クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代
クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代
4%
35%
38%
23%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

19世紀末のオーストリア・ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトとエゴン・シーレの没後100年にあわせて製作されたドキュメンタリー。官能的でありながら、常に死の匂いを感じさせる作品を残したグスタフ・クリムト。クリムトから強い影響を受けながらも新たな表現を模索し続けたエゴン・シーレ。19世紀末のウィーンで花開いたサロン文化と、彼らの作品から匂い立つ官能性と愛に満ちた作品群をさまざまな映像群によって俯瞰し、彼らの生きた時代、そして2人の作品の魅力をひも解いていく。イタリアの新進俳優ロレンツォ・リケルミーがナビゲーター役を務め、ケンブリッジ大学で美術史を修めた女優でモデルのリリー・コールもコメンテーターとして出演する。日本語版ナレーションは柄本佑が担当。

2018年製作/90分/G/イタリア
原題:Klimt & Schiele - Eros and Psyche
配給:彩プロ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Belvedere, Wien

映画レビュー

3.5ウィーン黄金時代とは何だったのか?その精神性のバックグラウンドに迫ったドキュメンタリー

2019年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

通常、絵画鑑賞といえばそこに描かれている対象、技法、芸術性、テーマ、描き手の人生などを深く掘り下げていくことが常だが、19世紀から20世紀にかけてのウィーンの絵画を紐解こうと思うと、決してそれだけでは間に合わない。価値観の激変が起こった背景について、もっと多角的な角度からの検証が必要となる。

このドキュメンタリー映画は、ウィーン黄金期においてクリムトやエゴン・シーレといった芸術家たちが、精神医学などの影響も大きく受けながら、これまでの美のスタンダードを覆していった様子が、外堀から丁寧に埋めるかのような筆致で論じられていく。そのため、当時の芸術について大枠で捉えたい人にとっては次々と新しいことが摂取できてたまらない90分となるだろう。

ただ、タイトル通りの「クリムト」についてどっぷり浸かりたかった人は、ちょっと狙っていたものと違うなという印象を受けるかも。上級者向けにお勧めしたい一作だ。

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
牛津厚信

3.0よかった

2019年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩

2.0音楽がうるさい

2019年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しろうさぎ

4.019世紀末から20世紀初めのウィーンの芸術家達の生き様をエロスとタナトスの視点で語るドキュメンタリー

NOBUさん
2019年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

 シェーンベルク、マーラー、シュニッツラー、フロイト、ツヴァイク等々(私が記憶できた人名のみ記載)、クリムト、シーレをキーにこのドキュメンタリー作は当時活躍した様々な芸術家、学者にも言及して行く。凄い情報量である。

 頭フル回転で何とかついていける程のスピードでナレーションが続く。クリムト、シーレの画の解釈が面白かったので、もう少しこの二人に焦点を絞った方が分かりやすかったかなとは思った。

 この華麗な時代の終焉とともに、パンデミック、第一次世界大戦、世界大恐慌という暗いフェーズに時代は突入していく事を二人の(特にシーレ)退廃的な画が予言しているのかあと思いながら、魅入ってしまった作品である。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
NOBU
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代」以外にこんな作品をCheck-inしています。