Winnyのレビュー・感想・評価
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遅すぎたのか、早すぎたのか
技術は使う人によって、宝にもなるしクズにもなる。開発者が望んでもいない使用法や負の効果は、いつの時代にも繰り返されてきた。また技術は常に利権と結びつくため、開発者が意図しない利害調整を招くことがある。
科学技術の進歩と倫理そして法との整合性はいつも後者が後追いしてきたが、いよいよもって追いつけない時代になってしまったのだ。
本作品のなかでは警察、検察の組織的な特徴と課題を強めに描いていたのは仕方ないと思う。(そうしないと長くなっちゃうよね)
とはいえ、取調べの可視化や合理的配慮には本気で取り組まないと権利の考え方も技術と同じぐらい早く変化しているのでどんどん現実と乖離してしまう。
明治時代の刑法で令和の当たり前を裁くようなもんだよ。
当たり前の自由…
「緊張感のある現場だった」…出演のひとりである親友からの一言がなかったら、僕はこの映画を観ていなかっただろう。
この作品には、何よりも先に、金子勇氏を始めとする実在する人物に対する敬意と配慮が行き届いている。これは悪人は誰かを追求するのではなく、一人の無垢なるクリエイターが、なぜ、こんな体験をせねばならなかったのかを呈示し、いかにして「無実」を証明し、「当たり前の自由」を取り戻したのかを描くヒューマンドラマである。
映画表現というリアルに挑戦する試みとして、並走する愛媛県警の実直な警官の描写も側面から効いてくる。過剰の説明を避けて、吉岡秀隆演じる警官の目に宿る腐敗への嫌悪と恐れを必要最小限の情報で見せる。
体重を増やすことで役柄に同化したかのような東出昌大と三浦貴大も好演。個人的には、勝訴率の高い弁護士を演じた吹越満の芝居が良かった。
朝日新聞に掲載されたひとつの記事を端緒に、今や当たり前になったオンライン環境の黎明期を現出させた松本優作監督は20代でこれを撮った。日本映画もまだまだ可能性を秘めている。
日本映画の意欲作
近年の実話を基にした作品自体が日本映画では珍しいうえに当事者も実名で登場する意欲作だ。事件の経過もすごく調べられていて、きちんと社会派映画としても機能していて、日本の警察・検察、そして司法の問題点をあぶりだしつつ、人間ドラマとしても完成度が高い。
この作品は、WinnyというP2P技術を用いたソフトを巡る物語ではあるが、技術の妥当性やディテールを細かく描くものではない。それよりも、日本の司法の異様さをあぶりだす裁判映画であり、法廷ドラマとして構成している。一番の見どころは迫真の法廷劇である。特に秋田弁護士による警察の尋問シーンがすごくエキサイティング。人質司法によって捏造された証拠の問題や、メディアを利用した悪質なイメージ作り、有罪率99&の日本の司法のどこがまずいのかをわかりやすくストーリーの中に組み込まれていて見ごたえがある。
この映画を見ると、日本の冤罪を生みだす仕組みが良くわかる。最近も袴田事件の再審が決定したニュースなどがあったが、冤罪を生まれる土壌は、21世紀になっても温存されていて、最新テクノロジーをめぐる事件でも暗躍していたのだ。
実話ゆえの苦い後味と、過ちへの対処について
1990年代からIT系ニュースサイトで英日翻訳に関わっていたので、主に米国や世界全体でのナップスターやビットトレントなどP2P型ファイル共有ソフトの普及や問題についてはある程度把握していた。だが日本の状況については相対的に関心が薄かったため、Winnyを開発した金子勇氏の逮捕や裁判の経緯などはそれなりに報道されたはずだがほとんど記憶になく、本作で初めて知ったことも多くていろいろ考えさせられた。
Winnyは結果的に映画や音楽などの著作物の違法アップロードと違法コピーを招いたのだが、では共有ソフトの開発者を著作権法違反ほう助の罪に問えるかどうかが主な争点であり、本作の大きな要素にもなっている。デジタル技術の進歩に法整備が追いつかないのは日本だけの事情ではないにせよ、才能ある開発者が斬新なソフトウェアやサービスを作った結果、意図せずして法に触れる使い方をされてしまったケースは少なくないだろう。金子氏は天才プログラマーだがいわゆる“専門バカ”で、一般常識が足りない人物として描かれている。もし彼が、2ちゃんねるという場所を介してファイル共有ソフトを公開した場合に著作権侵害に使われる可能性を予見できていれば、長年に及ぶ訴訟に人生の貴重な時間を浪費することなくデジタル革新に貢献できていただろうにと惜しまれる。
サイドストーリーとして描かれるのが、愛媛県警の裏金問題を内部告発した仙波敏郎・元巡査部長の話。本筋のWinny問題との関係性がやや弱いのは難点だが、興味を持ってWikipediaの仙波氏の項を見たら、県警を定年退職後に鹿児島県阿久根市のワンマンな竹原信一市長の専決処分で同市の副市長に就任し、4か月後に市長が失職して市長職務代理者になり、さらに1カ月後には解任されるという、なかなかに波乱万丈な人生を送っている。仙波氏の人生にフォーカスしても一本の映画が撮れそうだ。
最後にもう一点。罪に問われ法廷で裁かれることになった人物を東出昌大が演じることに、「寝ても覚めても」で共演した唐田えりかとの不倫騒動と杏との離婚、仕事の激減に思いを馳せる人も多かろう。東出本人も重ねられることは承知の上で引き受けた役だろうし、共演陣と製作スタッフらも東出を窮状から救いたいという願いをそれぞれの演技や仕事に込めたのではと想像する。それ自体の是非をここで書く気はないが、日本で芸能人同士の不倫騒動が起きると、復帰までの期間や仕事量の戻り具合から推測して、男性に甘く女性に厳しい傾向があるのは確か(川谷絵音とベッキーの件もしかり)。こんなところにも日本社会での男女不平等が表れており、処し方についてもっと議論され、改善されるべきだと常々思っている。
日本の警察とは
私は警察の冤罪で同じように無理やり文書を書かされたことがあるので、打ち震えながらこの映画を観ました。
日本の天才の研究時間を…若い大事な頭脳のアイデアを奪った警察が許せないです。
また、愛媛の告発も、その後どうなったのか正義はないのかという想いになった。
自分が20歳前後の頃だったか、 winny をやっている人いた。 ...
自分が20歳前後の頃だったか、
winny をやっている人いた。
正直コンピューターに疎かったのでよくわかっていなかった。
なんとなく犯罪に使われているっていうのは
ニュースで見た気がするが、
特にニュースとして気にすることもなかった。
まだインターネットが普及し始めたころで、
僕も含めて技術的なすごさに多くの人が気づけていなかったんだと思う。
しかし、
今になって思うと、映画を見て
金子勇さんがすごい技術者だったんだなと感じた。
そして、
そういった技術者をつぶすのは、
何もわかって年配者だったり、
くだらない意地にすがりつく権力者だったりするんだなと。
偉大な技術革命を起こす人が、
踏みにじられたと思うと、
自分も悔しく感じてしまう。
時代の流れを止めることはできないのだから、
柔軟性を持って、
テレビのニュースだけを鵜吞みにしてはいけないなと感じた。
東出昌大が、
イケメン具合をもう少し抑えてくれたらなと感じた。
追伸
winny について、
もう少し興味があれば、
ABEMA TV のしくじり先生で
特集している回があるので、そちらも併せて見ると、
金子さんが技術者として、いかに重要な人であったかを感じられます。
警察は元々民事不介入♥なはずだ
この映画を鑑賞しただけでは『国家権力の横暴』とまでは言えない
この映画の中では、そこまで言及していない。寧ろ、国家権力に対して忖度しているようにも感じる。
まぁ、
商品としての映画なのだからしかなたいが。
そして、実はこの『判決』も間違っていない。このソフトの確信犯的な経緯も、この映画の裁判の中で表されているのかなぁと感じた。
さて、
日本のコンピューター技術は、こう言った出来事で世界から取り残された訳では無い。
こんな事ですったもんだしている間に『世界に抜かれた』と主張していて、その再起を促す内容になっていると思うが、僕自身の実体験で感じるのは『抜かれるべきして抜かれた』そんな印象しかない。
当時、僕にとっては、ファイル交換ソフトはつまらない『ハリウッド映画』を何本か落とした事と『無修正の動画』を大量に落とした事。それだけである。
それは全部は人畜有害なものばかりだった。勿論、後日、ハードディスクに穴を開けて廃棄した。
さて、
つまり、著作権を守るのは当たり前だが、元々のコンテンツの質の低さは、ファイル交換ソフトが蔓延する前から、酷かったのだ。
日本文化の没落は別の場所にあると思う。
しかし、再び生成AIとか世界経済は騒ぎだした。その波に、日本が完全に乗り遅れているのは間違いないが、日本はその尻尾を追っかけて、先に立つ努力をすべきなのだろうか?
今の世界が心地よく、住みやすい穏やかな世界であれば、それも良いが、不穏な空気が払拭出来ない。
だから
日本は全く別の道を模索しても良いと感じる。
世界一の少子高齢化社会なのだから、先鞭をきって日本は進むべきと感じる。
ちなみに僕は『カボス』を使っていた。
追記 お亡くなりになったんですね。ご冥福を祈ります。確信犯としても『貴殿』に罪はない。
日本映画批評家大賞で主演男優賞。
ちょうど「世界の果てに東出とひろゆき置いてきた」を見てたら、受賞したということを南米で知ったというのがあったので気になっていた。
金子勇という人物は超人的に純粋な人なんだと思う。
裁判とか、違法アップロードとか、そんなことよりも、プログラマーとして面白いアイデアを形にしたい、修正したい、という思いだけで生きているのだ。
それが認められなくても(最高裁で無罪となるが)、自分のこととして捉えていないのでは、と見受けられるほど。
その弁護団とちぐはぐとも思えるやりとりも純粋だし、拘置所にいる時もそのまま書き写せばいい・協力してほしいに素直に従う姿も純粋である。
ナイフで刺すのは殺人だが、ナイフを作った職人が有罪か!?というたとえはとても分かりやすかった。
国家が権力防衛のために
イノベーションを縛って、日本からGoogle、Amazon、Facebook、YouTube、LINE、Spotifyが出てこず、世界的にその分野で立ち遅れた国になったことを描く映画。世界一頭のいい人たちが多くいる国なのに、労働運動衰退と共に肥大化した国家権力に逐一潰されるようになった。
難しい事は分かりませんが
主演東出昌大さん舞台挨拶があって、楽しみにしつつ鑑賞
京都府警が挙げたウイニィソフトの顛末
当時、京都に住んでいて,裁判も行われていた事もなんとなく覚えている程度でした。
もし米国で金子氏が、研究してたらきっとAmerican dreamを掴めたかも
日本では、出る杭は打たれてしまう、
と感じました。
技術者の使命と特権
興味深い話だった。
ただ、その話を活かしきれてないようにも思う。
俺も名前くらいは知っている「Winny」
使った事はないようには思うけど、同様の事が出来るソフトはいくつかあったように思う。
当時は官房長官が会見を開く程の話題だったのだなぁ。国を挙げてwinnyのDLを阻止したかったのか。
思うに…
この裁判を経て「開発者」の使命と特権は守られたわけだ。エンディングでお亡くなりになったとの記述があり、残念に思う。
取り調べで本人の不手際がありはしたものの、警察の立件の仕方には嫌悪感しかない。
時代背景では「開発者の告訴は世界初」とあって…警察の威信を誇示したい上層部が「日本警察が世界に先駆けてIT犯罪の根源を逮捕するんだ!」みたいな辞令があったように思えてならない。
裁判長にしてもなんだかうだつの上がらないような爺さんがキャスティングされてて、どこまで根回ししてたんだろうと疑念も浮かぶ。
「ナイフを作った人を有罪には出来ない」
その論調は至極正しいと思うのだけど、その原則を難癖わつけまくって有罪にしたって印象だ。
面白いネタなんだけどなぁ…。
作品的にはいまいちパッとしない。
東出氏のキャスティングも微妙だし、その役作りもエンドロールのご本人を見る限り的外れなような気もしなくはない。
壇との友情にも舵を切りきれなかったようにも感じる。なんつうか核心を突ききれなかったような印象で、まさかとは思うが警察への忖度でも働いたのかと勘繰ってみたりする。
winnyは未完成だったんだろうと思う。
それに加えてネット関係の整備も整ってはいなかったのだろう。そう思えば世界のセキュリティレベルを何段階も上げたって事にもなるのかもしれない。
早過ぎたのかもしれないよねぇ。
起きるべくして起きた混乱なのだろう。
ただ、そんな事が1ルームの間取りに住む人間がやってしまえるってのは驚異だわなぁ。
金子勇さんは、間違いなく天才だと思う。
県警の裏金のエピソードも面白かったなぁ。
どれもそれもいいネタなのに調理法を間違えたような印象だった。
不備と発展
トライは推奨するが、エラーは許すまじ。
そうして裁判沙汰となった主人公が、後世のため無罪を掴み取るまでの人間模様。
不備があればリカバリしてナンボのパラダイムシフト。
セカンドチャンス如何で裁量下すならわかるが、瞬殺、目くじら立てる日本の風潮の典型を見たような気がしてもどかしかった。
道具は使う人間の魂を宿す。
善にも悪にも染まるのはそこが分かれ目。
いわんがための警察裏金パートを挟み込む構成にアッパレ、拍手を送りたい。
挟まることで善か悪かの一辺倒から思考深める余地は生まれ、
本作を裁判劇以上、複雑なものへ変えている。
空から金子氏は今をどう見ているのだろう。
もし躓くことなく開発を続けていたら、日本のネット産業はどう変わっていたろう。
途中、挟まれたYouTube台頭のニュースに思わずにはおれなかった。
ただし、事と次第の大きさに質は違えど似たものがあるなと過ったのは「オッペンハイマー」だった。突き抜けた専門職、識者ゆえに常識が欠如したような側面へは、同じものを感じている。こうした人物が厄介事に巻き込まれず快適に研究へ没頭できるよう、サポートできる何かがあればいいのに。
さて「福田村事件」でしか見ていなかった東出さんの七変化には驚かされている。
裏金問題要る?
最初の方から併走している警察裏金問題。これって、Winnyで裏金の資料が流出してから入れれば良かったんじゃないかなぁ。裏金問題自体がどうなったかも触れて無いし。
それよりも、主人公が普段何をしている人物なのかが数十分過ぎるまで分からなかった。大学の助手をしている普段の姿と帰宅してからソフト開発をしている姿を入れた方が感情移入出来たんじゃないかなぁ。あと、ずっと弁護士は国選?って気になってた。多分、私選なんだろうけど、弁護士の絡ませ方もどうなんだろう?そんな序盤を過ぎると、淡々と進むが、まぁ見やすいかなぁ。多分、裁判官もあれ位の年齢の、ネットも分かってないんじゃないか?位の人だったんだろうなぁとか思いながら見てた。
演者、ベテラン多数なので安定。主演の東出昌大、まぁ世間で言うところの大根役者だけども、前半の警察との淡々としたやり取りではあまり気にならなかったけど、保釈されてから弁護士らと語り合い、感情が出て来るシーンになるとやはり・・・・。
Winnyが違法か、この開発が犯罪か?となると、YouTubeとかも共有ソフトの一種だろうから、開発そのモノは犯罪では無かったんだと思う。ただ、著作権を侵害する可能性がある段階で配布させたのが問題で、そういう意味で最高裁での無罪はどうなのかなぁと言う気はする。完成された車で事故を起こしたら運転手の責任だけど、ブレーキ付けないで誰でも公道走れる様に売ったらメーカーの責任でしょ?(まぁ、認可されないけどね)
渋い作品
全体的に抑えめのトーンで淡々と進み過剰な演出がないため、役者の演技力が際立って見える作品。いい意味で渋いと思いました。
Winnyの技術をいかに分かりやすく裁判官に伝えるかが作中の一つの課題であるため、全くの素人でも楽しめる作品です。
期待通り良い作品で満足しました
日本の組織って嘘と誤魔化しだらけで嫌になる。
こちらの映画では警察だったけど、政治も。
そんな事に思いが至った作品。
その他、こちらの作品の感想や、私の中の見所ポイントとして
・winny開発を警察がこのように扱った事で日本のIT化が遅れをとった要因の一つになり得たこと
・愛媛県警の告発者に迫る危機、緊迫感
・主演のオタク感のあるキャラクターが憎めずかわいかったこと
・秋田弁護士の敏腕ぶり
・エンドロールの本人映像
自分好みの映画だったので、星5です★★★★★
勿体ない
東出さんすごかった。
題材もすごく面白い。
だが、あった事を淡々と説明し過ぎてる。
もっとメリハリ、ドラマを盛るべきだった。
2ちゃん内で47氏と呼ばれ神化されてる描写も無いので、
感動シーン(通帳名義に47氏頑張れ)が伝わらない。等、
勿体ないシーンがとにかく多い。
結局Winnyって何だったの?
Winnyがもたらした当時の背景、現在もたらした事を知りたかった。
何も知れなかった。
深夜の鑑賞でも大丈夫でした!
淡々と話が進みます。特に盛り上がるシーンも少なく泣けるようなこともほとんどありません。お姉さん(吉田羊さん)が告別式で壇弁護士(三浦貴大さん)にお礼を言いながら感極まるシーンだけは来ましたが…
でも退屈するわけでもなく平日深夜のamazon primeでの鑑賞は「明日の仕事に響くかな?」の心配をよそになかなか見ごたえのある作品でした。
秋田弁護士(いつも曲者の吹越満さん、『友たちのパパが好き』結構好きです!) やはり今回もいい味出してる警官の仙波(吉岡秀隆さん、北の国から寅さんからゴジラまで色々と味な役どころですね)、北村刑事(渡辺いっけいさん)のあたふたぶり、生徒だった湯川先生の助手に成り下がったり今回もまたはまり役でした。弁護士事務所の同僚(和田正人さん)もう少し前面に出てくるシーンが欲しかったですが‥
それに何といっても壇弁護士(三浦貴大さん)!『銀座ダイヤモンドシライシ』の彼女に指輪を送るCM(賛否両論あったみたいですが私はどちらかというと賛でしたね)
CMでは見かけるけど映画やドラマでは大きな役がないな~なんて思いながら、どうしても昭和の歌姫『百恵ちゃん』と石川さゆりさんの元旦那で役所さんと影踏みしてる
『友和さん』のご子息のイメージがありますが、いい役者さんになられてお父さん、お母さんは安心です!
こちらも何といってもですが金子勇(東出昌大さん)のコンピュータ技術に没頭するあまり世の中や周りが見えていない科学者の役を見事に演じられてました。ボクちゃんのイメージが強すぎますが某スキャンダルの原因になったあの作品でもとってもよかったので復活されて嬉しく思います。私生活はともかく(っていうのはいけないのですが)いい役者さんはいい役者さんですね!
裁判もの『それでもボクはやってない』のごとく淡々と静かに進むストーリー、実話なので変な脚色はいりませんが本当に深夜の鑑賞に堪えられるいい作品でした。もっと話題になってもいいと思いました。(私が知らないだけで話題になってましたっけ??)
日本衰退の元凶
かつてのものづくりニッポンがなぜアメリカのGAFAみたいな企業を生み出すことができなかったのか。その理由の一端にこの事件がある。そのことを多くの日本人が知る為にもこの映画はもっと広く知らされるべき。もちろん、東出昌大の演技は素晴らしい!三浦貴大も良かった。親の七光りじゃないと証明してみせたのでは?
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