ひとよのレビュー・感想・評価
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やはり、重かった
家庭内DVの父親から3人の兄妹を守るために、父親を轢き殺した母親。事件報道は、犯人である母親を、ある時は ”聖母” と書いたり、ある時は “ただの殺人者” と書いたりしたことで、3人の子供たちは、周囲の目にさらされ、日常的にいやがらせもされたりしてきた。そんな中で、「15年したら戻る」 という約束通りに母親が戻ってきて、すんなり日常生活に入ってきたことに、父親から救ってくれたとわかってはいてもなんだかしっくりこない日々を過ごす、という話。
白石監督、このストーリーということで、かなり覚悟して行ったのだが、やはり重かった。ずっしり。
「現実は、映画みたいにはいかないんだよ」 って、映画で諭されているような不思議な感じ。
それでもこの監督の作品を観るのは、最後にはかすかな希望みたいなものを感じさせてくれるから。
田中さん、鈴木さん、佐藤さん、松岡さんの家族4人に加え、母親が経営していたタクシー会社を守り続ける役に音尾さん、筒井さん。さらに、終盤に重要な役回りをする新人運転手役に佐々木さんと、演技にはなんら文句のない人ばかり。そして、現実の厳しさというか、一歩引いた視点から見ているかのような家族のぎこちないやりとり、やるせないことばかり繰り広げられる展開。
なんというか、「真面目な映画、考える映画」 を観ている感じ。「導いてくれる映画、連れてってくれる映画」が大好きだけど、時々はこういうタイプの映画も観なきゃいけないって、あらためて思わされる。「タクシー運転手」(韓国) みたいに、”起きていること自体” を考えなければいけない映画もあるし、本作のように、起きていることをひとつの象徴的なできごとととらえて、”できごとの奥に見える 「家族」 とか 「犯罪」 とか” についてちゃんと考えるみたいな映画もあるんだなあ、と感心した。
面白かったが、、役者頼り
白石監督作品は好きですが、これはどうした?って突っ込みどころが散見される。
まず、お父さん。あんな速度で轢いても死なないでしょ、、
嫌がらせのシーンもあれは営業妨害で警察の出番だし何より防犯カメラつけるなり、見張りつけるなりやる事はあるでしょう。
人1人であんなパンクさせたりするなら相当時間かかるだろうし、、
他にもちょいちょい突っ込みどころがあるけど、例えば15年も面会に行かなかったの?とか出所の時間わからないとかあるの?とか
でも1番は大吾はやめて出てくるだけで笑っちゃう
話の内容としては、なんでかわからないけどジーンとくる。
おそらく音楽がよいのと田中裕子がすごくよくて、そこに佐藤健のイケメンさと松岡茉優のかわいさ、鈴木亮平の演技のよさが混ざって、さらに脇役が素晴らしいので言ってしまえば地味な内容なんだがちゃんと見れてしまうんだよね。
最後の佐藤健を見送ってる家族達、これからいい方向へと進みそうなラストはよかった。
功労者は甥の丸井。
子供達に暴力を振るいまくりの父を母(こはる)が殺して警察に出頭、15年後母が帰ってくる物語。
まぁ、「壊れた家族」とはポスターに書かれてはいますが、私とすれば序盤壊れますが後はスレ気味なだけでまだマシな家族に見えましたけどね。
なんだかんだでも地元に子供が2人残り、なんだかんだでも都会に行った息子は里帰りするんだから。
普通はこれ以上にバラバラよw
甥の丸井が(こんな超良心的甥いないって💦)あまり表沙汰に感情を表さず、こはるが戻るまでこの子供達およびタクシー社員を家族的扱いして大事にした事によりこの映画のステージ(舞台)があると思う。映画らしく。
また、あまり社会に成功していない子供達もこの映画の面白味に一役買っていると思った。
家族の話が描かれておりますが、キチンとした形には戻らないにしろ、その家族が一応納得した形であれば問題ないと思うし。
だから「外にいる人間はガタガタ言うんじゃねぇ‼️」と思わせる映画でしたし。
家族についてあまり飾ってもおらず、それならば「壊れた家族」なんて飾り文句(フレーズ)も要らなかったのでは?と思う(繋がりは壊れてないんだから→期待値からは外れた)ので、鑑賞後私の感想とすれば展開まずまず、俳優演技もまずまず、田中裕子も吉永小百合の演技以上に想定内。
だから総合的まずまずな星評価。
精神的な大どんでん返しがやってくる!
田中裕子/筒井真理子/松岡茉優
白石和彌監督の凄いところは、キャスティングと俳優を覚醒させる力。そして、演技力がないと成立しないキャラクター設定。失礼ながら、佐藤健がこんなに良い俳優だということを知りませんでした。また、なんと言っても私が大好きな素晴らしい俳優である田中裕子、筒井真理子、松岡茉優をチョイスするセンスの良さよ。日本の映画界が危ぶまれて随分経ちますが、俳優も良い監督や良いキャラクターに出会えないと覚醒はできないのではないでしょうか。TVの様な軽いタッチの映画やTVドラマの映画版が主流の今、白石監督は日本映画界では稀有な存在だと思います。
2010年に日テレで放映した『Mother』という名作ドラマがあったのですが、その時の田中裕子の演技が良すぎて驚いた記憶があります。今作はその『Mother』を思い出させる内容でもありました。児童虐待で亡くなる子供が減らず寧ろ年々増えている現実。そしてDVの被害者でありながらも加害者にもなってしまう女性。自分や子供を守る為に夫を殺したこはるは、暴力を放置する日本社会に対する憤りや絶望を象徴している存在だと思います。法制度が機能していない状況で、弱い立場の人間ができることには限りがあります。もし、こはるが夫を殺さなかったら、最終的には誰かが殺されていたでしょう。私達が語る『正しさ』とは一体何?
社会の中で苦しむ人達に言葉を持たせて、私が想像できなかったことを想像しやすく描くところや女性を男性目線のステレオタイプで描くのではなく、ひとりの人間として描くところが、私が白石監督を好きな理由です。今作でも、DVや虐待をする男は容赦なく殺す。モラルなんて関係ない。アルモドバル監督と同じです。
それぞれの一夜
気になって借りて見ました。はっきり言ってどのキャラクターも迫真の演技で良かったです。田中裕子さんは安定感があり鈴木亮平君は頼りない長男を(吃音という難しい役)上手く演じていました、彼とわからないくらいに。佐藤健君は今までにない役で凄く松岡さんもだらしない感もよく出ていました。脇役も韓英姫ちゃんも違和感なくタクシードライバーで佐々木蔵之介さんは凄く良くてラストの佐藤健君との掛け合いは演技が上手いもの同士がぶつかり合った鳥肌がたつくらいのシーンが出来てました。(息子役の若林時英君も表情が良かったです)あと鈴木亮平君の奥さん役のmegumiさんは事件の事を知ってもまだやり直せるからと言う姿とかでうるっときちゃいました。凄すぎて言葉がまとまらないですが良い映画です。
響かなかった。
ハードボイルドに描かれる"家族" 白石監督の出す人間味を感じた
うーんどうなんだろう? リアリティーがない それぞれのキャラクター...
白石監督はクズ製造機w
白石和彌監督の作品は欠かさず観ているけれど、
いつも思うのはこの人にかかったら、
どんなアイドル的存在も最低のクズに仕上げてしまう凄さw
正直、佐藤健の演技力は、いつもどこか乾いている気がして、
号泣するシーンも、苦悩するシーンも、どこか客観的に感じていたんだけれど、
今回は違った。さすがです監督!
そして主役の周りを実力ある役者が固めたせいで、
余計に本気にさせられたのかもしれない。
しかし内容は、子供達のために敢えて鬼になった母親の問題。
ある日突然、普通の家族が犯罪者の家族に変わる。
父がどうしてああなったのかの理由はどこにもなかったけれど、
それをやっちまうと3時間超になるんだろう、
複雑で繊細な問題を、次男の葛藤を主軸によくまとめたなぁと感心しました。
シナリオ買っておいてよかったです。
これから復習します。
田中裕子さん、お見事でしたね。
佐々木蔵之介さんのあんな表情も初めて観ました。
音尾琢磨さんに癒されたし、良いキャスティングでした。
細かなところに突っ込みどころは多々ありましたが、
よくできた作品だと思います。
ぎこちない
舞台だけで充分な内容でした
答えのない問い。豪華キャストで問う、家族としての在り方。
【賛否両論チェック】
賛:家族としての正しい選択の在り方を、壊れてしまった家族の葛藤を通して生々しく赤裸々に描いていくので、観ている者の胸に否応なく響いてくる。
否:暴力描写や性描写が多いので、苦手な人には向かない。
片や子供達のためを想う一心で、暴力を振るう父を殺害し、15年間再会を待ちわびていた母。片や暴力からは解放されたものの、厳しい差別と嫌がらせにさらされ、人生が狂ってしまった子供達。15年という歳月が「家族として何が正しいことなのか」という答えの出ない問いを、観る者の胸に否応なく突きつけてきます。
キャストも非常に豪華です。演者さん達が迫真の演技で観せる、壊れてしまった家族がぶつかり合いながらもがき続けていく姿が、非常に生々しくて痛々しく感じられます。
子供に暴力を振るうシーンや、ラブシーンなんかも結構あるので、観る人やシチュエーションは選んで然りだと思いますが、家族という1番身近で1番難しい存在を赤裸々に描いた作品ですので、是非チェックしてみて下さい。
上手い俳優勢揃い
主役のいない群像劇
最愛の子を守るために暴力夫を殺害した母親が刑期を終え、その事件によって人生を大きく狂わされた3兄妹の元へ15年ぶりに帰ってくる、その再会の行方を描いた舞台劇の映画化です。田中裕子、佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、佐々木蔵ノ介、筒井真理子、音尾琢磨等の一癖ある俳優連が揃いつつも、明らかに特定の主役のいない、集団群像ドラマといえます。
ただ登場人物の皆が皆、親子の柵による桎梏とトラウマを抱え、それを乗り越えられずに苦悩し、己の生き方を見つけられず踠いています。己の居場所が見つけられず、生きる道筋が定まらず、己の拠って立つ基盤を持てずフラフラと浮遊して彷徨っている、多くの現代人の表象でしょうか。
カメラも、登場人物の誰の目線でもない視座に置かれ、映像は極めて客観的に且つ冷徹に撮られ切り貼りされている印象で、恰もドキュメンタリードラマのような体裁でもあります。
また上映される122分の間、画面はひと時も静止することはなく、常に動き、そして揺れています。カメラはフィックスされず、パンしたり手持ちであったりして不安定なままです。アクションが少なく室内劇が主体となるにも関わらず、寄せカットにせず、殆どが引きカットで構成されており、誰かの感情的な抑揚よりも集団全体の空気感を画に漂わせます。多くの場合、重苦しく暗澹とした濃密な空気感であり、苦悩し踠き続ける人物たちの焦燥感と閉塞感が満ちています。
これらの視覚効果により、観客は、終始不安感と鬱屈感を昂められ、落ち着かない遣る瀬無い気持ちに晒されます。
物語の枠組みが示され、人物像が徐々に浮き上がってくる前半は台詞ばかりであり、作品の方向が見えてきた後半に漸くBGMが挿入されていくのも、効果的でした。
本作は、今、最も脂が乗っている監督の一人である白石和彌監督の、今年公開された三作目の新作です。
白石監督は、人間の心の奥底に潜むダークな本質を曝け出させ、対峙させ、そこに生じる荒ぶるドラマを作品化してきているように思います。本作もその延長線上に位置しているといえますが、「荒ぶるドラマ」まで行き着けたかについては、やや疑問です。
新手の人間模様ファンタジー
予想したほど悲痛な話ではなかった。
タクシー会社が舞台なので、傑作「月はどっちに出ている」を連想。
地方の零細タクシー会社には訳アリの人が身を寄せるものと、相場は決まっているのだろうか。
「友罪」でも、息子が起こした事故の贖罪に縛られている佐藤浩市がタクシー運転手だった。
この映画は家族再生の物語なのかもしれないが、シチュエーションが特異なので、母親にも子供たちにも共感は難しい。
とは言え、母親に対する子供たちの三者三様の感情は、あり得るかなと思わせるものはあった。
全体的にリアリティーに欠けるなと思ったら、舞台の戯曲が原作だったのですね。
タクシー会社の面々もキャラクターが極端だし、「15年後に帰ってくる」と言ったから出所しても15年になるまで放浪してた母親とか、なんだか新手のファンタジーのようだった。
母親田中裕子の行動が、いちいち大胆でおかしい。
あれだけのことを起こして「誇らしい」という自信が揺るがない強さは、母であり続けようとする決意の強さだ。
タクシー無線を使ったエピソードで、そう言えば昔はタクシーに乗っていると他の運転手と事務所の会話が聞こえていたなぁと、懐かしさを感じた。
貼り紙の嫌がらせも前時代的で、昭和感たっぷりだった。
それにしても、人の不幸が嬉しい屈折した人間は現にいる。むしろ最近は増えているか。
次男の佐藤健が、父親の暴力にはただ耐えてさえいればよかったのだと言う。
だが、男の子はやがて男となり、父親は老いていく。
体力が逆転したとき、息子が父親を殺していたかも知れない。
殺人者の子と言われてまともな生活ができなくても、暴力による拘束からは解放された。自ら殺人者となることと、どちらが不幸だっただろうか。
もしかしたら、長年の暴力で抵抗する気力さえ奪われて、自分の意思ではなにもできない大人になっていたかも知れない。
いや、父親の暴力が加速して殺されていたかもしれない。
佐々木蔵之介の暴走劇がこの子供たちに何をもたらしたのからは分からないが、結果として次男は母親を受け入れた様だ。
それはそれで、大団円として良い気持ちで観終えることができた。
黙って空を見上げる母親は、何を思っていたのだろうか。
本作は、松岡茉優と佐藤健が名だたる演技陣を相手どって、見事。
佐藤健演じる次男は、終始一貫したキャラクターだったが、松岡茉優演じる娘は物語の序盤ではアバズレっぽく描かれていたのに、母親の帰還後は少し変わって母親を慕う娘になる。
母親の寝床に甘えて入ってくるところは、「万引き家族」で偽装祖母の樹木希林に甘える演技を思い出させたが、こういう演技に彼女の魅力が一番現れる。
最近ハイスピードで作品を発表している白石和彌監督だが、多作家の某監督のように質より量に陥らないことを願うばかり。
家族の絆
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