シード 生命の糧

劇場公開日

  • 予告編を見る
シード 生命の糧
20%
40%
30%
10%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

野菜の種子が持つ多様性を探っていくドキュメンタリー。気候の変動や、多国籍企業による世界の種子市場独占などにより、20世紀だけで実に94%が消滅してしまった種子。遺伝子組換え作物が市場に登場したことから、農家が種子を保存し翌年にその種子を蒔くことが多くの国々で禁止されるようになった。「種子は私たちの子孫」とトウモロコシの種を守り続けるアメリカの先住民、北極圏に位置するスヴァーバル諸島で人類の終末に備えて最大300万種の貯蔵が可能な貯蔵庫への種子の保存といった種を守るために立ち上がった人たちや、バンダナ・シバ、ジェーン・グドールといった著名な活動家たちを追い、種子の多様性を守る方法を探っていく。

2016年製作/94分/アメリカ
原題:Seed: The Untold Story
配給:ユナイテッドピープル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5情緒に訴えるのみで、理解の助けとなる情報に乏しい映画

Imperatorさん
2019年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

最近、「フード・インク」という映画を見たので、「種子洗浄」についてや、農家を訴えたモンサント社の訴訟の詳細など、いろいろ知りたくなった。
また、種子の多様性に関するサイエンスにも興味がわいたので、かなり期待して観た。

しかし、残念ながら本作は、“天然の種子は美しい”といった絵像美や(見栄えのする巨大な種子ばかり映していた)、有機栽培農家や食の安全に関するアクティビストのインタビューばかりで構成されている。
「種子」に特化したドキュメンタリーであるにもかかわらず、訴訟やサイエンスに関する説明は、ほぼ皆無なので、自分は今一つ内容に付いていくことができなかった。

むろん何より、前提となる知識を知らない自分が悪いのであろう。
しかし、一般向けの映画であるならば、やはり理解の助けとなる法律や科学的な背景の説明をきちんと行うべきではないだろうか?

映画「フード・インク」の方が、種子問題や食品の大企業による寡占支配に関しても、多角的で情報量の多いアプローチをしている。
それに対して本作は、遺伝子組み換え作物を攻撃するのみで、ひたすら観る者の情緒に訴えかけようとしているように思われる。
内容的には「フード・インク」よりも薄い。

起承転結のない同じような話が延々と続いて、なんだかアクティビストの“勧誘ビデオ”を見せられている気分になってしまった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Imperator

3.0反GM食品、反モンサント映画

ちゆうさん
2019年7月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を観たことでいろいろ調べた。そしてわかったことがある。GM食品はそれ自体が人体に危険であるかもしれないということ、GM食品はすでに加工品に大量に用いられており誰もが知らずに摂取していること、古代種は色や形が千差万別で美しいということ。
おそらく商業ベースを考えるとこの映画の上映はごくごく限られた場所でしか観られないハズであり少し残念です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちゆう

4.0人間の本質的に求める豊かさってなんだろう。 日常に流されて忘れてい...

2019年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人間の本質的に求める豊かさってなんだろう。
日常に流されて忘れている、とても重要な事を気がつかされました。
数年前に観た「TOMORROW パーマネントライフを探して」を思い出し、初心に帰る気持ちで出来ることを考えています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
パプリカ

5.0本当に知って良かった。

2019年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

気候変動や紛争などに比べ、「種の問題」と言われても、ピンと来ない人の方が圧倒的に多いと思うが、同じぐらい深刻な問題で、しかも気付いた人が声を上げれば、防げる問題。
調べたら、日本でもフランスや中国の種子メジャーが入り、同様の問題が起こっているというので、農業関係者だけでなく、皆に見てもらいたいドキュメント。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
Thank Film
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る