スウィング・キッズ

劇場公開日:

スウィング・キッズ

解説

K-POPグループ「EXO」のD.O.が主演を務め、タップダンスチームが人種やイデオロギーを超えてダンスで絆を深めていく姿を描いた韓国映画。日本でもリメイクされた大ヒット作「サニー 永遠の仲間たち」のカン・ヒョンチョル監督作で、ビートルズやデビッド・ボウイ、スウィングジャズのスタンダードナンバーであるベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」など名曲の数々が物語を彩る。1951年、巨済島捕虜収容所に新しく赴任してきた所長は、対外的イメージアップのために戦争捕虜でダンスチームを結成するプロジェクトを計画する。収容所一番のトラブルメイカーであるロ・ギス、4カ国語を駆使する通訳者ヤン・パンネ、行方不明になった妻を捜す民間人捕虜のカン・ビョンサム、ダンスの実力を持ちながら栄養失調の中国人捕虜シャオパン、前職はブロードウェイタップダンサーの黒人下士官ジャクソンが集まり「スウィング・キッズ」が結成された。そんな寄せ集めダンスチームにある公演の話が舞い込む。D.O.がロ・ギス役を演じるほか、ブロードウェイミュージカルの最優秀ダンサーに授与される「アステア賞」の受賞者であるジャレッド・グライムスがジャクソン役を演じる。

2018年製作/133分/PG12/韓国
原題または英題:Swing Kids
配給:クロックワークス
劇場公開日:2020年2月21日

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映画レビュー

4.0純粋に何かに情熱を注げることが最も難しくて尊い

2020年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ともすれば歴史やイデオロギーの深刻な側面に陥りがちなストーリーをあくまでタップの音色に満ちたリズミカルなドラマに仕立て上げた手腕に感服する。捕虜収容所内はいわば世界の縮図だ。複雑で重々しい関係性が交錯し、あらゆる個性が仲間の視線によって縛られる中、メインとなる5人の男女だけはタップダンスを通じて別の世界を見つめる。それは彼らにしか見ることができない唯一無二の景色だ。 その純粋で脆弱で非暴力的な存在、そして彼らのステージこそが、力強いメッセージとなって響いていく巧さ。周防作品や矢口作品でもよく見られる「リアルに習得された技」が卓越した映像の強度となって胸を打つ。スウィングすることで足元の困難や壁を軽妙に飛び越えつつも、彼らは腹の底から「自分は自分でありたい」と叫び続けていたのかもしれない。混沌とした世界では純粋に情熱を注ぐことがもっとも難しくて、尊い。その意味について考えさせられる力作だ。

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牛津厚信

3.5めちゃくちゃいいやんけ…

2023年4月6日
iPhoneアプリから投稿

寄せ集め集団が、輝く姿に弱いのよ。

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JYARI

4.0ダンスをする彼らの真剣な眼差しに目を奪われる

2023年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前半は、個人的にはあまりハマらなかった。 シリアスな軍事映画、ヒューマンドラマとして観ればいいのか?音楽とダンスを楽しむミュージカル映画なのか? どちらともとれないし、リアリティもイマイチだし、急に踊り出すし、ダンスは万国共通!みたいなメッセージ性も安直に思えるし、キャラクターもみなコテコテな印象を受けて、あまり好きになれなかった。 けど、後半、クリスマスコンサートに向けて…の怒涛の展開にはアッと言わされた。 真剣に練習やダンスに取り組んできたキャラクター達、必死に生きてきたキャラクター達の、精一杯のパフォーマンスに心奪われた。 この人たちのことを、私は思っていた以上に好きになっていたようで、最後の展開にはかなり感情を揺さぶられた。 独特なB級感があるのは、シリアスな舞台設定とダンスといい2つのギャップが激しいから?かな

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とも

4.0戦時の最中に駆け抜けた時間

2022年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

戦時下の捕虜収容所でのダンスチームの物語。 のっけからミュージカル感が一杯なタップの作品。 寄せ集めのようなチームが段々と形付いてくるのは、見ていて楽しいものです。 見どころはやはりタップなのですが、人々の力強さもこの作品の見どころでしょう。 収容所内という閉鎖的な場所であるものの、皆生き生きと輝いて見えるんですね。 それとミュージカルらしい流れるようなカメラワークが見事でした。 でも舞台は朝鮮戦争。これは戦争映画でもあるんですよね。 その闇を観客にも突き刺してくるようでした。 それでもラストの二人でのタップ、エンドロールの入り方、流れる「フリーバーズ」、みな晴らしかったです。 戦時の最中に駆け抜けた時間、それをこれ以上無いくらいに描き切っていました。

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白波

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