚があって
特に「青春ってこんなもんなの?」みたいなセリフにどきっとしたり。
終わり方に賛否両論あるのは理解できるし、
いわゆる多数派に寄っていくことが正義だとは全く思わない。
だけど秀逸なのは終わり方で、あそこで呼ばれる”矢野”っていう破壊力。
いきなり涙腺を直撃されて、レビューを書いてる今もうっすら涙ぐんでしまうほど。
自分の”好き”にまっすぐ、しっかり貫いていけば報われる(こともある)っていうね。
もとは高校生がこれを演じてたっていう事実にも胸アツだし
映画作品として残してくれたことに感謝したい名作。
息子が高校生くらいになったら激推ししたいと思います。
若い頃に見るべき映画か
高校時代や20代の頃に見たらきっと感じる物は違うかったかもしれないがリタイヤー後に見たらからなのか、役者の演技が今ひとつ伝わってこなかった。高校生らしさはあるものの、会話の間とかテンポが共感できず。それぞれの悩みが応援と共に解決していくような展開はすごく良かったが劇で見るともっと良いのかもしれない。関西弁ならさらに良かったかもしれないと思ってしまう。個人的に良かったのはエピローグの場面かな。それはそうと東播高校の皆さんはこの映画を見たのかなあ?
いけー、やの~‼️
最後は一体になって、全力応援。
青春だ。
野球のシーンが1秒たりとも無くても、思わず一緒に応援してる。
歳を重ねるごとに、
傷つきたくないから、しょうがないって初めから諦めちゃってるなって、
いけないなって思わされた。
なんでこんなに感動するんだ
甲子園に出場した野球部の応援に、強制的にやってきた高校生たち。
野球のルールを知らない子、野球部を辞めた子など、出てくる高校生が皆んな生き生きしている。
カメラはスタンドだけで、グラウンドが映ることはないのだが、試合の進行とともにエキサイトしてくるのは不思議。
とても楽しめる映画だ。
置き忘れてきた青春の「何か」
還暦間近の私に、冴えなかった高校生生活があり、燃え上がらなかった青春時代があったという記憶の扉を開かせてくれました。
語れるような「何か」はなかったけれど、それでもいいよ!と45年前の自分に語ってくれているようでした。届きました。
今、冴えないな~と思っている高校生にも届くことを祈っています。
胸いっぱい
全くアルプススタンドに見えないけど大丈夫かこれ?
ってところから始まったのに、
最後は胸いっぱいで泣いてしまいそうだった。
冷めたテンションの4人が、
過去の自分を振り返りながら徐々に盛り上がって来て、
アルプススタンドが一体化していく様に胸が熱くなりました。
自分なんて、じぶんのせいで、
そんなマイナスな感情や失敗の思い出も、
それも青春。それこそが青春。
甲子園で戦ってる同級生と同じ青春。
等しく素晴らしい。と思える素晴らしい映画でした。
茶道部顧問の胡散臭く熱い先生も良いキャラしてたし、
園田や矢野も見えないのに、なんとなく姿が想像出来る
一体感のある映画でした。
これは野球だから成立するのだろうか
フィールドを徹底して写さないことで一本筋が通った感じがした。かといって試合そっちのけというわけでもなく、ちゃんと効いてくるのはうまい。
気持ちの切り替わりはわかるが、熱血先生はちょっと苦手かも。
あと、どう見ても甲子園ではないので、県大会決勝でも良かったように思う。大宮公園とかなら納得感ある。
緩さが心地好い!
冒頭の『打てよ、打てよ、打て打てよ、お前が打たなきゃ誰が打つ❗』何かダサっ😁
でも、そうゆうのも含めて、全体的な微妙な緩さが妙に心地好かったです!変に、カッコ付けた作品より、全然面白かったですよ😃楽しめました‼️
挫けば立てばよい
映ることはない園田や矢野までがキャラクターとして生きている。ストレートに振れる展開は、間違えば寒い話になりかねない危うさがあるはずだが、演技・演出の抑制が効いて、終盤に怒濤の熱さが立ち昇ってくる。捨て駒なし。その他大勢の応援団までが輝き、観てるこちらが突き動かされる。
ピンと来ない代表
高校生が演劇でやる分には良いけど
でかい画面で、小劇場演技を延々見せられても慣れてないので辛かった。
高校時代帰宅部だったからなのかな?
先生含めて全然乗れず。
プロスポーツも甲子園も「フィクション」過ぎて
競争、才能の非情さを体験したことの無い若者っぽい作話。「しょうがない」を舐めてる。
登場人物達が一歩踏み出した様に見えてるけど。
昔の自分の高校時代を慰められて嬉しいのはわかるけど。
あくまで昔を懐かしむファンタジー。
「しょうがない」を舐めんな。
と何回も観ながら思った。
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