ウルフズ・コールのレビュー・感想・評価
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フランス軍のプロトコルっておかしくない?
潜水艦ものってだけで期待して観たのにガッカリでした
序盤は面白かったのに、さぁこれからってなってから「なんで?」の連続
そもそも主人公が全然魅力的じゃない
黄金の耳と言われてグランシャン艦長から信用されていたはずなのにあっさり大麻検出で外されるし、すごく重要なところで職場放棄して逃げ出すし、びっくりレベルの弱虫
それに一度出た命令は取り消せないっていう決まりには驚きというより、これが本当ならこわすぎるフランス軍です
何か想定外の事があった時はどうするのでしょう
グランシャン艦長も提督もリーダーとして魅力的じゃないし、唯一オマール・シー演じるドルシ艦長だけが良かったと思います
ウルフズ・コールも何かよくわからないまま終わるし、ただの悲劇ですか
どんでんがえし?
ちょっとかっこいい潜水艦もの、と思ったらいきなりベッドイン。なんだそれ。大麻の伏線なの?フーリエ変換はどうなったんだよ。ベッドインにつなげるためだけ?
あ、この人死亡フラグ立った、と思ったら逆の人が死んだ。どんでんがえしなのか。
なんか納得いかない字幕が結構あった。フランス語解らないけどさ、それソナーじゃなくて機雷だろ、とか信頼性じゃなくて確実性だろ、とか。こういう軍事物はちゃんと監修入れた方がいいと思う。
魚雷ってもんが理解できていない
本作は潜水艦がメインの作品です。
ストーリーは出来が良く、なるほどそういう可能性もあるだろうと納得で、よく書けていると思います。
が、魚雷と潜水艦ってもんがわかってない。
まず現代の魚雷バブルパルスによる艦外壁の破壊による圧壊を狙うもので、被爆艦は至近弾でなくとも確実に轟沈します。
また、魚雷が標的艦に衝突後、跳ね返ってから爆発する描写…遅延信管?と好意的に見ても遅いわ!とツッコミを入れてしまった。
そして直撃弾や至近弾でも轟沈しない潜水艦…
この辺の描写は適当にしないでほしかった。
まあ、わかりはするけど、
潜水艦ものでおもしろそうと思って前知識なく見た。
まず、「靴下」という主人公のあだ名の理由が途中でわかってよかった(笑)
登場人物も多くなく話はわかるけど、、、んー、トラブルの元となったロシアかどっかの「敵」のことは後半でうやむやになって、混乱させられるだけされて同士討ち?するような展開。
よくわからん終わり方でもあったけど、そんな終わり方だからこそ、2つの潜水艦がともに無事でハッピーエンドであってほしくもあったかなあ、と。
あれれ…
何か違う展開になってしまった。結局味方同士殺し合う?悲しい結末に。陰謀を企てた敵は何処やら。黄金の耳を持つ主人公の活躍もならず、大麻吸っててあっさり船にも乗れないし、この話自体に乗れなかった。
タイトルが不親切
タイトルは群狼作戦(複数の潜水艦による有名な戦術)にちなんだものかと思われます。
「狼の声(=ウルフズ・コール)が聞こえる」と主人公が語るシーンがあるけれど、何故狼に例えたのか?という説明が作中ないのは残念です。
終盤は緊張感があったものの、あまりシーンのメリハリをつけておらず盛り上げに欠け、可もなく不可もないという印象です。
潜水艦に対する多少の知識があれば見られる作品だと思います。
俳優さんたちは真剣な演技が素敵でした。
狼は出てきません
潜水艦映画でソナー係が主役と言うのも珍しい、類まれな耳を持つのだが音響分析なら早晩AIにとって代わりそうな役どころ。
緊迫感の演出は素晴らしいが戦闘ものと言うより上官と部下の信頼の絆を描いたヒューマンドラマに寄せているようです。映画の冒頭でアリストテレスの名言を引用して海に生きる人々を特別扱いしているのですが、哲学から入るとは嫌な予感・・。
些末なことだが主人公が家に帰った時に犬の姿が映ったが航海の多い独り身の軍人が犬を飼えるのか不思議に思ったら以後出てこなかった、編集のカットミスだろうか・・。
あわや第三次世界大戦という原潜からのミサイル発射の決断を巡る軍事サスペンス映画ではジーン・ハックマンの艦長とデンゼル・ワシントンの副官の対立を描いた「クリムゾン・タイド(1995)」が思い浮かぶ。それに比べて本作では大統領の発射命令受信後は大統領でも訂正ができない仕組みとは身の毛がよだつ。
やはり戦争映画では強大な敵が必要、アラブのテロ組織が古いソ連の潜水艦を使って開戦を仕掛けると言う着想はありそうで怖い、どうせなら味方同士で揉めるのではなく狼の声の主、ティムール3との戦いを軸にして欲しかった。人間ドラマを描きたかった割にはステレオタイプの軍人ばかりで、この終わり方ではセンチメンタル過ぎて潜水艦映画の醍醐味がありませんね。
主人公の存在感は?
国際的な謀略に巻き込まれた潜水艦乗組員達の奮闘を描く物語。
「外れがない(?)」と言われる潜水艦映画に、サスペンス色を付け加えた映画です。
深海での攻防が緊迫感を煽り、サスペンス部分の意外性もあり、設定としては良質に感じます。ラストに向けて、軍人としての使命感で命を賭して闘う様子は感動的に感じます。
それだけに、中盤での青春映画チックな差し込みは必要なかったように思えます。潜水艦映画の肝である密閉空間の緊張が緩み、それが映画全体の緩みにも繋がりました。
若手ソナー担当が主人公だからの差し込みだったのでしょうが、この映画内容なら、艦長を主人公に当てた方が無理がなかったかもしれません。実際、ラストに向けて主人公の存在感は希薄になっていましたから。
もう一つ苦言を言えば、クライマックス前に「軍人として~」みたいな議論がありましたが、あれは真面目に話をしているのですかね?フランス軍がその意識だと怖すぎるのですが・・・
ウルフズ・コールがどうしたちゅうねん?
かなり製作費もかけてリアリズムある作品だとは思いますよ。
でもこの種の潜水艦もの、アメリカ映画に慣れている私にとっては映画の展開がいまいちの見込めないのでした。
後半、潜水艦二隻出てくるのですが、お互いが何をしているのか分かりませんでした。つまりは映画の編集がまずいのですね。
ウルフというけど、オオカミがどうしたのでしょう?
それなりに見られた作品だったのですが、ドラマチックでないのが残念。
聴覚で国を支えろ
映画「ウルフズ・コール」
(アントナン・ボードリー監督)から。
冒頭、アリストテレスのこんなフレーズが紹介される。
「人間は3種類存在する。
生きている人々、死んだ人々、そして海で生きる人々」
キーワードかな?と推察し、メモしながらその意味を探したが、
私のレビュー能力が低いのか、最後まで、わからなかった。
海で生きる自分たちは、特別な存在であり、
一番身近に、死を感じながら生きている・・
そういう前振りだろうか、やや違和感を感じた。
ネプチューン(潜水艦)の特別分析官は、
海中で、わずかに聞こえる音を頼りに敵の動向を探るのが役目、
敵か味方か、どの国が造った、どんな型の潜水艦なのか、
プロペラの枚数等で識別し、指揮官の判断に寄与する仕事、
言葉では簡単だが、その潜水艦の乗組員の命を任されたと同じ。
そんなことを感じながら観ていたら、
「君の使命はミサイル発射の準備だ。聴覚で国を支えろ」という
もっと大きな役割であることに気付かされた。
彼の判断一つで、戦争になるかならないか、も決まる。
そういう意味では、デジタル情報をアナログの耳が聞き分ける、
面白いものだなぁ・・と思う。
「絶対音感」って、こんな使い方もあるんだなぁ。
ツッコみどころ多し。直情的な主人公の潜水艦アクション!!
【賛否両論チェック】
賛:謎の潜水艦や、敵の真の目的を突きとめるべく奔走する、主人公の活躍が痛快。
否:登場人物達が皆感情的に行動したり、そもそもの設定やストーリー等々、ツッコみどころを挙げだすとキリがない。ラブシーンもあり。
謎の潜水艦に敗れた主人公が、任務を外されながらも、その正体を突き止めるべく孤軍奮闘する姿が、痛快に映ります。そして一度は袂を分かった艦長との深い絆も、注目のポイントです。
ただ、主人公のシャンテレッドも艦長のグランシャンも、軍人なのにメチャメチャ感情的で、はたから見ても勝手な行動を取りすぎなのが、どうもツッコみたくなってしまいます(笑)。また、良くも悪くも潜水艦アクションなので、どうしても似たような場面が多く、観ていて迫力に欠けてしまうのも否めないところです。
基本的には、サスペンスやアクション映画が好きな方は、観ておいて損はない作品といえるかもしれません。
なおPG-12がついていますが、潜水艦アクションなので、てっきり残酷描写があるためだと思っていましたが、まさかの性描写があるためでした(笑)【+薬物吸引描写】。
ウルフの音が何なのかは想像とはちょっと違ってたんですけど、実写部分...
ウルフの音が何なのかは想像とはちょっと違ってたんですけど、実写部分がかなり出てくる映像と見たことある役者さんがたくさん出ていて見応えありました。靴下くんの特殊な能力と反して弱々しさは突っ込みところはあるけど、靴下くんに限らず作品の中で失うものをきっちり描いて作品全体として個人的には好きでした。
楽しみにしていた
横浜映画祭で見逃してしまい、公開を楽しみにしていたのに気が付いたのは興行終了直前!
各映画配給会社さま、告知お願いしますよ……本当に!
内容は「私が思う仏人」っていう仏っぽさが所々出ていて和んでしまったw
米とも独とも日本とも違うよな……それでも軍に所属して任務に励む当たり前に厳しい仕事というのは出ていて、各国共通だと思った。
仏でも原子力潜水艦は通常運用されてないのかというのが新しい気づき。
やっぱり潜水艦ものは面白い!!
色々な国の潜水艦もの見たいぞ!
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