つむぎのラジオ

劇場公開日:

つむぎのラジオ

解説

ある女性の幼なじみに対する贖罪の物語を軽妙なタッチで描き、国内外の映画祭で注目を集めた人間ドラマ。つむぎの頭の中では、彼女にしか聞こえないラジオ放送が流れている。ある日、幼少時の親友こよりと街でばったり再会したつむぎは、頭の中のラジオの声に促され、彼女を幸せにするべく立ち上がる。一方、こよりは恋人に別れを告げようとするが、その恋人はこつ然と姿を消してしまう。あてどなく恋人を探すこよりだったが……。「書くが、まま」の長谷川葉生が主演を務め、「さよならファンタジー」の木場明義が監督・脚本を手がけた。

2017年製作/84分/日本
劇場公開日:2019年8月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5【”幼い頃に行ったイジワルの贖罪” ・・をコミカルに描こうとした作品。】

2024年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

幸せ

■つむぎ(長谷川葉生)の頭の中では、彼女にしか聞こえないラジオ放送が流れていた。そんな折、彼女は子供の頃に親友だったこより(米澤成美)と再会する。
 頭の中のラジオの声に促され、つむぎはこよりを幸せにしようと画策する。

◆感想

・多分、今作の監督・脚本を担当した木場明義と言う人は、所謂インディーズ系の方なのだろう。

・申し訳ないが、出演俳優さんも初めて観る方ばかりだし、後援者の中に、上田慎一郎監督の名前が有ったので、そのように思った訳である。

・作品構成は、つむぎが少し精神を病んでいるようなのだが、その辺りはコミカルなトーンで描いている。
 けれども、作品として面白いかと言われれば、疑問符が浮かんでしまう。

<木場明義監督の初期作品だそうなので、もう少し他の作品を見てみようかなと言う気にはなった作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

2.5海斗くん

2019年8月17日
Androidアプリから投稿

コンビニ店員がハマりすぎ。ああいう表情でレジしてる人いるなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
更科

3.5キャストが光る

2019年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

ばら蒔かれた伏線のみで進行する感じの物語、四章からなりシーンやカメラの切り替えも多く、中盤以降までは雑多な印象もありました。ただ役者さんは皆表現豊か、笑いも点在するので飽きなく観られ、徐々に引き込まれて行き最後は半ば強引だが大団円。面白かった(^^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
褐色の猪

4.0なるほど

2019年8月11日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

難しい

可愛いらしいタイトルだなと思っていたけど、ラジオってそういう意味か。それがわかった瞬間から急に引き込まれた。
構成もすごく考えられていて、ひとつひとつが繋がっていく瞬間が面白かったです。

ラジオの声、淡々とした優しい女性の声なんだけど、内容が辛辣で、主人公を追い込んでいく様が怖かった。良くできてる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
blue

他のユーザーは「つむぎのラジオ」以外にこんな作品をCheck-inしています。