パラサイト 半地下の家族のレビュー・感想・評価
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躍動的なシーンが多い
貧富から生まれた物語。
貧しい者が、富める者の家に住み着く過程は面白かった。
特に、画面が躍動的に動き、音と一緒にドキドキさせるような演出が多かった。
一筋縄ではいかない曲者作品
娯楽性、社会性、風刺、狂気、等々、様々な顔を見せながら、最後は収まる所に収まるという離れ業のような斬新な展開で、心に刺さる作品である。要素が多過ぎて、面白いとかつまらないとか、本作を一言で語ることは難しい。
カンヌ映画祭、アメリカ・アカデミー賞を制した作品ということで、覚悟して鑑賞した。予想通り、個性的で、一筋縄ではいかない曲者作品だった。鑑賞力が必要な作品であり、万人が楽しめる作品ではないが、格差社会を従来作とは異なる視点で捉えた意欲作である。
本作は韓国の貧困家族の物語。彼らは職に就けず、ギリギリの生活をしていた。ある日、長男の富裕階級の友人が留学することになり、家庭教師の代役を依頼される。長男は、経歴を偽り、家庭教師先の母親に巧みに取り入り、富裕階級家庭の家庭教師となる。家庭教師を起点として、彼らは富裕家族との接点を徐々に増やしていくのだが・・・。
題名通り、富裕家族との接点を増やしていく前半は、胡散臭さはあるが、貧困家族の能力は本物なので、サクセスストーリー風の、コミカルで小気味よい展開で作品世界に入り込むことができて痛快だった。しかし、世界を席巻した作品がこのままいくわけはないだろう、後半で本作の本性が現れるだろうという予感がした。
予想通り、後半、接点の増加がピークに達した時、作風が一転する。シリアスな展開になっていく。さらに、予想外の足し算もあり、作品の軌道が見え難くなる。終盤で事態は決定的な段階を迎え終息する。
前半は、格差社会に挑んだ貧困家族の挑戦だった。攻めの章だった。一転して、後半は、守りの章となる。貧困から這い上がり経済的に豊かになった者にとって、貧困に戻ることは耐え難い苦痛となる。だから、彼らは、形振り構わず豊かさを死守しようとする。終盤の展開が象徴的である。
格差社会の底辺で藻掻き続ける者達の悲哀を描いた作品は多い。本作は、その悲哀を斬新な設定で捉えた怪作である。
前半の小気味なテンポの成功劇と後半の絶望の対比が脳裏に焼き付く
全員失業中で極貧に喘ぐキム一家に舞い込んだ、高台の大豪邸に暮らすパク一家長女に対する英語の家庭教師の仕事をキッカケに、交わることのないはずだった2つの家族が奇妙な関係を繰り広げていく様子を描いたブラックコメディ作品。
第72回カンヌ国際映画祭、第92回アカデミー賞にて作品賞を含む複数の主要部門にノミネート、受賞を成し遂げ、非英語作品において初の作品賞を受賞したことで韓国映画のみならずアジア映画初の快挙を数々成し遂げた事で話題を呼んだ今作。
前半1時間近くで描いたキム一家が各人赤の他人の体でパク一家の周囲で職にありつく演出の小気味の良さが異常で後半の胸糞悪さを知らない限りは何度でも前半だけ見返したいという気持ちに陥った笑。
その一方、口八丁手八丁に素人仕込みの演技で能天気なパク奥様、一見用心深いが気に入ったモノに対しての深い詮索をしないパク主人に取り入るための手口が濡れ衣や殺人未遂とも思える行為に次第にエスカレートする様に異常性を感じた。
一見完璧に見えたキム一家の偽装もマナーや態度、そして何より印象的なワードだった「におい」によりメッキが剥がれるようにボロを出し始め、輪をかけるように発覚した先住人の存在でカオスな脱出劇となった後半は一見すると笑える笑えないの境界線が曖昧な表現や発言などシュールとシリアスさが混在したブラックコメディ然と化した展開が印象的だった。
情けない、悲しい、気持ち悪い、可哀想、怖い、不気味と様々な感想が挙がる、人間の生々しさ剥き出しの作品だった。
若干の文化の違いや日本を貶める表現があった気もしたが自分は気にならなかった。
初めて韓国映画を観たが、韓国語の響きも意外と耳馴染みが良かった。
2020年01月24日(金)1回目@TOHO日比谷
2022年03月07日(月)2回目@Amazon Prime
55点
映画評価:55点
80点くらいの面白さだったのですが、
途中から大騒ぎになってしまい
ただただ悲しくなり終了しました。
この作品を通して
韓国での貧困差とか、
生活について考えさせられました。
貧しい人間たちの一発逆転劇という訳ではないけど、ハラハラドキドキしながら見てました。
段々と金持ち一家を侵食していく所は見物でした。
地下についても
驚いたし、次の展開に胸を踊らせたつかの間
急に安直な内容に
ガッカリしちゃいました。
【2022.2.15観賞】
面白かったです。
人間関係や社会的地位の対になった表現が多彩に盛り込まれており作品として非常に面白かったです。
冒頭から終盤にかけての抑揚が激しく、映像のみではついていけない事はありました。
事実、このような社会問題(どんな問題でも同じですが)は当事者にならないと分からないし、韓国語が話せないのであの映画が伝えたい事が映像では100は分かりません。
自分の中では韓国語は表現豊かな喜怒哀楽の分かり易い言語であると思っていたのですが、この映画の怒りは静かでしたね〜、、立場もあったのでしょうけど
私は映画を観る前はあまりその映画について調べません
〜賞受賞とかその時代背景を調べすぎたら、意識しなくても潜在的に固定概念が生まれるような気がして調べない様にしてます。
批判を強要する様な方が映画.comにもたくさんいますが、
純粋に映画を楽しんで多種多様な意見があるんだな〜っで
終わりましょうよ♪
完璧
私にとっては完璧な映画。
すごく楽しめた。
同じアジア人として、韓国の映画は日本の作品とはまったく次元が違うと感じた。
サスペンス、アクション、家族愛、社会問題、ユーモア、すべて盛り込まれている。
最初から最後まで目が離せないストーリーとスピード感。役者の演技のレベルの高さ。画面の豪華さ。
ポスターのビジュアルまでも斬新で素敵。
ホラー?社会派? 面白かった
インスタントラーメンがやけに食べたくなるとか、わけのわからん評論が出てましたね。
鮮やかな詐欺の手口で富豪に次々と雇われてゆく家族。
ひどい一家だと思っていたらもっと酷いのがここにもいた。。。
ゲスな内容ですが、ゲスすぎないと感じるのはそれぞれの家族が家族のことは大切にしているからでしょう。
韓国の闇。。
今更ながら観るもパクリでないオリジナルストーリーで韓国の格差社会をコメディタッチで描くオリジナルサスペンス映画。ちょっと最後のパーティでの惨状は頂けないが、上を夢見ての終わりはマズマズだ。
恐ろしく切ないブラックファンタジー!
とにかく貧困側の一家の日常描写に
ものすごく共感させられた。
前半のコメディ路線から後半へのシフトチェンジが
素晴らしかった。
できることなら、せめて貧困一家だけは
何とか幸せになって欲しかったが
そうもならないあたりが、またある意味リアルな
ストーリー展開でもある。
本当に強烈な作品!
知らない喜び
こういう作品を観ると知らないって映画を一番楽しめる要素だと思う。
2回目以降は作品について知っていれば知っているほど楽しめるだけに、1回目のなにも知らないまっさらだからこそ感情を映画にさせるがままに揺さぶられるこの感覚は本当にやめられない。
これだけ最後の最後の、本当に最後の数秒まで状況が一転二転する作品だとなおさら。
伏線とか対比とかなんやら考えることは取り敢えず横に置いておいて、まずこのジェットコースターに乗って体感してみましょう。と初見の人に言いたくなる作品だった。ネタバレ御法度の最高峰。
今更観ておいてあれだけど。
韓国の作品はなんだか苦手で避けてきたけど、これは食わず嫌いしなくて良かった。
話題になりましたね。 見ごたえありました。 最後、必ず誰かが死にま...
話題になりましたね。
見ごたえありました。
最後、必ず誰かが死にますね。
(嫁はんには、子供に見せられないシーンがあると言われました)
格差社会の映画というよりも、サイレント・インベージョン(静かなる侵略)の映画だと思う。
劇場公開していた時、英語以外の映画として初めて米国アカデミー賞作品賞をとったりして、皆いい映画だと言っていたけど、あまり見る気がしなかった。
一つは最近の米国アカデミー賞をあまり信用していないのと、もう一つは韓国映画だったから。
韓国映画は、韓国や韓国人が信用できないから見る気がしない。
映画はだいたい作り話だし、面白ければいいわけで、国やその国の国民は関係ないかもしれない。
だけど、例えばすごい純愛映画で、感動して泣いたとして、それを演じている俳優さんが、スキャンダルまみれのゲスだったらどうだろう、それでもそれとこれとは別と言えるのかな?
言える人はいいけど、自分はそうはならない。
必ず、感動や金を返してほしいと思い、見たことを後悔する。
今までの韓国や韓国人の、日本や日本人に対する言動や態度を考えたり、従軍慰安婦問題や徴用工問題のニュース見た後で、韓国映画やドラマ見たり、あるいはKポップ聞いて楽しめる人のメンタルがうらやましい。
それだけのメンタルがあれば人生バラ色のお花畑なんだろうなと思う。
とはいえ、自分は映画ファンだし、面白い映画だけでなく、つまらない映画も見る主義なので、メンタルは弱いけど、見ることにした。
でも実際に見てみたら、そんなに感動するいい映画というわけではなかったけど、面白かったし、米国アカデミー賞とった意味もなんとなくわかった。
たぶんこれ是枝監督の『万引き家族』の成功を見て、似たようなものを作って、一儲けしようみたいなところで、作った映画だと思う。
韓国の人はいつも日本を見ていて、日本のいいコンテンツを見つけると、一応外人だからどうしたら外人にうけるかわかるみたいで、そこを改良したものを作る。
しかもリスペクトしていないから、リスペクトしていたら絶対にできないようなことも平気でできる。
それでうまくいっているのかもしれないけど、たぶん『万引き家族』よりもいい映画になってる。
『万引き家族』は日本社会を表していないけど、この映画は韓国社会を表していると思う。
普通の映画評論読むと、韓国はもちろん世界的な格差社会を表しているからいい映画で、米国のアカデミー賞とったんだみたいなこと書いてある。
でも見たら格差社会のことはあまり扱ってないので、違うと思った。
たぶん米国アカデミー賞とった理由は、騙して、寄生して、いろんなものをとろうとするところじゃないのかな?
日本から見たら韓国って正直そういう国だし、アメリカから見てもそうだと思う。
たぶん韓国だけではなくて、中国や北朝鮮まで含めて考えていると思う。
アメリカは中国や韓国、北朝鮮に寄生されて、いろいろ納得できない手段でいろいろなものをとられたあげく、北朝鮮は最初からだけど、結局中国は敵になったし、韓国もそれに近い感じになってる。
そういうことを、変な感じで韓国映画にアカデミー賞とらして、世界に発信したかったのでは?と思った。
結局上げてるようで下げてるみたいな、人種差別してないようでしてるみたいな、トランプ大統領に対抗しているみたいで、同じことをしているみたいなことになっている。
見方によって自分の好きに考えられるので、いろいろな意見を持つ人の考えがまとまってしまったというところかな?
米国アカデミー賞はあまり信用していないけど、いくらなんでも自国の作品とばして、わざわざ最優秀作品賞にするような映画ではないような気がする。
That’s Entertainment!!!
嫌韓な皆様もK-POP大好きな皆様も、美味いキムチは食えばイイし、不味い乙類焼酎は飲まなきゃイイ。文在寅が嫌いでも安倍晋三が嫌いでも、仙台浅草のサムギョプサルは食べたほうが幸せになるし、「パラサイト 半地下の家族」は観るべきだ、あなたが映画好きを自認するならば。
韓国映画を観るのは「サニー 永遠の仲間たち」以来2本目の超ビギナー。なもんで、ポン・ジュノ監督もソン・ガンホも知らないし、この二人がゴールデンコンビと呼ばれているのも初耳です。
監督本人が「どんでん返しだけを狙った映画ではないが、決してネタバレをしないように」と言っているそうなので、ざっくりとした感想を。
一本の映画にあらゆる娯楽の要素を「これでもかっ!」と詰め込んだ本作(SF要素こそありませんが)。しかもそれらがすべて一線級に素晴らしく、さらに雑多になっていない。僅かなエロスも、乳首が無くともなかなかにエロい。ハリウッド映画が好きな人も単館系が好きな人も、邦画が好きな人も、韓国映画が好きな人も、もしかして映画をあまり観ない人でも素直に「面白かった!」と漏らすんじゃないか?これぞ映画、これぞエンターテインメント。汚物噴き出すトイレでタバコを吸う妹・ギジョンの姿は、パルプフィクションでタバコを吹かすユマ・サーマン並みにカッコいい。ポスターにして売って欲しい。
それにしても韓国人がうらやましい。日本に住んでいる以上、半地下に暮らす人々のことも、潰れた台湾カステラ店のことも、ソウル大学を4回受験したことも、ジャージャー・ラーメンの味も分からない。これらの意味を「理解しようとして」ではなく「景色として」感じることができる韓国人だけが、この作品を100%楽しめる。映画とはそういうものなのだ。フランス人に、万引き家族で描かれた「昼下がりに食べるそうめん」を理解できるか?ということだ。
とは言え、国籍や人種に関わらず絶対観るべき「パラサイト 半地下の家族」。超傑作です、マジで。観た人と酒飲んで語り合いたい、ホントに。
全970件中、61~80件目を表示