ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューのレビュー・感想・評価
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パーティーしよう!
活躍著しい女優オリヴィア・ワイルドが、映画監督デビュー。
題材は、ハリウッド・コメディではよくある卒業前夜祭のドタバタ劇。
楽しさ、愛らしさもたっぷり。
優等生で親友同士のエイミーとモリー。勉強一筋、卒業したら名門大学へ。それが誇りだった。が…
遊んでばかりいた同級生もハイレベル大学に進学する事を知り、ショック!
あっちは遊びも勉強も充実、なのに私たちは勉強だけ…。私たちの高校生活って何だったの!?
そこでモリーが提案。パーティーに繰り出し、高校最後の夜、チョー遊ぶ!
ありふれた題材のように見えて、少々捻り。
大抵主人公はおバカが多いが、本作は優等生というのが発想の転換。
しかし優等生なので、遊び方を知らない。
遊んでるつもりが、ぎこちなかったり、ヘンテコだったり。
最も盛大なパーティーが開かれている同級生の家へ。でも、そこが分からない。
やっと辿り着いたと思ったら別の卒業パーティーで(2軒目のミステリー・パーティーがクセありそうだけどちょっと面白そう)、カージャックの真似事してみたり(←コラ!)、たまたま乗せてくれた車が校長先生でこっそりポルノ動画見ていたら…お約束の展開。
一夜の珍道中…いや、大冒険!
果たして彼女たちは、パーティーに辿り着けるのか…!?
エイミー&モリー、ケイトリン・デバー&ビーニー・フェルドスタインが最高!
2人共、“千年に一人の美少女”級ではないけれど(ビーニーはどちらかと言うとぽっちゃり系)、とってもキュート!
尚、ビーニーはジョナ・ヒルの妹で、さすがのコメディセンス。
脚本はブラックリスト(未映画化脚本)の一本。
だからこその面白味もさることながら、それを共感たっぷりの青春ムービーに作り上げたオリヴィアの手腕も見事。
何故オリヴィアが本作を監督デビュー作に選んだのか。
脚本に惹かれたのは勿論、ひょっとしたらオリヴィア自身もこんな経験があって、役柄に自身を重ねたんじゃないかなと思えてきた。
やっと辿り着いたパーティー。
そこで念願の一時を過ごしたかと思いきや…。
同性愛者のエイミー。
イケメン同級生に恋心を抱くモリー。
慎重派のエイミーと、行動派のモリー。パーティーへ向かう間も、パーティー後も、度々意見がぶつかる。
ノリノリのユーモアの中にも、思春期の少女たちの悩みや葛藤、繊細さ。
かけがえのない友情も込めて。
卒業前夜パーティーは不完全燃焼だったかもしれない。
でも、彼女たちには本当のパーティーがまだあった。
そう、卒業式当日。
さあ、パーティーしよう! エイミー&モリー!
大学では勉強も遊びも充実させてね♪
このまま卒業していいのか
2019年、ロスアンゼルスの高校、卒業を控えた仲良し女子2人組は、ひょんなことからこのまま卒業していいのか、と思ってしまう。 二人はガリ勉タイプで、一流大学への進学も決まっていた。 かくして卒業前夜のパーティめぐりが始まる。 今の高校生が生き生きと描かれ、みんな頑張れと声援を贈ってしまう。
もう一度みたいと思える作品でした。 音楽がたくさん使用されていてと...
もう一度みたいと思える作品でした。 音楽がたくさん使用されていてとても楽しいです。 価値観の多様性が認められている世界だと思いました。 そこが最も好印象です。 未鑑賞の方、おすすめします。
ブックスマート
今年61本目。 久々に観るコメディ映画。しっかり面白かった。 私もこんな青春送りたかったなと思いつつ、人には誰にも言えない秘密があるのだな、そしてそれを打ちあげるのには勇気がいるんだなぁと感じた作品。 ライアンとジョージが好きすぎた。
アメリカのパーティ文化の闇を覗き見た感じがした。
アメリカの節目節目のパーティ文化はおそるべき派手さと快楽追求の祭り。本当にこういうのについていけるのはどっか無理してるとしか思えない。。。 いや、日本だって居酒屋でしょっちゅうぎゃあぎゃあやってますが、あれとこれとはなんか違う。 まず、家でやる。家にたくさん人呼ぶのが好き。家のなかも暗い。暗いの好きだね。 それとすぐマリファナとかドラッグやる。 それと、みんなが見てない部屋でエッチしだす。でかい音量で音楽をかけて夜通し流している。家を暗くしてドラッグ、セックス、音楽かけてればアメリカのパーティという理解。これはなかなか日本ではありえない。 そして仕切りに明るく楽しもうとしている点。これが闇を感じる。『キャリー』を観て、プロムであんな酷い目にあわせられて、あまりにも可哀想なあのシーンをふと思い浮かべると、いけてない人にとっては地獄でありいじめの場となる。あんた何しに来たの?みたいな。いけてない奴が楽しむところじゃないんだよ!みたいな。 この映画はコメディだから、ホラーのような殺戮は始まらないが、いけてない側の主人公2人組はパーティで嫌ーな恥ずかしい思いをする。いけてない人にとってのパーティはやはり苦痛の場だ。 これは、どんなパーティにも当てはまるかもしれないが、アメリカのパーティは明るさの度合いが強い分(部屋の明るさは暗いが)、明るさについてけない人にとっては地獄度合いが高いと思われる。 いけてる側でもいけてない側でもないどっちつかずのめちゃくちゃ可愛い女の子が一人いる。ホープという女の子。なぜそんな中途半端な立ち位置にいるのかが、ああそうだったのか、とわかるところは深いなあと思いました。 こんな風に言ってますけど、明るいコメディですけどね。明るさに潜む闇のコントラストの深さって点で見るとまた見方が変わってくると思いました。
やっと観れた!観れてよかった!
青春コメディと侮るなかれ、レズビアンは必見である。 モリーとエイミー、なんて愛すべき2人なんだ!!!久々にこんなに愛おしいキャラクターに出会ったよ。 もうさ、自分も歳なのかもしれないけども、もはや親目線なんだよね。母性が溢れて溢れて…。 もうずっとさ、それでいい!それでいいんだ!傷ついて成長しようぜ!いろいろ経験して大人になっていけ! って思いながら観ておりました…。 しかもちゃんとジョークが笑えるのよなー、パンダのくだりとか爆笑だったよ。あのキャラがあれば多分この作品は無敵。ジジがありえない登場しても全然見逃せちゃうもんね。 そして終盤、エイミーとホープよ…。もうなんなのホープ最強じゃない???あの群れない感じ堪らんし、朝わざわざ家まで来る古風なところもすきだ…エミリー派だけどね… あとあと知ったけど、エミリーちゃんはショートタームの子なんだね!あと監督はオリヴィアワイルド!!!まじすげえあの人!!正直あのルックスでこんな映画撮られたらもう変な目でしか見れないよ… あーもう一回観たいな。 この映画パンフレットも最高にいかしてるのよねーーー
ローラーガールズダイアリーが 好きな人絶対見るべきすごい楽しかった...
ローラーガールズダイアリーが 好きな人絶対見るべきすごい楽しかった 曲のセンスもいいし映画館でみて正解 気分が上がった 英語も簡単だったから嬉しかった
最高だった
・アメリカ文化をベースにしてるっぽいギャグがわからなかったけど、終始笑える展開でとても最高だった。モリーがエイミーに実はニックが好きかもしれないけど、違うと蓋をして自己否定的な言動をした時にエイミーがモリーの発言をモリーに私の大事な親友に何て事を言うの!と注意したシーンが印象深かった。自分の言葉として発しているものも自分への暴力というか、そういう気がした。
・冒頭の自己啓発から始まったのがモリーがどういう人かを物凄くわかりやすく描いていたり、全体的に一目見て関係性やキャラクターがわかる演出が凄く良かった。
・皆いい人で何だか楽しい気持ちになった。
・レズビアンのエイミーがその事で悩んでいるわけではなく、ゲイっぽい青年もいたり、それが普通っていう感じが良かった。
・コメディらしく、金持ちの青年や無茶苦茶なジジみたいなキャラクターが沢山出てきてとても楽しめた。
・あの短時間で登場人物の大半が印象深くて凄いなぁと思った。
・ラストの浸ってたところも泣けた。
素晴らしかった
ジェンダーがめちゃくちゃで、区分けがデリケートな分、トイレが男女共同になっていたようだ。学校がそもそもハイレベルなため、ひどいいじめがなく、ヤンキーもいない。チャラい同級生がみんな賢くてびっくりするところがいい。パーティに行ってもそれほど悲惨な目に合わない。その分、主人公のいじけっぷりがリアルに繊細で気持ちが伝わる。
うちにも女の子がいるから、あんなふうにいい友達に恵まれて欲しい。
ストーリーはもうちょっとひねりがあってもよかったのだけど現時点で、今年一番の女子映画。何より登場人物がみんな活き活きとしていて素晴らしい。カラオケの場面よかった。
最高だぜー!yeah! という感想で十分事足りる。
おっさんなので、外国の青春群像劇に対して己の主義主張や異論を挟む気とかはもう起きません。若い頃なら「は?結局超ハイレベルな人間が小さい事でウジウジしてるだけじゃん。嫌味?下層の思春期舐めてる?」とか思ってたかもしれませんが、もう思いません。終始微笑ましく観れます。 これまず大事。 絶対に若い頃に見た方がいい映画ですが、若い頃だからこそ苛つく部分もあるかも。でもそれも含めて10代〜20代前半に見るべき映画。 内容は「最高だぜー!yeah!」という感想で終わらせていいと思う。そのくらい痛快かつ軽快かつ甘酸っぱい。 などなど楽しいが故にストーリーばかりに目が向きがちなのだが、ふと冷静になると、特に演技、音楽、編集辺りが恐ろしくよくできていることに気がつく。特に演技面では本当にスキがなく、若い俳優ばかりなのにお見事。万歳。 しかしこの映画もそうだったけど、最近の洋画コメディ、食い気味とかスカしとか、間の作り方が日本のお笑いに似てきてる気がする。私の思い込みかしら。
下品でエロくて面白い
高校生が卒業前にバカ騒ぎする話。 真面目で勉強ばかりしていた2人の女子高生がイェール大学に進学するが、遊んでた級友もイェール大に進学、馬鹿にしていた級友もハーバード大など難関大学に進学したり、Googleに就職したり。 自分たち2人は勉強しかしなかった高校生活を残念に思い、最後の1日だけでも卒業パーティ参加して、ハメ外して楽しもうとするが、それがなかなかエロくて下品で楽しめた。
ブックス・マート?ブック・スマート?
いい子ちゃんが、パリピに憧れる。 そんな物語。 パート、パートは面白かったけど何なんだろう、皆さんの評価高いけどよく分からない。 あの国の高校生ってドラックとか同性愛とか無茶な運転とかぶっ飛んでるな。 途中から主人公が渡辺直美にしか見えなくなってしまった。 人公が
おバカ映画と思いきや
まぁまぁ楽しめた。 同性なら穴は間違えないんじゃないかと思うが。 デブ子(失礼!)が実際にデブ子とは(さすが顔立ちは整っているが・・・ぽっちゃりの範囲は超えているような)。演技は上手い。 それでも成績優秀=デブ子、遊んでいる=割と美人系みたいな数式は、アメリカ的なのか? 邦画ならメガネっ娘になりそうな。 ラストは邦画でもありがちなパターンかなと思うが、期待通りで良かった。 (ヘンに奇をてらわれても、めんどくさい)
これもまた、極上のプレイリスト映画。
数々の作品に主演しているオリヴィア・ワイルドの長編初監督作品は、ハイスクール卒業前の一夜を描くという、『アメリカン・スリープオーバー』(2010)を彷彿とさせる舞台設定。爽やかな青春ドラマを期待していたら、『グッド・ボーイズ』(2019)もぶっ飛ぶ、えげつなさ成分多少多めの台詞の応酬に笑い、泣く濃厚な映画体験となりました!登場人物の中では間違いなく主人公二人の立場に属するため(ただしイエール大学に入る学力はない)、何とか高校最後の一晩で充実した高校生活を取り戻そうとする主人公達二人の奮闘には、手に汗握りつつも強く共感してしまいました。 パーティーをさまよっているうちに、それまでただ騒がしくて自分たちだけで盛り上がっているように見えたクラスメイトの人物像が掘り下げられていく展開がみごと。特に神出鬼没のジジ(ビリー・ロード)が個人的には最高。そして場面毎に流れる曲は、そのときどきの人物の心情を表現するという、『WAVES』と同様、重要な役割を果たしています。 作中で描かれる米国の学校環境は、日本の学校しか知らない者からすれば驚きの連続。学内でLGBTを問題にする人はおらず(ただしその表明に伴うある程度の困難さは台詞で補足されている)、トイレも男女共用です。これらの描写は決して映画的な誇張ではなく、カリフォルニア州などでは普通の状況だということを知り、これもまた驚き(といってもちろん、全米の学校が全て同じ環境ではないだろうけど)。 パンフレットは大学ノートを基調にしたデザインが秀逸で、高橋芳朗さんの音楽評論、町山広美さんのコラムをはじめとした解説が充実している上、主要映画人の関係図も含まれるほどの力の入れよう。これは買って損はないでしょう!
遠いところへ旅立って行く親友を見送る物語。
なんて言う美談なんかじゃ無いって。 穴を間違えてしまった話。いや、それ触れない方が。 年上の女性に一晩もてあそばれた青年の話。それ、パス。 異性との接し方が解からない女の子の話。あぁ、あの子、好き。 他人との間に壁を作ってしまう女の子の話。穴、間違えてスンマセン。 自分の魅力に気づけない男の子の話。良いやん、金持ちやから。 などなど。 ストレートで捻り無しの、アメリカン・ホロリズム・コメディ。レディ・バードほど、マジじゃないし、エイミー・シューマーほど、コメディ―に振り切ってる訳じゃなく。エイミーとモリ―の会話劇(ほぼ漫才)中心。 ビリー・ロードが高校生だって。前田の敦ちゃんも、去年セーラー服着てたしね。でも、まぁ、これは彼女くらいのお姉さんやないとw このジジのエロさと言い、良い具合にイッてる感じと言い、神出鬼没な別世界感は、かなり好きです。 よく学ぶ。よく遊ぶ。イヤ、遊んでのかなあ、皆んな。楽しんでるだけだよなぁ。自分を縛り付けたてのは自分。って言う、類の話。と。アメリカ映画得意の「高校生最後の日」w ちょっとシンミリさせるコメディの監督さんは、リチャード・ジュエルにも出演してた、キャシー・ワイルド。次はマーベル作品を撮るってマジか?確かに、センスは感じます。生徒会長は、レディー・バードではシアーシャの親友を演じたビーニー・フェルドスタイン。あの晩のヒーローになったエイミーはケイトリン・デーバー。こんなにしゃべるケイトリン、初めて見た。と言うか、ケイトリン、ちょっといい感じでエロいw 最後の最後にやらかすと、それで皆の印象が決まっちゃうと思うんですよね。エイミーがガリ勉だった事なんて、皆の記憶から薄れて行き、武勇伝だけが語り継がれる事になるんじゃないかとw それと、福君。いつの間に海外進出したんですか? 面白かった。とっても!
なんか痛快
ナードな主人公がスクールカーストで陰湿なイジメ、周りを見返す為のパーティー参加!かと思いきや、主人公二人がなんと前向きなことか! おバカで下ネタ満載の会話や、個性豊かな周囲の登場人物が楽しい。見かけや噂だけでなく、本音でぶつかって知り合うことも大切だよね、と教えてくれる映画。強い主人公二人になんか勇気づけられました。それと私は個人的に演劇部コンビが好きです。みんな意外といい人達だよ!
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