ホテル・ムンバイのレビュー・感想・評価
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リアルタイムで起きているテロの現実
2008年にインドで起きたテロをもとに作られた作品。 12年前の出来事なのに9.11ほどその当時はリアルに感じていなかったのは、 起きた場所がインドだったということが原因なのか。 現実には、このテロも9.11の延長線上にあるように思う。 テロリストであるイスラム原理主義の若者たちも貧困がゆえにテロリストとして生きるしか道がなく、ものすごく高い志を持ってテロを行なっているわけではない。 黒幕的にいるリーダーは、彼らを洗脳して、捨て駒のように動かしているだけなのだ。 意味のない殺戮の中で、命をかけて自分たちのお客様を守ろうとしたホテルマンの行動は、 人としての崇高な志を感じる。 同様にこのテロを映画化した、ジェノサイドホテルも違った視点でこの事実を伝えているので、あわせて観るとより理解が深まるかも。
祈りから始まった事…
もしもインドに行く機会が有れば、無理してでも一泊はタージ・マハルホテルに宿泊してみたい! どこまでが史実なのかは分からないが、テロリスト含む各キャラクター描写が素晴らしく、特に嫌なヤツと見せ掛けて良い面も見せる演出(ロシア人、コック長、チクリばばあ)が有るので、皆助かって欲しい!と手に汗握る中、意外な人物が亡くなってゆく救い用の無さ、この加減がフィクションとして上手いですね。 ホテルが宗教テロ集団に掌握されたと知り、生き残る為に脱出を決意したグループの一人が 「皆で祈ろう」 と言った所 「祈り(宗教)から始まった事だろ!」 この皮肉なセリフには痺れました… ラストのその後の実写では素直に感動!!
正義の反対は正義。世界の分断に立ち向かう強さ
インドが熱い。 これぞインド映画の真骨頂か。勢いのあるインド映画をこれまで観れていなかったが、伏線が分かりやすくテーマもしっかりとしていて正統派な映画と感じた。 文明が開花してきていると同時に、伝統的でまだ発展途上な部分も残っているので、その二面性が面白い。その映像を見ているとディープな世界にまた触れたく旅行がしたくなる。 どストレートに、格差社会・人種差別・宗教戦争と、世の中を分断するテーマが詰め込まれていた。現実の社会と造られた虚構の豊かな社会の狭間でもがきながらも、強く生きていく人たちが描かれている。 結局お金が諸悪の根源。いつからこんな世の中になってしまったか。生きる前にはみな平等であるはずなのに。 人を助けるために神に背いてターバンを取るシーンが象徴的だった。宗教は人を生きる悩みから救うけど、往々にして排他的によそ者を受け入れられず過激派は暴力行為にまで至る。 でも、テロリストも怖いし、歌うし、家族がいる。そのリアルは忘れてはならない。正義の反対は正義なんだ。 この映画を通して改めて自爆テロの虚しさを痛感する。事実に基づいたストーリーで、有事でも本職を全うしたホテルマンたちの勇敢さに賛辞を送りたい。
宗教って何なんだろう
イスラム過激派による実際に起きたテロを映画化したもの。いつ殺されるかドキドキだった。ジハード・・・次の世界で幸福になる?少年を戦闘員にして無差別殺人ってどうして?宗教って何なんだろうと思う。
憎しみの対立の果て
2001年9月のアメリカ同時テロなら、何が起きたか世界中の人が知っているのに、2008年11月のインド・ムンバイの同時テロのことを、私はすっかり忘れていました。 同時に10カ所がイスラム系のテロリスト集団に襲われ、数百人の死者を出した凶悪犯罪のことを、映画を観てから調べて、これは大変な事件だったのだなと感じています。 この映画は、顧客を守ろうと身を張って頑張り抜いた「タージマハル・ホテル・ムンバイ」の従業員たちを最初から最後まで描いた2時間の作品です。 作り物でない証拠に、せっかく警察の第一陣が2階の警備員室に到達して、敵の動きを把握できる場所を占拠したのに、その有利さをほとんど活用もできずに殺されていってしまったり。 そこに残った主人公も、その有利さを何一つ活用できずに震えていたり。 こんな間抜けな話、作り物の話としては成立するはずがないのですが、これこそが史実なのかも知れません。 とはいえ、映画の観客としては、割り切れない(不完全燃焼)こと、おびただしく、むしろ「作り物だ」と観客が最初から知っている「パニック映画」だったなら、それはもう最高の作品だったろうと思います。 来年、大きなイベントが開催されるわが国において、テロが起きない保証はなく、予防接種的な効果を含め、観ておく価値が十二分にある映画でした。 宗教に名を借りて憎悪をかき立て、自分の手は汚さずに純真な「信者たち」に犯罪を犯させる。 このような者を、なぜ天は罰されないのでしょうか。 神など、存在しない、なによりの証拠なのかも知れません。 もっとも、高度に政治的な作為を感じる映画でもあります。 このインド映画が出てきた時というのは、インド・カシミール州のイスラム系住民の自治権が剥奪されたのとほぼ同時だったのですから。
直視不能。
死者100人超、負傷者290人。 2008年、タージマハル・パレス・ホテルでのテロ事件が題材。 途中まで観て、恐ろしさのあまり中座。 2ケ月後、心落ち着けてラストまで鑑賞。 ほとんど直視不能。 テロリストにホテルを占領され、逃げ惑う人々や、毅然と誘導する従業員たちの恐怖をリアルに描いた作品。 テロリストとしてマインドコントロールされた若者たち。 神の為とは言え、それが正しい行いだったのか、特殊部隊に追い詰められ、死にゆく顔は悲しく歪む。 その表情から、特攻隊が頭をよぎったのは私だけだろうか。 憎むべきは、政治や宗教、権力保持のために手段を選ばない大人たち。 恐ろしく悲しい作品でした。
二本立て二本目。98%救いなし。ここまで悲惨な映画はそうはない。怖...
二本立て二本目。98%救いなし。ここまで悲惨な映画はそうはない。怖いな、オーストラリア映画。 神、神、神、神、うるさいねん、テロリスト。君たちの神は、異教徒は皆殺しと教えているのか? 人類の叡智が及ばぬもの。それを「神」として尊崇の念を持つことは大切。◯◯教、◯◯教、◯◯教というものは「神」ではない。それは利権を欲した人間が創り出したもの。目を覚ませ!テロリストたち。自分自身で考えよ! とにもかくにもこの映画、ずっと緊張しっぱなし、本当に怖い。実話ベースなのがすごい。本当はもっとずっと想像を絶する恐怖だったんでしょうね。日本は幸せですね。しかし遠くない将来、日本でも…もうオリンピックとか中止でいいんじゃないでしょうか(笑)
社会性、エンタメ性ともに高いレベルの傑作!
2008年に実際に起こったムンバイ同時多発テロを題材に、ホテルに閉じ込められた宿泊客とホテルマン達の脱出劇を描いた本作は、凄惨な現実を直視させられ、ドスンと腹にくる出色の出来でした。 デヴ・パテル演じるシク教徒の主人公アルジュンを中心に、様々な人物の心情を捉える優れた群像劇であると同時に、彼らの行末には全編にわたってハラハラさせられ、高いエンタメ性も保証しています。 ホテルに閉じ込められた不安の中、ある宿泊客が「イスラム過激派を連想させるため、ターバンを取ってくれ」とアルジュンに命じますが、彼が「ターバンはシク教徒にとって高貴さと勇気の象徴であり、如何に神聖な伝統であるか」をその女性に説く場面はとても感動的。 そんな彼だからこそ、客が怪我した際には率先してターバンを脱ぎ、包帯がわりに巻いてあげるシーンが美しく輝くのです。 「信仰上どうしても譲れない信念」と、「信仰を後回しにしてでも為すべきこと」がどちらも丁寧に描かれていることには非常に好感が持てました。 インド国内のシク教徒の割合はわずか2%ほどらしく、日本人にもあまり馴染みのない彼らの宗教観を垣間見られる点でも、一見の価値ありです。 その一方、テロを引き起こす少年兵達にも、彼らなりののっぴきならない事情があり、主人公と同様の純粋な信仰心を持っていることが分かります。彼らを私たちと等価な一人の人間として描き、単純に悪役扱いしないフェアな視線には思わずグッときました。 そんな彼らを安全圏からコントロールし、テロを生み出す張本人となっている男が、誰よりも宗教を蔑ろにし、都合の良いように利用する姿には憤りを感じずにはいられません。 「デヴ・パテル主演作にハズレ無し」をまたしても証明してみせた本作は、私たちに信仰の尊さを教えてくれると同時に、今世界中で起きている分断を想起せざるを得ない、社会的意義も高い素晴らしい作品です!
緊張感が伝わってきて、怖かった…
実話だということだが、私はよく知らなかった。逃げてしまった人もいるけれど、あの状況下でお客様を守ろうとしていた従業員たちには頭が下がる。一方で、無知な若者たちを利用して、恐ろしい事件を起こさせた電話で指示していた者には強い憤りを覚える。インドの状況はよく知らなかったが、貧富の差が激しい。スラムのような街から、舞台となった超リッチなホテルまである。そのことも、事件が起きた背景にあるのだろう。大都市なのに、テロに対してあまりにも無防備だった。また、占拠したのは、20名にも満たない若者たちなのに、地元の警察がなす術がなかったことは、非常に残念だ。もっと早く対応していれば、犠牲者ももっと少なくて、済んだのではないだろうか? 改めて、テロ行為の恐ろしさが身に染みる映画だった。
人間としての純粋な思想との対比
個人評価:4.2 素晴らしくリアリティがある撮影と緊迫感。 被害者となった宿泊者やホテルマンの演技に嘘はなく、事件を目撃しているかのような没入感を与えられる。 本作はテロの実行犯とホテルマンの心情を見事に描けていると感じる。あのホテルマン達の自分の命を顧みず、お客様を助けたいと行動する心情はどこから来るモノだろうか。それはホテルマンとしてのプロ意識や、ホテルへの愛からだろうか。いや、それだけではないはずだ。インドというお国柄や宗教観からでもなく、そこには人が人を思いやる、純粋な人間の優しさや価値観が流れており、それは宗教よりももっと純粋な人間としての感情だ。その価値観と、テロを起こす犯人達の盲目の思想とを対比させ、事件を通して、人間とは何かまで描いていると感じる。 本作が映画長編デビューというこの監督。これから注目すべき作り手の1人となった。
胸が痛くなる実話
実話を元にしたと思うだけで辛すぎる。 衝撃的な場面が次々と突きつけられる。 実話だからこそ、心に深く痛く突き刺さる。こんな悲惨な、衝撃的な事件があった事を、そしてその中で動いた沢山の人々の想いがあった事を、映画を通じてでも知れた事を大切にしていきたいと思った。
ホテルマン。
テロリストに出会した時、人はどの様な行動とるのか。 家族がいて、家族のところに帰るか、それともホテルに残るか。決断する。 ホテルマンとして残ることになる。ホテルの支配人はホテルマンとして使命感をもってお客様を誘導する。 いかにお客様を助けることが出来るか常に決断を迫られる。 残虐なシーンも多く出てきますがお客様を助けようと頑張るホテルマンに感動しました。 俳優。デブ、パテルはLIONライオン25年目のただいま。と2作品鑑賞してますが なぜか惹かれます。 顔なのか?人柄なのか?わかりません。 パテルの澄んだ目に引き込まれます。
リアルにヒーローはいない
無差別テロを追体験させられるような映画でした。 とても面白いとはいえない娯楽作品ではないですが緊張感の連続に見ごたえのある作品でした。 首謀者がまだ捕まっていないというのがあまりにも恐ろしい…
圧倒的リアリティ
怒涛の銃声ラッシュ。人間がいとも簡単に倒れていく。テロリストの容赦ない攻撃。第三者的な視点だけでなく時折ホテルの客のアングルになり当事者気分を味わえる。赤ん坊を抱えてクローゼットに隠れる客のアングルになったときは赤ん坊泣き辞めと思わず念じてしまった。ホテルがあるムンバイには特殊警察がなくデリーからの救援を待つしかない。地元の警察ではこの規模のテロには対処するキャパがない。特殊警察が到着する数時間の間、なんとか持ちこたえるのがミッションになっている。テロリストは一人残らず殺すつもりで客や従業員をホテル内をくまなく探し回る。客や従業員もより安全なところへと隙をみて移動する。この移動が仇となりテロリストにみつかり命を失うケースとなる。本作を通じて宗教の脅威をまじまじと見せつけられた。特にイスラム原理主義者の過剰な振る舞いには排他的な唯一無二の思想の恐ろしさを感じた。
One team !
実際のニュース映像も交え、ムンバイの高級ホテルで起こったテロを忠実に再現した映画。 冒頭からテロが始まり、終始目を覆いたくなるようなテロのシーンが2時間ほど続いていく。 主役はアルジュンかと思うが、この極限状態では、主役として際立った行動もできず、かえってそれがリアルさを生み出していた。 フロント、レストラン、バトラー、それぞれの立場で、まさに命を賭けてお客様を守ろうとするホテルマンとしての誇りが最大限に表現されており、彼らに敬意を表したい。 残虐なシーンが続く長丁場の映画だったが、構成もよく練られており、緊迫感を感じつつも心に残る良い映画であった。
ひたすらに怖い
まず、電気消す。伏せる。静かにする。…なんとか反撃できないものか。インドに行った時にはマクドナルドでさえ入り口に銃を持った警備員いたぐらいだし、五つ星ホテルなら重火器ぐらいあるのでは…いやまてVIPの人なら護身用に持ってるだろ。そもそもインドに行かない!いや、でも日本にも来るかも。やっぱ教育だ。いや貧しさか?そこからなのか😱 ニュースやドラマで想像するより遥かに怖い。これでさえ映画ですからね、本当に遭遇したらどうしたらいいんだろうとずっと考えちゃいましたね。 旅で出会ったインド人は、うるさくてしつこかったけれど、確かにちょっと浪花節。ホテルに残るのも少し分かる気がして、彼らを懐かしく思い出したりして。
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