スウィング・キッズのレビュー・感想・評価
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純粋に何かに情熱を注げることが最も難しくて尊い
ともすれば歴史やイデオロギーの深刻な側面に陥りがちなストーリーをあくまでタップの音色に満ちたリズミカルなドラマに仕立て上げた手腕に感服する。捕虜収容所内はいわば世界の縮図だ。複雑で重々しい関係性が交錯し、あらゆる個性が仲間の視線によって縛られる中、メインとなる5人の男女だけはタップダンスを通じて別の世界を見つめる。それは彼らにしか見ることができない唯一無二の景色だ。
その純粋で脆弱で非暴力的な存在、そして彼らのステージこそが、力強いメッセージとなって響いていく巧さ。周防作品や矢口作品でもよく見られる「リアルに習得された技」が卓越した映像の強度となって胸を打つ。スウィングすることで足元の困難や壁を軽妙に飛び越えつつも、彼らは腹の底から「自分は自分でありたい」と叫び続けていたのかもしれない。混沌とした世界では純粋に情熱を注ぐことがもっとも難しくて、尊い。その意味について考えさせられる力作だ。
ダンスをする彼らの真剣な眼差しに目を奪われる
前半は、個人的にはあまりハマらなかった。
シリアスな軍事映画、ヒューマンドラマとして観ればいいのか?音楽とダンスを楽しむミュージカル映画なのか?
どちらともとれないし、リアリティもイマイチだし、急に踊り出すし、ダンスは万国共通!みたいなメッセージ性も安直に思えるし、キャラクターもみなコテコテな印象を受けて、あまり好きになれなかった。
けど、後半、クリスマスコンサートに向けて…の怒涛の展開にはアッと言わされた。
真剣に練習やダンスに取り組んできたキャラクター達、必死に生きてきたキャラクター達の、精一杯のパフォーマンスに心奪われた。
この人たちのことを、私は思っていた以上に好きになっていたようで、最後の展開にはかなり感情を揺さぶられた。
独特なB級感があるのは、シリアスな舞台設定とダンスといい2つのギャップが激しいから?かな
戦時の最中に駆け抜けた時間
戦時下の捕虜収容所でのダンスチームの物語。
のっけからミュージカル感が一杯なタップの作品。
寄せ集めのようなチームが段々と形付いてくるのは、見ていて楽しいものです。
見どころはやはりタップなのですが、人々の力強さもこの作品の見どころでしょう。
収容所内という閉鎖的な場所であるものの、皆生き生きと輝いて見えるんですね。
それとミュージカルらしい流れるようなカメラワークが見事でした。
でも舞台は朝鮮戦争。これは戦争映画でもあるんですよね。
その闇を観客にも突き刺してくるようでした。
それでもラストの二人でのタップ、エンドロールの入り方、流れる「フリーバーズ」、みな晴らしかったです。
戦時の最中に駆け抜けた時間、それをこれ以上無いくらいに描き切っていました。
踊り狂って、やがて哀しき
2018年(韓国)
ドラマティックな悲劇の後に流れるセピア色のエンドロール。
D.O.もジャクソンもスウィング・キッズのメンバーも。
みんな幸せそう・・・
韓国人にとって朝鮮戦争の悲劇は今もなお、
現在進行形なのか?
1951年。巨済島捕虜収容所の新任所長(これがアメリカ人の将校・・・
ここで韓国人でない私も、むかっとする・・・日本人をしつこくバッシングする
韓国人・・・実は長くアメリカ人に好き勝手にされてたのではないか?)
(怒る相手がいつも違うだろう?と、思う)
それはさておき、所長は収容所のイメージアップのために戦争捕虜によるダンスチーム結成を計画する。
ブロードウェイのタップダンサーだった黒人士官ジャクソンをリーダーに、
女一人に男四人のチーム名は「スウィング・キッズ」
ジャクソンとギス(D.O)のダンス合戦が目を見張る。
凄すぎるよ、おふたりさん。
ビックバンドがビートルズナンバーを演奏して、なかなか楽しく盛り上がる前半。
後半のそしてラストが悲しすぎる。
宴の後にしても酷すぎる。
アメリカ人よ!
タップダンサーの脚を撃ったりしますかね!!
映画だけど、怒った!!怒り狂ったよ!!
韓国人が捻くれてるのも、多少は理解できた映画でした。
戦争に翻弄された。
朝鮮戦争下の捕虜収容施設内の話
アメリカ軍の所長は、話題作りで、元タップダンサーの
黒人兵士と捕虜でダンスチームを作らせようとする。
なにかと問題あるロギス、中国の曲芸師、別れた奥さんを探す民間人。4か国語を話すヤン。なかなかユニークなチームだ。しかし、いろんな思惑に翻弄される。
ヤンを演じたパクヘスが、小柄で可愛らしい。
なんか、ハッピーエンドにならない現実が苦しいね。
実在の捕虜収容所なのかぁ
前半はライトな感じのミュージカルなのかと観始めたが、中盤以降のシリアスとバイオレンスを織り交ぜながら進行するストーリーは物語を飽きさせない。
民族分断を生んだ朝鮮戦争を教訓に反戦の意図をも感じる良い作品だったと思う。
魂ゆさぶり系
思想が違くても、相手が憎くても、祖国の英雄と呼ばれても、そうでありたいと思っても、強く心惹かれるものを見てしまったら?
この話はフィクションだけど、こういうことって実際あるんだと思う。
主演俳優の目の演技すごい迫力だった。
韓国のアイドルってなんでこんなに演技うまいの。
最初はめっちゃ笑った。
適当な通訳やオーディション最高!
途中から胸が締め付けられる。
最後はそうなるのか…。
タップが上達して、ダンスバトルしたり誘ったり、踊ってる瞬間は心が解放される見せ方、すごく高揚した気持ちになる。
北野武「座頭市」のラストシーンの幸福感を思い出した。タップやりたーい!ってなる。
こういう映画は大好き。
でも終わり方が現実的すぎるので3.5。
テーマ的にハッピーエンドは無理だよね。
リズムたっぷり
ストーリー:朝鮮戦争時、南側に設置の捕虜収容所でも南北のイデオロギーの違いからいざこざは絶えなかったが、タップダンスに取り憑かれた北の捕虜は、黒人のタップダンサーが率いるダンスチームに加入する。
これはめっけもんの良作。
スウィングたっぷり、タップダンスたっぷりなのに、内戦や捕虜収容所のストーリーも盛り込み、ハラハラどきどき、上げも下げも悲しみもあるしっかりした映画になっていて素晴らしい。
今週の気付いた事:スウィングとストーリーのバランス万歳。
これ、かなりきつい映画でした。 でも、皆さんタップダンスが上手くて...
これ、かなりきつい映画でした。
でも、皆さんタップダンスが上手くて、
さぞかし演技も大変だったんじゃないかと思います。
(最後まで見るほどでは、ありませんでした・・・)
最近映画観てもレビューサボってたのですが久しぶりに投稿します。 音...
最近映画観てもレビューサボってたのですが久しぶりに投稿します。
音楽とダンスに魅了され心を繋げていく人たちの輝きと
対比して
戦争の重くどこまでも残酷な様が苦しい
ギスがアメリカに反発しながらも音楽とダンスに心を奪われる演出がとても良かった
難点をあげるなら
ダンスにcgぽさがあるところ。特にギスのコサックダンス
ラストに向けて通訳が必要なとこなど曖昧になってるとこかな
ダンスという武器
国も人種も思想も違えど何か人間が繋がる方法はある!
音楽とタップダンスに高揚感を覚え思わず手拍子もしたくなる・・・しかし残酷な現実。どういう終わり方をするのだろうと後半想像しなからみていたが・・
さすが韓国映画単純には終わらせないのだ。
クソイデオロギー
戦争のせいで、イデオロギーのせいで失われた命はたくさんあって
そのどれもが必死に輝こうとしていたし、輝けていたはずだった。
コロナ禍の鬱屈した中だからより感じるところがあったと思うんだけど
懸命に生きる姿がこんなに美しくて尊いのかと。
コメディタッチの序盤からとんでもない重さをもってくる終盤のメリハリで
作品のメッセージ性を芯でくらってしまったというか、もう涙なしには見てられなかった。
喜怒哀楽すべての感情を揺り動かしてくるような傑作。もう脱帽です。
作品の構成が見事!
予習ゼロで何気なく観ましたがとても良かったです。
序盤はこの映画の鍵となるタップダンスと音楽、そしてコミカルなタッチで描かれています。話しが進むに連れ酷いシーンがあり重くなって来ますが、合間合間にダンスや音楽を挟んでくるのでとてもバランスが良い。
ただ終盤はやはり悲しくなりました。
人間同士の争いほど悲惨なものはありませんね、、、涙
この先の世界平和を改めて願います。
アメリカさんにも不満をぶつけてね。
1951年、巨済島捕虜収容所での所長と捕虜たちの友情物語。
美談で描いているけど、酷い事が沢山合ったんだろう…。
日本も含めてアメリカに逆らえない。
これは、アメリカ人にみて欲しいと思った。
タップダンス版風立ちぬ
人間は心の底から楽しいと思えるものを見つけた時、
損得感情や、善悪抜きでその物事に没頭しなければならない時がある。
主人公はタップダンスに魅了され、敵であるはずのアメリカ人と踊る
戦争は終わりのない暴力であり、不可逆的で幼稚な行為だが
先の見えない戦争の中でも、人類はスポーツやダンスなどで娯楽を、終わりのある戦いを見出し、没頭する
現代は、日本の現在は、自由に自分の楽しいと思えることに没頭できるが、
今、この一瞬のダンスに、仕事に、集中し、幸せに思いたいと思えるような映画体験であった。
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